道産子チャリダー

自転車の練習記録

流し

2016-06-30 17:49:13 | 練習
調子こいてアクティブリカバリーという洒落乙な練習

雨も降りそうなので短めに30km


想定外に夜練のダメージがひどい笑


昨日のこと

2016-06-30 13:54:39 | 練習

軽いギアを踏めるようにと6月の初めくらいから意識的にケイデンスを上げた。

昨日大中さんと一緒に走ってこの方向性はあっていると少し手応えがあった。

重いギアを回す→ケイデンスを一定に→チェーンテンションを意識する→平坦でも軽い方が楽?→軽いギアで綺麗なペダリングを意識したりとずいぶんと遠回りしたもんだがようやく手応えがあってひと安心。(* ̄ー ̄)
あとは状況に対応できる技術を身に付けよう。
でもやっぱり全開に近くなると弱いくせに「自分のペダリング」が出てしまう。結局スピードが求められるときはとにかくスピードを出さなきゃいけないんだからそこに自分の好みどうこうは関係ないのよね。

大中さんのフォームは参考になった。
肘から先でペダリングのパワーを自転車に伝えて肘から上は超リラックスしてペダリングの邪魔をしない。
だから背中が凄いうねる。
大中さんのこの感じは長い時間をかけてこうなったものだからすぐには出来なくても、今自分で意識できるなと思ったのは自転車と接触する手足は力が入ってしまってしょうがないけど自転車を動かすのに直接影響しないサドルから肩にかけては脱力して自転車の動きにまかせた方が速いのでは?と思った。夜練で疲れすぎたから少しフォームを意識して今日流してみよう。

そうそう、
昨日のコースの左折後の岩山に向かうペースアップは凄く印象的だった。
ケイデンスはたぶん120~130
最初はダンシング×重いギアで追ったけど全然スピード差が埋まらないからとにかく真似してみたらスッと追い付く。パワーは自分の方があるから当たり前なのか?とおもったけど自分より筋力のある人と戦うときは特に有効かも…1つ武器が増えたような…

パワーメーター持ってないからとにかくどうやったらスピードが出るか的な観点で自分の走りを評価しようとするアプローチはわりと経験の少ないわたくしのようなライダーにはあってるかも♪(注意:パワーメーター持ってない負け惜しみでござる笑)

夜練

2016-06-30 00:32:47 | 練習
お昼にフェイスブックのメッセンジャーがパフィーンっと勢いよく鳴った。
トシさんだった。
「夜練やろうぜ」(⬅要約文)


8時に岩山の頂上集合
そこから競馬場の周回コース4周+岩山裏一本

トシさん、オーなかさん、マツケン、わたくしの四人。


ラストの坂のスプリントはそこそこ行けた。(スプリント時のシフトがうまくなってきた、やっと我が105を使いこなせてきた感)

とまぁ、オーなかさんのフォームがゆるーんっとしてるとかいっぱい思ったことがあるけど明日書く。
眠すぎ
おやすみなさい

74km

本日の走行距離140km超え、疲れたぜ


朝練

2016-06-29 09:58:32 | 練習
昨日は学科の友達の誕生日会でお好み焼き!高校生みたいだ笑
がっつり食い過ぎて夕飯食べずに寝る

5時起床からの5時半スタートでタクムと。朝起きてからもなにも食わず。

御所湖へ
信号、コーナーのたびにダッシュ
御所湖の前の坂でタクム君ちょい離れる、下ってからペース落とそうか迷ったけど調子に乗るなともう一人の自分に言われたのでタクムが追い付けるくらいのペースでたんたんと走る。
山伏トンネルまでの登りはイージーペース。
ここまで走ってもお腹はすかない。
お好み焼き恐るべし笑

帰りは旅館しおんのとこでスプリント
タクム56km/h
もういっちょおおた400mスプリントでもスプリント
今日の奥山は62km/h
タクムは私の後ろで頑張って60km/h

お疲れした。夏油頑張ってね(^-^ゞ

73km

にしてもちゃんぷな佐藤さんと最近走る機会が無いけど走行距離負けちまってる笑ヤベエ