途中下車してときどき嵐

ブログ人から引っ越してきました。

「マイガール」最終回 感想・・・ってほどでもないけれど

2009年12月14日 18時07分19秒 | マイガール

やっと、最終回を観終わって・・・この作品は相葉雅紀の記念碑的な作品になるだろうな、と思った。

(まぁ、嵐ファン限定でかもしれないけれど・・・)

けっこう突っ込みどころ満載で、おいおい、そりゃ~ないだろうと、ちゃんとファンという盲目でない目線でも観ていたけれど・・・まぁ、原作がコミックだからぁ~とか、ドラマだから~とか・・・結局、相葉ちゃんが可愛いし、カッコいいから良いや、ってことになってしまっていた。

正統派のファン目線だわね~

この作品、イメージする相葉雅紀そのもので、優しく暖かかった。

相葉ちゃんが最初に言っていたように出てくる人に悪い人がいないし、観た後、某局のス○イルのように気分が悪くなることもなくて、いつも幸せでいられた。

心配していた演技も・・・まぁ、杞憂に終わったし・・・

淡く優しいパステル画が完成したことを祝福しよう。

4ヶ月間、相葉ちゃんが一生懸命だったことは私が愛する胸元の鎖骨のくぼみや目じりの皺が深くなっていったことで解った。

ご苦労様でした。

ありがとう、相葉ちゃん。

毎週金曜日の12時16分の相葉メールが来なくなるのがちょっと寂しいな。

ちょっとオマケの話

昨日、一昨日と東京に行っていたんだけど・・・

都内を移動中に電車の窓から、なんと「カナルカフェ」が見えた!!!

ぼ~~っと窓の外を見ていたけれど・・・あっ!!!っと直ぐに分った。

もう、あのニノのドラマが終わってだいぶ経つのに・・・ファンって奴は・・・ちゃんと覚えているし、たったそれだけで幸せ気分になった。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日と金曜日

2009年12月04日 14時30分26秒 | マイガール

嵐の木曜日が終わって・・・「嵐ちゃん」の録画を観て、「VS嵐」がまだ全部観えていないのに・・・相葉ちゃんから「マイガール見てね!」メールが届く。

私にはいつもきっちり12:16。

たぶん登録している人にはいつも同じ時刻にメールが届いているんだろうね。

後、2話で終了。

木曜日、金曜日は嬉しい忙しい日だったんだけど・・・あと少し。

それにしても・・・「最初で最後かもしれない」なんて、コンのMCでニノに言われたり、最初の相葉メールに書いてきたりして・・・自信とちょっとした不安の始まりだったマイガールも、何もかもが相葉ちゃんらしい展開で終わろうとしている。

ドラマの内容も評判も視聴率も・・・何だかほんわかとしていて・・・2ちゃんねるなんかでもあまりたたかれてはいなかったようだ。

大評判って訳でもなく・・・このくらいの立ち位置のほうがファン的には(いや、私限定ということで)安心できる。

最近の「嵐ちゃん」は・・・もう、過去にアンナコトコンナコトがあったなんて・・・毎週のように愚痴っていた自分の記事を見返さないかぎり、消し去られた過去のようで(実際アラシちゃんのHPは消えているからなぁ)・・・毎週、へらへらと笑っていられる。

こんな、嵐限定、嵐ファン限定でよろしいんですか~と、最初のうちはおそるおそるかつ謙虚な気持ちで観ていたけれど・・・まぁ~視聴率もそこそこだそうで、このまま行けるとこまで行ってくれ!って感じ。

マネキンも5回くらいしか見たくないと言っていたけれど、それが過ぎても意外に見えるもので・・・自分たちが飽きるまで続けちゃってくださいな~

続けて見ることで・・・5人の好みが顕著になるし・・・「何だかんだ言っても相葉雅紀はカッコいい上にセンスも良いぞ!」とか「二宮和也の好みは私の好みと同じだぞ!」とか「松本潤っちゅう人は・・・生まれながらの芸能人って感じの趣味で・・・一般人にゃ着れね~ぞ!」とか「櫻井翔はいい意味で普通だな!」とか「大野智は着る服までもが自然体だな!」とか。

ファンをやっている間に解っていたことではあるが、ここでも5人の個性がまんまで面白いな。

VIP ROOMは・・・ゲストがVIPじゃない感じだけど・・・ちゃんと楽しい。

この番組、出てくる人や企画が安上がりって感じで、かつ、嵐くんたちの収録にも時間がかかって無さそう。

安上がりでそこそこの視聴率を取っているようだからしばらくはいけそう。

それに引き換え・・・ライバル視されている、そしてスマスマが無くなるSMAPさんたちはすごかったな。

ゲストもほんまもんのVIPが多かったし、お金も時間もかかっているようだし、そしてSMAP兄さんたちの努力もいっぱい詰まっていたな。

あのレベルのものを嵐にやらせてもらえたらなぁ~とも思うけれど・・・

今の嵐にそれが可能か?スポンサーとかテレビ局とか、まわりの状況が可能か?と考えた時に・・・色々厳しいかな。

それに、嵐が、嵐ファンがそれを望んでいるのかどうかも・・・判らない。

VS嵐はゴールデンに来てからしばらくたつが・・・私はどうも馴染めない。

面白くないことはないけれど・・・土曜か日曜日の昼の30分枠で十分というか・・・そのあたりで観るのが合ってそうな内容で、別にゴールデンに来なくても、嵐ファンのみんなが同時に観えたらそれで良いかも~と思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ちょっと」うれしい感じが良い

2009年11月30日 17時04分53秒 | マイガール

今日、ドラマの視聴率をみていたら・・・「マイガール」が8話にして初の10%越え・・・10、1%だったそうで・・・

9.6  8.9  9.1  9.7  7.2  8.2  7.5と推移してきて、ちょっと心配していたから朗報だった。

最近は相葉ちゃんもすっかりパパが板についてきたようで・・・

痩せたせいか、笑うとできるシワがよりいっそう目立つけれど、それがよけいに穏やかな優しさをかもしだしていて良いわぁ~

母ちゃん的見方をするとうちの息子は苦労していると取れるような・・・幸せに暮らしていると取れるような・・・ドラマと現実と妄想がリンクしている。

最近の嵐さん達の活躍は色々華やかでご大層だったので、「マイガール」の、相葉ちゃんの、この視聴率の、別世界のようなほのかな感じがなんだか良いわぁ。

それにしても・・・コハルちゃんというか石井萌々果ちゃん、6歳にして女優よね。

相葉ちゃんの演技は相葉素材を活かしている(素人という意味ではないよ)様にみえるけれど、萌々果ちゃんはきっちり演技していて・・・恐るべし6歳。

だから相葉ちゃんと絡んでいる場面でちょっと嫉妬したくなるんだよね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

同じところで涙がでる

2009年10月26日 11時32分51秒 | マイガール

マイガールに溺れているようだわ。

昨夜、第3話を見直したら、先週の金曜日(正確には土曜日だけど)に観て泣いたところでまた泣いてしまった

私は正宗くんの母ちゃん世代だし、娘だけれど子どももいるから、一番には子どもを思う母ちゃんの気持ちが解る。

また、自分が若かった時を思い出すと正宗くんや陽子ちゃんのちょっと気負った一途な生き方もちゃんと解る。

さすがにコハルちゃんのことは解らないけれど・・・お母さんの回想場面で出てきたお父さんとのふれ合いを見ていたら、当然同じ場面ではないけれど、やはり自分が子どもだった時、父や母が私にしてくれたことたちを思い出した。

それぞれに感情移入して泣いているって感じ

けっして悲しい涙ではない。

何だか、自分が注がれた愛情、自分が注いだ愛情を再確認して・・・これは色々なことに感謝の涙だろうか?・・・

まぁ、優しい気持ちの涙だ。

あんな彼だったら、あんな息子だったら、あんなお父さんだったらと妄想の膨らむこと

それにしても、このドラマって・・・相葉ちゃんの欠点である演技力不足(今回思ったほどではないけれど・・・)までもが正宗くんのキャラに取り込まれている感じで・・・もちろん相葉雅紀の魅力的な部分はたっぷり盛り込んで・・・ヘアスタイル、衣装、そして住まい・・・こんな相葉雅紀だったらよりステキというものを網羅している。

どんだけ痒いところに手が届くんだという感じで・・・企画・製作J Storm・・・身内発信だが、なかなか優秀かつ相葉愛に溢れた人たちが作っているんだなと思わせてくれる。

3話の私のドキッは最後の方、ドアを開けお母さんを招き入れる相葉ちゃんの表情(この上もなく優しい)とやはり胸元。

相葉ちゃんの魅力ポイントの胸元を横から照らす照明で陰影をつけてくれて・・・よりいっそう魅力的に魅せてくれている。

一時期、相葉ちゃん「胸元の会」っていうワードを見かけていて・・・私も使っていたが・・・関係者が見ていてくれたのかなぁ~

・・・と、痛い記事でした。

今、嵐「マイガール」を聴くと切ない気持ちになって涙が出そうになる。

なかなかの条件反射で・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「マイガール」にやられたみたい

2009年10月17日 20時15分12秒 | マイガール

昨夜、正確には、今日。

遅く帰った私は午前3時だというのに録画の「マイガール」第2話を観始めた。

観なくっちゃ寝られないってところで・・・

観た後、早速これを書こうとして・・・痛いなぁ~と思い、寝た。

今日、1話、2話と通しで観て・・・やっぱり、良かったなぁ~と。

何が良いって・・・どうも私は彼と彼女のビジュアルに一番ひかれているようだ。

そして、彼と彼女が作り出すシーンの美しさに、やはり絵画的にひかれているようだ。

はっきり言って、ストーリーは二の次みたい。

こんな見方は今までしたことがないが、たぶんドラマ自体も映像として美しいのだと思う。

淡く明るく、透明で優しい色合い。

ドラマの内容を表す色使いなのだろう。

そして、その色がまさに相葉ちゃんであり、コハルちゃんの色なのだ。

それとこのドラマ、正宗くんのキャラと私たちが勝手にイメージする相葉ちゃんのキャラがかぶりすぎていて、正宗くんを正宗くんと思わないで、まんま相葉ちゃんに見てしまう。

ここが私にとってツボで、どんなに演技が下手であろうが、私にとってはまんま相葉ちゃんな訳だから・・・あの台詞もあの演技も下手も上手もなくなってしまう。

なかなか面白い現象で・・・まいったなぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相葉メール

2009年10月16日 14時12分01秒 | マイガール

今日もお昼にメールがやってきた。

今日は普通に「こんにちは」だったなぁ

嬉しい

メールの最後の数行を読んでキュンときてしまった。

どうやら、今回、「マイガール」は私の中で良いようで・・・たかだか、「マイガール」に関してのメールをもらったくらいで胸キュンなんて・・・くやしいが、どうも相葉力が強まっているようだ。

まだ1回の放送しか観ていないし・・・で、もって・・・はっきり言って、いまいちな相葉ちゃんの演技なのに・・・

それでも、期待できるドラマって・・・結局、相葉キャラにうま~~くのっかているこのドラマ。

恐るべし、相葉ちゃん!

ところで、最近は恒例になっているけど・・・このメールって、いつからなんだろう?

私の一番古い記憶では相葉ちゃんの前の舞台の時だったような気がするんだけど・・・って、実はそれ以前は設定をしていなくて、知らなんだってこともあるんだけど・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「マイガール」1回目無事終了

2009年10月10日 00時55分53秒 | マイガール

コハルちゃん、かわいい~

だって、優香と相葉ちゃんの子どもだも~~んって・・・子役が可愛くてお芝居が上手って、美味しい

なぁ~~んて、相葉ちゃんがステキでラブリーだったって、素直に言えば良いのに、私

正宗くんは相葉ちゃんのキャラとイメージに合っているので、妄想がしやすいなっ

ただねぇ~・・・あの桜は痛いね。

あんな嘘っぽい、じゃなくて嘘の桜を持ってくるんなら、普通にすべり台の上とかジャングルジムの上とかにしたほうが良かったよ。

それからね、相葉ちゃんクラスのカッコ良さになると、ちょっと演技が下手なのって、まったく気にならないね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から生相葉

2009年10月09日 10時53分37秒 | マイガール

いつもの朝は嵐くんたちを贔屓にしてくれているバードとおぐ爺のところだけれど・・・今日はさすがにチャンネルを変えておりました~~

きゃ~~相葉ちゃん、可愛い カッコいい

と、朝からテンション上がるなぁ~

うん、うん、ちゃんとしゃべれているいる

主演ということで、1人ゲストということで、どうも緊張しているようだが、一生懸命に伝えようとしている誠実な姿は・・・この感じ・・・原作も知らないし、ちゃんとしたストーリーも把握できていないけれど、たぶん正宗くんなんだ~と、ドラマを観ていないのに胸キュン

ヤバイな~

今から、こんな状態で、期待しすぎているわたし。

大丈夫か?

それにしても・・・本日の衣装・・・リボンが超ラブリーでラブリー相葉がいっそうラブリー

・・・下半身に目を移すと・・・まぁね~~、相葉ちゃんだからね~・・・何を着てもカッコいい!!!・・・(のか?)

相葉ちゃんだから着れるんだろうね

とにかく今夜、胸キュンしよう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かすりもしないけれど・・・

2009年10月05日 12時21分01秒 | マイガール

MEDIA INFOを見ると相葉ちゃんのテレビ露出はかなりあるようだが・・・うちの地方での放送なんてありゃしない。

かろうじて「徹子の部屋」はかするようだが・・・

「徹子の部屋」に出た相葉ちゃんを想像するに・・・苦しいなぁ~

大ちゃんの時も、かみ合わない会話で・・・大ちゃんの良さなんて一般の人には欠片も伝わらないだろうなと思って観ていた。

まぁ、たまにしか観ないけれど・・・会話がかみ合っているゲストなんてそうは居ないから、大ちゃんのせいで会話が成立しなかったんじゃないと思うけどね。

大ちゃんと相葉ちゃん、嵐の外に出ると急に失速する(会話がね)ふたり・・・と、私は思っている

嵐の中に居るといきいきとした会話があり、そして大ちゃんの会話らしきものが無いのに成立する会話と天才的な「間」

嵐という5人の巧妙な会話を知っていて、かつ、慣れている私にとって、ふたりの個人で出るトーク番組は嬉しい反面、ちょっと辛い。

もっと、もっともっと素敵なのにと、どうしていつものあの感じが出ないかな~とやきもきしてしまう。

トークを引き出す側の責任とも言えるし、その場で実力を出せない側の責任とも言えるのかな~

まぁ、「徹子・・・」の場合は前者・・・いや、勝手にしゃべるから・・・引き出すより、引っ込んでしまいそう。

ナイーブな相葉ちゃん・・・巧く乗り切っていてくれるかしらと、ちょっと気にしている。

とは言え・・・昔は母ちゃん的視点で、祈るように応援していたんだけど・・・

最近はもうあんまり魅力を出さなくても良いよ、これ以上人気者にならないでという気持ちも少し出てきてしまっている

どこかのアンケートを見ていたら、この秋の期待するドラマの上位に「マイガール」があった。

深夜枠だし、ドラマにはあまり強くないテレ朝のドラマがこんなに注目されるのはただただ嵐の相葉雅紀が主演するからと言う事に尽きる。

福岡でニノから「最初で最後」と言われたドラマ主演。

ニノはそうならないことを確信しているから言ったのだと思う。

が、やはり、その危うさも感じつつ・・・

が、が、相葉ちゃんのナイーブさが似合いそうな「マイガール」に期待してしまう。

いつもは視聴率が悪かったらとか、叩かれたらどうしようかと心配が先にたつのだが・・・今回は私にしては珍しく、大丈夫だろう、みたいな予感がする。

わが地方の放送が大ちゃんの時のように、今回も8日遅れの放送だろうと覚悟していたら・・・なんと、遅れ無しのそのまんま放送で・・・かの探偵ナイトはその後。

探偵ナイトを押しのけてのそのまんま放送が期待のほどを表しているようだ。

っちゅうことで・・・胸キュンを期待したい・・・な。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

相葉ちゃん「ドラマ」

2009年08月19日 10時58分33秒 | マイガール

やっと、相葉ちゃんドラマの内容を聞きかじってみたところ・・・

おやおや、また大方の人たちとは遅れた放送で観ることになりそうな予感。

大ちゃんの歌のおにいさんは確か8日か9日遅れで放送だったはず。

こうなるとちょっとテンション下がるんだよね。

最初、相葉ちゃんドラマ!と聞いて・・・また批判を受けるかもしれないけれど・・・う~~んやるのかと、ヤンキー先生のドラマで先生役をやっていた相葉ちゃんの姿が浮かんで、ちょっと気持ちが重くなった。

リアルタイムで観ていた時にはアウトオブ眼中で、後に観直した時にあまりにも・・・だったので、これが相葉雅紀の演技!?と思ってショックだった。

役的にも相葉雅紀キャラとはちょっと違ったものだったし・・・愛すべき相葉雅紀キャラを生かす役だったらもっと違った印象を受けたかもしれなかったが・・・とにかく「相葉雅紀のドラマ」は以後私の中では封印されていた。

私はジャニだからといって、嵐だからといって、ドラマに主演しなければならないとは思っていない。

その人のキャラとか得意分野でその才能を伸ばしていけば良いと思っている。

前にも書いたけれど、相葉ちゃんの素直な感情表現は彼独特の素晴らしいものだと思う。

人と係わって、その場その場で表れる彼の感情は観ていて胸を打つものがある。

だから、去年の24時間テレビの「イルカと泳ぎたい」とか昔やっていた「まごまご」のような仕事をして欲しいと思うと。

・・・だが、ドラマ。

しかし、まぁ・・・ストーリーをちょこっと見るかぎり、素の相葉雅紀で演技しても違和感の無いようなキャラで内容だから・・・大丈夫だよね。

そして、ここ数年の経験でパワーアップしたであろう(していて欲しい)演技力で1クール乗り切って欲しい。

結局、私はここにきても相葉ちゃんのかあちゃんなわけで、ジャニだから、嵐だからと何かと注目を集め、そして視聴率が上がらないとたたかれる現実を危惧ではなく杞憂しているわけで・・・

子持ちになった相葉ちゃんを観るのか~と思ったが・・・既に松潤もニノも子持ちのパパ役をやっている。

嵐くん達もそんな年齢になったんだなぁ~と、嵐も10周年なんだなぁ~と、ちょっと感慨深い。

何だかんだ言っても、子持ちの相葉ちゃんは素敵なパパだろうな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加