途中下車してときどき嵐

ブログ人から引っ越してきました。

「銀翼のイカロス」感想

2017年09月26日 14時16分25秒 | 乱読本感想
銀翼のイカロス
池井戸 潤
文藝春秋 2017年9月5日

★5
2017年09月26日 14:15

いや~楽しかった。
4作目ともなれば半沢直樹が最後に”勝つ”のは間違いない!との確信がある。
だから面白さが減るかと言えばそうではない。
その瞬間を向かえるワクワク感がもうたまらない。
じいちゃんが水戸黄門の印籠が出るのを待ってる気分がよく解る。
今回はいつもほど半沢直樹個人に危機が無いように感じた。
その分、銀行の危機だ。
そして航空会社の危機だ。
少し前に現実にあった航空会社の危機だが、その時、東京中央銀行や開発投資銀行の様な銀行、そして半沢や谷川幸代といったバンカーたちが居たらどうなっていただろうかとちょっと思った。
現実は小説のようには行かない。
解っているから、この小説が楽しい。


乱読本感想リスト タイトル【か】行

乱読本感想リスト 作家【い】行 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国ドラマ「魔女の恋愛」感想

2017年09月21日 10時09分01秒 | 韓国ドラマ感想
少し前に観た「キルミー・ヒールミー」で優しいお兄ちゃん、リオン役をやっていたパク・ソジュンくん。
初めて観たが、柔らかく包むような声と笑うとできる目尻のシワが印象的だった。
で、これ。
資料を読むと、彼はこのドラマでブレイクして、そして「キルミー・ヒールミー」に起用されたようだ。
初っぱなから魔女、パン・ジヨンが強烈に登場!
観るのは「彼女がラブハンター」以来のオム・ジョンファさんだが、身体同様にパンチの効いた役ね。
「彼女がラブハンター」と同じように、ちょっとどん引きしてしまいそうな女を演じているが、後から良いところをいっぱい出してくるんだろうな。
そして始まる、Boy Meets Girl(Girl Meets Boyか)
ソジュンくん演じるユン・ドンハはBoyで良いだろうが、パン・ジヨンはGirlで良いのか!?39歳のお姉様。
25歳のBoyと39歳のお姉様の恋愛、さあどうなる!?
わぁ!酔っ払って、キスして、おお!ベッド!!!
ソジュンくん、強烈なオム・ジョンファお姉様と渡り合っております!
いや、ユン・ドンハとパク・ジヨン。
14歳差の恋愛は如何に不自然になるか?と思っていたが、なんとなぁ~く自然に惹かれあうふたりに違和感がない。
ドンハとジヨンのキャラ設定が巧い。
正直な男と正義感の強い女、どちらにも根底には優しさがある。
それも、悲しみを乗り越えた優しさだ。
そして、役のキャラ設定以上に、演じる役者、オム・ジョンファとパク・ソジュンの持っているキャラが良いのだろう。
オム・ジョンファのパンチが効いた身体と明るさ、パク・ソジュンの大人びた雰囲気。
どちらも目尻にシワがよる笑顔がすんばらしい(byかほこ)
ちょっとだけ映ったメイキング映像で、彼らが役と同じ笑顔で笑っている姿を観てドラマ以上に良い雰囲気を感じた。(男女の恋愛とは違ったが)
実際はドラマ以上、19歳の年の差だが良い感じ。
その良い感じがドラマにも出ていて、ふたりを受け入れ応援したくなる。
振り返ってみたら、ドラマ自体はBoy Meets Girl以外の何ものでも無かったが、演じたふたり、特にソジュンくんが印象に残った。
年上の女性をも包み込む度量の大きさが良い感じで出ていた。
その後の彼は活躍している模様。
年上のお姉様を愛する役で注目されたイ・ジョンソクくんみたい。
役者さんが自分のキャラを充分に生かすことができる良いドラマに巡り逢うって難しいことだろうけど、出逢うと本人も、観ているこちらも幸せなことね。



韓国ドラマ感想まとめ タイトル

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国ドラマ「ラブ・トレジャー~夜になればわかること~」感想

2017年09月19日 15時13分51秒 | 韓国ドラマ感想
最近はあまり観たいドラマがないのでレンタルショップで古そうな作品を探してみた。
2008年のキム・ソナ作品「ラブ・トレジャー」というのが目にとまった。
見た目は、ちょっとぽちゃぽちゃっとしてモンクを言いそうな口元がキム・サムスン。
始まって、何だかよく解らないまま、日本へ。
日本人に変装ということだが、わぁ!キム・ソナの着物!!!酷すぎる。
大柄な彼女に合っていないサイズの着物のために前がはだけてしまっている。
おまけに下品で、着物と帯の組み合わせも合っていない!
帯の結び方も違っている!
トドメは浴衣が左前!
キム・ソナさんに何をやらせているんだ!
撮影している回りに日本人は居なかったのか?
もう、初っぱなから、ムカついた。
キム・ソナさん、ちゃんとした着物をちゃんと着せてあげたらすご~~く素敵だろうに。
相変わらず、綺麗な日本語でした~
それから、恨みは無いけれど、キム・ボムサンを演じるイ・ドンゴンさん、ゴメン、まったくタイプじゃない!
日本の酷い設定とタイプじゃ無いボムサンのせいで1話目から挫折しかかった。
が、韓国に戻ってからの再びの変装で、黒いドレス姿のキム・ソナさんを観てちょっと立ち直った。
もう、なんて色っぽくて素敵なんでしょ。
と、良くも悪くも印象に残る感想はこんなもの。
内容は、退屈をするほどではないが、ワクワクもドキドキも特に無かった。
副題が“~夜になればわかること~”って、意味深についているが、はははっ、なぁ~~んも無かったぞ。

キム・ソナ作品は「女の香り」と「シティーホール」が最高!


韓国ドラマ感想 まとめ ドラマタイトル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アンチェルの蝶」感想

2017年09月19日 14時11分01秒 | 乱読本感想
アンチェルの蝶
遠田 潤子
光文社 2014年1月20日

★3 
2017年9月19日

少し前に「雪の鉄樹」という作品を読んだ。
読んでいて楽しいという内容では無かったけれど、妙に引きつけられる作品で、正直『何だ?これ!!!』と思った。
後日、書店で本書を見かけたので迷わず買ってきた。
この作品は遠田潤子さんの2作目だそうだ、「雪の鉄樹」は4作目。
内容は、「雪の鉄樹」と同じように暗い。
孤独に暮らす40歳の藤太の元に突然連れてこられた10歳の女の子、ほづみ。
連れてきたのは秋雄で、ほづみはいづみの娘だとか。
幼なじみの3人、藤太、秋雄、いづみ、彼らの子供時代の出来事、そして、それを引きずって大人になって・・・泥の中で蠢く様な彼らの人生が語られる。
見たくないが、泥の中に引っ張り込まれる。


ここからはちょっとネタバレ


悲惨な状況の中から彼らが救われるならこの重苦しい話も我慢できる。
「雪の鉄樹」のような結末なら良いのにと思いながら読んだ。
私は作り物の世界は嘘くさくてもハッピーエンドが良いといつも思っている。
が、
結末は「理不尽」な結果に。
作者の遠田さんは「理不尽な何か」に惹かれて創作活動を始めた方だそうだ。
ハッピーエンドという嘘くさい結末でなかったおかげか、3人のそれぞれ思う人への“思い”をより真摯に感じた。
それだけに、それぞれの結末が悲しい。
最後に“飛べた”ほづみに希望を託せたのが救いだ。

藤太のお店「まつ」は、「待つ」だったんだなぁ~



乱読本感想リスト タイトル【あ】行


乱読本感想リスト 作家【た】行
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国ドラマ「ミセスコップ」感想

2017年09月18日 14時11分16秒 | 韓国ドラマ感想
たぶん、女性が好きな“女”が描かれている警察ドラマだと思う。
キム・ヒエさん演じるチェ・ヨンジン、イ・ダヒさん煎じるミン・ドヨン、2人ともカッコいい、“男前”だ。
その上、母親としての愛情、女としての愛嬌、セクシーさ・・・はちょっと控えめ、かも。
普通の男なら引くかもしれないが、ちゃんと2人の良さが分かるパートナーもいる(できる)
キム・ヒエさんは「マイダス」しか観たことがないが、財閥の奥様とか綺麗に化粧して淑やかな役どころが普通に似合いそうな人だが、ナチュラルな化粧で男勝りな刑事役もかなり素敵。
そしてそれ以上に、男勝りな刑事役のイ・ダヒが良い!(私は彼女のファンだし~)
やたら長すぎる手足でのアクションシーンは華やか、食べるシーンではガッツリ口にほおばる、それでもそこがカッコいい。
最後、制服のズボンに手を突っ込んで登場するシーン、あまりにも長い足に唖然とした(はぁ~カッコいい)
出だしから気分が悪い殺人事件、悪の限りを尽くすカン会長。
韓国の警察検察ドラマは“悪”がより気分悪く描かれるから、観ていくのが大変だが、2人のカッコいい女性がいることで、少し良い気分でいられた。
ラスト20分くらいはイチャイチャシーンになっているが、ハッピーに終わるのならいいやと思った。
勧善懲悪、ハッピーエンド、ドラマの最後は気分が良いのが良い。


韓国ドラマ感想 まとめ ドラマタイトル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キム・ジェウク・映画「蝶の眠り」

2017年09月13日 10時27分16秒 | ジェウクさま(キム・ジェウク)
わぁ!知らなかったわぁ!
ジェウクの映画、それも日本で撮影の映画だそうで、来春が楽しみだわ。

“50代の売れっ子女流作家・松村涼子(中山)は、自らがアルツハイマー病に侵されていることを知る。何かを成し遂げたい思いで大学の講師を始めた涼子は、ひょんなことから20代の韓国人留学生のチャネ(キム)に執筆活動を手伝ってもらうようになり、2人は年の差を越えて次第にひかれ合っていく” by映画.com速報

昨今流行り(?)の年の差カップル。
ジェウクは年下の女の子より、年上の女性とか訳ありの女性と絡む方が何となく似合う感じ。
中山美穂とジェウク、良いのか、悪いのか、モンクがあるなら観てからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「約束の海」感想

2017年09月07日 15時51分04秒 | 乱読本感想
約束の海
山崎 豊子
新潮社 2016年7月28日

★3
2017年09月07日 15:48
山崎豊子さんの遺作となった作品で、完成はしていないと解って読み始めた。
海上自衛隊の潜水艦と遊漁船の衝突事故が題材になっていた。
過去にニュースで何度も見たが、どこまで情報が正確に出ているのか判断できなくて、自分の中でもうやむやになっていたものだ。
取材に力を入れると言われる山崎さんの、山崎さんの解釈での事故の真相を知りたいと思った。
冒頭から潜水艦のことや自衛隊のことが出てくるが、これはマニアでもないかぎり理解するのが難しい。
調べながら読んでいく。
なので、人間の物語がちょっとおろそかになった。
実のところはこっちが主だろうに。
若い自衛官と美しいフルート奏者が出会ったのだから、その話も。
そして、過去、戦争で特異な体験をした自衛官の父親の話も。
さあ、これからという時に、終わった。
残念としか言いようがないが、一番残念なのは山崎さん自身なのだから・・・
★はつけるべきではないが、とりあえず3。


乱読本感想リスト タイトル【や】行

乱読本感想リスト 作家【や】行
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国ドラマ「ヒーラー」感想

2017年09月07日 15時18分40秒 | 韓国ドラマ感想
最後のふたりのイチャイチャシーンで、ああ、そうだったこれはラブストーリーだったんだと。
初っぱなから派手なアクションシーンがあり、ハラハラドキドキがいっぱい。
ヒーラー役のチ・チャンウクって、こんなに動ける人だったんだと、ちょっとびっくり。
そして、鋭角に尖った顎のラインを見て、思わず『お直ししたの?』と思ってしまった。
「僕らのイケメン青果店」しか観たことがなかったもので・・・その時よりも大人になられたのでしょう。
サスペンスとミステリーが大好物の私、このドラマはそこの部分が良くできていたと思う。
ヒーラーであるソ・ジョンフとパク・ミニョン演じるチェ・ヨンシンの親の時代に起きていた事件と現代の権力者の闇の部分で起こることが最後に繋がる。
闇が無くなった訳ではないが、最後は、何となくハッピーで終わって気分が良い。
そこまで行き着くにはたくさんの悲しいことが起こったが、小説とかドラマ、映画などの作り物は、ハッピーエンドが良いと思う。
ジョンフとヨンシンは実の親には育てられなかったけれど、充分な愛情を注がれて育ったというのが数々のエピソードで分かるが、チ・チャンウクとパク・ミニョンのキャラのままが自然に出ていて微笑ましい感じがした。
出会って、危険を何度も乗り越えて、そして惹かれ合う。
これって。「吊り橋効果」だよなぁ~と思いながら、私はドラマに恋してた。
パク・ミニョンの花のような笑顔とチ・チャンウクのはにかんだ笑顔はかなりのみものですぞ!
そして、パーティー会場への潜入場面。
ふたりが盛装して歩く姿は、もう本当にカッコいい。
普通の演技では可愛い感じのふたりが、Theスターのオーラ出しまくり、圧巻でした。
華やかな主演の脇を固める役者さんも、みんな良いキャラしてた。
特に、おばちゃん、チョ・ミンジャがかっこ良かった。
ものすごくたくさんのドラマに出ているキム・ミギョンさんだが、この役は重要な役だし、上手い人がいると良いね~
って、上手い役者さんばっか。
オ秘書なんて、あの気持ち悪さと恐ろしさは、すごい!
あと、ユ・テジさんは、脇と言ってはいけない存在感だな。
チ・チャンウクくん、これを配信で観始めてから「蒼のピアニスト」を観たんだけど、断然このヒーラー役がかっこ良かった。
資料を見ていたら、彼、つい最近(8月中旬)入隊されたのね。
除隊後の益々の活躍を願います。



韓国ドラマ感想 まとめ タイトル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国ドラマ感想まとめ ドラマタイトル

2017年09月07日 15時18分09秒 | 韓国ドラマ感想 まとめ タイトル
ドラマタイトル

【あ】
愛情万々歳
アイドゥ・アイドゥ~素敵な靴は恋のはじまり
愛の選択~産婦人科の女医~
愛もお金になりますか
アイリス
蒼のピアニスト
赤と黒
アクシデント・カップル
明日が来れば
あなたを愛してます
アラン使道伝
ありがとうございます
アンニョン!コ・ボンシルさん

イケメンアイドル☆ビッグヒート
美男<イケメン>バンド
いとしのソヨン
イニョン王妃の男
犬とオオカミの時間
イタズラなKiss
一理ある愛

美しき人生
運命のように君を愛してる

栄光のジェイン
エマージェンシーカップル
エンジェルアイズ

お金の化身
オー!マイレディ
オレのことスキでしょ
女の香り
オンリー・ユー

【か】
カインとアベル
輝ける彼女
彼女がラブハンター
カプトンイ
神様お願い
神様がくれた14日間
神のクイズ」シーズン1 シーズン2
神のクイズ シーズン3
家門の栄光
ガラスの城
華麗なる遺産
彼らが生きる世界
がんばれ!クムスン

君たちは包囲された
キミの記憶をボクにください~ピグマリオンの恋~
君の声が聞こえる
君を憶えてる
君を守る恋~Who Are You~
きらきら光る
キルミー・ヒールミー
逆転の女王
9回裏2アウト
強敵たち

九家の書
グッバイ・ソロ
クリスマスに雪は降るの?
宮~Love in Palace
宮S~Secret Prince

結婚の裏ワザ

傲慢と偏見
個人の趣向
コーヒープリンス1号店
ごめん、愛してる
ゴールデンタイム

【さ】
最高の愛
最高の結婚
サイン
ザ・ウイルス
ザ・ミュージカル

幸せのレシピ~愛言葉はメンドロントット
シティーハンター
シティーホール
シークレット・ガーデン
2度目のシークレットガーデン
シュガーケーキガーデン~翻糖花園~ 台湾ドラマだけどSS501のパク・ジョンミンくんが出ているので
主君の太陽
白い巨塔
シンイ-信義-
シンデレラのお姉さん
シンドローム

スキャンダル:非常に衝撃的で不道徳な事件
スパイ~愛を守るもの~
スリーデイズ~愛と正義~
ずる賢いバツイチの恋

製パン王キム・タック
赤道の男
セレブの誕生
共演者・・・「千日の約束」「芙蓉閣の女たち~新妓生伝」「チャクペ~相棒~」の感想にかえて
先生はエイリアン
相続者たち


【た】
大韓民国弁護士
大丈夫、パパの娘だから
太陽を抱く月
抱きしめたい~ロマンスが必要~
共演者・・・「千日の約束」「芙蓉閣の女たち~新妓生伝」「チャクペ~相棒~」の感想にかえて
タルジャの春

チョン・ヤギョン

TEN
TEN2
天上の花園

トキメキ☆成均館スキャンダル
ドクター異邦人
Dr.JIN

逃亡者プランB
ドリームハイ
トロットの恋人

【な】
7級公務員

匂いを見る少女
ニューハート

根の深い木

No Limit ~地面にヘディング~

【は】
パダムパダム
パートナー
春のワルツ
パンチ~余命6ヶ月の奇跡

ビッグマン
ピノキオ
火の女神ジョンイ
百年の花嫁
ヒーラー
ヒーロー

ファッション王
ファンタスティックカップル
ファントム
不屈の嫁
共演者・・・「千日の約束」「芙蓉閣の女たち~新妓生伝」「チャクペ~相棒~」の感想にかえて
フルハウス
フルハウスTAKE2
プレジデント
プロデューサー

海雲台(ヘウンデ)の恋人たち
ベートーベンウィルス

僕には愛しすぎる彼女
ホグの愛
僕の彼女は九尾狐(クミホ)
僕らのイケメン青果店
星から来たあなた
ボスを守れ

【ま】
マイダス
MY DREAM~マイドリーム~
魔女の恋愛

ミス・コリア
ミス・リプリー
ミセスコップ
ミセン~未生~

メイクイーン

【や】
優しい男
優しくない女たち
屋根部屋のプリンス

ゆれながら咲く花

【ら】
ラブ・トレジャー~夜になればわかること~
ラブミッション スーパースターと結婚せよ!
ラブレイン
乱暴なロマンス

レディプレジデント~大物
恋愛マニュアル-まだ結婚したい女

ロイヤルファミリー

【わ】
私たち結婚できるかな?
私の期限は49日
私の心が聞える?
私の残念な彼氏
私の名前はキム・サムスン
私の恋愛のすべて
私はチャン・ボリ!
私も、花!
What's Up(ワッツ・アップ)


【花より男子】
ジフさんのお洋服 1話
ジフさんのお洋服 2話
ジフさんのお洋服 3話
ジフさんのお洋服 4話
ジフさんのお洋服 5話
ジフさんのお洋服 6話
ジフさんのお洋服 7話
ジフさんのお洋服 8話
ジフさんのお洋服 9話
ジフさんのお洋服 10話
ジフさんのお洋服 11話
ジフさんのお洋服 12話
ジフさんのお洋服 13話
ジフさんのお洋服 14話
ジフさんのお洋服 15話
ジフさんのお洋服 16話
ジフさんのお洋服 17話
ジフさんのお洋服 18話
ジフさんのお洋服 19話
ジフさんのお洋服 20話
ジフさんのお洋服 21話
ジフさんのお洋服 22話
ジフさんのお洋服 23話
ジフさんのお洋服 24話

「花より男子~Boys Over Flowers」始め
「花より男子~Boys Over Flowers」2言目
「花より男子~Boys Over Flowers」3言目
「花より男子~Boys Over Flowers」4言目
「花より男子~Boys Over Flowers」5言目
「花より男子~Boys Over Flowers」6言目
「花より男子~Boys Over Flowers」7言目
「花より男子~Boys Over Flowers」8言目
「花より男子~Boys Over Flowers」9言目


【メリは外泊中】
「メリは外泊中」
「メリは外泊中」萌えポイントand感想 1話
「メリは外泊中」萌えポイントand感想 2話
「メリは外泊中」萌えポイントand感想 3話
「メリは外泊中」萌えポイントand感想 4話
「メリは外泊中」萌えポイントand感想 5話
「メリは外泊中」萌えポイントand感想 6話
「メリは外泊中」萌えポイントand感想 7話
「メリは外泊中」萌えポイントand感想 8話
「メリは外泊中」萌えポイントand感想 9話
「メリは外泊中」萌えポイントand感想 10話
「メリは外泊中」萌えポイントand感想 11話
「メリは外泊中」萌えポイントand感想 12話
「メリは外泊中」萌えポイントand感想 13話
「メリは外泊中」萌えポイントand感想 14話
「メリは外泊中」萌えポイントand感想 15話
「メリは外泊中」萌えポイントand感想 最終話
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国映画感想まとめ

2017年09月04日 14時43分15秒 | 韓国映画感想 まとめ タイトル
【あ】
赤ちゃんと僕
アンティーク~西洋骨董洋菓子店~
アンティーク~西洋骨董洋菓子店~再び感想

うさぎとリザード

オオカミの誘惑

【か】
怪盗ホン・ギルドン一族
火車
カップルズ 恋のから騒ぎ
悲しみよりももっと悲しい物語

技術者たち
キッチン
君に泳げ

結界の男

コードネームジャッカル

【さ】
サム~SOME~
尚衣院~サンイウォン~

純情漫画

【た】
タチャ~神の手~
楽しき人生
ダブル捜査線
男子取扱説明書

【な】
二度目の初恋!?がやって来た

のり子、ソウルへ行く!

【は】
破壊された男
二十歳
パパロッティ
白夜行

ファム・ファタール
40minutes
2つの恋愛

僕らの青春白書(原題:血沸く青春)

【や】
雪海

【ら】
リターン

【わ】
私のオオカミ少年
ワンダフル・ラジオ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加