榊原わーるど

日記みたいなもんです。

太陽くんガチガチの復帰戦091031

2009年10月31日 | メモ日記フォト

土曜日でもみんないろいろあって、空くんだけが休みだった。世界くんと春さんは学校、朝さんはバイト、太陽くんはレスリングの試合。1年ぶりの復帰戦を観戦に一宮まで車を飛ばした。と言っても軽のバン。高速道路ばかりで家からすぐそこのインターへ入って、会場からすぐそこのインターから出る。一宮は近くなった。学校へ行く子の弁当を用意して、朝ごはんをおにぎりで持ち、途中のコンビニでパンや肉まんを買った。

太陽くんは試合経験がもともと不足しているのに、1年間もけがでブランクとなって、きょうの団体戦第一戦はガチガチだった。キャプテンの責任もあってか、すべてから回りしてしまい、監督もコーチもみんながもどかしいばかり。結局0-2で負けてしまった。相手がむしろ驚いたようすで、本来の84kgの選手でなく1クラス下の負け覚悟の選手が勝ってしまった感じだった。しかし、他の選手が強くチームは勝った。第二戦は太陽くんの前にチームの勝ちは決まり、気楽にできたせいか力を少し出してフォール勝ちした。ほっとして、だんだんと勝負け以上に試合ができる喜びもわいてきているようすだった。

Taiyoken1

Taiyoken2

あまりはっきり写さないようにした。愛知県レスリングのホームページにはいつも写真がアップされる。  http://www7b.biglobe.ne.jp/~wrestling/

初戦の相手は2位決定戦に力を入れていたのかもしれない。ともかく、団体は勝って3月の全国選抜へあとひとつとした。太陽くんらしく、徐々に力を発揮してくれるような期待をしている。明日の個人戦はあばれまくるつもりでやってほしい。試合で力を出せる喜びを感じることだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変則日程ばかり091029

2009年10月29日 | メモ日記

朝さんがインフルエンザになってしまった。春さん太陽くんに続いて3人め。しかし、みんな1日か2日で回復してしまう。休みの日もあってほとんど学校は休んでいない。朝さんもきょうは学校が講義なしだったので、明日も休みらしく結局は昨日だけですんでしまう。空くんと世界くんははっきりしていない。どうも高熱がでないとインフルエンザではないとすると、この先心配な時期にかかってしまうことになるかもしれない。空くんは昨日から自動車学校のため10時過ぎの帰宅だった。きょうは時間を間違えて欠席になってしまった。何とかなるのだろうか。

太陽くんは今夜は研修があって学校へ泊まる。レスリングの県大会は土日で、これも泊まり。朝さんも変則で休みになり、弁当が春さんだけかと思ったら、世界くんが文化祭のため金土月と弁当だそうだ。よく把握できないまま毎日を何とかしてゆくしかない。太陽くんの復帰戦は絶対に見に行くつもり。アバラはたいしたことなく、膝のテーピングも主治医にしっかり教えてもらって、もう力いっぱいやるだけだ。ようやくその日が来る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも1週間091023

2009年10月23日 | メモ日記

今週は太陽くんが試験のおかげで朝練がない。毎朝かなり余裕を持って起きることができた。空くんはとうとう自動車学校の入校申し込みをして、住民票を出し、お金を振込んだ。あとどれぐらい余分にかかるかわからないところもある。運転免許を取得できたらできたで心配は増えるばかりだ。しかし、もう後戻りはない。3月終わりまでに、もうひとつ目標ができた。きょうか来週早々に適性検査。学校から近くて、生協から申し込んだ。連日帰宅は遅くなる。朝さんはバイトに力が入っている。運転免許はいらないそうだ。太陽くんは学校で禁止されているバイクの免許がほしくて、すでに危ない。レスリングの試合復帰戦が近いのに今度はアバラを痛めた。来週31日は何があっても試合に出ることに変わりない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜へ大水筒と弁当持ちで091018

2009年10月18日 | メモ日記フォト

昨日は横浜で小児脳腫瘍の会シンポジウムへ参加してきた。空とふたりで旅行気分にしたのは正解だった。でっかい水筒で冷たいお茶を10リットル以上飲んだ。氷をいっぱい入れて持っていって、なくなったらお茶をたす作戦。いつもどおりに朝は起きて弁当をふたり分作って、おにぎりは朝食に新幹線で食べるため7ヶ用意した。菜めしワカメのおにぎりと大阪定番ポールウインナー5本。どうしてもコーラがほしいので、駅のホームでサンドウィッチといっしょに買った。静岡あたりでなくなった。

シンポジウムは見たことはない人ばかり。しかし、ネット上では何度かコミュニケーションがあって、知らない人ばかりのところへ来た感じではなかった。4人の先生はすごいと思う。私たちより遠路はるばるであり、講演もさすがにすごい。空はやはり退屈になって外で寝ていた。

Yokohamakai1

Yokohamakai2

自分が食べるものなので「赤ウインナーのケチャップいため」と玉子焼きにサラダとえびフリッター。塩こんぶとゆかりごはんはたっぷり。空は半分残し予定通り私が食べた。みなさんはサンドウィッチと午後の紅茶。春ちゃんや太陽くんはかっこうのいいそちらがうらやましいと言うかもしれない。ひとりぐらい弁当と水筒の人がいてもいいだろうと堂々と食べていた。

午後のディスカッションで発言(質問)を した人を 、空が「あっ、慧のおっちゃんにそっくり」と言った。3年ぐらいたつから、かなり違っていたらしい。間違いないと、帰りにあいさつができてよかった。また今度は、空と私もいっしょに遊びに行きます。

懇親会では澤村先生にちょっとだけあいさつできた。原先生にも、高橋先生にも、代表や理事役員のみなさん、ホームページ担当の方、ほかの会員の方々、コミュニケーションが下手な親子なのでぜんぜん話ができなくて終わってしまって申し訳ない思いがいっぱいでした。

Yokohamachukagai1

Yokohamachukagai2

Yokohamachukagai3

帰りに予定より時間が少しあって中華街へ寄った。肉まん、シュウマイなどおみやげを買った。しかし、すぐそこではあっても私には歩くのがきつかった。一方、酔っ払った空は帰宅するまでどこかへ飲みに連れて行けと言っていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は横浜へ091016

2009年10月16日 | メモ日記

早くも今週は終わった。世界くんの学年でインフルエンザによる休み明けだった。わが家には影響していないみたいだ。先週初めに春さんが熱が出て、これは全員感染するだろうと覚悟した。しかし、インフルエンザではなかった。太陽くんも修学旅行前日に早退してきた。しかし、これもインフルエンザでなく、ほかのみんなには影響がないまま今週も終わりそう。正しい情報かどうかわからないインフルエンザの風評が多く、今では警戒心もほとんどなく、なぜ世間が騒いでいるのかなんて話も聞く。鳥インフルエンザが豚から人間に感染する新型になったころの恐怖はどこへ飛んでしまったのだろう。

明日は小児脳腫瘍の会シンポジウム参加のため横浜へ。難しいことは考えず、空も私も何か少しでもできることがあるのかもしれないと、それぐらいの思いしかない。すばらしい先生がこの病気を何とかしなければと、超お忙しい中を講演してくださるために遠路はるばる来てくださる。うちなんか近いものだ。こういうものは何があっても行くという気持ちが大事だ。たまにはどこかへ行くこともなければ、人生おもしろくなってこない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通常に戻った

2009年10月14日 | メモ日記

今週は普通に戻った感じだ。空くんは実習が終わり完了まであと少し。朝は通常の学校。太陽くんだけは思い出したように試験週間へ入る。春さんは台風でのびた試験が終わり通常授業へ。世界くんはインフルエンザ学年閉鎖が解除されて普通になった。太陽くんたちは試験期間は部活がないのが普通だが、レスリング部のような強いところは朝部だけなしにしている。おかげで弁当を作る時間に余裕ができる。3ヶの弁当は何となく普通に戻った感じだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁当1ヶだけ091010

2009年10月10日 | メモ日記フォト

091010bento1sora

きょうは弁当が1ヶだけ。しかも、空くんだけなので少ないから余裕だった。付属幼稚園の運動会お手伝いのため1日中立ちっぱなしで、弁当を食べている時間もないぐらいだったと言っていた。 これで実習も終了し、来週の土曜日は休みになるだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれ台風の影響091009

2009年10月09日 | メモ日記

空くんは付属幼稚園へ運動会準備のお手伝い。明日は運動会お手伝い。これで実習の不足分にしてもらえるそうだ。来週に実習簿を提出できるだろう。もう卒業記念行事の振込みもしてしまっているし、後期授業料も納めた。かなり無理があるのかもしれないが、卒業と保育士・幼稚園教諭の資格へのレールは敷かれているみたいだ。学校としてはできる限りそうなれるようにしてくれている。どの科目も単位が危ないレベルだとしても、卒業できればもちろん満足できる。

朝さんは昨日も台風で出られなくなった人のかわりに、家が近いだけに本屋さんからたのまれてバイトへ。今朝は週一回の早い日で5時40分起き。春さんは台風休みのため試験が火曜日までのびてしまった。うっかりきょうは弁当を作ってしまったら、学年閉鎖で休みの世界くんがいとも容易くたいらげてしまった。太陽くんは夜には修学旅行から帰宅する。和歌山でドラゴンボートの体験があるはずだったが、台風でできなかっただろう。台風でもやればおもしろいなんて無責任にうちでは話している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風が直撃したが091008

2009年10月08日 | メモ日記フォト

いつものように4時半すぎには起きてテレビを見る前にインターネットで「台風18号知多半島付近に上陸」の見出しにびっくりした。太陽くんが泊まっている和歌山県へ直撃だろうなどとみんなで話していたら、家の真上を台風の目が通過したような感じに、夜中に雨があがった時間があった。これまでに経験した台風のうちで、トップ10に入るかどうかぐらいだろうか。大したことはなかった。おそらく豊橋や浜松あたりのほうが風が強く雨も激しかったのではと思う。

0910taifu1totan

トタンが1枚だけ吹っ飛んだ。風がおさまってからさがしてきた。数10mとばされていた。太陽くんの自転車がぬれたぐらいの被害。風よけ目隠し雨を防ぐ洗濯場への通路で、太陽くんの専用自転車置き場だから修理はどうでもいい。

0910taifu2sao

真ん中に物干し竿が写っている。2階の物干しから風で下の車のとこへ落ちていた。

0910taifu3tonel

いつも店と寝ている自宅の往復で通る歩行者用地下道トンネル。かなり水がひいているが、胸までの深さだった。東海豪雨のときは水没して天井の上まで水があったから、今回はまだまだ雨もたいしたことはない。

0910taifu4kanban

店の古い看板がめくれてしまった。危険だし、ライトをこわしそうなので看板屋さんに急ぎはずしてもらった。強風で塗装もまたかなりはがれたが、これはほっておくことにしている。

0910taifu5misemizu

店の入口に少し水が入り水たまりになっていた。これぐらいの片付けは簡単なものだった。被害は全部でそんなもの。あとは春さんとお母ちゃんの服を窓際に積んでいたところがぬれていたが、それもすぐに干す程度で何とかなった。

こういう台風のときは暴風で恐ろしくなることもあった。私は、物は後からでも何とでもなると割り切ることで、夜中の暴風でもゆうゆうと寝ることができるようになった。ケガしたりしないようにすることだけなら、家が多少こわれてからでも何とか避難できる。土砂くずれなどの心配はない地方なのだし、浸水はこわくない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ、修学旅行、台風091007

2009年10月07日 | メモ日記

世界くんの中学ではインフルエンザのため学級閉鎖が増え、とうとう世界くんたち2年生は学年閉鎖になった。すると台風のため明日は休みになり、連休もあって1週間の学年閉鎖のうち休みとなったのは実質2日だけということになる。太陽くんたちの修学旅行は、まるで台風に向かって行くようなもの。昨日の広島、きょうは神戸から和歌山で泊まる。最も台風が激しいところへ立ち向かうようなもの。太陽くんの珍道中は想像するだけでもおもしろい。レスリング部の先生から、修学旅行中も3人(いろいろあって2年生は2人から最近また突如1人増えた)でランニングなどやるように言われているそうだ。少しは心配しないといけないのだろうが、そんなひ弱なやつらでもなく、むしろ武勇伝を聞くのが楽しみ。

台風で暴風警報が出ても、春さんは午前中試験で午後は塾。朝さんは学校から帰るとバイト。空くんと世界くんしかいない。明日はみんな学校は休みだろう。起こす必要もなく、弁当もいらないからずいぶん楽である。備えは万全ではない。わた打ち工場のガラスが割れたところへ看板を取り付けたぐらい。雨戸のないガラスにテープでも張っておこうと思っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加