道産子チャリダー

自転車の練習記録

BRM 薄野200

2023-10-10 01:26:00 | ブルベ
奥山 初めてのブルベ

存在は知っていたけど出る機会というかきっかけが無く参加したことのなかったブルベ
今回は小樽のSHOさんに誘ってもらったので参加
ありがとうございます

コースは札幌発着で200km
札幌(大通り公園)→定山渓→朝里峠→銭函→厚田→新篠津→札幌(すすきの)
という感じ

スタートが早いので早起き
夜なのでは?
気温は9度。服装すごく迷った。
昼間は20度近くまで上がるので着込みすぎても暑いよな…と。
結局、半袖、ビブショーツに厚手のアームウォーマーとレッグウォーマー、冬用のインナー
ブルベなので蛍光ベストも着る。
これだけでは寒すぎるので大きめのカイロをお腹に2枚貼った。
カイロのおかげで寒さは感じない。


蛍光色じゃない反射ベストは持ってるのだが、主催団体によってルールが異なり今回ら蛍光色のベスト以外は使えなかったのでベストはSHOさんからお借りした。
これを機に自分のものを買おうと思う。

受付は朝の6時半頃


続々とひとが集まる。
受付でこの黄色のカード(ブルベカード)をもらう。
これを無くしたり濡らして読めなくなったら失格らしい笑
車検を済ませていざスタート
今回は4人で一緒に走ります。

定山渓まで走る

今回のコースはだいたい40km毎にチェックポイントがある
チェックポイントはコンビニになっていて、そこで買い物をしたレシートをゴール時に提出して完走を証明する。
定山渓ではどら焼きを買った。

再スタート後朝里峠を登る。
なんかよくわからないけど仲間が1人増えて5人で登る。
SHOさんのブレーキにややトラブルがあり頂上で一旦停止
増えた仲間の人はそのまま下りへ

ブレーキのトラブルは解決したが不安があるのと、910さんはTTバイクなので朝里峠の縦溝にヤラれるといけないので下り切った平坦で再合流するようにして各自安全なペースで下る
下っているとセレクシオンHKDがチームで登って来た。
手を振って見たけど気づいてくれたかな?

下り切って海に向かって走る。
銭函で二つ目のチェックポイント

買い物を終えてレシートを確実に背中にしまう。
内輪ネタだが、SHOさんがここで重大なカミングアウト笑

とりあえずどら焼きを買い、お腹のカイロをコンビニで捨てた。

リスタート
次のチェックポイントは厚田。
石狩の工業地帯を抜けて海沿いを北上する。
工業地帯を抜けるくらいで朝里峠を一緒に登った人がローテに入って5人で進む。

そんなこんなで厚田に向かって北上
工業地帯から景色も変わって海が見える。


大きな道から一本海側に入ると景色がかなり綺麗だった
初めて走る道だったけどいい感じだった。

札幌に住んでいると頂上からの眺めがイマイチな登り(手稲山、小林峠などなど)が多いのでこう言うスポットは結構貴重な気がする。

海を見ながら走って気づけば厚田のチェックポイント到着。
距離的には120kmくらい走ってるけど喋りながら走ってるのでそんなに走った感じがしない。

コンビニに誰かいるな〜と思ったらK内さんだった。
K内さんは練習でたまたま通ったらしい。
少しお話ししてから買い物
どら焼きに飽きたのでウィダー的なゼリーと水を購入
ゼリーの写真撮り忘れた。ミスった。

ここにきてだいぶ気温が上がりレッグウォーマーを取る。
リスタート
海岸線から内陸に向かいながらやや登る。

厚田から新篠津に抜ける道はバイクに人気なようで凄まじいスピードで走っている
コーナーのたびに後ろから轢き殺されるのではないかと何度も後ろを振り返ったし、対向車線からオーバースピードで突っ込んで来るんじゃないかとここ最近で1番怖かった

この辺マジやばい。笑

恐怖区間をやり過ごしてもう一個登り。
コース的に最後の登りだし新篠津村すぎると踏める場所がなさそうなのでとりあえず踏んで登頂

謎の写真を撮りつつ、ここはグラベルで入れないんだべか?と考える。
910さんたちと合流後下る
道がいい感じなのでスプリント
結構掛かった。

下り切って新篠津村に入ると石狩平野特有の田畑がでろーんと広がる風景

でろーんと長い直線
北海道っぽい

新篠津のセコマが4つめのチェックポイント
シャケおにぎり🍙をチョイス
美味い。
コンビニの横にTAMONというステーキハウス?的なお店があったので今度いきたい。
店名が良い。タモン。
本田多聞で910さんとひと盛り上がりして
リスタート

江別、大麻に向かう。
先頭固定で走る区間を作って良い感じに踏んでいつものサイクリングロードからすすきのへ

すすきののニッカおじさんを背景に撮ればよかったと少し後悔笑
最後はすすきののローソンで買い物


帰ってからの睡眠の質を高めるためにヤクルト1000を買う笑

買い物を終えて記念撮影
途中で無くすんじゃないかと思っていたカードも無事だったのであとは完走受付にカードとレシートを提出すると認定してもらえるという感じ。
完走したら距離に応じたメダルを買うことができる。

初参加なので記念に購入(1000円で買える)
300km、400km…と距離によってデザインが異なっていて4年に一度(PBPの年に)メダルのデザインが一新されるらしい。
今回のメダルは2020〜2023年のデザインなので来年は200kmのメダルもデザイン変わるのかな?
これは来年も出ろということか?

というわけで初めてのブルベ
200km楽しく走れました
来年はレースとのタイミング次第になっちゃうと思うけど300kmのやつに出てみようと思う。
来年の楽しみが一個増えて嬉しい