榊原わーるど

日記みたいなもんです。

140728

2014年07月28日 | メモ日記

上海の食肉工場で、期限切れ肉を使っていたという報道があり、テレビでようやく言い出している。安ければそれも許されるというレベルではないことは、すでにずいぶんと以前からわかっていてネットでは情報が流れていた。ナゲットなんかは、少なくとも中国・韓国以外の東南アジア産でなければ恐ろしくて買えない。問題はマクドナルドやケンタッキーやコンビニで売っているものには原産国表示なんかしてないこと。原産国表示がないものは聞くかネットで調べて、それでわからなければ中国産・韓国産というのが原則である。ネットではずいぶん前から常識と言われていることなのに、テレビでアホ丸出しコメンテイターがえらそうに言っていた。安いから買う人はそれでいい。しかし、正しく表示されていなければならないだろう。ファストフードの店であっても、メニュー表示に原産国が書いてなければ、みんながすぐ店員に聞くようにしなければならない。中国・韓国のものかもしれない食品なんか、こわくて食べれないという時代がもうとっくに来ている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

140726

2014年07月26日 | メモ日記フォト

お寺で盆踊りが始まった。終わってからちょっとシャンパンでも味見しましょうと、坊っさんらと下寺の厨房でワイワイやって、アルコール度数の高さのせいか完全に酔っ払ってしまった。お母ちゃんもけっこう飲んでいた。こういう楽しみもあっていいが、飲み過ぎには注意。

0725otera1

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

140725

2014年07月25日 | メモ日記

空くんが髪の毛を丸刈りにしてきた。夏にこれを経験したら、暑くなってくると頭髪を短くしないといられなくなる気持ちはよくわかる。世界くんも現在は家で丸刈りにしている。世界くんは散髪代がもったいないというのが一番の理由だ。私はあまり伸びてこないのに、今は週一で自分でバリカンを使っている。爪も短くないと気が気でない。これは習慣というのかそういうクセになってしまうとそうなってしまう。私はそのうちに、毎朝の習慣で髭剃り、頭刈り、爪切り、歯磨きは毎日になるかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

140724

2014年07月24日 | メモ日記

前回に書いた日のやぐら組立が思ったよりきつかったようで、翌21日から腰が激痛におそわれている。翌日に打ち直しをやったのも負担になった。病院へ行かなくてもいいように無理をしないようにしている。一回だけ座薬を使って寝た。何とか少しは良くなってきている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

140720

2014年07月20日 | メモ日記フォト

盆踊りの季節がやってきた。お母ちゃんは踊りの講師になっている。太鼓の会が昨夜2回目の練習で、17人も集まって太鼓と踊りをにぎやかに練習した。終わってからは「媽媽や」で軽く飲み放題コース。

0719donkokai

飲みすぎると遅くなって、次の日のお寺でやぐら組み立て朝6時がきつい。そう思っていたのにしっかり飲んで松屋にもよって遅くなった。

0719gyumesi

山形だし牛飯はまだやっていた。やはりごはんを食べたい。

きょうのやぐら組み立てはきつかった。頭がはっきりしたのは昼ごろ帰宅してシャワーした後だった。お寺にいるだけで「どこの住職ですか」と何回か聞かれる。聞かないで完全に間違えている人は何人もいるだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

140719

2014年07月19日 | メモ日記

春さんは現在も週1回スポーツ病院へ通っているが、どうやら靭帯再建術はやらない方向でいけそうだ。スポーツ選手ではないというのは大きな理由になる。リハビリの先生に従っていけば何とかなるだろう。時がたつほどガクっとなる危険性は少なくなるようにやっている。サポーターはまだ常時使用している。

タバコは発がん性が高く多くの人の生命を奪って、今なおタバコにより多くの人ががんを発病している。きっちりと医学的に証明されている。もし、米国でタバコと大麻(マリファナ)が逆になっていたとしたら、世界中でどれだけ多くの命が救われていたことになるのだろう。そして、今現在それに気づいている人がたくさんいるのであるから、タバコを脱法ハーブとともに撲滅させて、大麻を全面的に解禁させるべきだろう。タバコよりアルコールより害がなく、中毒性はカフェインより低い。何より外皮は優れた繊維、中のカラは良質の建材系木工系素材、実からとれる油も用途は調べるとすごい。多くの人が「大麻=麻薬」というイメージにだまさて抜け出せない。米国の州でマリファナが解禁になったというニュースを正しく理解している人はいない。少なくともテレビなどマスコミは、「大麻=麻薬」というイメージからの脱却どころか再認識させるように報道するだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

140715

2014年07月15日 | メモ日記フォト

連日のナゴヤドーム観戦、2試合とも逆転してドラゴンズ5割復帰という、今年を振り返って間違いなく印象に残る場面を見た。昨夜はケントのおっちゃんにチケットをもらって、阪神ファンが多い3塁側3列目。一昨日デイゲームは同年者で3塁側5Fパノラマ席。試合展開がおもしろくビールを飲み過ぎた。

0714nagoyadoom1

空くんは次の日が安静採血だったと電話があって、9時以降の飲食は控えるようにということでがっくり。それまでに飲み過ぎていたからいいだろう。翌日の朝はコップ1杯の水で病院へ行く。以前はお茶や水ならどれだけ飲んでもよかったのに、最近は採血が終わるまで水分も制限している。空くんにとってそうとうにきついようだ。

0714nagoyadoom5

昨夜のポイントは逆転した2回の攻撃で、阪神の左ピッチャーが打球を足か手かに当てて治療のためベンチへ下がったところだ。かなり長い時間を費やして出てくると、拍手して迎えられた。私はブーイングを浴びせるべきだと思った。どう見たって治療がどうたらいうケガなんかしてない。観客に対する基本姿勢がなっていない。こんなやつ打ちのめせと思って見ていたら、見事に粉砕してくれた。実に気分がよかった。もし逆に懸命に痛みをこらえて、スプレーシュッぐらいでがんばって投げる姿があったら、拍手してやりたいし打てという期待はしても打ちのめせとは思わなかった。最近では簡単に「治療のためしばらくお待ちください」でベンチへ下がるが、プロの選手としてみっともない姿たど認識しなければいけないと思う。もちろん本当に緊急の処置が必要ならかまわない。それは見ていればわかるような気がする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

140713

2014年07月13日 | メモ日記

急にナゴヤドームの券が8枚手に入ったということで、同年会で行ける7人が行くことになった。明日の月曜日もケントビジネスさんからもらっていて、空くんが休みでふたりで行くことになっている。ドラゴンズは5割ラインが難しいぐらいの強さだけにイマイチの気分がする人も多い。私はドラゴンズの結果はさしたる問題ではなく、野球観戦の楽しみがあればそれでいい。前回も思ったが、中での飲食があまりにも高いのが災いして観客数を減少させているのは問題だ。きょうも明日も私はたくさん持ち込む。ただ、ビールは初めの一杯だけしか、紙コップ移し変えで持ち込めないからいたしかたない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

140709

2014年07月09日 | メモ日記

いつまで原発を動かさないで石油を大量に消費し続けるのだろう。原発を日本からなくしてしまっても、核燃料を日本からなくしてしまっても、まったく安全になどなりはしない。危険きわまりないやつらが動かして、地球規模で危険になってゆくだけだ。むしろ日本人が安全を優先した原発を主導していかなくてはならない。それには、日本にある原発をすぐに可能な限り稼動させてゆくことが絶対に必要。まったく根拠のない活断層だとかなんだかの地震予知による原子力規制委員会が、結論を出せる問題ではない。もっと高度な政治的判断が必要なはずだと、司法に訴えるべきだ。原子力規制委員会の権限を即刻停止させるべきだ。こんな状態が何年も続くと、日本だけでなく世界が危ない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

140707

2014年07月07日 | メモ日記

同年者の葬式というのは初めてで、みんなそれぞれに驚きがあったようだ。中学・高校の同級生が何人か亡くなっているが、地元同年会組織では初めてだった。退会者は何人かいて、とうとうこれで16人になった。予想外に減っていかないことが望ましい。この同年者は全員が妻帯子持ちというのも、多くの地元同年会でめずらしい。あわただしく土日が終わった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加