ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

メタ社の野放しも酷いこと。冷静な目で考えましょう。

2024-04-26 10:06:43 | さるさる日記
7時10分起床。
サッと目が覚めたのはいいけど、iPhone13の充電をしてなかった。どこまで回復するかは不明だが、ギリギリまで充電しておこう。
フェイスブックにしろインスタグラムにしろ、不審な広告を見たのは去年の秋ぐらいだったかな?アクセスまではしなかったけど(怪しさ満開やったもん)、まずフェイスブックで村上ファンドの村上世彰さんの写真と内容に違和感を抱いたことを覚えてますよ。すぐさま<関連なし>で消して以降も、著名人の写真と投資の文字に「何これ」の一言しか出なかった。メタ社も放置状態やもん。
<著名人成り済まし広告でメタを提訴/「SNS型投資詐欺」被害278億円>
<フェイスブックなどのSNSで実業家の前澤友作さんら著名人に成り済ました人物の投資広告で金銭を騙し取られたのは、広告の内容が真実かどうかの調査を怠ったからだとして、神戸市や東京都などの男女4人が25日、SNSを運営するアメリカ大手メタ(旧フェイスブック)の日本法人に計約2300万円の損害賠償を求めて神戸地裁に提訴した。原告側弁護団によると、SNSの詐欺広告被害を巡り、運営企業側に賠償を求める訴訟は初とみられる。他にも同様の被害相談があるといい、今後追加提訴も検討する。/経済評論家の森永卓郎さん・前澤友作さんらの写真や動画を使って投資を勧める偽の広告などによる「SNS型投資詐欺」は全国で相次ぎ、大金を騙し取られる被害が続出。警察庁によると、昨年1年間の被害額は約277億9000万円に上る。>
連動してじゃないが、インスタグラムでも同様に不審な広告を目にするようになった。なぜ投資なのか?なぜ著名人が出て来るのか?投資を呼び掛けそうにない著名人ばかりに、余計違和感を抱き続けてたら案の定さ…。このメタ社も酷い部分があって、ニセ広告で大儲けしてるもん。
<純利益は約1兆9200億円>
<アメリカIT大手メタが24日発表した2024年1月~3月期決算は、純利益が前年同期の約2.2倍の123億6900万ドル(約1兆9200億円)だった。主力のインターネット広告が堅調で、売上高は27%増の364億5500万ドルだった。堀江貴文さんは、このニュースを受け自身のSNSに「詐欺広告で大儲け。とんでもない会社だな」と怒りを綴った。>
広告収入がどれぐらいあった?とか知らないけどや、ちゃんとチェックなどをしてないことも問題だろう。このまま放置続けるだろうなってしつつも、よく考えるなって呆れますよ。こちらはGoogleとYAHOO!の話だけど、ここでも広告の話か。
<Googleが7年以上、YAHOO!の広告配信を妨害した疑い… 公正取引委員会が初の行政処分・今後3年間監視へ>
<IT大手ヤフー(現・LINEヤフー)のデジタル広告配信事業を巡り、公正取引委員会は独占禁止法違反の疑われる行為があったとして、アメリカグーグルに行政処分を出した。によるグーグルの行政処分は初めて。公正取引委員会はグーグルが約7年間もヤフーの取引を制限し、市場の公正さをゆがめた疑いがあったと判断した。/問題となったデジタル広告は『検索連動型広告』。インターネットで検索した語句に関連した広告をパソコンやスマートフォンなどに表示する仕組みで、検索者の興味関心に応じた宣伝効果が期待できる。発表によると、グーグルは2010年にヤフーと締結した契約に基づき、検索連動型広告や検索エンジンの技術を提供していたが、2014年11月に契約を変更。遅くとも2015年9月から2022年10月の間、検索連動型広告のうち、スマートフォンやタブレット向けの配信に必要な技術の提供をやめ、ヤフーがウェブサイト運営会社にそれらの広告を配信するのを妨げた疑いがあった。>
妨害して何がいいの?としつつも、怪しい広告は見ない!これに尽きるんちゃうの(呆)。

1つ建物に2社の命名権。なぜこの時期に発表を?

2024-04-25 09:18:07 | さるさる日記
7時20分起床。
三井住友銀行へ振込する金額を作ってる時に、咳込むのが酷くて参る。今は治ってるものの、ある程度作ってたのもあって、朝にサクッと終える。咳があまりに続くと、する気も起こらず、少し横になった瞬間に止まるのはいいが余計しんどくなる(困惑)。この咳も波があるのはわかってるとはいえ、どうにかならんか?そう嘆くばかりですよ。季節の変わり目で?否定はしないが参りますわ。
昨日は大井で羽田盃が行われて、リアルタイムで見てたけど予想はサッパリかつJRA馬が勝つんでしょう!のソッポ感しかなかった。
<白毛馬アマンテビアンコ“初代”1冠!川田将雅騎手「この馬の良さ感じながら」>
<今年から新設された3歳ダート3冠初戦のJpn1『第69回羽田盃』が大井競馬場で行われた。川田将雅騎手騎乗の白毛馬アマンテビアンコ(牡3)が1番人気に応え、1着賞金5000万円を獲得。東京ダービー(6月5日、大井)で2冠目を狙う。/カクテル光線が純白の馬体に反射し、雨粒を照らす。アマンテビアンコが神々しく輝く巨体を揺らして先頭に躍り出るとスタンドから大歓声が上がった。白毛馬初のダートJpn1制覇は母ユキチャンが何度も走った思い出の大井で成就した。>
アマンテビアンコの母がユキチャンで、レースは違えど大井で母子制覇を達成したことに、さらに馬主がシルクレーシングと聞くと一口金額は?となるのは今やお馴染みで、調べたら8万円らしい。圧倒的人気だったから、1着固定でもいいのかな?としつつも、追い出してからも強かった。
<道中は激しい先行争いを演じる3頭を見ながら4番手を確保した。外から位置を上げ、直線入り口で前にいたのは逃げたアンモシエラのみ。/残り200mで馬体を併せ、ゴール板では1馬身前へ。危なげないレース運びで1冠目を制した。次なる目標は2冠目、東京ダービー。川田将雅騎手が「まず一つ獲ることができたので、東京ダービーに向けていい準備をして走ってくれれば」と話せば、宮田敬介調教師は「根性もスタミナもある馬で2000mは頑張ってもらいたい。2冠を目指してチーム一丸でやっていく」と結んだ。>
ダート路線が新しくなったことを手放しで喜べないのは、なぜだろう。そんな疑問を抱いたまま見てたけど、やはり少頭数が気にいらないのかも?羽田盃の売上はよかったらしいも、売上がアップしたらOKなのか?申し訳ないが、ちょっと違う気がしてならんがね。そんな中でも、3着はビリ人気でも船橋のフロインフォッサルは頑張った。
<最低8番人気フロインフォッサルが地方馬最先着の3着/本田正重騎手「直線は楽に伸びてくれた」>
タイトルだけになったけど、地元勢の意地を見せてくれただけに、こちらも東京ダービーへ向かうと思うが期待してます。
最後に野球の話を。なぜこの時期に命名権を取得したのかが、よくわからん。
<福岡ドームが『みずほPayPayドーム』に/異例のダブル命名権>
<ソフトバンクグループ(SBG)が保有する『福岡PayPay(ペイペイ)ドーム』について、みずほフィナンシャルグループ(FG)が命名権を取得することがわかった。新球場名は『みずほPayPayドーム福岡』で、二つのブランドが並ぶ異例の命名となる。みずほファイナンシャルグループとSBGが進める協業を、対外的にアピールする狙いがある。/連名での命名権取得は、少なくとも国内のプロ野球球場では初めて。契約期間は4月25日からの2年間で、契約金は3億円超という。>
福岡ドームって確か買収されてなかったかい?
<2012年3月24日、ソフトバンクはシンガポール政府投資公社より福岡ドームを約860億円で取得することで合意した。>
ソフトバンクが所有してるから何をしても…な考え方もできなくはないだろうも、違和感が残りますの。

Appleの発表はスルー。吟味した上で結論を出そう。

2024-04-24 09:23:49 | さるさる日記
7時半起床。
昨日の雨は降ったり止んだり。仕事の帰りも止んでたはいたけど、23時ぐらいにはしっかり降ってた。そんな今日も雨予報に変わりないし、自転車のシートだけはしっかりチェックしておこうさ。
以前にiPadを新しくする?しない?の話を書いてから様子見をしてたけどや、5月7日に発表となっても上積み(馬か!)はあるんかいな?むしろ容量さえなんとかなったら、今のままでも使えるんですがね。
<Apple、5月7日に新型iPad発表か/イベント表題は「何でもあり」、Apple Pencilのイラストも>
<Appleが5月7日23時(日本時間)にイベントを開催する。表題は「何でもあり」だが、新型『iPad』の発表が予想される。ティム・クックCEOは4月23日にイベントのビジュアルを公開。『Apple Pencil』を指で回転させると、Appleのロゴが様変わりする。見た人にiPadの特徴を想起させるビジュアルだ。/Appleは初代iPadを2010年に発表。2012年には初のiPad miniを世に送り出して以降は、毎年新しいiPadを発売していたが、2023年は1機種も市場に出なかった。2024年4月現在は無印の第9世代、第10世代が併売されている他、iPad Air(第5世代)、iPad mini(第6世代)、12.9型iPad Pro(第6世代)、11型iPad Pro(第4世代)が販売されている。>
ヨドバシカメラでチェックしては吟味することが多々あるが、今使ってるiPadは第7世代の2019年12月に買って容量は32GBだった。第9世代まではホームボタンがあって値段も若干安いとなれば、買い替えてもよさそうな気がしてならんがね(考)。発表された→型落ちでも使えたらいい!?そんな考えしかないし、iPadを使うのも日記を書いたり、『YouTube』『TVer』を見るぐらいやん。アプリゲームも、このiPadでは一度も(これホント!)インストールしたことがなかった。インストールしても即アンインストールするのは目に見えてますよ、ええ。GW前に買い替える?もう一度ヨドバシカメラで吟味してから結論を出そうさ。
Apple製品の話を続けるなら、たまたまauショップの前で見たけど黙ってスルーでいいでしょう。
<『iPhone 15(128GB)』を最もお得に買えるキャリアは?/「割引後」と「返却タイミング」で比較する>
<年度末商戦は値引き規制で控えめになる一方、ドコモは機種によっては4万4000円の値引きをしており(現在は終了)、auとソフトバンクは返却を前提としたプログラムで安価な実質負担額をアピールしている。/各社のお得に利用できるプランをチェックすると、ドコモがiPhone15の128GBモデルに限り、乗り換え(MNP)にて44000円値引きと純粋に値引きの形を取っていたが、4月16日以降は2万2000円割引に減額された。一方、ソフトバンクでは128GBに限り1年間実質12円で利用できるようにしている。auではiPhone15に対してはこの4月から実質負担額を低減する対応をとった。>
iPhone16への…?な見方もできなくはないけど、はっきり書いてややこしすぎるのは私だけかいな?2年前にiPhone13に進出した時も買い替えプログラムの話を聞いた記憶はあるし、新しい機種にする時は現機種の返却の内容に疑問視?いや「私のことだから…」みたいな考え方をしてた。これがAndroid機種ならどんな反応をしてたかな?の想像も膨らませながら、結論としては、iPhone13に進出した瞬間に「4年は使える!」とまあ謎の自信しかなかった。今日も元気に使えるiPhone13を大事に使いましょうぜ!

さらば『Tポイント』、ようこそ『Vポイント』。

2024-04-23 09:35:22 | さるさる日記
7時20分起床。
眠さがあるとかじゃないけど、夜中から雨が降り始めてた。自転車のシートをしてたのは助かったとはいえ、飛ばされてないか?のチェックはいつものことやし、突然の雨の場合でもシートをしててよかった!そう思うばかりよね。よく考えたら先々週の日曜から自転車に乗ってないことへのストレスもだけど、屋内駐輪場の話を少しするなら京セラドーム近くにある駐輪場が屋内にある話を聞いて少し話を聞くと定期利用はとしてはキャンセル待ちらしい。予約だけしておいて、いつ空きが出るは最短5月らしい(先々週土曜に問い合わせてしてね)。空きがあるのを見て、すぐに契約できるかと思えば大間違いなことは予想できたけどや…。全ての元凶を作った(こんな表現もしたくなかったが…)のはマンションの駐輪場だろう!としか書きようがないもん。何、それなら一人暮らしなどのプラン?興味はあるも、調べてたら楽しんだろうなってつい想像を膨らます程度ですわ。
『Tポイント』から『Vポイント』。名称は変わり、再びポイントカードの戦国時代が到来へ!?それなのに、いきなり障害はないだろう(苦笑)。
<新生『Vポイント』に障害/使用や残高確認できず/運営会社が陳謝>
<三井住友フィナンシャルグループ(FG)が展開する『Vポイント』とカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の『Tポイント』が22日に統合し、新生『Vポイント』としてサービスを始めた。楽天グループなどポイント経済圏で先行する携帯各社に対抗する狙いだ。ただサービス初日からポイントの使用や残高確認ができなくなるトラブルが発生。『Vポイント』の運営会社は「大変申し訳ない」としている。会員数は、それぞれの重複を除くと単純合算で計8600万人。『Tポイント』の提携先だった国内15万5000店に加え、国内750万店を含む世界1億店のビザ加盟店で使える。>
『Tポイント』が使える店をザッと書くなら、TSUTAYAと提携してるスターバックス(道頓堀・枚方市)、ファミリーマート・洋服の青山などが使えてるイメージだけど、『Tポイント』以外に『dポイント』・『楽天ポイント』・『Pontaポイント』を持ってる中で、正直『Tポイント』の役目は終わったかな?の見方もできなくはなかった。そんな起死回生と書いていいのか、三井住友ファイナンシャルグループと統合ですよ。当然ながら狙いもあるでしょう。
<『Tポイント』は2003年に生まれた共通ポイントの草分け的存在。名称はなくなるが、既に持っているTポイントとプラスチックのTカードはそのまま使える。アプリの手続きで新生『Vポイント』として合算もできる。支払い時に『Tポイント』が貯まる提携先は『Vポイント』提携先になる。>
たまたま昨日の『ニュースウオッチ9』を見てても、ポイ活戦国時代へ!?の特集をしてた。ポイントを貯めるのは好きやし、ある程度は詳しいつもりでも上には上がいてますやん。記事の最後にこう書いてますよ。
<先行する携帯各社もポイント事業の強化に動いている。NTTドコモはアマゾンジャパン(東京)と連携し、アマゾンの利用で『dポイント』を貯めたり使ったりできるようにした。楽天グループは、QRコード決済『楽天ペイ』や共通ポイント『楽天ポイント』のアプリを統合して利便性を高める方針だ。>
NTTドコモ・楽天だけしか書いてないから、少しだけ追加を。auは『auPAY』で『Pontaポイント』が貯まるし、ソフトバンクは『PayPay』利用で『PayPayポイント』が貯まる仕組みになってますよ。いくら電子マネーが使えるから便利だな~!となるのは結構だが、顔馴染みのお店には極力現金を使ってあげてね。なんだかんだで手数料が高い話を聞いてビックリしたもん(怖)。

アドマイヤベルの次走はどの騎手に?初騎乗騎手ばかりやん。

2024-04-22 09:27:36 | さるさる日記
7時半起床。今週も頑張りましょう。
今日から夏用スーツを解禁。明日・明後日は雨予報も明後日の気温は20℃らしい。それ以外は24℃・25℃の数字を見たら解禁しよう!の流れにもなる。来週の今日は園田へ行く予定にしてる中で、よく考えたら今週土曜から『2024年GW』がスタートすることを少し忘れてた。感覚がないとかじゃないけど、GWになると園田はいつ行こう?になるのは自然も、今年は日にちも悪いせいか29日しか行けないってのもね…。それなら5月3日から『その金ナイター』を始めるプランはなかったのか?30日は中休みにして、5月1日・2日・3日の変則4日間でよかったのでは?とまあ無茶なことを少し提案した部分もあるが、園田のイベント案内をチェックするも、今回は黙ってスルーいや黙って回避(一緒か・苦笑)してもいいのでは??今年も『SKNフラッシュ8』の発表にもノーコメント。学習云々と書くよりは全員揃う日が少ないのもどうにかならんのか?その程度ですよ、ええ。予想イベントより、たまには兵庫から新人4騎手がデビューしてるんだからチェックしようさ。その方が賢い気もしたぞ!
昨日の東京で行われたサンケイスポーツ賞フローラステークスね、アドマイヤベルの複勝を買ってたらよかった(汗)。
<アドマイヤベルが重賞初V!“大目標”のオークス切符獲った>
<オークストライアル『第59回サンケイスポーツ賞フローラステークス』が東京競馬場で行われた。2番人気アドマイヤベルが重賞初制覇、樫の女王へ名乗りを上げた。ラヴァンダを含めた上位2頭が優先出走権を獲得した。/樫の舞台への道が、ついに開けた。「よっしゃー!」。地下馬道に引き揚げてきた横山武史騎手は両手を突き上げガッツポーズ。「ポジションを取りつつ、前に馬を置けたらと思っていた。能力はあると感じていたので、なんとか重賞でもと思っていた。勝てて良かった」。満面の笑みを浮かべながら力を振り絞ったアドマイヤベルを称えた。>
トライアルを勝って、いざオークスへ!となるのはいいが、肝心の騎手は誰になるの?アドマイヤベルは今回で4走目で、過去3走は全て違う騎乗してたんよ。
<デビューは昨夏の新潟芝1800m戦。メンバー最速の上がり3ハロン33秒8の脚で制した。ここからはマイル路線ではなくオークス(5月19日、東京)をはっきりと意識する。2戦目は東京芝2000mの百日草特別。勝ち馬のアーバンシック(皐月賞4着)に0秒4差の3着に粘った。暮れの阪神ジュベナイルフィリーズをパスし、年明けの3戦目は東京芝2000mのフリージア賞。ここでも牡馬相手に食らいつき2着。東京2戦でもラスト3ハロン33秒台と末脚に磨きをかけてきた。>
共通してるのは新潟も東京も左回りしか走らせてないってのもだけど、デビュー時は菱田裕二騎手→2戦目の百日草特別は濱中俊騎手→3戦目のフリージア賞は三浦皇成騎手、そして今回は横山武史騎手だが、オークスはどの騎手が?また初騎乗騎手に?それともコンビ復活?どっちにしろ、次走情報を待つしかないでしょう。
最後に野球の話を。途中でユニフォームが変更しても異論はないと思う。
<日本ハムの新庄監督が異例のお願い/高勝率の黒ユニフォーム「ビジター用にしたい」>
<日本ハムの新庄監督が異例のお願いだ。黒を基調としたエスコンフィールド1周年記念の特別ユニホーム着用の8試合が終了。5勝2敗1分けの高勝率で「このユニホームをビジター用にしたいと思って。まだ球団には言ってないけどアピール」と要望。実現するかは不透明だが「僕、トライ型なんで、トライしてみようかなって」と祈るようだった。>
一個人的には賛成やし、過去に巨人が途中でビジターユニフォームを変更したこともあったやん。日本ハムのジャッジも気になりますな。

DeNAのユニフォームが似合う筒香。横須賀で復帰です。

2024-04-21 10:09:45 | さるさる日記
8時10分起床。
11時から歯医者の前に日記を書き上げたいし、『net keiba』の『俺プロ』予想をある程度終えてみる。その前に膳場貴子さんの『サンデーモーニング』をリアルタイムで見るのは初めてだけど、最初はやや違和感あったけどすぐ慣れた。『報道特集』時もたま~に見てた程度で、これから毎週日曜に見れる!それだけやん。
昨日は池田→接骨院→夜は心斎橋の『とねっこ』へ。グリーンチャンネルで守永真彩さんを見ながらハイボールを飲んで、読売マイラーズカップの話をしてた。東京・京都の6週間開催が始まった!となれば、今年の京都は10週間開催ですよ。鳴尾記念・宝塚記念も京都で行われることには特別違和感もなく、鳴尾記念が中京で行われてたことには違和感があったがね。特別レースをチェックしては、ツッコミを入れたりするのも面白い。馬の話を続けるなら、落馬した話を聞くとヒヤッとしてしまうのは無理もない。
<松山弘平騎手が頭部負傷…カズアブディーン騎乗で3着入線後落馬>
京都4レースで3着に入線後に落馬そして担架運ばれたのをツイッターでチェックすれば、これだけではなかった。
<福島牝馬ステークスで2頭落馬/シンリョクカの木幡初也騎手が右腕負傷、ライトクオンタムの吉田隼人騎手は全身強打>
3騎手とも今日は乗り替わりの発表も出てるけど、藤岡康太騎手の件があってから落馬の話は本当にヒヤッとしますよ。馬券どうこうは抜きにして、今日も全馬・全騎手が無事にゴールすることをただただ願います!
そんな昨日の池田へ行く前に、阪急を見てると特急高速神戸表記に少し興奮してた。阪急版の特急高速神戸を見れるのは夜ぐらいしか見れないけどや、ダイヤが乱れてた理由がさ…。
<阪急六甲駅で男性が線路に転落/神戸線上下線で一時運転見合わせも順次再開/阪神、JRで振り替え輸送>
<20日8時50分頃、神戸市灘区の阪急電鉄六甲駅の下りホームで、男性が線路に転落した。阪急電鉄によると、男性は電車とは接触しておらず、命に別条はないという。>
なぜ転落を?などは控えるが、改めて駅のホーム柵は必要やなって思う。写真が撮りにくくなるの意見もあるだろうも、人身事故が1件でも減ることをホントに願うばかりですわ。
筒香がDeNAに復帰して会見を見てて、まずはおかえりなさい!となれば、昨日からイースタンリーグの試合に出場へ。やっぱりDeNAのユニフォームが似合いますな。
<筒香が日本復帰戦で適時打!1657日ぶり国内実戦/イースタンリーグの巨人戦で「4番DH」で出場>
<5年ぶりにDeNAに復帰した筒香が、イースタンリーグの巨人戦に「4番DH」で先発出場。5回2死二塁からメンデスの139キロ直球を中前適時打するなど2打数1安打1打点、1死球だった。/2019年10月7日のクライマックスシリーズ・ファーストステージ第3戦以来、1657日ぶりの国内実戦。「スイングの感覚も非常に良かった」と振り返り「もう少し修正しないといけないところもある。それを繰り返し、いい状態に持っていきたい」と意欲を見せた。横須賀は筒香フィーバーとなった。4時25分に並んだ家族連れを先頭に、開門前に長い列ができたため予定より35分早めて開場。1回終了時には急遽、外野席も開放するなど、昨年4月16日の2軍戦でのバウアーの来日初登板時の2680人を上回る2950人が集まった。>
バウアーに勝った筒香!と勝手に書いてみたけど、もし仮に巨人へ入団してたらどうなってた?なんて想像もしたくないが、こればかりはね…。
<週明けにも2軍戦に数試合出場し、1軍合流を目指す。>
1軍昇格はまだ先なのはわかってる上で、DeNA2軍の日程をチェックしましょう。詳細まで書いたら文字数が足らんぞ(汗)。

東京ドームから築地へ移転話!?詳細はこれからだろう。

2024-04-20 09:48:07 | さるさる日記
8時10分起床。
日記を書いたら池田へ。そして16時から接骨院への流れになるが、そろそろGWの話もチラホラ耳にはするも、28日は“朝だけ”京都・29日は園田へ行く予定を組む程度かな?この2つしか考えてないってのも珍しい気もするも、最近は何を思ってか?おっかしなことを呟いてた。
「今年さ、知り合いと食事した?」
たまたま焼き鳥屋の店内を外から見て、そんなセリフを口にするも、心斎橋の『とねっこ』でハイボールを飲みに行ったりはしてるも居酒屋へ行ったか?については、一人立ち飲み屋で行く程度で…。誘えばいいだけな話も、ハイ、ヤンペ!がまあ多いこと。なぜそんなことを思ったのも単純で、一口馬主をしてる知り合いが飲んでる写真をツイッターで見て、そういえば…となっただけですよ。単独行動がホント多いのは相変わらずやん。
何、築地に野球場が?東京ドームから移転??まだ構想段階だけど決まったら教えてね(笑)。
<巨人、築地に移転?2032年開業予定5万人収容スタジアム/開場36年、東京ドームの老朽化懸念>
<東京都は、東京都中央区の旧築地市場の跡地を再開発する事業社が、三井不動産を中心としたグループに決まったと発表した。計画案では、約5万人を収容可能なスタジアムなどを建設予定。企業グループの中には読売新聞グループもあり、巨人の新たな本拠地となる可能性もある。三井不動産が発表したイメージ図にも野球場が描かれている。/再開発区域は、隅田川に面した約19ヘクタールの都有地。一般定期借地権で事業者に70年間貸し付ける。計画案によると、スタジアムは全天候・超多機能型施設で、コンサートや大規模展示会の開催も想定。他にも空飛ぶ自動車の発着場やオフィス棟、ホテル棟などを設ける予定。大部分の施設は2032年度に開業予定で、市場移転から6年、新たな街づくりが動き出す。>
知らなくて当然な面はあるが、巨人も東京ドームにロイヤルティーを支払ってたことにビックリした。
<巨人の本拠地である東京ドームは老朽化が懸念されており、移転先に注目が集まっていた。水道橋にある東京ドームは1988年に開場し、36年経っている。また巨人は東京ドームに年間で25億円と言われる賃貸料に加え、グッズ収入などのロイヤルティーも支払っている。それらを全て解消できるのが、スタジアムが建設される今回の築地市場の跡地への移転だ。今回の再開発計画に携わる関係者は「今年、巨人は球団創設90周年。自前の球場で100周年を迎えることを目指している」と明かした。>
過去に横浜スタジアム・札幌ドームの賃料・グッズ収入は球団ではなくスタジアム側に!を聞いて「何それ」となったことが懐かしい。巨人と東京ドームとの間でもそんな契約と書いていいのか、<年間25億円の賃料>を初めて知りましたよ。移転話が完全に出たら改めて書くだろうと思う一方で、築地周辺の交通便ってあまりないんちゃうの??
<近隣には大きな駅はなく、新橋駅や東京駅といった大規模な駅からは距離がある。人の動線の問題が、新たな街づくりの課題となる。>
新橋から距離あるとは書くが、JRをベースで書いてませんか?東京メトロなら都営大江戸線築地市場・日比谷線築地駅・日比谷線&都営浅草線東銀座が最寄りも、あくまで築地市場を基準に見ただけですよ。東京ドーム周辺といえば、ウインズ後楽園・後楽園ホールを思いつけば、ちょっと移動すると御茶ノ水が!反対側には飯田橋が!そんなイメージを膨らませてると、中央・総武線各駅停車が走ってるな~!となるのは書くまでもない。駅名を書いてるだけで、新橋へ“会いたくなる”。この時間に新橋へいたら何をする?ウインズ汐留で朝食してる姿を容易に想像できた。お~い、新橋&ウインズ汐留、今年も会いに行くからね~!

低反発バットに違反?説明を読まないとわからない。

2024-04-19 09:22:37 | さるさる日記
7時半起床。
めちゃ暑いとかでもないけど、家の中では短パンを解禁してみる。これからのシーズンを先取りでもないが、新たに服を買うことをしなくていいのは助かる。何もモデルさんでもないし、ある服・残ってる服を先に着て消化させるのが先決だろう。
選抜高校野球が終わると、夏の大会の話も出る中で、このプランは条件付き評価していいのでは?
<夏の甲子園大会で朝、夕2部制の試験的導入検討 選手、観客の暑熱対策1日3試合日限定で>
<8月7日に甲子園球場で開幕する『第106回全国高校野球選手権大会』で、選手・観客の暑熱対策として、1日の試合数が3試合の開催日に限り、朝・夕に試合を振り分ける2部制の試験的導入が検討されていることが、関係者の話で分かった。日本高校野球連盟が19日午後に開く全国選手権の運営委員会で討議される。/午前中に1試合または2試合を行った後、数時間のインターバルを設けることで酷暑の時間帯を避け、残りの試合を実施する方針。4試合開催日については「時間帯に余裕がなく、現実的に難しい」(日本高校野球連盟関係者)との理由で大きな変更はしない予定で、今夏は部分的な導入となる。>
3試合なら可能だけど4試合は不可能。理論上で考えるならできそうな気もしたけどや、<時間帯に余裕がなく>の言葉が気にくわないのはなぜだろう?今日の運営委員会の話が妙に注目したいやん。高校野球の話を続けるなら、これは何ですの?
<低反発違反バット3351本が市場流通/選抜で5校持ち込み確認/高校野球連盟が公表>
<日本高校野球連盟は、安全性を示すSG基準に満たない金属バットが市場に流通していたことを明かした。今春から低反発の新基準バットに完全移行。製造元のSSプロダクト社が発注し、中国の工場で生産されたザナックス・三共スポーツ・ハイゴールド・イソノ・ボルテカの国内メーカー5社の計3351本のバットが、基準値を上回る反発性能を有していた。/高校野球連盟は全国の加盟校に新基準バットを計3本ずつ配布。うち安全基準を満たしていない5社のバット計2510本について使用を禁じ、速やかに回収し、新基準に適合したバットと交換することを決めた。自費購入した分については各メーカーが自主回収して賠償。井本亘事務局長は「極めて重大な違反と言わざるを得ない」とコメントした。>
記事だけを読んでても、「何が?」しか出ず、もう少し詳しい内容がないかをチェックしてたら、ありますやん。
<反発性能の規定は打球部の圧縮試験を行った際に、1ミリを変位させる力が6000N(ニュートン)以上が条件。この数値が高いほど反発力は抑えられるが、今回の不適合バットは5300N~5500Nで変位が確認された。打球部の肉厚は4ミリ以上が規定だが、3.5ミリ~6ミリ程度しかなかった。適合バットよりも反発性能が高く、打球速度が上がりやすい“飛ぶバット”が流通してしまった。>
あ~なるほど、<飛ぶバット>が流通してたことね。飛ぶボール(懐かしい・苦笑)だったらどうなってたの?とつい遊び半分で書いてしまいがちだけど、飛ぶバットと書いても素人では正直わからないような気がするがね…。もっと書くなら低反発バットについても説明してくれてるよ。
<「打球による負傷事故(特に投手)の防止」「投手の負担軽減によるケガ防止」などが目的で、今春の選抜大会、春季都道府県大会から導入された。バットの太さは最大径は67ミリから64ミリと細くなった。打球部の肉厚は従来の約3ミリから4ミリ以上に設定。バットがへこむことで強い反発力を生み出す「トランポリン効果」が減衰し、打球の初速が3.6%落ちることが実証されている。>
細かいね。説明を読んでても、そんな言葉しか出ないけどさ、金属バットでも細かい基準があることを覚えておこう。

馬コースターにツッコミ!?黙って見送る!が結論やん。

2024-04-18 08:54:11 | さるさる日記
7時20分起床。
脚上げトレーニングをしてる途中に、左内側の太ももに違和感?しかも内側ってが厄介で少し近づけると…って朝からピンクな話になるから控えるけどや、さすがに接骨院の先生にも言えない?いやオブラートに包んで話しかないような??幸い筋を切ったとかじゃないし、無茶なことを?いや油断?どっちにしろ今はちゃんと動けてるから大丈夫でしょう(痛・汗)。
昨日の仕事が終わってから、スポーツバーの『HUB』へ。クーポン券の有効期限が近づいてたのが理由だけど、『HUB』といえば今年もこんなイベントが開催してるが、どうしますの?
<春のクラシックシーズンを『HUB』『82』で楽しもう!『HUB』と『netkeiba』コラボドリンク春G1第1弾発売!>
今年もやるのね。対象店舗も去年と同じで大阪は天王寺店・アプローズ梅田店ね。肝心のコースターはどの馬が?こうなってますよ。
<エフフォーリア・ジオグリフ・ドゥラメンテ・ドゥレッツァ・レガレイラ>
キャロットファームとサンデーレーシングだけかいな(呆)。どんな基準で選んでるのか全く不明、かつドゥラメンテに至っては2回目やん。実物を見てから判断するにしても、「GETしたいか?」については完全にトーンダウンしてるだけに、(もうお馴染みのセリフになりつつある)黙って見送りましょう。エフフォーリアが対象になってたとしても、回避でOK!今回の『HUB』は東梅田店で、オレンジカクテル&ウインナーの盛り合わせを食べる。飲んでる時・食べてる時も今回のコースターについては、完全スルー状態やったし関心が薄かった!だけやし、これ以上に続く言葉はなかった。ただ…、少し正直に書くなら、知り合いに「このコースターどうする?」と聞いてた私がいたのも事実で、知り合いのために動いてたのもあったのでは?と今になって思う。何もケンカしたとかもなく、自然と離れたと書いていいし、ムキになってたのが悪いとかでもないですよ。(少し考えてから)コラボイベントにも即参加するのは、興味あることに!そう心掛けるのも悪くはないでしょうな。食べ終わってからは、少し散歩をして帰ったほどですわ。
風呂から出てTVを消して、アイロンをしてると弟が「兄ちゃん、揺れてない?」で気が付いて、すぐさまTVをつける。今回は愛媛だった。
<気象庁、南海トラフ地震への直接的影響は否定/愛媛・高知の震度6弱>
<17日夜に愛媛、高知の両県で最大震度6弱を観測した地震を受け、気象庁は18日未明に会見を開き、南海トラフ巨大地震への影響について、「発生する可能性が急激に高まったとは考えにくい」と見解を示した。地震は17日23時14分に愛媛県と大分県に挟まれる豊後水道を震源に発生し、愛媛県愛南町と高知県宿毛市で震度6弱を観測。気象庁によると、四国地方で震度6弱以上を観測したのは、現在の震度階級が導入された1996年以降初めて。いずれも暫定値で、震源の深さは39キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.6。津波は観測されなかった。>
どの時間に地震が起きても怖いに変わりがないだけに、四国地方で…となると当然『南海トラフ巨大地震』のことを想定してしまう。今回は<考えにくい>の発表になっても、やはり備えだけは必要では?そう考えるばかりかも、そんな中で、デイリースポーツの見出しになってるから、一言だけ書いておきますか。
<NHKの中川安奈アナウンサーが震度6弱地震で広島放送局から中継/インターネットで話題に>
『サンデースポーツ』を担当してるアナウンサーが広島にいただけで、なぜ話題になるの?マツダスタジアムの取材が終わって、広島放送局にいたら…の判断ぐらいできんか?スポーツ紙のTV記事(特にデイリースポーツね)も、最近酷いと感じるのは私だけかいな???

ジャスティンミラノの調教は藤岡康太騎手。見てくれたかな?

2024-04-17 09:20:57 | さるさる日記
7時20分起床。
iPhoneに進出して丸2年になった。当時の皐月賞終了後にauに行って機種変更した時のことを思い出しながら、この日にiPhone13を手にした時の思い出が懐かしい。今まであった物欲が一気に止まれば、今も現在でも止まったまま。iPhone1台がここまで大きい存在になるとは、当時も思ってもみなかったし、最新のiPhone15シリーズにもソッポのまま。アンドロイド時代なら2年経つと、次の機種は何にする?みたいなことをよくほざいてたのにね。今のiPhoneにあだ名を付けるなら、“動くお守り”だろう。欲しい物があっても、実物をチェックした上で再吟味してから買う?買わない?の判断が定着してるだけあって、今日いやこれからもiPhone13がダメになるまで大事に使いたいもんです。
もっと書くなら私の中で騒動になってたのが、モバイルバッテリーを買う?買わない?話もどこへやら…。買っても最初だけ!その後の管理に自信がない!と豪語してただけあって、結果的に買わなくて正解やった。これまたお見事でした!と褒めるばかりですわ(納得)。
今頃皐月賞の話を。ジャスティンミラノをバッサリした理由って何?こちらがって共同通信杯からの直行組だよ。
<ジャスティンミラノが無敗1冠!戸崎圭太騎手&友道康夫調教師も歓喜の涙「康太が後押ししてくれた」>
<3歳牡馬クラシック第1弾『第84回皐月賞』が中山競馬場で行われ、2番人気ジャスティンミラノがデビュー3連勝。従来のコースレコード(2015年日刊スポーツ賞中山金杯のラブリーデイ)を0秒7更新し、昨年のソールオリエンスに続き史上21頭目となる無敗の皐月賞馬に輝いた。ジャスティンミラノは落馬事故により10日に急逝した藤岡康太騎手(享年35)が調教パートナーを務めていた。鞍上の戸崎圭太騎手(43)は2018年エポカドーロ、管理する友道康夫調教師(60)は2009年アンライバルド以来の2勝目。日本ダービー(5月26日、東京)で史上8頭目となる無敗2冠を目指す。/「康太!!康太!!」。友道康夫調教師がそう叫んだ直線。ジャスティンミラノと戸崎圭太騎手の背中を、確かに見えない力が押した。1分57秒1、驚愕のコースレコード。全身全霊を傾けた人馬を出迎えたのは4万を超える大観衆の祝福。引き揚げてきたヒーローを迎えた友道康夫調教師、厩舎スタッフは人目をはばからずに号泣した。>
藤岡康太騎手が調教を。天から後押しをしてたのかなって思うとね…。当然ながら次走は日本ダービーになるだろうし、ジャスティンミラノを甘く見てた?いやいや、3戦目が皐月賞がどうかな?だけで、バッサリするのも暴挙やん(苦笑)。勝ったジャスティンミラノ、3着のジャンタルマンタルは共同通信杯から直行組だけど、ジャンタルマンタルに関しては正直よくわからん。
<ジャンタルマンタル3着/最後脚色鈍った/高野友和調教師「馬の力は出し切れた」>
<3番人気ジャンタルマンタルは直線で一旦先頭に立つも最後は脚色が鈍り3着。川田将雅騎手は「全力でトライして素晴らしい走りをしてくれたと思います。最後の1ハロンは完全に止まりましたが気持ちで最後まで走り切った。最優秀2歳牡馬として素晴らしい走りをしてくれたと思います」と称えた。高野友和調教師は「馬の力は出し切れた。経過を見てNHKマイルカップか日本ダービーか決めます」と話した。>
共同通信杯も力負けではなかったけど、2000mとなれば割引材料になった。高野友和調教師のコメントを読んでて、次走がNHKマイルカップとなれば自信を持って印を付けるだろうが、日本ダービーなら申し訳ないが…。気になって共同通信杯時のことを2月13日付けの日記で少し書いてたが、ジャンタルマンタルのファンだったかい??変わるもんですな(汗)。