榊原わーるど

日記みたいなもんです。

冬のオリンピック100224

2010年02月24日 | メモ日記

冬のオリンピックが真っ盛りだ。雪にも氷にも縁が薄い地方に住んでいて、とくに興味はない。でも、テレビやネットでいろいろ見ると、興味のある話はある。

男子フィギアで日本初メダルの高橋選手は、太陽くんと同じ前十字靱帯断裂で再建術をほとんど同じ時期に行い、1年間試合に出場していないというよく似たケース。レベルが違うので話しにならないかもしれないが、けがを克服したことの扱いは大げさ過ぎるように思った。

腰パン、シャツ出しスタイルとふてくされインタビューなどで話題を独占したスノボの国母選手は、プロのタレントとして見事とと言うほかない。あれだけテレビ報道されて、みなさんから意見を言われて、競技にも注目させてしまって、申し分ない活躍だったと私は評価する。代表としての自覚なんて関係ない。あれだけの成果を、もし、意図的にやっていたならすごいタレントだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わた打ち機の不具合解決100221

2010年02月21日 | メモ日記

Zu

わた打ちの機械が調子悪かったので、しばらく気分も沈んでいた。わたを切って2枚重ねて出来上がってくる切断機の説明書の図。名古屋の先生みたいなNふとん店さんにどうもうまく調整できないと質問したらメールで送ってくださった。3図のチェーンがはずれて、はめることははめたものの2枚重なったわたが大きくずれてしまって、この1週間ぐらい苦戦していた。チェーンはどこではめても調節できると思い込んでいたのがいけなかった。さらに、けっこうきっちりとボスの位置が決まっていないと歯車がかみあわない。ここのチェーンは何度か着脱したのでうまくなった。今ではこの機械もどんどん少なくなってしまったようだ。

空は明日、名古屋で就活のひとつで施設の臨時採用の面接と試験へ。自動車学校ばかり気にしているわけにもいかない。朝さんはきょうもバイトだったが、今月はもうあとはなしで完全に休みだそうだ。太陽くんは試験週間のため朝の部活がなくなる。来週は朝ちょっとゆっくりできそう。春さんも試験で塾通いの毎日。世界くんも試験が近いのだろうが、彼は試験など関係なく普通の毎日だろう。朝食はこのところお茶漬け(のり茶漬けに限る)と牛乳で入れたココア(なるべく大量に)の毎日。春さんも最近朝はお茶漬けが多い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁当にプラス袋入りやきそば100218

2010年02月18日 | メモ日記

きょうの太陽くんの弁当は、おにぎりを3ヶにして袋入りやきそばを入れておいた。黙って入れておいたのでびっくりしているかもしれない。自分なら弁当にプラスやきそばは有だ。はたして太陽くんは食べたかどうか。体育会系の彼らは炭鉱で働く人と同じような傾向があって、おやつとか弁当にプラスはいいと思う。春さんたちは、袋に入っていてそのまま食べるのは、いやがるだろう。空は学校がほぼ終わったようで、体操服や靴、絵の具など持ち帰った。自動車学校は苦戦のようす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン前夜から騒々しく100214

2010年02月14日 | メモ日記

バレンタインデーが日曜日だと義理チョコが激減して、チョコレートの売り上げはピンチなのだそうだ。わが家では数日前に朝さんと春さんが本チョコ製作シュミレーションを行い、昨夜は遅くまでキッチンを占拠して製作、朝起きると冷蔵庫が占拠されていた。はたしてきょうの結果は?睡眠不足も何のそので、それぞれ決行したようだ。

空は「学童保育養成研修」というのを受講した。会場の名古屋市大同町までは通学定期の範囲で半分ぐらいの近さ。昼ごはんはコンビニでおにぎりとお茶ぐらいで十分と言って30分前には着くように出発した。昨夜はチョコ作りだけでなく太陽くんも先輩の家へ泊めてもらうため常滑まで送ったりで騒がしかったが、まあ慣れたもので7時前に自分で起きてきた。自動車学校とか就活とかも、要領よくできないところがあるのも病気のせいなのだが、それを言い訳にはできないし、言い訳にすると何だか悲しくなる。深く考えることはない。失敗を気にせず恐れず、できることを一生懸命やっていけば何とかなる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

袋入りやきそば100212

2010年02月12日 | メモ日記フォト

Yakisoba2

きょうもやきそばを作った。すぐに食べればいいのかもしれないのに、こうやって店のほうへ持ってきておやつにしている。こちらへ早く帰宅した太陽くんに食べられてしまったこともあった。ほかのみんなは、おもしろがっていても食べない。私はこのタイプのやきそばが大好きになってしまって、毎日作る日がまだまだ続きそうだ。

このところ弁当は高校生ふたり分が続いていて、春さんは保温ジャータイプ、太陽くんはおにぎり5ヶで、慣れてきて手早くできるようになった。朝ごはんは世界くんがお茶漬けにはまっていて、春さんも便乗している。ココアかバナナジュース、レトルトカレーやハヤシに各種どんぶりもの、カップめん、おにぎりの余りかチャーハンや雑炊で、朝ごはんが残ることはほとんどない。

太陽くんは毎日かけ込み乗車。駅まで送って行くことがほとんどになってしまい、電車が駅に入るのと同時ぐらいに走って改札へという毎日。ほかのみんなは逆に余裕を持って出かけていく。太陽くんの今回のけがは大したものではないと思う。しかし、火曜日に診察だけしてもらって、今月中はスパーリング等の実戦練習をしないように決めた。脚の筋トレを徹底的にやって膝に不安のない筋力をつけるようにすればいい。ただ、部としての練習になじまず、自分勝手なトレーニングになるかもしれない。ともかく個人競技なのであって、ある程度のわがままは通せばいい。全国大会のどこかで実績を残すようにねらってほしい。先月初めの試合で投げ飛ばしてフォール勝ちした相手(8人にフォール勝ち)の多くが全国出場する選手で、太陽くんを警戒しているのだから。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自分で作る袋入りやきそば100211

2010年02月11日 | メモ日記

毎日おもしろいことはある。なかなか毎日それを記録しておくことはできない。いつだったかケンミンショーでやっていた北海道美唄市のやきそばが、ジャスコで売っていて残り数個を買い占めた。それからまた売っていないかと毎回さがす。どうも北海道フェアのようなもので特別に売っていたようでまったく売られていない。ネット通販で注文する気もせず、自分で朝作って袋に入れて午後のおやつに食べている。普通の3ヶ100円以下のむしやきそばを、水を加えてやわらかめに焼き、粉末ソース(日清焼きそばとそっくりの味の徳用袋入り)などで薄めに麺の味を残しぎみに仕上げる。もう一度本家のものを食べてみたいが、自分好みに作るものはうまいに決まっている。キャベツと豚肉を使いたいが、それは別物になる。袋のままかじるように食べる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふとん作りが進まない100204

2010年02月04日 | メモ日記

雨が多いわけでもなく、雪はまったくちらついてもいないのに、ふとん作りが非常にゆっくりになっている。やはり非常に寒く太陽の光が力弱くて、わたのコンディションがよくない。ちょこちょこと作っている。それほど出来が悪いということもないのだが、作る側として満足度がどうも不満。

空の就活は親が積極的でない。というか、だめでもがっかりしないように期待はしないようにしている。そうでないととても見ていられないし、かわいそうになってくる。普通に行かなくてもいい。自己流でいいから自立してくれればいい。もちろんあわてなくてもいい。自動車学校もあわてなくていい。

太陽くんは先月の試合から数日後また練習中にケガをしてしまった。年中どこか痛めていることはよくわかったが、今回の左ひざの程度は2度の右膝よりは軽いものの、ちょっとやっかいな痛めようと思われた。MRIが混んでいて、29日に名古屋の提携病院でようやく撮り、2日に診察してもらった。骨挫傷というひびより軽い膝骨の損傷と、前十字靱帯も損傷しているだろうという診断だった。状態からして、靱帯は右のように断裂していないから、骨挫傷治療で数週間ようすをみてからになる。ほとんど通常の動きはできるが、最も必要な実戦練習はしばらくできない。本人は「全国から置いていかれる」と気弱になっている。これも、プラス思考で、来年の今ごろには決して悪いことばかりではなかったと言えるようにしていかねばならない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加