ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

小牧太騎手が再び園田へ!?なんとしても合格してください。

2024-04-13 10:10:46 | さるさる日記
8時起床。
今日の予定は何も入ってないことに少々困惑も。日記を書きながら考えたらいいや~!程度やし、明日の阪神最終レース後に芝コースを歩けるらしいけど、今のところはどっちでもいいや!になってますよ。ただ、これはしたいよね。
<藤岡康太騎手逝去に伴う献花台および記帳台の設置>
設置期間が4月13日(土曜)から28日(日曜)の競馬開催日で、阪神もしくは京都で記帳はさせてもらいなと思います。女性騎手が増えたら、<最多>の文字を見る機会も増えるでしょうよ。ん、6人?
<新たな歴史…土曜福島2レースで史上最多となるJRA女性ジョッキー6人同時騎乗へ>
<13日の福島2レース(3歳未勝利、芝1200m)で史上最多となるJRA女性騎手6人の同時騎乗が実現する。藤田菜七子騎手(26)がツキノサクラ、永島まなみ騎手(21)がモリエヌス、小林美駒騎手(19)がカウネウス、古川奈穂騎手(23)がランドエース、大江原比呂騎手(19)がヴァスキアン、河原田菜々騎手(19)がワキノルーチェに騎乗する。/JRAの現役女性騎手は7名で、13日は今村聖奈騎手(20)のみ阪神で騎乗する。これまでのJRAの女性騎手の同時騎乗は5人が最多。新たな歴史が作られることになる。>
今村聖奈騎手だけが阪神で騎乗ね。何気なく今週の騎乗数もだけど、今年はまだ1勝しかしてないことに「え?」となる。なんでここまで…?そう首を傾げながらも、JRA交流レースに積極的参戦してる永島まなみ騎手・吉村誠之助騎手(共通してるのは園田やないか・苦笑)を見てるとついね…。何も園田贔屓してるとかでもないが、そんなことを思っただけですよ。園田の話を続けるなら、実現したら大歓迎です!
<小牧太騎手が地方騎手免許の再取得を決意「60歳まで乗るのが目標。園田でムチを置ければ」>
<かつて兵庫競馬でデビューし、2004年からJRAに移籍した小牧太騎手(56)が、JRA交流神鍋山特別などに騎乗した園田競馬場で記者会見を開き、地方騎手免許の再取得を目指す意向を明らかにした。地方からJRAに転身した騎手の地方競馬への再移籍が実現すれば史上初となる。「ここ4年・5年で、乗り馬が集まらなくなっていた。騎手は乗らないとどうにもならないので、もう一度地方競馬に挑戦しようと思いました」/JRAの免許を持ちながら地方免許を受験することは可能で、既に令和6年度第1回騎手免許試験の願書をNAR(地方競馬全国協会)に提出。新規受験者として1次の筆記試験、2次の口頭試験&実技試験を突破する必要があるが、7月19日の合格発表で〝サクラサク〟となれば、8月1日付で免許が交付される。>
<騎手は乗らないとどうにもならない>、そりゃそうです!園田“卒業生”を応援しない日なんてないし、ここ数年の小牧太騎手の騎乗数を見て複雑な日を何度見たことか。そんな中で地方騎手免許を再取得かつ再び園田所属騎手になるとなれば、嬉しい!に変わりないやん。
<「1次試験はかなり難しく、猛勉強をしなくてはいけないし、簡単にはいかないと思うが、やはり騎手が好き」と熱意は全く衰えていない。「60歳まで乗るのが目標で、園田でムチを置ければ…と思っているので、頑張りたい」。〝還暦ジョッキー〟を夢見て、56歳での新たなチャレンジとなる。>
肝心の兵庫県競馬組合や騎手会の反応も肯定的みたい。
<兵庫県調教師会及び兵庫県騎手会ともに小牧太騎手の復帰には肯定的で兵庫県で再騎乗することへの障害はないと見られる。「騎手という仕事が好きだということがやっと分かった。ここ兵庫で第3のジョッキー人生を送りたい」と思いを馳せた。>
合格すれば8月から園田所属に!そうなったら、園田への関心が復活する!?小牧太騎手、園田へ帰ってきてくれ!そして“園田”の勝負服を見たいねん!
この記事についてブログを書く
« 信じられない、いや信じたく... | トップ | 黒岩悠騎手のインタビューに... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事