クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

かんころ大福の食べ方(クリン家ドライブ長崎旅行・12)

2018-01-12 | 旅行記

 


・・・おっ


 「グラバー園」に、向かう・とちゅう(途中)、

たまたま見つけた

もちがし(餅菓子)屋さん

で、

「かんころ餅

というものに、出会いました 


 かんころもち(かんじ:甘古呂餅)とは、

ホシイモ(干芋)と

もち米を

つきあわせた

ながさき(長崎)県・五島列島の 名物

だそうで、


 甘く、コロコロ丸めた・かんころもちに、

あん(餡)を

つつんだ、

初心者向けの「かんころ大福」

というのを、

クリンたち、いただきました (1個88円)


 「噛んでいくと、サツマイモの味が どんどん出てくるな。」(おにいちゃん)


 おばあちゃんのおやつみたいな・風味が 気に入った

おにいちゃんは、

 別のお店でも、「かんころ大福」を 買いました

 

お店のおねえさん

おしえてくれたのですが、

 冷えて・かたくなった「かんころ大福」は、レンジで 

40秒 

あたためると、


ホッカホカで、 「おいしい~~~


(※つきたて餅とふかし芋の、MIXみたいなかんじ





(その13、「孔子廟からグラバー園の入り方」に、つづく)







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孔子廟(クリン家ドライブ長... | トップ | グラバー園は第2ゲートから... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2018-01-13 22:18:14
かんころ大福、おいしそうですね!
川越にいも恋というお菓子があって、
それはお芋の輪切りとあんこを
お餅(じゃないけど)みたいなもので
包んであって、ふかしたてをいただくと
とてもおいしいんです。
ユミさんへ♪ (クリン)
2018-01-14 09:40:41
いもこい(恋)ジョウホウ、ありがとう☆
うちのおにいちゃん、くまもと出身なんだけど、くまもとの「いきなり団子」っていうのににてる!おいしそうだね♪さすが、かわごえ。
かんころのほうは、もっと・ホシイモ風味だったよ。
昔はお米がきちょう(貴重)だったから、お芋とまぜたのかなあ、ってチットと話したけど、今じゃホシイモのほうが高すぎちゃって、シーズンに2ふくろくらいしか・買えないよ・・
ホシイモ食べたいよお。。

コメントを投稿