榊原わーるど

日記みたいなもんです。

181230 世界くんのスマホが車にひかれた

2018年12月30日 | メモ日記
世界くんが自転車で転んでスマホを落としたのに気がつかず、15分ほどして引き返すと数台の車にひかれて表面がベキベキというか粉々。動いているようなので急いで携帯屋へ走り機種変でなく保険修理で現在の格安契約デビュー割を維持できてすぐ使えた。

181228 さらに気ままに

2018年12月28日 | メモ日記
単文で何でも書くのはなかなかいいがあまり思い浮かばない。さらにとらわれず続けて書こうが長文でも何でもいいことにすると結局前と同じ自由気ままにもどることになるのか。大河ドラマと朝ドラは今もちゃんと録画して見ている。西郷隆盛を軸にしたドラマはむしろ少なかったのでおもしろさもあった。朝ドラは戦前戦中戦後すぐをえがくといつも感じるのは現在の感覚で見ていて当時の人たちが考えていたことをわかっていないということ。

181226 もう終わった気分

2018年12月26日 | メモ日記
昨日給料などを配って今年のやることはもう終わった気分だ。昨夜も急に飲むことになって連日の酔っ払い帰宅で朝も残っている。株価大暴落に驚きが少ないのは経験がないからこういうものと思っているからだろうか。太陽くんのふとんで昼寝をするとめちゃくちゃあったかい。百田尚樹の日本国紀を読んで涙する人は初めて覚醒した人ですべての人がそうなるといい。

181223 給料と年末調整から給与支払報告

2018年12月23日 | メモ日記
あと少しでふとん作りは今年分を終えるめどが立つとお母ちゃんは連日一杯一杯までやっている。私だって給料賞与と年末調整から給与支払報告までやること一杯なのだがあんたは寝ているだけだからとあれやれこれやれに爆発しそうだ。ジョイフルで明太玉子とじうどんとグラタンで腹ふくれて空くんはモーニングオムレツとバニラカフェゼリー、バニラビーンズの粒がうまくしているそうだ。

181217 雨も夜だけなら

2018年12月17日 | メモ日記
雨も夜に降って日中は晴れている昨日から今日のような天気ならいい。あと2週間で今年も終わるなんて言うとあまりにも普通の人らしい、年賀状を書いておかないと。日曜は朝ジョイフルへ空くんと行くようになって昨日はみそチゲ定食とグラタンをおいしく食べた。ファンでもない中島みゆきの詩はなかなか理解が困難だが少しずつ自分なりにわかって来ると深さを感じるということはファンなんだろう。いまだに信長の野望や天下統一というゲームをやっているが目的は幻ともいえるレアな武将を自軍に入れること。西郷隆盛が靖国神社にまつられていないことで靖国の価値は上がっているともいえるしそれは当時は靖国はなかったが西郷が意図したところかもしれない。昼ごはんの鍋は相撲部屋のちゃんこを思わせる量でうまくて満腹だった。

181215 嫁に行ったのは確か

2018年12月15日 | メモ日記
名前も変わって嫁に行って住民票からもはずれているがまだ家で寝て出勤する日が60%ぐらいか。大学の柔道場に嘉納治五郎先生の「精力善用」という書が掛かっていて毎日否応なく目にしたがすごいもんだったと後からわかった。来年の大河ドラマは東京オリンピックがテーマらしいが元寇を大河ドラマで以前の北条時宗以上に詳しくえがいてほしい。きた乃の帰りに酔っぱらって真っ暗で木にぶつかってケガしてメガネがまがった。朝ご飯がうまいもんが多すぎる。本格的寒さになってきた。どうしても動かないのはどうやら新品のマザーボードのようだ。


181213 年内が間に合うか

2018年12月13日 | メモ日記
テレビでどっと来たふとんの注文で年内というのが、はじめのうちはまだまだ先に思っていたらもうぎりぎり間に合うだろうかという状況。野球の忘年会がやれないままになってしまったから新年会にする。歯を抜いた後の検診でちゃんとみがけていますと言われてよかった。Amazonの月曜セールに飛びつくことはないがちょっと見ていたらSSDとUSBメモリなど買った。原綿の置き場に畳を敷いて今日2俵来てなかなかすごい。