弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

インターネット出願でJPEGファイルに[警告]

2014-01-12 18:06:28 | 知的財産権
特許出願の願書に添付する図面として、原則は白黒二値の図のみを用いることができます。例外として、顕微鏡写真などに限って、グレースケールの図を用いることも可能です。イメージデータとして、白黒二値はBMP又はGIF形式、グレースケールはJPEG形式に限定されています。
私は、グレースケールの図面を作成する場合、例えば最初の図面をアドビ・イラストレータで作成した場合、それをイラストレータ上で300DPIのBMPファイル(グレースケール)に変換します。次いでそのBMPファイルをアドビ・フォトショップ(Photoshop)で読み込み、Photoshop上でJPEGファイル(グレースケール)に変換します。このファイルを用いて、インターネット出願ソフトで読み取ることにより、電子出願フォーマットを作成することができます。
私はこの方法で、10年以上にわたって電子出願用の図面を作成してきました。

ところがこの秋、今までと同じようにPhotoshopでJPEGファイル(グレースケール)を作成してインターネット出願ソフトで読み込んだところ、警告が発せられました。
私が作成したJPEGファイルが、特許庁ソフトが認めているJFIF形式ではなく、認められていないExif形式だというのです。警告の上、出願ソフトの上でJFIF形式のJPEGに変換されたようです。
一体何が起こったのでしょう。

電子出願ソフトサポートサイトには、
ホーム>お知らせ> 手続について>イメージ
1.JPEGのイメージについて
『JPEGの標準フォーマット形式であるJFIFのみ対応しています。
Exif形式のJPEGの場合は、インターネット出願ソフトで警告され、JFIF形式のJPEGに変換されます。
(ご質問の多いソフトウェア)
・Adobe Photoshop CS5は、JFIF形式で保存できません。』
という記載がありました。

思い当たる節として、私はこの秋にパソコンをWindowsXPからWindows7に変更しており、その際、Photoshopのバージョンも変更したことです。XPマシンでは、Photoshop7を延々と使い続けてきました。10年以上になると思います。しかし7マシンではこのバージョンは使えないとのアナウンスだったため、最新のPhotoshopCS7をインストールして使い始めていたのです。Photoshopのバージョンの差により、作成されるJPEGの形式が異なった可能性があります。
Photoshop上の設定をあれこれ変更してトライしましたが、どうしても警告が止まりません。私は[警告]と表示された状態で特許庁に手続きすることは極力避けています。何とか出願ソフトに読み込ませる前にJFIF形式のJPEGに変換したいと考えました。

こうなったら、特許庁が認める形式に変換してくれる変換ソフトを探すしかありません。VectorのサイトでBatchGOO!というソフトを見つけました。JPEGだけでも、『JPEG,JPEG(プログレッシブ),JPEG2000(Part1),JPEG2000(Stream)』の4種類に対応しています。残念ながら、「JFIF形式」「Exif形式」という表現は出てきません。従って、JFIF形式で出力したか否かについては、最終的に電子出願ソフトで読み込んでみないとわかりません。
さっそくBatchGOO!を入手してトライしてみました。プレーンJPEG形式で試したところ、無事に出願ソフトは「正常」として受け入れてくれました。

とりあえずこれで問題は解決です。次回からは、アドビイラストレータなどでBMPファイル(グレースケール)を作成した上で、このファイルをBatchGOO!によってJPEGに変換することにより、問題なくグレースケールファイルで特許庁出願ソフトで読み込むことが可能になるでしょう。

しかし、PhotoshopCS6においてExif形式しかサポートしていないということは、世界的にすでにExif形式がデファクトスタンダードになってしまっていると思われます。特許庁も、古き時代の「JPEGの標準フォーマット形式であるJFIF」に固執するのではなく、Exif形式にも対応してほしいものです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小澤征爾氏の父、小澤開作 | トップ | パソコンネットワークトラブル »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Photshop エレメント9 (ASK)
2015-02-25 13:34:39
商標の出願用のjpegを何とかしたいなと検索していて先生の記事を見かけました。

Photshop エレメント9だからできたのかどうかはわかりませんが私の方法をここに記しておきます。

ファイル>web用に保存>保存形式をJPEG・最高画質を選択

その下に、プログレッシブ のチェックボックスがありますからそこをチェックボックスのチェックをはずす。

これでこわごわ保存してみたところ普通に「正常」で出願ソフトに取り込むことができました。

先生のバージョンとあうかどうかわかりませんが試してみてください。
こんな情報がありました (ys)
2015-04-02 20:31:27
私も出願用のExifとJFIFのことで調べていてこちらにたどりつきました。いくらかでもご参考になれば幸いです。
こんな情報がありました(補足) (ys)
2015-04-02 20:33:44
情報があるリンクは本文内になく、 ys の名前に付いてます。不便を強いる投稿になり申し訳ありません。

コメントを投稿

知的財産権」カテゴリの最新記事