榊原わーるど

日記みたいなもんです。

出発

2007年05月30日 | メモ日記

明日と明後日は自力で起きるようにと、みんなに一応伝えて、旅行へ出発する。何でも自分でやれるから心配はないのだが、それぐらいしか言うこともない。自分の方がけっこう心配。どれだけ節約した日々を過ごせるか、がんばってみよう。考える時間もあるが、まあのんびりとしたい気分だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から兄弟けんか

2007年05月29日 | メモ日記

世界くんと春さんが、大きな声を出して朝からけんかしていた。原因はきわめてつまらない朝ごはんを食べる分け方。ふたりは非常に仲がいいので、けんかになることも多い。空くんと朝さんも仲がいいが、けんかはしない。このへんはちょっと難しい関係がある。空くんは太陽くんや春さんともほとんどけんかにならないが、世界くんとはよくけんかになってしまう。他にも複雑な兄弟関係があり、いつもおもしろく拝見させてもらっている。ただ、朝ごはんのときはめったにけんかしていないものを、今朝はいかんなあと思った。このところ世界くんを中心に、どんどん寝る時間が遅くなっていることも影響しているようだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと旅行だが

2007年05月28日 | メモ日記

太陽くんの柔道教室は、はるばる松本までマイクロ2台で遠征した。太陽くんのチームは全国大会へ行けるところまで勝てなかったみたいだが、それぐらいの意欲があるかどうかは大きな要素だ。結果よりもどれだけがんばっているかが大事。

30日から旅行に出かけるので、私がしばらくいない。みんなの心配は朝ごはんと起きること。風呂そうじや洗濯なども全員が少しずつカバーしてやってくれるだろう。一昨年の上海旅行よりちょっと長い香港・マカオになるが、それぐらいは何でもなくみんな過ごしてくれるはずだ。ぜんぜん心配していない。空が金曜日に病院で、内分泌と皮膚科だが、ひとりでやって来れるはずだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末はいそがしい

2007年05月27日 | メモ日記

先週末は県子ども会の総会があり、夜は送別会で久しぶりに遅かった。試験がない世界くんと、真っ最中の空以外の3人は、結果はともかく開放感でいっぱいのようすだ。太陽くんは早速5時前から釣りに出かけていた。帰宅すると「フィッシングへ行ってきた」とニコニコして、次は部活へと行ってしまった。昼は帰らずにどこかで食べて、夜も6時ぐらいにようやく帰ってきた。さらに夜中の2時半出発で、松本までバスで柔道の試合に。一番活発だ。

春さんは昨日は遊ぶ相手がおらず、空となんかやっていた。世界くんは1日中モンハンポーのゲームを友だちとやっていた。朝さんは完全にダウンして自分で適当に何か食べる以外は寝ていた。夜はようやくパソコンで遊んでいた。もう夏のような気温で、入梅を待つばかり。

金曜日は県の子ども会へ行く前の午前中に空と病院へ行った。安静後採血だけなのでひとりでいいのだが、小児慢性特定疾患の医療券がようやく来たので、更新手続きをした。また今回もはじめは内分泌を除外しようとしている。こう毎年同じことをしなければならないようでは困るので、意見書を内分泌から出すようにすべきなのかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お引越しはいつの事やら

2007年05月24日 | メモ日記

寝ている家は、店と100mぐらい離れている。明らかに人口密度が限界かという広さで、寝て朝ごはんを食べるだけでもせまい。店の方は1階にも2階にも和室が余っていて、おそらく1人ひと部屋が可能。ばあちゃんがいなくねるずいぶん前から、せめて2人か3人引っ越す計画があって、いつになっても実行されずにいる。この3月にも、太陽くんが2階をかたづけて、おれの部屋へ引っ越すと言っていた。つい先日も世界くんが、太陽くんの部屋の押入れをかたづけて自分の部屋を作った。しかし、寝るところまであってもいざとなると引っ越せないでいる。なぜかせまくてどうしようもない家をはなれることができない。次の年度かわりには間違いなく何人かが引っ越すだろう。

今年3月に第24回技能グランプリが行われ、愛知県の方が優勝された。その方はうちのお母ちゃんが優勝した第21回のときに、すでに2度2位になっていて優勝候補だった。あのときは致命的なミスがあって、総合的に無難なお母ちゃんが優勝できた。実力的に当然の日本一と言える方である。しかし、今回も愛知県の若い方が参加していたし、あの年齢になってもたゆまぬ研究心・向上心を持ち続け、努力を欠かさない姿勢には頭が下がる。今回の優勝をネットで知って、お母ちゃんはすぐに電話でおめでとうございますを言っていた。愛知の若い方も十分な技能を持っておられ、2月にうちへ来られている。みんなを引っ張る会長さん(師匠みたいな人)の息子さんも、いずれは出場するであろうし、愛知は追う大阪をはるかに引き離して全国一の寝具技能士王国を守り続ける。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もの足りない

2007年05月22日 | メモ日記

試験週間に入ってみなさんいそがしく、店が休みなのに外食も買い物も行くのは父母だけで、何とももの足りなくなってしまった。最後の空も、木曜日から試験になる。太陽くんがちょっとかぜをひいて、昨日は早引きして寝ていた。しかし、今朝は普通に登校して、夕方5時から10時まで塾というから、タフなやつだ。朝さんは例のごとく早朝4時か5時に寝るリズムで昼寝でカバーしている。春さんも、がんばって塾や習字や勉強している。世界くんもみんなにつられて、最近は11時ぐらいにならないと寝ない。全員で外食して買い物したころは、もう遠い昔みたいだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校は今週も無事終了

2007年05月18日 | メモ日記

あまり天候には恵まれていないが、何とかふとんは作れる日が続く。空は元気に過ごしている。コートリルを忘れることが心配で、うまく毎日のクセにしてしまわないといけない。デスモは効き目が切れると大変なことになるので、ぜんぜん心配はない。ちょっと脳トレ不足なのか、のほほんと甘えっぽくなることが多い。朝さんはそろそろ大学を決めるところで、お母ちゃんが指定校推薦を利用しなさいとかうるさくてモメている。太陽くんは部活と塾と柔道教室でいそがしいのに、試験中にもかかわらず友だちと遊び歩いている。春さんも塾と試験でいそがしい。世界くんはゲームと釣りにいそがしい。父が一番ひまなのかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超いそがし

2007年05月16日 | メモ日記

月曜日はようやく一息ついて仕事をした。それでも暇なしの一日だった。昨日は、朝から交通安全キャンペーンで交差点へ。終わってすぐに、兄のところへパソコンを届けて、ついでに空の昼ごはんをたのんでおいた。父母ともに昼はいなかった。県の子ども会の会議で名古屋へ行き、昼ごはんはコンビニものですませた。帰宅して父母世界くんでラーメン屋、買い物して帰り、すぐに神社の月次祭へ。終わってからいつものメンバーでミーティング(飲み会)。きょうの水曜日も、ふとんを作るのもその他もいそがしかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末もいそがしかった

2007年05月14日 | メモ日記

あっという間の土日だった。金曜日に高校時代の恩師が退職されたのを機に、昨年からなんとレシーアで同級生が集まっているそうで、今年は当然のように私にもお誘いがかかった。レシーアで夜中の3時どころか、4時までものすごくうるさく話まくった。飲みつぶれるやつもいた。泊まりはいいところがたくさんあった。

土曜日は睡眠不足で仕事がきつかった。夕方に、空と朝が通っていた塾長の奥さんがお亡くなりになったお別れの会に、ちょっとだけ参列した。あまりにもたくさんの人がいて、すぐに帰るしかなかった。昨年10月に看病で大変なんだと話していて、医学の進歩を信じてがんばれとしか言えなかった。ただひとつ思うことは、彼ならばその闘病を無駄にはしないだろうと、そう思った。

日曜日は資源回収。今年度もなかなか楽はさせてもらえない。車と人の手配で、今回は世界くんと太陽くんをバイトで雇った。しかも、他地区へ学校からの動員がきていて、お母ちゃんは空にたのんでなんとかして、私が帰宅するとすぐ空と交代へ走った。なんとかしてもらえないものなのか。空はかなりバテていた。

今朝は中学生のふたりが弁当で、朝さんもついでに弁当にした。3人分作ると、朝食べるごはんが足りなくなる。前回も今回も、弁当は3人ともひとつぶ残らずなくなっていた。ずっと前から何かを残してきたことはなかったが、3人同時の弁当は最近めずらしいので誰か残すのではと思っていた。やはりうまいということだろう。

兄のパソコンは持ち帰った日から動いている。しかし、どうしてもHDがひとつwindows上で認識されない。あと、どうも動きがおかしい。こんなはずはない。もっとサクサク動かなければおかしいCPU、マザーボードなどのはずだ。やはり、自分の使うものではないから、あまり思い切って変えることができないのがもどかしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒョウかアラレか

2007年05月11日 | メモ日記フォト

Hyou1 Hyou2 昨日の午後は真っ暗になって、パチパチと音を立ててヒョウが降ってきた。うまく写真を撮れなかったが、集めてジュースに入れようかと、空に言うと、「きたないからやめとけ」という返事が返ってきた。集めてみると、小さいころに「あられ」とか「みぞれ」が降るということを聞かされたことを思い出した。大人になってみると、「あられ」という言葉は使わないものだが、なんとなくこういう小さな丸いあられというお菓子があるような気がする。何にしても氷が降ってくるという大荒れの天気だったのに、世界くんは学校から帰ると釣りに出かけていった。

世界くんのところへは、毎日のようにお友だちが集まってくる。最近は店の方の2階の、太陽くんが使おうとしている部屋の押入れをかたづけて、自分の部屋にしている。Wiiとかプレステ3やXボックスのような最新ゲームがあるわけではないのに、カードや釣りやゲームをやりに、数人の子が自転車でやってくるのはなぜか私にはよくわからない。太陽くんの影響はあるだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加