道産子チャリダー

自転車の練習記録

まじめにローラー

2019-11-28 13:58:30 | 練習
今日は追い込みました。

40分L2~L3
2分-2分3セット 390w-160w (実測391w、393w、396w)
10分休憩
10分走 avg341w
クールダウン
1時間9分 70TSS

脂肪を燃やしながら40分。
2分はVO2MAXの下限で 昨日に引き続きやったので、踏めるようになった。
ローラー練習オンリーの時期が少なからずある東北&北海道でチャリ乗っていて春先短時間高強度が踏めなくなるのは単純にやってないからかな?と思った。
冬場に短時間高強度の練習が良いか悪いかは置いておいて、ローラーになると不意に踏まなきゃならない場面(信号とか、ちょっとした坂とか)が皆無なので、
メニューで設定したパワーよりも高いパワーの出し方(踏み方)の感覚が抜けるのでは?となんとなく思った。
感覚と書いたのは、単純に2分のパワーを出す心肺機能や筋力が落ちている事よりも、2分踏ん張る腰の入れ方?みたいな感覚を忘れている方が大きく影響しているんじゃないか?と思ったから。

なんかの記事で読んだが、サドルやハンドルが数mmずれただけで今まで通りの動きが出来なくなるようだと、そのポジションの何かがおかしいみたいな文章見たことがある。
この文章の意味は、「ポジションの数mmはたいした差じゃない」という意味では無く、自転車上での動きを理解していれば、どこかしらが数mmずれてても動作は補正できるでしょって意味だと勝手に解釈した。
ま、冬なので気長に検証してみようと思います。

謎にローラーへのモチベーションが高いわたくしですが、
SSTの積み重ねでFTPが向上するのは昨年の冬実証済み。
SSTだけだと、FTPの上昇が頭打ちになることも感覚的にわかっているので今年の冬は少し練習に刺激を与えていこうと思います。
刺激を当てるとつらいので、やりたいときだけやろうと思います笑

ではまた~

ローラーからの自転車整備

2019-11-27 14:14:09 | 練習
今日もローラーです。

昨日に引き続きアドバイス通りやる。
時間が1時間しかとれていないので、アドバイスの内容を完全に活かせていないが、そこは習慣化させるということで・・・。
そういえば、アドバイス内容書いてなかった。
結構シンプルで練習内容の順番を「脂肪燃焼系→強度を上げる」の順番にしてみれば?というもの。
今日のメニューは、
30分L2~L3
2分L5下×3本  392w、391w、390w(5分走みたいなパワーで若干萎え)
5分休憩
1分L6~L7×2本 530w、500w(踏めないマン)
クールダウンして終了
(1分走のあとに10分全開をやろうとしたけど、時間的に近所迷惑なので終了。)

59分 65TSS

大学の研究が終わって、パワーメーター買って、試しにローラーで1分全力を計測した時に600wは毎回出せたので、マッスルメモリーに期待。
20分350w 1分600wを当面の目標にする。

練習後、なんとなくヘッドパーツが気になり、グリスアップ。
せっかくヘッドパーツも外したいしフォークのお掃除も。。。
みたいな感じで本格的に整備してめっちゃ快調になってるはず笑
コーナリング性能上がった説。


というわけで、明日もローラーしますよん

ローラー1時間ちょい

2019-11-26 08:32:00 | 練習
先週の土曜日にちょっとしたアドバイスを受けたのでさっそく実践

40分 L2〜SST  avg 210w
10分休憩
2分380w
5分休憩
10分340w
クールダウン

1時間10分 65TSS

最後はペースを維持したまま20分行く予定だったが、集中力切れて辛さが勝ったので潔く終了

効果が出るかまだ不安だけど、低い強度の時間を少し増やそうと思っている。
低強度を増やすと言っても高強度を減らすわけではないので、単純に練習時間を増やすということじゃな。

明日も出張。

ではまた、

石狩方面

2019-11-24 16:44:46 | 練習
今日はロッポンギの木村さんからししゃものお誘いがあったのだが、てっきりチャリで行くもんだと思ってたので残念だが断り、ひとり練

気温が上がるのをまって昼前からスタート
なんとなく高岡を目指す。
往路は教わった通りL2〜L3で1時間

1時間走ったくらいでちょうどよくスウェーデンヒルズ(当別の高級住宅街的なとこ)にいたので踏むことに
序盤ビビって抑えめで入って一段目を上くらいからほぼ全開
春に出したベストから10秒落ち

スウェーデンヒルズくを通り抜けて高岡へ反時計回りに入る。
ちょうどいい距離で二人組のロードバイクが遠くに見えたのそこを目標にして踏む
MRCの方だった
挨拶したけど声が小さかったのと風で聞こえなかったっぽい笑

一個目の坂を踏んでそのあとはしばし流し

周回コースに入らず、そのまま直進して海へ



潮風にやられながら札幌を目指す。
淡々と走っても暇なので何本かスプリント

5秒1100w台だがちゃんと体は動いているので合格

その後はてれてれ走りながら帰宅。

これで今シーズン北海道でやる外でのトレーニングは異常気象がない限りおしまい。
来週末ももしかしたらやれるかもだけど飛行機で首都に行くので乗れません

今日はパンクもなく平和に終わりました。

これから始まる忘年会シーズン気合入れていきましょう!
今日の夕飯はシチューです。

ではまた、