榊原わーるど

日記みたいなもんです。

180729 飲み疲れもある

2018年07月29日 | メモ日記
ラーメン会、きたの会、そして昨日は野球中止のため王番だけあった。今夜はグランドで盆踊りの後また一杯かと思っていたら中止の連絡があった。台風が通り過ぎてからもけっこう激しい雨が降ってグランドの状態が悪いようだ。ここらで飲むのも休憩すべきだろう。インスタへ写真をのせてみようとしているのに、手付かずの写真を撮ったことがない。きた乃も串カツをひと口食べたところで気がついた。

しょうがないので隣の食べないやつの写真を撮った。

枝豆、八寸(野菜の炊き合わせ、もずく酢の物、スパゲッティサラダ、大豆ひじき)、刺し身(4種)、焼き魚(鯖)、串カツ、ごはんとみそ汁と漬物。

180728 通販で朝ごはんを買う

2018年07月28日 | メモ日記
最近自分がアマゾンで買ったのは、ササニシキ、野沢菜しょうゆ漬け、奈良漬け、味付かずのこ、ごぼうしょうゆ漬け、あさりつくだ煮、みんな朝ごはんに最適なものばかり。ごぼうなどはかなり高価ではあるが、送料がかからないので同じぐらいのものよりずっと安くなる。野沢菜もかずのこも送料との兼ね合いが大きい。ここへゲンキーで白菜かミックス野菜切り漬けなどと塩のり(絶対韓国のりではダメ)を買えば朝ごはんは最強だ。ハム、ウインナー、コンビーフといった動物性たんぱく質もご飯が進む。ご飯が進むものはうまいものと言って間違いない。炊き立てのササニシキがうまい。暑い季節なのでみそ汁が毎日になってこないが、インスタントみそ汁に切り干し大根やアオサを入れたものも欠かせない。

180726 盆踊りなど飲む日が多い

2018年07月26日 | メモ日記
空くんがスマホになって、とうとう私とお母ちゃんだけになった。ガラケーが使えなくなるまでは、データと通話がセットでなければならない現在の契約をする気はない。simなしスマホは十分に役に立っている。お寺で盆踊りがあっていよいよ練習でなく本番になった。今夜はラーメン会、明日はきたの会、土曜日は同年会野球と王番、日曜日はグランドで盆踊りと続いてその後も盆踊り中心に飲む日が多い。ハワイでBon Danceのシーズンはあちらこちらで盆踊りがあると聞いて驚いたが、こんな田舎でも盆踊りが続く日本はやはり比較にならない。

180722 もし昨年クーラーを買っていなかったら

2018年07月22日 | メモ日記
昨年自宅と店に100万円以上をかけてクーラーを設置した。簡単に快適さをもたらしたというだけではすまされないものだったかもしれない。熱中症で生命が危険なレベルまで来ている猛暑だ。おそらく熱中症で倒れた人のほとんどはまさか自分がという考えだったのだろう。それは非常におそれるべきものだ。クーラーは贅沢品ではなく生きていくための必需品だと今年の殺人的猛暑ならば言えるだろう。風流に暑さしのぎを楽しむ段階ではないのだ。夏はパチンコ屋で涼んでいた時代とも違う。20日の土用丑はきた乃で特別バージョンがあってお母ちゃんとうなぎ丼も食べてきた。

180721 盆踊り1曲ぐらい踊りたい

2018年07月21日 | メモ日記
水曜日にMRIを撮って明後日に診断してもらう。これ以上維持保存療法には限界かと思われるので、希望は盆踊り1曲ぐらいを無理なく踊れるようになりたい。現状は30秒ほどで青息吐息というのが正直なところ。手術するのも特に仕事上の問題もないし、完全に治るなんて期待もしていない。現状よりよくなるには薬や運動やマッサージではダメだろう。ネットで見ると内視鏡など低侵襲な手術が進化している。金額もすごいが我々の年代ならそれほど無理でもない。MRIを撮ってからそんなことばかり考える。

180719 あゆ旅行の写真

2018年07月19日 | メモ日記
岩滑の同年者との付き合いもこの秋で3年になり、きた乃で月2回飲み会があってけっこうあちこち出かけて楽しい。写真は例によってアナログ的写真屋さんでプリントしたやつを、飲み会でくれる。前にも書いたがこの儀式はいい面もあり、最近見直している。あゆ旅行のやつもいつものようにスキャンしておいて、こういうところへ切り取ってはればいい。


樽見鉄道もわりと利用客はある。酔っ払っていないやっくんと。

やなのある駅で樽見鉄道をレトロ風に。

駅を出て道がわからず反対へ出発するところ。


うすずみ温泉駅は終点。

これもレトロ風か。

うすずみ温泉レストランでまた一杯。
今回の撮影はみやちゃんとくんちゃん。

180716 お寺のやぐらができた

2018年07月16日 | メモ日記
お寺の盆踊りやぐらの組み立てがあった。以前のわずか3人ほどのご老体ぞろいとはまったく違って、太鼓の会メンバーの協力があり9時すぎには終われる。今日の殺人的猛暑の中で午後までかかっていたら危険だ。私が自分で十分動けていたとしたら、ほとんど人にお願いすることもなかったかもしれない。5人か6人にたのんであるので1人にかかる負担は小さくなる。私の得意な分野はこうやって人を集めることになってきている。自分だけで何でもやってしまうタイプだったように思う。腰を悪くしてそれなりに変化できていると考えればいい。人を集める力は非常に大きいものがある。

180714 横綱は規定では済ませられない

2018年07月14日 | メモ日記
大相撲名古屋場所がはじまっても以前のように近くの神社に二所ノ関部屋はいなくて、浴衣のお相撲さんが自転車に乗っている姿も見かけない。毎日夜中の幕内全取組を録画しておいて朝9時すぎに見ている。横綱が3人とも休場になってしまった。横綱を何だと思っているのだろう。横綱になる時の使者への口上では、必ず横綱として恥ずかしくないよう精進いたしますと言うだろう。その言葉に対して現在の3人の横綱は全員失格だ。これまでの歴代の横綱は決して規定で許されているからと、堂々と休場するようなことはしていない。それどころか多くの名横綱は驚くほど早い引退をして、横綱の名をけがすことなく引き際を心得ていた。モンゴルの横綱は決定的にそこが欠けているのだろう。何度休場しても格下げがないというのが横綱だと、ルールが決まっているつもりになっている。それは絶対に違う。横綱としての品位・名声をけがすことなくつとめあげることは、簡単に休場などできない厳しい規定のはずだ。稀勢の里はもう命がけで復活し優勝しなければならないのだが、ケガが治って万全の体調になっても無理だろう。横綱の権威はもう地に落ちてしまった。

180713 このところ昼は男飯

2018年07月13日 | メモ日記
昨日は昼に世界くんとふたりでうどんを10人前以上食べて、夜はラーメン会で生4杯からミニそば仕上げにすき家でまぐろ丼。ちょっと食べ過ぎたと認めざるを得まい。もう少しで腹痛のところか。きょうは昼から軽くしておいて夜のきた乃に備えないといけない。最近の昼は世界くんに作ってもらうせいか男飯で量もしっかりある。うまいが残らないようにと無理はいけない。

180712 台湾はうまいもんが多い

2018年07月12日 | メモ日記
台湾は食べるものに関しては大半の日本人がすんなりと入っていける。日本の中華料理屋は台湾の料理を日本向けにしたもので、後になって大陸からのチャイニーズがごちゃごちゃにした。今でもうまいのは台湾料理を日本向けにしたものだ。今回の台湾旅行はインスタを利用して他の写真は少ないのでインスタの料理写真をピックアップしてみた。

夜市で食べた一般的な屋台飯。レタスをさっとゆでたものは日本でも鍋にレタスを使ったりしてある味。牛排骨スープ、かき入り玉子焼き、魯肉飯、牛肉麺など軽くビールといっしょにやっていたら腹いっぱい。うまい。

日本式居酒屋もたくさんあって刺身から何でもありレベルは高い。このタケノコわさびもいける味。

うちのお母ちゃん情報で故宮博物館のレストランで昼のお値打ちコースを食べようとしたが、店を間違えたようだった。それでも小籠包も麻婆豆腐も本格的。


九分までの白タク運転手セブンくんにおいしい所でおろしてくれとお願いしたら、火鍋の食べ放題+飲み放題の店。3000円ぐらいで2時間飲み食い自由。肉はもちろん飲み物も多くフルーツやハーゲンダッツまである。ただ右端のカレーは私は食べてないけどあまりうまくなかったらしい。