榊原わーるど

日記みたいなもんです。

200715 果物を正しく食べる

2020年07月15日 | メモ日記
午前中は果物だけ、昼ごはんと晩ごはんは生野菜7と1種類の凝縮食品3という基本を守っている。果物の買い出しが大変であり楽しい日々だ。瓜メロンとすいかの季節は果汁たっぷりで美味なものが豊富になっている。柑橘系もまだまだ河内晩柑やネーブルオレンジ、カラマンダリンなどたくさん食べれる。ぶどうは輸入ものがうまくて国産のデラや巨峰、マスカットは高価すぎる。桃も値段が気になってたまにしか買えないでいる。パイナップルは好物なので常に買うのだが、先日20個セットを通販で買ってみた。現在あと5個ぐらいになって毎日たっぷり食べている。切ってむきながら食べる量もかなりのものだ。見た目の悪い河内晩柑や甘夏にしてもジュース用として買う人が多いようだが、ジュースではもったいないような気がしてむきながら食べている。朝食のフルーツで摂取するカロリーは計算するとものすごい高カロリーで知らない人は驚くだろう。正しく果物を食べることがダイエットへの第一歩なのだ。

200712 すっきりしない

2020年07月12日 | メモ日記
神社で農業生産組合の豊年祈願祭があった。今年は例年より1か月遅れている。すっきりしないのは毎日テレビがさわぐ1日の感染者数という小学生でもおかしいと気づく数字。分母がない、何人検査して何人感染者がいたのかを比較しなければ棒グラフは無意味だ。1000人もの差がある検査数を同列に並べてさわいでいるテレビはおかしい。しかも感染者数なんかインフルエンザで発表もされないものなのに、武漢ウィルスだけは感染者数ばかりでさわいでいる。若い人は大丈夫だと初めのころ言われていた。それが真実だったのではないのか。間違いなくテレビは見ない方がいい。100チャンネルとは言わないが20チャンネルぐらいあったらちょっとは変わるだろう。NHKはつぶして国営放送にして。
体重は飲み会が連続してもどらないままに4kgぐらい増えてしまった。この先1週間ぐらいは何もないからもどるだろう。現在の食生活には自信を持っている。ビールをやめてしまうのはさみしい。