途中下車してときどき嵐

ブログ人から引っ越してきました。

「関東大震災」感想

2016年12月15日 11時39分12秒 | 乱読本感想
「関東大震災」
吉村 昭
文芸春秋2004

2012年06月08日 10:42
★4
読む前から覚悟はしていたけれど・・・きつかった。

長く生きているからこの震災のことはあちこちで断片的には知っていたけれど、これだけまとめられていて、かつ詳しい状況を読んだのは初めて。

地震が起きる何年も前からのレポート。
地震発生時の惨状。
地震後に起きた朝鮮人や社会主義者への弾圧。

正直、読むのはきつい。
でも、ちゃんと事実を知り、その中で自分ならどうする?
どうすべき?と考えることは重要なこと。

避けられない天災。
人の力ではどうすることもできない部分もあるけれど、人の力でどうにでもなることもある。

自分自身で正しい行動がその時にとれるかどうかを問うきっかけになればいいなと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モダンタイムス(上) 感想 | トップ | 「新世界より(下)」感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乱読本感想」カテゴリの最新記事