榊原わーるど

日記みたいなもんです。

130630

2013年06月30日 | メモ日記フォト

0630harukigurumi

何かよくわからない着ぐるみの頭。春さんが学校で使って、暑くてかなわんかったそうだ。昨夜は野球の後の焼肉屋で飲み過ぎて、風呂は朝にして寝てしまったので、早朝に起きてきたらこんなでかいものが転がっていて驚いた。

33janjan

無関係のお母ちゃんが焼肉屋へ潜入していた。野球へ来たのは9人で、1人はミーティングへ遅れて参加、お母ちゃんが加わって総勢11人になっていたということ。3回めの還暦野球練習も、人数が減っていくのを心配していたが、逆に増えているので活気にあふれている。いいことだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

130629

2013年06月29日 | メモ日記

この週末も、また太陽くんの外泊があって、還暦野球部の練習もある。空、朝、春、世界みんなそれぞれいそがしそうだ。もちろん一番あわただしいのはお母ちゃん。どうも高血圧の薬を飲み始めてから、あまり好調とはなってこないようすだ。毎日の血圧測定で一喜一憂している。天気はまずまずで急がないけどふとんは作れる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

130628

2013年06月28日 | メモ日記

太陽くんはまた今週も外泊する。退屈でしょうがないということはわかるが、高額医療を考えると今月中は土日も入院していてきっちり30日に退院するのがいい。そうは言っても日曜に退院というわけにもいかない。すぐ大阪へ戻って試験を受けなければならないし、自動車学校も行かねばならない。みんなオートマ限定で免許を取っているが、太陽くんはシフト車も乗れるようにしているらしい。「もうそんな車がないぞ」と言うと、何時何処で乗らなくてはという事態になるかわからないからだそうだ。警察や自衛隊でそういう車もあるかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

130627

2013年06月27日 | メモ日記フォト

ローラの父なんか問題じゃない。国民健康保険に、ゆるゆるの規定で外国人が加入できるようにした民主党がイマイマしい。しかも、国会で決議された法案ではなく、厚生労働省の省令というやつで加入できるようになってしまったという。小宮山とかいうばばあが大臣。私だって苦しい家計であり、国民健康保険の保険料は非常に大きくのしかかっている。そんな血のにじむ思いで徴収されているお金が、ちょっと日本へ出稼ぎのように来た外国人(ひどい例では数日の観光で来て帰国する際に、再来日して滞在延長の意思があり申請すれば加入できしまうという)が帰国して支払う医療費に使われていて、しかも、実際には病院にかかっていない不正請求が山ほどあるという。ローラの父なんか小悪党にすぎない。民主党なんかに、いまだに投票している人というのはいったいどういう人なんだろう。少なくとも日本人とは思えない。もっとひどいと思うのは、そんな事態をほとんど報道してくれなかったマスコミ。

0627usbacadapta

USBハブのACアダプタ付きのやつを購入した。ヤマダのワゴンで500円券も使った。これが予想外にほしかったやつだった。現在、11台のパソコンのうちで電源オフにしてもUSB充電ができるのは2台しかなかった。しかも、3口ぐらいのハブにすると電源不足になるようで調子悪い。ACアダプタ付きはずいぶん前から買おうとはしていて忘れていた。何の気なしにワゴン で目についていいものが買えることもあるもんだ。いつもは目的のない買い物はしない方針。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

130626

2013年06月26日 | メモ日記フォト

雨がよく降ってもようやく梅雨らしくなったかという感じ。だけど、いつの年も梅雨だからといって時間にして何%雨がふっているのかというと大したもんじゃない。

昨日は空くんは安静採血のため朝から絶食で病院へ。これまでに忘れていたり、うっかりしたりで、何度か安静採血の日を変更という事態になっている。朝はあまり早く起きずにして、すぐ病院へ行ってしまうのがいいが、昨日はものすごく早く(4時ごろから)起きていた。何度も食べないように言った。11時ごろに帰ってきてすぐにちょっと食べていた。

0624saiketugomesi

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

130625

2013年06月25日 | メモ日記フォト

0625betonamu

ベトナム産の第3のビールをジョッキについで飲むだけで、何となく500円の生を飲んでいるのと変わらないうまさを感じている。65円を知らなければわかるまい。

0625funwari

アサヒのふんわりという安いやつ。これもジョッキにつぐと、なかなかまろやかなうまさがある。ただ、私としてはあまり好きな味ではない。何となくキレがない。

0625jokinama

よく飲んでいるのはサントリージョッキ生というちょっと古いやつ。値段はふんわりと同じくらいの100円ぐらいでいつも箱買いする。これからの季節を乗り切るためにはビールは欠かせない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

130624

2013年06月23日 | メモ日記フォト

きょうは給料でいそがしい。昨日のうちにふとんを作っておいた。このところお母ちゃんが体のためにとレバーを食べに行きたがり、私は便乗して生ビールを飲んでいる。

0622rebanira

0622yakiniku

そうのせいでもないが、家で缶ビールをジョッキに入れて飲んでいる。これが明らかに味が違う。330ml缶でも65円のベトナム産がそうとうにうまい。上も写真のにんにくの丸揚げがビールのつまみには抜群。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

130623

2013年06月23日 | メモ日記

サッカーのコンフェデカップの日本代表はブラジル、イタリア、メキシコに3戦全敗で終わった。当然ではないか。アジアチャンピオンとして堂々たる戦いをしていて、おそらく選手もよくやれたと感じているはずだ。ワールドカップ出場を楽々と決めて、まさか望みが大きくふくらんでいたわけではあるまい。3ヶ国ともサッカーにおいて日本を問題にしていないぐらいレベルは高い。それでもよく戦えるようになっている。あとひとつ上へレベルアップするためには、技術でなく体力と気力だろう。それはプロとして当然あるべきもの以上のものであり、大きな個性として表現されるものでなければならない。日本チームは試合終了までスピードが落ちないとか、競りあったら絶対負けてしまうと思わせるもの、つまり非常に原点へもどった強さがほしいと今大会を見ていて思った。強くなったことは間違いない。

ブラジルの今の反政府デモというのは日本ではまったく理解不可能だ。サッカーが始まるとデモがおさまるなんて話ではすまないようだ。イスラム社会もそうだが、現在の不信感が増すばかりのマスコミ報道では理解できない世界があることを知っておく必要がある。そして、テレビは正しく公正に教えてはくれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

130622

2013年06月22日 | メモ日記フォト

打ち直しもやったし、外泊する太陽くんを迎えに行ったし、忙しいというほどでもないがやることは多い。太陽くんは前十字靭帯再建術はうまくいったそうだが、ちょっと細菌に感染したらしく熱を持って、さらに体温38度以上になり術後が今回はうまくいかなかった。もうすぐ退院の予定はくるって、4週めの7月3日ぐらいが退院になりそう。もう元気で、きょうは外泊許可をもらって、ひまできつい病院から脱出している。

0622taiyogaihaku

いつもは空くんが遊んでいるゲームでひまをつぶしている。太陽くんのせいかわからないが、コントローラーがこわれたらしい。病院はバスケットとラグビーのトップクラスの選手がいて、リハビリの先生が太陽くんを同じメニューできたえてくれているそうで、毎日リハビリでなく筋トレ地獄だとなげいている。しかし、それは願ってもないことだ。今回もケガをバネにして逆に強くなる絶好のチャンスだ。高校の時もケガがなければ何の取りえもない平凡な選手だっただろう。ひざのケガで上半身の筋力をつけたからこそ今の力がある。今回はさらにレベルアップをねらえる。リハの先生も太陽くんを高校からみてくれていて、よく知ってきたえてくれている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

130621

2013年06月21日 | メモ日記

Windous8はあまり評判がよくなかった。タッチパネルに対応したディスプレイはようやく出てきているが、値段を考えると逆に非対応のやつが値下がりして買い時に見えてくる。スマホみたいなタイルとアプリという感覚がなじめない。しかし、使っている2台が最近は非常にいい感じで、Windous8は捨てたもんじゃないと考え直している。起動が速く、しかも初期安定が速いので使い始めがうれしい。それはスタートボタンフリーソフトを入れて、初めから以前のデスクトップ画面で操作するようにしたもので十分体感できると思う。本格的にタッチパネルとモバイル性のあるタブレットで使うようになるまでは、まだ時間がかかるかもしれないが、すでにすべてのWindousを8へアップグレードしてもかまわないと思って進めて行こうとしている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加