榊原わーるど

日記みたいなもんです。

メガネ置き

2007年08月31日 | メモ日記フォト

Gurimen1 このリトルグリーンメンは、正面に日付を表示できて、空が退院してからきょうは何日とか何曜日が多いので、毎朝確認するように買ったもの。メガネをかけるようになって、寝るときのメガネ置きに決めた。決まった場所へ置くようにすると壊れてしまったり、失くしてしまうことを防げる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界くん疲れぎみ

2007年08月30日 | メモ日記フォト

Sekane1 世界くんは夏休み半分ぐらいのところで宿題を終了し、提出するものをすべて終わらせた。休みもあと3日ぐらいになっても、宿題に追われることがなく、遊びのための早起きが重なって疲れぎみ。こんなところですんなり寝てしまうほど。

なんとなく日が短くなって、夕方には暑さもやわらぎ秋の気配があと数日後にはあらわれるだろう。次の日から学校がはじまる日曜日の夕方を、サザエさんシンドロームというそうだ。夏休みの終わりは「・・・シンドローム」だろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メガネがなじんできた

2007年08月30日 | メモ日記フォト

Magane2 かなり強い近視と乱視のメガネなので、常時かけているようにしなければならない。それが慣れるまではなかなかできないらしく、ついついはずしていることがある。置くときは絶対に安全なところとか、こまかいところまではまだまだ大変だ。似合っているとは言いにくい安いやつだ。これで運転免許を取るために自動車学校へ行く準備がようやくできた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨でちょっと涼しい

2007年08月29日 | メモ日記

Moon1 Moon2 月食の写真はうまく撮れない。わかっていたが、ずっとあまりにもよく見えたのでうまく撮れないなりに残しておこうと終わりに近いところを写した。

めがねをかけて1週間の空を写したほうがおもしろい。6年前に作って以来で、そのめがねもどこへ消えたかわからない。めがね屋さんに聞いてみると、私とほとんど同じぐらいの近視になっているらしい。脳腫瘍の影響というのでなく、遺伝でしょうということだった。兄弟のなかでは、太陽くんだけめちゃくちゃ目がよくて、両眼とも1.5以上だそうだ。世界くんも今のところいいが、朝さんと春さんはめがねなしではいられない。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

家族でカラオケ

2007年08月27日 | メモ日記

Jara1 うちのすぐそこにあるカラオケへ、太陽くんをのぞく6人で行きました。かつては不動産会社のビルが、現在はゲーセンとカラオケになっているというもの。家族でカラオケなんてめったにないのに、サービスポイントが貯まって10人まで2時間無料を利用するため。100円のウーロン茶だけは注文してもいいことにしましたが、1000えん以下でおさまりました。私はかき氷を食べて涼むのがいいと思っていました。かき氷がないなんて、なんて店だと叫んでいました。母「赤いスイートピー」ほか5曲ぐらい、朝はさまざまなところから10曲ぐらい、空は「空もとべるはず」ほか3曲ぐらい、世界くんと春さんはほとんど歌わず、私は「オナラ(韓国ドラマのチャングムの歌)」ほか5曲ぐらい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑のナガシマ

2007年08月23日 | メモ日記フォト

Denynaga_003 ナガシマスパーランドへ、朝と春をのぞくメンバー5人で行った。おばけ屋敷の涼しいところへ直行するほどの暑さだった。写真バックの観覧車もクーラーばんばん効いて、めちゃ涼しかった。ホワイトサイクロンも2回乗って、空はスチールドラゴンへ並んで乗り、その間に世界くんは小規模ジェットコースターへ5回乗った。他の父母太陽くんはレストランで長時間涼んでいた。

夜8時ごろ帰るために駐車場へ歩いて行くと、車がない。どこへ止めたか誰もわからない。行くときはシャトルバスだったせいか、ぜんぜん方向がおかしい。みんながバラバラでさがしまわり、携帯電話で連絡して30分ぐらいたって、ようやく私が湾岸道路の向こうで発見した。疲れているところへダブルパンチの疲れで、汗と涙にまみれてへとへとの帰宅だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白熱のナゴヤドーム

2007年08月23日 | メモ日記フォト

Denynaga_002 今回のナゴヤドームは、空とお母ちゃんで観戦となった。セリーグも白熱したゲームが多く、われらがドラゴンズはこの日も勝ってきわどく首位キープしている。今年は3位までなら優勝のチャンスがあるというが、これまでのリーグ優勝の感覚を変えることは簡単ではない。ようやく交流戦が定着してきて、楽天が最下位を独走しなくなって、少しずつ新しいいい方向へ進化していると思う。

ナゴヤドームは大曽根駅からシャトルバスを出して、地下鉄からドームまでは動く歩道にしてほしい。どうもあの距離が苦痛に感じるようになってしまった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近くのファミレス

2007年08月23日 | メモ日記フォト

Denynaga_001 この夏休みは、家の近くのファミレスへ数回行った。歩いてすぐなのに、通常はあまり食べに行かない。空、朝、太陽までは、小さいころはちょくちょく朝ごはんを食べに来たことを覚えていた。要するに値段が一番で、かつては朝ごはんが安かった。小学校へあがる前だから12年ぐらい前には、300円ぐらいの朝食セットがあった。マクドやファミレスで朝食というには、みんな大きくなりすぎた。夜はこの日のように、お母ちゃんがいなくても6人で1まん以内におさめることはちょっと難しくなった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BonDanceで完全燃焼

2007年08月19日 | メモ日記

13日は同じ地区でも隣の盆踊り会場で踊りまくり、14日15日はホームグランドでゆかたに下駄で汗まみれ、15日はバザーでだんごと金魚すくいを同年会でやって、太鼓に踊りに完全燃焼だった。お母ちゃんは、子ども会でおもちゃなどの店を出し、準備もあわせて打ち上げ会が終わるまで長い長い1日だった。これだけ盛り上げることに力を尽くしているのに、われわれ同年会は主催側の反省会にも呼ばれていない。まあ、自分たちでやった方が楽しいからどうでもいい。

「炭坑節」「郡上節」は定番として全国で有名だろう。半田市では「半田きやしゃんせ」とか「山車まつり」が古くから盆踊り定番曲。八代亜紀が歌う「半田盆唄」や吉幾三の「半田よいとこ音頭」が入ってきたのもずいぶん古い話になってしまった。スマップの「世界にひとつだけの花」も4年めだと思う。昨年は「マツケンサンバ」をやっているところがあった。私は歌いながら踊るのが好きだが、体力がもたないぐらいになってきた。

真夏の猛暑もあと少しだろう。多治見と熊谷で40.9度を記録した今年は、予想通りの暑い夏だったということになった。ただ、7月のうちは涼しい夏だったと思う。多治見の隣の春日井にいた9日~11日に、知多は海があるからそんなに暑くないですよね、と聞かれた。実は1日のうちで凪と言われる風が止まる時間があり、その暑さは独特でものすごいですよと言っておいた。気温にはあらわれない「べた凪」と言われているものがある。暑さの気温の記録には海岸地方は出てこないが、体感する暑さは決して負けてはいないと思う。クーラーをほとんど使わないうちの家族には、この猛暑は家族の危機的大問題である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野外炊事のカレー

2007年08月15日 | メモ日記フォト

07jr02 こういうキャンプなどの野外で作る定番はカレーライスだ。今回は10人分で、私はどうしても調味料など、かくし味がほしかった。米120g(0.83合)を1人前としているが、実際にはそれだけ食べれない人がけっこういる。ここは丸い飯盒が使われている。飯盒は軍隊で腰につけて運びやすい形だという。現在は飯盒を使う理由がないように思う。むしろ災害時などで役立つためには、普通にある鍋などでごはんを炊くようにすべきかもしれない。

07jr03山盛りにしてちょうど10人分。県子連役員、キャンプ講師のお2人、県子連事務局職員さんで、あっさりなくなった。中高生の子どもグループもおかわりして、ちゃんとなくなっていた。5年連続で食べていて、年々全体がうまくできるような気がする。火がつかなくて、われわれが出来上がってもなお、煙にまみれて格闘しているグループもあった。 07jr01これを経験して少しでもうまくなればいい。味見をしたが、どれも大差はなく、失敗というほどのことはなかった。時間も合格。

今年は講師を免除してもらって、若い指導者を専門指導者に育てる目標で、数年来の課題を達成して、これからはジュニアリーダー指導の20代専門指導者養成も楽しみにやってゆきたい。

07jr04ラジ体はどこにいてもできる。この日も前日も、6時半にやっている証明写真。ハンコも持参することもできるとおもしろいか。1日めは5人ぐらい遅刻して、2日めは5分前全員集合だった。見るからにみんな睡眠不足はあきらかだったが、熱心に研修している姿勢はここ数年でも特筆もの。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加