榊原わーるど

日記みたいなもんです。

140831 また「山形だし牛飯」

2014年08月31日 | メモ日記フォト
飲み会の帰りはちょっとごはん物がたべたくなる。
松屋ならこのところ山形だし牛飯ばかり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

140831 還暦野球

2014年08月31日 | メモ日記
昨夜は同年会の還暦野球練習があって、アフターはあっちゃん亭。
帰りはまた松屋へ寄って出汁牛飯。
腰は無理をせず限界より60%ぐらいで休んだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

140830 gooブログ開設

2014年08月30日 | メモ日記
OCNブログ人が閉鎖されるというのでgooで開設。
引越しツールとか深くは考えない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

140830

2014年08月30日 | メモ日記

昨夜、試合が終わった太陽くんが車で突如帰ってきた。ようやく車がもどった。夜遅くにいつものように太陽くんは出かけたが、それまでは人数がひとり多く、しかもでかい体と態度なので家が狭くてもたなかった。お母ちゃんも私も今夜は出かけるのに、昨夜はたまたま家にいた。空くんの車がようやく戻ってきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

140829

2014年08月29日 | メモ日記

昨日は名古屋で飲み会があって、学生時代の同級5人とゼミの先生わずか6人でもワイワイさわいだ。けっこう疲れる。この歳になって東京へ転勤がひとりいた。先生は定年65から3年は2大学で講義を続け今年度で全部終えるそうだ。みんな定年まであとわずか。このグループには自営は私と税理士がひとりで、従業員200人規模の社長がひとりいる。飲み会は睡眠不足がこたえる歳だ。今朝は1時間遅く5時起きだった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

140828

2014年08月28日 | メモ日記

太陽くんの試合はインターネット生中継で見ることができたが、4回ぐらいタックルを連続でくらってあっけなくテクニカルフォール負け。ちょうど定休日でほとんどみんな家にいて見ていた。なかなか結果が出なくて気持ちが続かないことが心配だ。とにかく大学最後までがんばってやることは大事な経験になる。ほとんど晴れる日がなく、まるで梅雨のような毎日だ。

「stap細胞はあります」という卑怯な発言によって、このところのテレビでもまるでstap細胞理論は小保方さんのものであるかのように報道されているではないか。とんでもない。小保方さんが作り出したstap細胞があったのかどうかという検証をしているのであって、もし、関係なく誰かが作り出したとしたら、それは小保方さんが正しかったのではないということを、はっきりさせておいてほしい。そうでないと将来に大発見をする人の功績が横取りされてしまう。「やはりstap細胞はあったのだ」と言わせてはならない。小保方さんはstap細胞を絶対に作り出していないことを宣言しておかなければいけない。自殺したという笹井さんがstap細胞は必ずあるから作り出してくださいと言い残したということは、小保方さんが成功したというのは虚偽であると言っているのだと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

140826

2014年08月26日 | メモ日記

給料が終わってふとんが忙しくなってくるはずが、どうもここんとこまるで梅雨空のような天気。大雨の被害が出る梅雨の終わりごろによく似ている。昨日も激しく降ったり晴れ間があったりだったし、きょうも曇り空で晴れ間もあり雨も降るという空模様。ふとんは作れない。太陽くんがインカレで岐阜へ来ている。インターネット生中継で見えるかもしれない。車はこの大会が岐阜であったこともあり、大会終了して大阪へ帰る前に返すことになっている。たぶん例年の日程からするとしばらく休みだろう。大学レスリングもあとわずか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

140824

2014年08月24日 | メモ日記フォト

またも新しい歴史教科書をつくる会の日本史検定試験を受験できず。午前10:30開始に準備してパソコンの電源も入れてあり、お母ちゃんの技能士会名古屋も昼ごろ出かけるということで安心していた。10分前に来客があって、お母ちゃんが買い物中で、帰っては来たが、配達へ行かねばならなくなって、もう断念。結局戻ってきたらあと15分を切っていた。これはやむをえない。

0824nihonsikentei

それから今回の問題をやってみた。前回より難問は少なく平均点は上がっているのではなかろうか。前回は父の命日になって連続合格をのがした。これにこりることなく第5回も受講するつもりだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

140822

2014年08月22日 | メモ日記

ふとん屋のハードな日々を一段落させて、給料計算とかがいそがしくなって、日本史検定試験のことも考える余裕が出てきそうと思ったら、もう明後日が試験だ。昨夜は久々のラーメン会であまりの暑さに生一杯余分に飲んだ。あのラーメン屋は生ビールの冷えようだけは素晴らしい。ジョッキも専用冷凍庫で氷がついている。家でいつもベトナム産ビールを飲んでいたが、最近は国産になった。とはいえビールではなく安い発泡酒などばかり。1箱24本入りでベトナムより700円ぐらい高い。ただし内容量が1缶30cc違うし、味を考えると金額差はかなり小さいと思うようになった。広島市で土石流・土砂崩れの被害が大きく、死者100人にせまりそうという悲惨さだ。50年前には家が一軒もない地区だったらしい。開発して家を建てるべきところではなかったのかもしれない。昔から伝わる教えをおろそかにしてはいけない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

140820

2014年08月20日 | メモ日記フォト

昨日は打ち直しで機械を動かして、暑さも強烈で完全にくたばった。夕方、扇風機だけでほとんどハダカで寝ていたが、猛烈にむし暑かった。夜は寝付くまで暑くて時間がかかった。途中で水分補給のため麦茶を飲んだ。寝るときでも熱中症対策は必要だ。飲むと汗が出て体温も下がる。

0817tshatu

今シーズン初めから盆踊り太鼓会のTシャツがなくなって、新しく頼んでいたのだが終わりまで間に合わなかった。すると、終わってすぐに出てきた。ウソのように終わると出てきた。マーフィーの法則からして、新しいTシャツが来ると出てくるかと思っていたら、終わったとたんに出てきた。しかし、頼んだ人に聞いたら、まだ注文はしてなかったという。どうやら、法則発動していて、注文してなかったために出てこなかったようだ。結局は今シーズン終了とともに出てきたということか。マーフィーの法則おそるべし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加