榊原わーるど

日記みたいなもんです。

もう10日たった110126

2011年01月26日 | メモ日記フォト

もう10日も過ぎてしまいその間のできごとを記録しておかねばならないが、たくさんあって困ってしまう。太陽くんは故障で4日遅れてMRIを持って診察して、「手術して再建した反対の同じ前十字靭帯がほとんどない」という診断。どうやら昨年1月あたりの冬のガクッとなったころ骨挫傷だけでなく靭帯も断裂するぐらいの損傷だったようだ。そのまま強引に闘ったわけだ。左もまた手術となるので、試験の日程やら卒業と大学への入寮など大あわてだった。また1年のブランクになる。そう覚悟していたのだが、本人の意向で手術・再建術は見合わせることになりそう。大学4年間は今のままでやれる自信があると言う。すべては本人にまかせる方針に変わりない。

Kuruma1

いろいろあったがようやく空くんのが来た。中古車とは思えない中も外もきれいな車。運転は予想以上に慎重で安定している。長いブランクを克服するために練習している。どうしても道順を忘れてしまう。カーナビでもつけるかと考えている。

Kuruma2

車庫入れなどは、初めはうまくできないのが当たり前。ゆっくりやればいい。実家のばあちゃんの送り迎えと、もうひとつ近所の保育所でバイトができるようになるかもしれない。少しずつ前進している。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雪が少し110116

2011年01月16日 | メモ日記フォト

今年は太陽くんがセンター試験を受けていないのでぜんぜん気にしてないが、名古屋ではが降っているようだ。温暖な知多半島でも少しの雪が降り、うちの駐車場も少し白くなった。

Yuki116

太陽くんは入試を経験していないと自分で言っている。高校も大学も、9月か10月にはスポーツ推薦で決まっていた。しかし、中学は特待生の推薦をなくす事態となった。高校でも絶望的なケガ・手術・入院があって普通に受験するのと変わりないがんばりをしたと私は思っている。レスリングは1年しかできなかった。それは非常につらいものであったが、貴重な経験になっているはずだ。今朝は雪を心配しながら練習に出かけたら、休みだったと途中で引き返してきた。毎日練習していないからそういうことが起こるのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭の中混乱110115

2011年01月15日 | メモ日記フォト

地区の会計監査が終わった。信用していただいているので監査の時間は早い。あわただしい気分はそれでもあって、会計を任されるのはもうごめんだ。毎日の弁当をどうするか考えるし、給与支払報告書と明細書を早めに終えたいし、中古の軽自動車を買うことになっているし、地区の案内送付・資料作りがあるし、京都七福神があって、なんだかめずらしく混乱した一週間だった。

7fuku2011

今年は千万両のでかいやつをぶら下げた。合計金額は考えないでおこう。

Saibanhiru1

12月に京都へ行ったときのランチ。魚は普通に照り焼きなのにサラダといっしょに盛りつけられている。小パスタとごはんなど付いて800円。

Saibanhiru2

空くんも軽く完食。1ヶ月前はかなり暖かかった。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツ医科学研究所110108

2011年01月08日 | メモ日記

半年近い久々に阿久比のスポーツ医科学研究所へ太陽くんと行った。かんぽ生命へ入っていることを最近知って、まだ間に合うので診断書を書いてもらっていた。取りに来るように電話があって、先生が一度診察を受けるようにとおっしゃっているということで久々の診察になった。レントゲンで両膝を見て、状態は予想以上に良好。意外と指摘されたのは骨の痛んだところや半月板の損傷部分が、しっかりとして間隔もきれいになっていたこと。半月板の剥離した部分がめくれたりして何度も水がたまっていたのに、それがどこへいったのかどうしてもわからない。やはりMRIで検査する必要があるということになった。実は試合が終わった段階ですぐ半月板の治療をして卒業には間に合わせる予定だったらしい。太陽くんはめんどうだからやめておいたという。膝の調子はいいのでサウナスーツでランニングをしている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリーニング取り次ぎをやめた110106

2011年01月05日 | メモ日記

店を開けて、今年からクリーニング取り次ぎをやめたせいか来客が減った。ずっと取り次ぎをしていた業者が倒産してしまい、後を引き受けたところはどうもうちのような取り次ぎにはやめてもらいたいようなのでやめた。手数料も少なかったから影響は少ない。身内のクリーニングがちょっと困るぐらいだろう。ふとんがいそがしいのが一番。

「じゃリン子チエ」と「チエちゃん奮戦記」の全104話を有料配信で購入しDVD26枚が完成した。ダウンロードできない有料配信はめんどうが大きい。チャングムのようにレンタルされていればコピーは実は簡単。ダウンロードできないものはビデオ時代の感覚で録画するような方法がある。苦労する分完成するとうれしいものだ。最近は春さんや太陽くんまでじゃリン子チエをみて笑っている。私が不満なのは、マンガで読んで覚えているシーンがいくつもカットされていることぐらいだ。おそらく何度見ても大笑いできるだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナログ放送の黒枠はやめてくれ~110114

2011年01月04日 | メモ日記

朝さんは学校へ行った。太陽くんも練習を始めてきょうから高校へ。みんな休みはもうすぐ終わる。弁当は11日からでいいか、6日ぐらいから作らねばならないかも。最近のテレビ放送は黒枠になってしまい、腹立たしく思っているのは私だけなのだろうか。デジタル放送へ切り替わることはもうわかったから黒枠で画面を小さくして文字テロップを流すのはやめてもらえないのか。あんなひどいことをしなくてもデジタル化へのPRはできるはずだ。これがいやなら早くTVを買えというのは乱暴な話だ。それぞれの事情があり計画もあり現在はアナログ放送を見ている人に、無差別に現在のような黒枠放送をしても許されるのだろうか。最後までアナログを見ていたいと望むことは悪いこととは思えない。誰に文句を言えばいいのだろう。TV見るたび腹立たしい毎日だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あわただしい正月110103

2011年01月03日 | メモ日記

なかなか紫座布団作りが終わらない。正月の2日からお通夜があって、さらに3日の今朝はホテルレシーアのじいさんが亡くなったという電話が入った。とくにお母ちゃんがあわただしく正月どころではなくなった。31日から1日の昼まで人手不足のためレシーアを手伝っていて、またきょうは妹の喪服を持って行くことになった。子どもらはいつも通りお年玉をもらって遊んで寝ている。太陽くんは友だちの家へ泊まりに行き、朝さんは31日と1日と2日はバイト。空くんは3日のきょう神社で厄払いのご祈祷へ参列。実に久々に同級生と会って話し込んだらしい。

暮れに故障していたno4マシンをwindows7のPCに組んだ。いつものようにCPUは安く抑えてAthlonⅡデュアルコアぐらいにした。7はなかなかいい。vistaとの違いは大きくはないかもしれないが、いい感じで走る。液晶ディスプレイも非常に安く買ってしまった。モニタが3画面になって、切替機の環境も変えることができ予想以上のアップグレードに成功した。windowsXPもCPUシングルコアもあと2台になった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加