榊原わーるど

日記みたいなもんです。

181029 まだまだお客さんが途切れない

2018年10月29日 | メモ日記
昨日はお母ちゃんと世界くんが、寝具技能士検定試験の練習のため名古屋へ行って留守は私ひとり。5組のお客さんがふとんを取りに来て、打ち直しのふとんを持って来て大変だった。持って来たふとんの生地をはがして、重さをはかって名前を書いた札を付けてくくっておく。出来上がったふとんを袋に入れて車へ運ぶより、打ち直すふとんを整理するほうが大変だ。しかもテレビの内容が打ち直しだったこともあり、現在打ち直すふとんが山となっている。もう11月どころか年末まで続くだろう。このところ毎日ふとんを作り終わると、お母ちゃんが「疲れたあー」と必ず言う。喜んでいるが。

181027 ラーメン会もきたの会も行く

2018年10月27日 | メモ日記
木曜日がラーメン会で帰りに松屋の牛鍋、金曜日はきたの会で日本酒をたくさん飲んだ。今日は野球があって王番では瓶ビールをたくさん飲むだろう。この第4週の連日の飲み会は今月までで、今年の野球は11月はやめてシーズン終了にした。そのへんの相談は実はラーメン会でだいたい決まる。きた乃は最近毎日来るお客さんができた。もう3回連続で会っていて、場所も決まっていておもしろいことを言って笑って飲んでいる。今日の野球は練習試合の予定ができなくなって残念だが、今シーズン最後なのでみんなで存分に楽しみたい。

181025 そうとう疲れたが大丈夫

2018年10月25日 | メモ日記
給料を終わって一息入れる間もなく、打ち直しの山をやっつけにかかった。その前日に岐阜と春日井へ配達に行き、そのために急いで給料計算を終わらせておいた。ともかく忙しさは継続していて、打ち直しの山もちょっとやそっとでは片付かない。連日の疲れがたまって、足腰の状態は最悪かというとそうでもない。しびれは楽ではないが、それなりに付き合っている。旅行も例のイス付キャリーバッグがあって、どこでも積極的に行ける。ところが、来月のタイ旅行はキャンセルやむなしとなってしまって、今日ほとんど手続きした。お母ちゃんがどうしても行かねばならない用ができてしまった。仕事だけなら何とかなりそうな状況になって来ていたのに実に残念。

181022 株を見ている暇がなくなった

2018年10月22日 | メモ日記
連日いそがしくお客さんが来て、お母ちゃんだけでなく私も世界くんも通常には戻れていない。それでもこの毎日を日常にしてしまえばいいのであって、暇になればいいとは思わなくなった。株に注目している時間はないので、朝と夜の時間を利用してやっておくことになる。本格的にやるためにはデイトレードに対応して、分単位での値動きを利用しなければおもしろくない。最近は気配も見ておいて、寄り付きからねらってみるようなこともやっていた。このいそがしさで忘れてしまっている。株にも運というものが大きく存在すると思う。流れというものもあると感じている。さっと数万もうかることもけっこう経験して、ギャンブルとは違ってゼロにならないし、利子をあてにして貯めるだけとも違う分野でおもしろい。かつての民主党政権地獄のようなことはもうないとも言えないし、バブル並みのことだってあるかもしれない。短期的なことは別にして、政治経済を語る以上に株価は予測できないことがあると思う。

181021 打ち直しもたくさんになって

2018年10月21日 | メモ日記
テレビの主な内容は女性ふとん職人榊原睦が、古い木綿ふとんを打ち直しによってよみがえらせるというもの。電話での問い合わせも打ち直しに関するものが多いのは当然だ。しかし、新しく作ってほしい人はわたを打ち直す工程がないのですぐ作れる。だから新しいわたのふとんが早くなりどんどんわたがなくなり、昨日の大量にできた新わたが今日だけでかなり出されて減っている。いいことなんだが、がんばって作ったのにあっという間になくなっていくと複雑な気持ち。さらに打ち直しが山となってきた。今日も増え続けている。早速やらねばならない。いそがしいのは歓迎していないなどと言ってはいたが、実はこれぐらいの状態は当然の覚悟はしており歓迎している。お母ちゃんも毎日疲れたと言いつつ楽しく仕事している。

181020 つながってないとキツイこともある

2018年10月20日 | メモ日記
忙しいけど民生委員の視察旅行へ行かせてもらった。長野県諏訪方面から山梨県を石和温泉で一泊というルート。インターネットへの接続が日中途絶えて株にはキツイ状況だった。かなり下がっていて世界中が株価下落基調のようすだから動かない方がいいのかもしれない。しかし、見ていないのはどうもおもしろくない。最近そう思うようになっている。ホテルはもちろんつながる。サービスエリアは半分つながる。あとはどこへ行ってもダメだった。困るほどでもない。どうしてもというならポケットwifiなどでやれるようにしておけばいい。帰ってみると前回新しく作ったわたが1週間でなくなっていた。世界くんが私の帰りを待ってすぐ作れるように準備しておいてくれて、今日はお母ちゃんが職人展でいないので2人でやっておいた。前回の5割増しぐらいやったが、今のペースだとまたすぐなくなりそうだ。疲れた。足が痛い、体が痛い、ねむたい。

181014 村の運動会みたいに

2018年10月14日 | メモ日記
昨年の運動会は50年以上続く長い歴史で初の中止だった。雨天順延は翌週までありこれまで何としてもやってきた。グランドの水たまりを暗いうちから流し時間を繰り下げ、砂を入れバーナーで焼いたりと苦労したおぼえがある。とうとう昨年は2週続けてどうにもならなかった。今日も朝方まで降っていて難しいかと心配したが、最近は予報が晴れなのが決め手になり決行された。店が異常に忙しいので、世界くんひとりで参加した。せまいグランドを7町内のテントが取り囲んで、非常に盛り上がる運動会だ。かつては神社の境内で俵運びなんて言う種目もあったと聞く村の運動会である。本音は同年有志のバーベキューに参加して飲みまくりたいところ。

181012 テレビはすごいわ

2018年10月12日 | メモ日記
落ち着いたといっても、まだまだテレビを見たという電話と来店がある。たくさんの人が見てくれてすごい影響だと改めて感じる。新しいわたを作っても、今回は早くなくなりそうでうれしいことだ。名古屋近郊ならば、出張しようという方向で考えている。定休日に半日出かけるぐらいでこなせるように思う。送るのはコスト以上に接客がないというのが、うちの方針からはずれる。うちのお母ちゃんはお客さんと話し出したら時間は忘れるのが普通だ。そうやってきた。録画したのとテレビ局から送られてきたDVDを見てみると、うまいこと作ってくれてあり実にありがたいと感謝している。テレビ嫌いのはずなんだけど、いろんな意味でテレビはすごいわ。

181010 もう落ち着いた

2018年10月10日 | メモ日記
あっという間にたくさんの注文があり、わたも新しく作らなくては足りなくなった。ただ、もう今日は落ち着いたようで、昼前から雨も降って余裕が出てきた。テレビに影響されてガタガタになるかと心配したが、ほとんど変わることなく片付けて照明も明るくしていい変化だ。あわてることなく一つ一つしっかりとやっていかなければならない。

181009 定休日のはずだったが

2018年10月09日 | メモ日記
火曜定休日なのでいくらテレビの影響が心配でも特に変えない予定でいたら、お母ちゃんはどうせいるのなら店を開けておいて誰か来てくれてもいいようにと正論を言う。従うしかなく店は開けて忙しい日だった。天気もよくふとんを作るには最適のコンディション。電話もやはりまだたくさんかかって来る。遠くから来る人もあったので休まなくて良かった。買い物は午前中に定休日2回ぐらい飛ばしてようやく行けた。