榊原わーるど

日記みたいなもんです。

釣りブームは続く

2007年04月30日 | メモ日記

昨夜は、またまた釣具店の天狗やまで太陽くんと世界くんを連れて行った。お母ちゃんと春さんと、空まで買い物について来て、塾の朝さん以外は全員出かけた。今朝は世界くんも釣りに出かけて、3日連続の太陽くんと同じ池へ友だちと行くらしい。バスはどこでもけっこう連れるから、まあおもしろいことだろう。釣具店であれこれ見ている時間と、実際に釣りをしている時間と、どちらも合わせて釣りの楽しみなのだ。お母ちゃんたちが服やバッグを買うのと同じだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事がはかどる

2007年04月29日 | メモ日記

ゴールデンウィークは行事が何もなく、地域のこともPTAや子ども会も予定がなく、仕事がはかどるばかりだ。きょうは打ち直しの機械を動かして、綿入れしたふとんの仕上げまでできてしまった。太陽くんは今朝も4時半から釣りに行った。帰ってきて、世界くんと春さんと3人でばあちゃんのとこへ行ってしまって、うちは空と朝さんがのんびりしていた。といっても、朝さんはほとんど昼寝か勉強でどこにいるのかもわからない。空だけが、いろいろ手伝ってくれる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休がやってきた

2007年04月28日 | メモ日記

今年も出かける予定のないゴールデンウィークに突入した。例年のんびりするわけにもいかない仕事の日々だ。太陽くんは4時半から釣りに出かけて、8時前に帰ってきて、部活へ行って、昼に帰って、また午後は柔道教室だそうだ。ジャージで釣りに出かけて行くところは、何となく微笑ましい。昨日の家庭訪問で先生が「彼女がいるらしくて、いっしょに遊びに出かけているようですよ」と、話していたのがうそみたいだ。

空は昨夜の学校で体力測定があって、持久走のために疲れたらしく、遅くまで寝ている。無理しないように言うと、先生も同じように無理はしないようにと言うみたいだ。みんなよりかなりゆっくりとしたペースで走っても、そうとうに疲れるのだろう。体調もよくなっていて、ちょっとは運動した方がいいかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強い正義感

2007年04月27日 | メモ日記

太陽くんは警察官になろうという希望を、進路調査に書いていた。どうも成績は兄弟の中でもよろしくないようで、高校卒の道をゆくことになりそう。出世争いとは無縁でいいから、強い正義感を持って、多くの人から親しまれる警察官になれると思う。親として期待しているとは言わないが、楽しみな子だと自慢できる。

太陽くんにも話をしたのが、ウィニーというファイルやデータを共有交換するソフトが有罪になった一件。著作権の問題で有罪になったようにニュースを見ていたが、現在でも同じようなソフトは山ほど出回っているし、ウィニーを悪いソフトだと言う人はいないだろう。なぜ有罪になったかというと、もっと世のため人のために利用されていなかったせいだと思う。学術的に、社会的にも欠くべからざるものであることを認められながらも、ほとんどの利用目的がビデオやミュージックなどの遊興であったためだと思えてならない。だからというわけでもないが、私は以前から、ファイル共有交換ソフトを知っていたがほとんど使っていない。UNIX系のOSを使わせてもらうのと同じような気持ちだろう。強い正義感のかけらを持っていたいと、太陽くんにも話をした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽くんの誕生日

2007年04月26日 | メモ日記

また昨夜は釣り具屋まで、太陽くん世界くんと行った。太陽くんが、水曜日は「天狗堂の日だ」と言うように毎週行く。昨日は新聞にチラシも入っていて、26日は太陽くんの誕生日でもあり、もう行くしかないというムードだった。いつものようにスーパーで買い物をした。空が学校から帰ってくるころには、風呂も終わっていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定休日もやることばかり

2007年04月25日 | メモ日記

Gshana1 定休日だったが、給料をすませてしまうために銀行などへ出かけた。暇だからと、空がずっといっしょに来た。親戚のガソリンスタンドで見事に花が咲いていた。これぐらいにするためには3年かかると、おばさんが教えてくれた。ここでは、いつもいろんなものをもらう。花ももらったことがあるが、食べるものが多い。空のことはいつも気にかけてくれて、空もここへ来るのは好きだ。

全国学力テストを、世界くんが受けていたことはわかっていたが、太陽くんも中学3年なので受けていた。全国順位が出ればおもしろいなどと思っているのは、私だけみたいで、実施したことが問題になっているらしい。ふたりとも、あんまりできなかったと言っていた。必死に競争して勉強することが、悪いことのわけがない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子だくさんでみんないい子

2007年04月24日 | メモ日記

昨夜はようやく早めに、10時過ぎに寝た。完全に熟睡していたら、みんなからうるさいと言われるくらいイビキをかいていたそうだ。よくあることで、疲れていると深い睡眠になりやすく、寝ている方は気分よくしっかり休める。

うちの町内には、11人子どもがいるお宅がある。もう、一番下の子も成人したから、子どもというのではなく、ちょっと前の話になるが、4人連続女の子が生まれて、どうしても男の子がほしくて5人めからもがんばった結果、7人連続で男だった。この11人兄弟が、私が耳にする話でも、実にいい子たちばかりなのがすごい。もう、7番めのあたりまでに子どもがいて、おそらく孫の数は最終的には計算がむつかしくなることだろう。わが家も、このお宅を目標にすべきだったが、5人で終わることとなって残念であった。関係ないと思うが、うちはこのお宅のおいしいお米を買って毎日食べている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

睡眠は夜に十分に

2007年04月23日 | メモ日記

またまた昨夜も遅くまで飲み食いして話し込んでしまって、今朝は非常にきつかった。選挙結果を最終確認してから寝たので、1時過ぎだった。同年者の現職は前回以上に得票を伸ばして、今回はぎりぎりではなかった。もうひとりがあとわずかのところで落選してしまった。彼らにしてみれば、人生を大きく変えるわずかな票なのだ。給料計算も終わったので、きょうはもう早く寝よう。

空は土曜からかぜひいたみたいに調子悪く、午前中からふとんで寝ている。きょうは学校があるので、午後4時ごろから起きていた。コートリル増やして、かぜの薬も飲んで、昼ごはんはおかゆみたいなものを食べていた。昼間によく寝るのはちょっと心配なところがあり、「気持ち悪い」と言うのも気になるが、結局は学校へちゃんと行けたから大丈夫だろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投票日

2007年04月22日 | メモ日記

いろいろ早くかたづけたので、朝のうちに選挙へ行ってくるつもりだ。市議は今回も、夜中から早朝にならないと結果が出ない接戦だろう。太陽くんは今朝も4時半から釣りに出かけて行った。世界くんも友だちと行く予定だそうだが、天気が悪く雨が早くなるとやめにするだろう。昨日はけっこう釣れたらしい。

昨夜はいつものメンバーでちょと遅くまで飲み食いしていて、今夜も予定があるから3夜連続だ。しかし、かつてのように体調は落ちないし、朝も早く起きることができる。酒とたばこがないことは、体に非常にやさしいようである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たくさん話をした

2007年04月21日 | メモ日記フォト

昨日は午前中に座布団作り、午後から夜中まで中学のPTAだった。夜中はどうでもいい集まりかもしれないが、空と朝さんの先生・同級生の父兄、太陽くん春さんの先生・同級生の父兄の方々と、たくさん話ができた。酒とタバコをやらないのは不自然だが、これは成り行きでなんとか理解してもらうしかない。ひどく睡眠不足。

0704sora_001 なかなかおもしろく撮れた。犬になっているのは世界くん。ぬいぐるみではなく、実は私がいつも使うスリッパ。知らぬ間にこんなことをよくやってくれる。

0704sora_002

0704sora_003 先日の朝さんがいなくなったのではという事件を、伝言を忘れた空のおわび文。絵がもっとよく見えるとおもしろい。こういう紙もよく書いてくれる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加