道産子チャリダー

自転車の練習記録

8/30 残り9日

2023-08-30 23:20:00 | 練習
ツールド北海道まで残り9日
初日を越えれるのかどうかというのが現実的なところよ。
今から恐怖だよ。
そんな今日は刺激入れという事でマッキーといつもの夜練

張碓の銭函側と小樽側で5分走1本ずつの計2本
パワーは2本とも揃って良い感じ。
踏んでいる感覚がイマイチな感じはあった。
日中も首と背中が詰まっている感じがして嫌な感覚に付きまとわれているので明日解消しに行く予定。





8/30 勝負の日

2023-08-29 22:01:00 | 練習
さぁ決戦の日
朝6時45分に目覚める。
パソコンの前に座り電源オン。

スカイマークのサイトにアクセスして発売開始時間を待つ。
朝7時。発売開始。
速攻で目当ての航空券を選択して購入。
勝った。

沖縄往復のチケットをかなり安く入手。
今年も行きますツールドおきなわ

そんな今日は夜練しました。
いつもタイムアタックしてる1kmの登りがあるんだけど。
1ヶ月前は3分半かかったのに
今日は3分切ることができました。
やや成長。

寝ます。



8/28 普通の日

2023-08-28 23:12:00 | 練習
今日は練習お休みです
ここ最近練習してる日は疲れてブログ書く脳みそ無くなってたので今日は書いておく

仕事終わってまだ明るいので洗車とバーテープ交換

バーテープはツールド北海道出るにあたってKABUTOから提供してもらった


これ。
正直素手で使うならリザードスキンみたいなラバー系が1番良いと思うけど、グローブつけて使うならこれもありかなー?と
まだ交換してから走ってないからイメージでしかないけどね。
濡れた時に真価を発揮しそうなパッケージなのでなんかで濡らしてみようと思う。笑

明日は勝負の日なので早めに寝ます。
なんの勝負かって?
明日のブログお楽しみに!(書けるのか?笑)


8/27 TRAINING WEEKS

2023-08-27 22:01:45 | 練習
お盆から今日にかけて会社の協力もあり練習量を増やす事ができた。


増やす事ができたと言っても闇雲に練習量を増やすと疲労でレースに照準が合わなかったり
必要な強度が足りなかったりと思い通りに行かないことが多い。

サロベツのレースが終わったあとツールド北海道に向けて有給とろうかな、と練習仲間に相談

僕と練習していれば大丈夫ですよと頼もしい言葉のしょーた
私の仕事のある平日は練習のスタート時間を調整してくれたり、休日の練習内容も私向けに考えてくれたりとここ数週間、足を向けて眠れない存在だった。

今日はニセコで畑野さん達と登坂訓練
しょーたの後ろにくっついてペダリングのリズムだったり、ダンシングのタイミングを合わせて登っているうちに良い感覚が取り戻せたように思えた。

正直まだまだツールド北海道の本戦を走るには足りない要素が多いことは分かっているが、残り2週間覚悟を決めてやっていこうと思う。

練習会を企画してくれた上に昼ごはんまでご馳走になりありがとうございました。
次回の登る練習で良い報告ができるようにがんばります。

8/23 どうした…

2023-08-23 23:30:00 | 練習
どうしたんだ北海道


本日の札幌は観測史上最高の気温を計測36℃だとか

直射日光が当たるガーミンで37.7℃
皮膚がひりつくくらい暑かった

練習前にアイスソックス準備してスタート
30分後には水になったけどね

そこから手稲山でメニューして帰宅


温泉行って蕎麦食べながら甲子園見て昼寝してという贅沢な1日を過ごした

今まで手稲山綺麗だなと思ったことなかったけど、住宅街から見えるシルエットはなかなか良いもんだね。
カメラ持ってればもっと綺麗に撮れたのに。

夕日の当たる角度とかを考えると今の時期限定の景色かもしれない。
引っ越した先で良い眺めに出会うと少し嬉しい。


引っ越した先の家ではエアコンがなく暑さにうだりながら寝っ転がってあります。