榊原わーるど

日記みたいなもんです。

180830 エブリイは修理不可能

2018年08月30日 | メモ日記
エブリイの故障は単なるオーバーヒートではなく、エンジンルームに大きな穴があいて大破していた。修理不可能に近く費用は中古で購入した時を上回る。買いかえるとして店でふとんを運べるバンがほしいから同じようなものになる。ネットで見たらほぼ同程度のエブリイがネッツにあったので早いとこ買うようにしたい。来週は例のゴミ袋がある。確かに最後は大きな音がした。カタカタいってオイルのランプが前日から点滅していた。次にガソリンを入れる時に見てもらおうというのでは遅かった。来週に間に合うか心配。

180828 猛暑が続くなか

2018年08月28日 | メモ日記
春さんが土日月と北海道へ旅行で、セントレアまで送り迎えした。間の日曜日は技能士会でお母ちゃんのかわりに名古屋へ。名古屋からの帰りにエブリイが白煙を出してエンスト、レッカー車で半田のネッツトヨタまで運ばれた。車はたくさんあるので迎えに困りはしないが、急にあわただしくなって夏が終わるかと思えばとんでもなく暑い。技能士会は世界くんが勉強しにふとんを作りに行ったもの。県の競技会になっていて世界くんも参加かというところで、2級も受かっていないから来年ということにしてもらった。毎日のように作って多くの人が作るのを見ていけば、グランプリ出ていない中で一番になるのはすぐだろう。空港のピックアップ場所はいい所を教えてもらって前回から便利だ。

180825 食べることに集中

2018年08月25日 | メモ日記
昨夜のきた乃はお母ちゃんが飛び入り参加でさわがしかった。料理の写真をまったくおぼえていなかったし、スマホは家に置いておいた。巾着袋が料理屋のにおいになってしまうと、また洗うことになってめんどう。かわりにかなり前のすし三昧でまぐろづくし半分ぐらい食べたもの。

北野久田と名古屋へ行くとここで食べることになった。やはり回転すしとはまったく違って目の前で握ってくれるのはすし屋らしくていい。最近はくら寿司へよく行くが、こっちもそうとうにレベルは高いと感心している。インスタのために写真なんか撮る必要は感じないし、食べることに集中するのが自分には合っているようだ。

180824 暑いしいそがしい

2018年08月24日 | メモ日記
台風のせいで猛烈な暑さはなくなったかわりに、猛烈な蒸し暑さになったと感じている。気温は恐ろしく高かったが、汗がこんなには出なかった。同年者の親の葬儀があって給料は今日になった。明日は野球で明後日は組合へ行くことになりいそがしい。いそがしいと言っても楽しみのためのものなので苦にならない。

180819 きた乃で岩滑の同年会

2018年08月19日 | メモ日記
月に何度もきた乃へ行っていると、料理も同じものが多くなってしまう。しかし、いろいろ工夫してあって昨夜の岩滑同年会総会のように、いつもの第二第四金曜会とは違ってくる。最近はインスタへのせようと料理写真を撮ろうとしているが、やはり自分のガラではなく食べている途中でもいいような気がしてきた。人と同じではつまらないから、自分は食べている途中でうまそうなところを写そうかと思う。

昨日のきた乃のこういう料理は食べている途中の方が難しくそれなりの面白みもある。

今シーズンきた乃で3度目のうな丼。かなり安くなったので同級生に出したそうだ。うなぎは通年あるのだろうが何となく今は時期を過ぎた感じでお得感がある。いつでも食べたい。

180818 昔ながらの焼肉屋

2018年08月18日 | メモ日記
一昨日と昨日はようやく飲み会なしで猛烈な暑さもなく、ゆっくり睡眠が取れて体の調子も戻った。足腰の調子がよければ万全なのだが、それほど変化はなく悪い。雨で12日のお寺と15日のグランドは盆踊りが中止になって、グランドは7月にもう1日中止だったから今年はそうとうに雨にたたられたことになる。15日はバザーもやって焼肉やってかなり飲んだし、12日は関係者でチェーン店でない昔ながらの焼肉屋で飲み会をやっている。

この網のスタイルは現在ほとんどが炭火スタイルなのでむしろなつかしい。金土しか営業しないこともあるが予約の取れない店になっている。お母ちゃんの同級生がやっていて盆踊りのメンバーでもあるので、営業日でない日に我われはやってもらえた。知らずに入って来たお客さんには申し訳なかった。

180817 盆踊りが終わって

2018年08月17日 | メモ日記
15日は予想外に雨が降って盆踊り最終日は中止となった。しかし、バザーはやった。テントからはみ出してだんごを売って、雨にぬれてというより完全に泳いだぐらいびしょびしょになった。テントの雨が集まって落ちてくるポイントで、何度も背中からかぶってしまった。だんごを売って焼肉で宴会やってラーメン屋で〆というパターンを、あの雨の中でもできてよかったと思う。13日のお寺盆踊り最終日はだんごも予想以上に売れ行きがよく、来る人みな顔なじみで何でもない話をするのも大事なことだと感じた。一昨年まではただ盆踊りをやるだけだったのが、13日にお寺へ訪れる人の多さに驚かされ、だんごも15日のグランドに負けないぐらい売れば売れることを知った。もともとこの地区の盆踊りはお寺でやっていたのが広がったのだ。御先祖様の供養に訪れた人が喜んでくれたらいいと思うので、来年以降もだんごはやっていきたい。もうからなくても赤字でなければいいと、手伝ってくれる同年者が言ってくれる。

180812 盆踊り本番だが

2018年08月12日 | メモ日記
盆踊り本番だが希望していたように、一曲ぐらい踊れるようにはぜんぜんなれていない。もう無理だと弱音をはくことが毎日必ずある状態だ。それでも何とかやっていくしかない。今日はちょっと雨が心配されるがお寺で盆踊り、明日はお寺でだんごも焼かないといかんので忙しい。こんな時でも体が資本というのがよくわかる。もう少し何とかなってくれたらと思わない日がない。まあ何だかんだあっても楽しむのが第一で、毎晩飲み過ぎが続くからいいのだろう。

180809 猛暑が終わらない

2018年08月09日 | メモ日記
今日も猛烈な暑さのため午前中から店にクーラーを入れた。テレビでためらわず冷房のスイッチを入れて下さいと毎日言っている。水分塩分補給もこまめにしないと熱中症は相当に危険だ。マイネオがCMでソフトバンクプラン始めたとかやっていたので見てみたが、結局は通話simだけの契約はない。wifiしか使わないから通話だけとなぜできないのだろう。でもsimフリーというのが普通に役に立つようにようやくなってきた。もう少しで以前から思っていたスマホになるかもしれない。この時期の日本は暑いものだが今年は異常で格別。「長崎を最後の被爆地にする」なんておこがましいと言うのかえらそうな言い方に聞こえるし、チャイナの核実験被爆地として東トルキスタンを忘れてはいけない。最後の被爆地などと言っては悲惨な核実験被爆地が消し去られてしまう。

180806 マルエス食堂で〆

2018年08月06日 | メモ日記
グランドで盆踊りだったが、今夜は解散というので一人と付き合ってマルエス食堂へ。途中で坊っさんがあらわれ腹ごしらえより飲む方になった。グランドはこの後15日の本番だけになった。せっかく準備してわずか2回しか盆踊りがないのはちょっとさみしいか。14日にやっていたのをやめさせたのが問題になりそうだ。マルエスでビール飲んでいろいろ食って腹が一杯になった。

オムライスに見えるがオムカレーチャーハン。中はカレーチャーハン。