道産子チャリダー

自転車の練習記録

大晦日シャス

2019-12-31 15:38:00 | 日記
大晦日ですね、
昨日の夜、気合を入れて自重スクワット(片足)をやりまくってたらハムストリングスが最大級の筋肉痛で自転車漕いでも練習にならんと思うのでローラーは無しでございます。



てことで、今シーズンの走行距離は13186km(個人的には頑張ったと思うんだけどね笑笑)

皆さんはどれくらい走りましたか???

ではまた、

ローラー12/30

2019-12-31 00:27:00 | 練習
朝起きてローラー

踏めない原因がわかった。
原因は腹筋ローラー

お腹千切れるくらい追い込んだので、お腹の前と足の連動が一時的に絶たれているのだろうと予測。

なので今日はあまり無理をせずにジロでイタリア見ながら1時間L2
ニバリさんが好きだったりするのでそこそこ応援(結果は知ってるけど笑笑)

1時間経過した後に40秒ー20秒 500w-200w 5セット

心拍を上げてフィニッシュ




今年も残すところ1日
明日もローラー少し乗ろうと思います

それでは〜、

帰省DAY1

2019-12-29 21:59:00 | 練習
帰省してます


帰省のお供はパナソニック号
ローラーは固定と3本迷ったけど固定を選択
年末年始に練習するのはチャリ初めてからはじめての試みなので少し楽しみ

そんな今日は20分3本 240w 260w 280w

なんかすごい辛い笑笑
練習してない期間が4日ほどあったのでその間にペダリングの感覚を失ってしまった笑笑

今日はこの辺で勘弁してやろう…辛え

ではまた、


ローラー

2019-12-28 22:11:00 | 練習
良いお年を!
とか言っときながら普通に更新します笑笑

今日は札幌最終日なのでヤツが外食したいというのでびっくりドンキー
レギュラーバーグと味噌汁とパフェを食べ締める🤘


欲望のまま食べまくり解散

夜はローラー
20分3本 210w  240w 260w 
思いのもか落ちてないので、年明けからは本格的な練習をつめそうです。

去年はこの時期胃腸炎だったので体調の良い年末は最高だ笑笑

ではまた、


今シーズンの振り返り

2019-12-26 12:35:18 | 日記


明日は会社の忘年会。
仕事納めと言うこともあり、今年1年を忘れてしまう前に今シーズンを振り返ります。
(今日の文章は長い笑)


今年の初めに設定した目標は
○2勝
○かっこよくなる
の二つでした。(参考文献

これを踏まえた上で今シーズンの成績
4月
舞洲タイムトライアルE2 2位
舞洲クリテリウムE2 1位
東日本ロードクラシックE1 6位

5月
更別耐久レース 1位
岩手日報杯 2位
道新杯ロードレース 1位
理事長杯 1位

6月
藻岩山ヒルクライム 2位
留萌ヒルクライムTT DNS
全日本選手権ロードレース DNF

7月
ニセコクラシック 落車DNF
サロベツ100マイルロードレース 2位

8月
モエレ沼TT 2位

9月
ツールド北海道国際レース DNF
札幌市民ロードレース 1位
市長杯10位

まとめると
16レース中 5勝

さて、結果を見て今シーズンを振り返る
まずは、今年の初めに設定した目標である2勝をクリアしているので自分を褒める(よくやった)
一方で、1年の中で大きなレース(全日本選手権、ニセコクラシック、ツールド北海道)では全てDNFとなっている。

過去の記事を見てればわかる振り返りはこのへんにして、奥山の心情的な部分も書こうと思う。

今シーズン去年と比べて成績が良かった。
去年は個人的にめちゃくちゃ悔しかったので、冬場にくっそたれ!と思いながら練習した。その結果が出たのは普通に嬉しかった。
確かに嬉しかったのだが、なんか引っかかる感もあった。
というのも、変な満足感に浸っていた気がする。

たとえば、4月の群馬、ズブズブのスプリントで6位
本来、自称スプリンターとしては悔しいレースのはずが「E1で6位、ええやん」みたいなイメージである。

まあ、何が言いたいかというと、現状から進化していないのに過去に結果に浸りながら満足してぬくぬくしていた自分がいますよというのが今シーズンの総括でございます。
(今日も一年の成績を列記してよしよしとか思っている自分がいる笑)

今日書いてみて来年の目標も明確化出来そうなので現状から進化できそうな予感がする。


成績の振り返りはこの辺にしておいて、、、
もう1つの目標である「かっこよくなる」

かっこよくなれたのか??
答えはわかりません笑

ただ、レース中くらいはかっこいい走り出来たらなと思ってます
ツールド北海道第3ステージ、
プロコン、コンチの選手に混ざってカッ飛んできた小橋さんめちゃかっこよかった。
何をエネルギーにして走ってるのかわからないくらいボロボロで帰ってきた林さんかっこよかった。

的な感じで一瞬でも「あ、こいつかっけーな」と思ってくれた人がいたら目標達成ということにしよう。笑

かっこよさについてのまとめは、自分にとって自転車は熱中できる趣味であり、よく就活生が口にする生きがいのようなもんなので、かっこよさの追求とか、承認欲求を満たすために努力する方法はあながち間違ったアプローチではない気がする。

というわけで、残り5日の2019年
2020年の目標を考えながら、今日から始まる忘年会クライマックスシリーズへコンディションを上げていきたい。

それでは皆さん良いお年を!!!