榊原わーるど

日記みたいなもんです。

121031

2012年10月31日 | メモ日記

意外にブルーレイのBD-Rへ録画した地デジをパソコンで見るフリーソフトがない。著作権保護のため様々な方策でコピーガードすることを否定できないが、あまりに自由度を失っていることでLGやサムスンなんかにやられているところがあるようで気になる。1週間ぐらいのうちにwindows8で安く組んでみようと思ってすでに8は手に入れている。アップグレード版もDSP版も持っている。ノートのアップグレードを真っ先に考えたが、残念ながら最低解像度1366×768に足りない。OSなんてもんは評価するのがおかしいと思っているし、すぐに使い慣れてゆけるだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

121030

2012年10月30日 | メモ日記

寒いというほどでもないが、気温が下がってきて、早朝は6時でもまだ薄暗い。太陽くんが成人式へ袴で行くと聞いて、ばあちゃんのところに私が結婚式で着たやつがあるはずだとさがしまくった。ばあちゃんに聞いてもまったく覚えていない。確か作ったとかつて聞いたことがあった。もうどれだけさがしてもダメであきらめていた。太陽くんにもスーツにしとけと言っておいた。きょうはばあちゃんに冬のふとんを持って行くついでにさがした。何の因果かあれっというところから見つかった。もう帰るとこだった。とにかく見つかって太陽くんが着る。26年ぶりに日の目を見る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

121029

2012年10月29日 | メモ日記

NHKに対する腹立ちを何とかできないものか。そう思っていろいろ調べてみた。とにかく放送法によって、テレビなどの受信できる機器を手に入れた時点でNHKとの間に受信契約を結んだことになる。この契約はNHKを見るための契約ではなく、もっと大きな意味があり、電波を使ってテレビを放送していくための国全体としての費用を負担するというもの。つまり、NHKを見ようと見まいとにかかわらず、テレビという事業全体のための受信料ということになる。B-Casカードを使ってNHKを見れなくしても受信料を払わなくてもいいという結論には至らないことになる。
ただし、有料放送を見る際に現在利用されているB-Casカードを使って料金が支払われなければ受信できないシステムを、公共放送という名のもとにNHKだけが独自に受信料を独占できるという法律には不備がある。現在の公共の電波を使用してテレビを放送する状況には、NHKという公共放送は社会全体の現況からみて認められなくなっており、一般の有料放送と同等にならなければおかしい。あるいは地上波の民放と同様にならなければならない。もちろん受信料はNHKでなく国などが徴収し、放送事業を運営するのも国など公のものとなる。簡単に言えば、「NHK解体、国営放送設立」である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

111028

2012年10月28日 | メモ日記

予想通りの雨になってふとん作りはひと休み。空くんはホームヘルパーの講座を終えてすぐにパートの話がきたようだ。障害者手帳も取得できそうだし、就職は何とかなる兆しというところか。朝さんは現在は非常勤の形で1日おきの勤務となっていて、土日は本屋のバイトを続けている。ちょっと忙しくなったようだ。太陽くんは西日本学生選手権の試合中で、グレコは初戦負けだった。私の判断だが、僅差のスタミナ切れと思われる。春さんは実習を終えて昨日は爆睡しきょうは本屋のバイトへ。世界くんは昨夜が文化祭とかで学校へバイト後に行った。きょうもバイト。2日前まではモンスターハンターフロンティアオンラインが更新できず、1週間以上できなくなっていたため毎日のようにサポートへ電話して大騒ぎだった。MHFができなければ何のために生きているのかというぐらい。結局Capcomから更新用ハードディスクが送られてくる1日前に、何度も何度もチャレンジした更新に成功して、夜も寝ないでやりまくっている。成功した夜は学校から放課のたびに電話で指示があった。ちょっとついて行けない。つい先日、普通預金にたくさん貯まったので100まんは定期預金にしたぐらいちゃっかり者でもある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

121027

2012年10月27日 | メモ日記フォト

雨は明日からなのできょうはわたを作るには絶好のコンディション。新しいわたを作って疲れた。

1027wata12

これが原綿。圧縮されているが三つのかたまりはみんな150kgぐらいある。うちもかつては一度にたくさん作っていた。私たちの代になってからは1度に30kg見当しか作らない。何度もやったほうが古くならないでやはりいい。

1027wata32

原綿をブレンドしてこういう状態にふくらませる。これを製綿してふとんを作るわたができる。インドのふとんは原綿を圧縮する前のこういうわたを生地に吹き込んでできあがりらしい。

1027wata4

日本ではこういうシート状にして重ねて入れてふとんを作る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

121026

2012年10月26日 | メモ日記

ラーメン会で食べ過ぎると朝から胃が重い。運動会へ行けなかったので話は多い。

春さんの保育園実習が終わった。名古屋の御器所まで毎日行くために遅くとも5時半に起きる1週間だった。私はそれより早く起きていて、風呂そうじが終わるころには弁当を自分で作り始めていた。夜は日誌と計画を書きながら机で寝ていた。思い出せば空くんはよくも実習を乗り越えたものだ。春さんが寝てしまうぐらいで、もっと遠くまで行く毎日だった。実習の時はほとんど寝てないのかと心配した。今となってみると、実にいい経験だった。今回のホームヘルパー2級講座などは余裕でクリアしたように見えた。きょう修了証をもらって来た。よくやった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

121025

2012年10月25日 | メモ日記

古いハードディスクがなぜか多いと思っていた。SSDを5台も6台も導入したのだから当然だった。何とSATAのケーブルが足りなくなって買った。あんなに有り余る状態だったのがウソのよう。ハードディスク起動マシンもあとわずかになった。SSDもどんどん値下がりして旧型なら120GBで火曜に6000えん台で買った。どうもこの先、容量でなく性能面でモデルチェンジして行きそう。マザーボードにはめ込むタイプはどうなるだろうか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

121024

2012年10月24日 | メモ日記

かつてのMS-DOSパソコンでBatファイルを作ることを覚えてかなり利用した。Windowsになってもマクロを作っておもしろいもんだった。いつの頃からか自分に便利なマクロ・スクリプトを手軽に利用することを忘れてしまった。現在のスマホのアプリなんか同じような代物なんだが、たいそうに新しいものに扱われている。パソコンも携帯電話も10%ぐらいしか使えていないと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

121023

2012年10月23日 | メモ日記

雨でなければわた打ちだったが、かわりに給料計算がやれた。ドラゴンズはあと1勝まで行くことができた。ペナントレースも堂々の2位であり文句のつけようがない。吉見のけがというよりチェンがいなくなってよくここまで勝てた。ファンとして十分に楽しめたシーズンだった。昨シーズン終盤の監督交代発表の時はもっと落ちる予想をした。来年は確実にもっと苦しいだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

121022

2012年10月22日 | メモ日記フォト

春さんの実習が始まって朝が早い。私はもともと4時半で変わりない。

1021udon

昨夜は世界くんがバイトしているはなまるへ。ここも歩いて行けるところ。500円平均で食べれる。私はまたカレーセット。このカレーは世界くんが作ることもあるそうだ。ここで煮ている素朴なカレー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加