札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

cafe BEAN‘S

 

中央区北6条西12丁目8-4にある「カフェ ビーンズ」さんに行って来ました。
初めての訪問です^^

 

こちらは5月に移転オープンしたばかりで、以前は少し西側にお店がありました。

 

 

駐車場は店舗前に3台停めれます。
この建物は札幌の歴史的建物である、元北海道大学教授である高倉新一郎さんの書庫と応接室だった。

 

 

今年で築100年となる古民家をリノベーションしました

 
今日偶然通りかかったら空家のはずなのに玄関に照明が付いていた
行って見たらカフェになっていたので驚いた
 
 
せっかくのチャンスなのでお客となりました。
店内は応接室を活用してテーブルが4つとカウンターのこじんまりとしたお店だが、高倉教授の調度品がかなり残っており、そこかしこにある。

 
 
また邸の設計図や高倉教授の紹介文もあり飽きない。

ママさんは近くで喫茶店を営業しており5月に移転した。
ジャズとアンティークが趣味のママさんのピアノや調度品も置いてあるが、「これは高倉さんの、これは私の」と教えてくれた。
 
 
 
 
 
 
 
メニューはランチタイムには定食(1100円)とピタパン(500円台)がある
またスィーツもメニューにあったがここは少しレトロっぽいものにしよう。
 
 
 
 
 
「アイスココアフロート」 690円
 
 
 
 
たっぷりのグラスと久々に飲むココア
それとバニラアイスなんだから満足しないわけがない
 
 
 
思わぬところでいい機会に恵まれた。
 
ママさんもさすがに話しやすい 前の店舗の時にTVのタカトシランドに出演したのを覚えていた
 
いっぱい配信してくださいとのことで載せてみます。
 
まだ調度品や、当時の貴重な洋酒がたくさんあり未撮影なので
 
近々に再利用したいと思います すごく再訪の期待が高まるね
 
 
 
 
ごっつあんでした♪
 
 
 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」

 


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事