マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

津久井浜重役出動で正解

2018-06-30 | ウインドサーフィン
火曜から南風祭りだが休めるはずも無く、土日は弱めかと昨日念のため最大セットも積み込む。
観音剣はそれほど吹いて無いし、昼頃着けば良いかと11時出発。

12時過ぎ着、ヒヨヒヨでマルハ7.5+114L鉄りん6.6+98Lを迷わずセット。みぱりんは最大6.3という事で迷わずセットと思われる。ウッチーさんは5.8で午前走ったとの事で、落ちて休憩中。
woodmanは4.5でフォイル練習中、やはり難しいらしい。

13時30分出艇、一発目はジャスト、でもすぐに弱くなり走ったり止まったり。海上で310さんにご挨拶、セイルが違うと思い後で聞いたらサベージ6.6からオーバードライブ7.0に変えたとの事。ノーカムからサイズアップでセカンドレースセイルへ、何かと皆さん試行錯誤なのかも、調子良さげだった。

休憩して出ると、止まらず走るくらいに風は復活、オラの体重ではほぼジャスト、アウトの強めのブローで東電へ向けてスピードアタック一発。
鉄りんもバッチリ走っている、ウッチーさんも三浦寄りで5.8ジャストだったらしい。

16時前撤収開始。


17時でもフォイルは走るくらい吹いていた。






丁度落ちたタイミングに着いたので、迷わず7.5で練習、そう練習(笑)出来てナイスだった。
ブラック君も調子良く、鉄りんが6.6のパネルを破っても、そろそろかなと思わず笑顔…いや今年の夏は出費が多くそんな事は言ってられない…
気になるのが最近皆様から良くいただくお言葉。
「カッコイイですね(セイルが)」
「調子良さそうですね(セイルが)」
「目立ちますね(セイルが)」

明日も練習でがす。

本栖湖スピードダッシュ2018動画

2018-06-26 | ウインドサーフィン
公式動画


2分27秒、左端で絶好のスタート(笑)これだけ(泣)

本栖湖のをよくアップしていただいている方の動画


14分35秒から20秒プレの後半が…一応証拠が有りヨカッタ(笑)
黄色い帽子はイケて無いのでこれからは青ヘルにする。

コンディションは本栖と全然違うが、次は十三湖での60km/h超えの孤独な戦い(爆)
ブラック6.5が夢に出てくるでがす。

俺の甲子園2日目は20秒勝負

2018-06-25 | ウインドサーフィン
4時に目が覚めてしまい、甲府駅方向のデニーズで鮭定食を食べ7時過ぎファン着、場所取りがされていて結局昨日の辺りに駐める。
本降りでクルマの中でテレビを見て暇をつぶす。精進湖民宿村泊のSW軍団9時頃着、雨が止んだので7.5を仮セット。SW軍団は7.2、8.6とかの2枚張り。


レギュラーの風向きに回ったものの、上がる気配無く90%諦めていたが14時過ぎ微妙に吹き始め14時半からスペシャルクラスをやるとのアナウンス。
ダウンアウトを引きカミに置く。
スペシャルはアンダーながらもJ25浅野選手がダントツに速くアタック回数も多く見える、まあ当然だけど。

オープンA、B、レディーススペシャル、オープンは14時53分スタート。スペシャルより風は落ちている感じ。
微風で全く上れず、いちばん遠くまで伸ばし年に3回しかしないタック(笑)ポートアタックなので走りたいがダメダメ、SWのS田さんY田ゆさんは走っているのが見える。ビーチまで200mくらいで走り始め下らせるもアンダー。この時点で7分経過、次も走らず残り6分であきらめ41.1km/hで申請。

結局1レースで終了。







オープンBクラス7人中6位、昨年と同じやんけと思うもスペシャルオープンB男子も含めた30人では数えると21位で、少しは進歩したのか?それに男子で7点台は見渡す限りは他にいなかったし…と無理矢理自分を慰める。
一泊二日でエントリー費交通費宿泊費で3万円で300km以上運転し、20秒プレーニングでこれか~と思うとやる気が無くなるどころか、これがウインドの醍醐味とやる気が出てきた(爆)

とりあえず言い訳として最大がノーカム7.5は変えず、来年リベンジするでがす。

俺の甲子園1日目は成立せず

2018-06-23 | ウインドサーフィン
昨年のリベンジをすべく「俺の甲子園©青山造園」こと本栖湖スピードダッシュへ。
8時半着、駐車スペースはまだ余裕、それはそう吹きそうにない予報なのでレース参加者のみな感じ。

Y田さん夫妻は奥様のみエントリー、お初のスピードウオールのS田さん菊名で見るリーフの方もエントリー。
レジスト行くとオープンBは7名、全体に昨年より少ないようで、名前と顔が一致する方がプロとかインポーター関係を除き、ほとんどいない。

予報がダメダメなのに、10時半からレギュラーで吹き始め慌ててセット開始。7.5+114Lを迷わず選ぶも5点台も走りそう…は30分で終わり、スピードウオールの方に何となく混ぜてもらいウエイティング。
話を聞いていると、みなさん若い、オラがウインド始めた歳と同じとか若い方もいて、そうなのかとウインドの将来に少し希望が芽生える(笑)ていうか、オラのウインド仲間が、いかにオッサンオバサンしかいないかわかった(笑)






結局予報どおり吹かず、15時終了。
甲府市のホテル泊、ガストでひとり反省会、今日張ってあったセイルはレース7割セカンド3割、そしてノーカムひとり(爆)ブラック君でなんとか一矢報いたいでがす!

準備完了

2018-06-17 | 日記
3時に目が覚めPCをいじっていると、けんちゃんも起きてしまい絡んでくるので、また寝るも4時に完全起床。
5時過ぎにランニングに出発しコンビニでソフトなど食べながら7時帰宅。
珍しいクルマ


ベイクオーターの上にビルが有るのをご存じだろうか?昨日「に○○顔」だった方から聞くまで気づかなかった。


ここで週末の気象情報などを調べているらしい(笑)

鉄りんが職場関係の方と4人でSHOちゃんの薬膳教室へ向かいクルマごといなくなり、ウチ仕事などをする。
ところで先日ジョイントエクステンションが壊れた件、何かと聞かれる(ていうか読み返してみると何言ってるのかわかりにく文章でした)ので説明すると…


エクステンションの高さ調整カラーのボス(4ヶ所)が剪断で破壊され一気に一番下まで落ちた、という事。でっAC-X7.5のダウンテンションがおそらくレースセイル並みに強く、RDMでは想定してないレベルなので耐えられなかったのだろうと推測し、SUSピンの旧タイプを昨日は使用した。
今日改めて見ると、ボスが縦に2列の4ヶ所というのが気になり、元機械屋の目から見ると設計上の問題で期待した強度が出ていないのではとの疑問が…簡単だが学校では意外と教えてくれず、新人っぽい人がミスをしやすい事なのだが…
クレーマーじゃないのでまっイイか、RDMでテンションを強く掛ける時は気をつけましょう。

そして来週に備えナンバー貼り。


こんなの適当にやればイイのだろうとなめていたら見事に失敗しお釈迦、予備があってヨカッタ。夢中になってセイル踏んづけブツブツが出来るは、滑って転んでセイルの上にひっくり返るは(幸いセイルはたぶん無事)散々。でも次回はうまく行くだろう、何事も経験だ(笑)

週末本栖湖は微妙は予報、昨年一緒だったツカモンはドイツに生豚肉ミンチを食べに行ってしまったしスガワラさんはどうするか聞いてない。
それはそれでひとりで集中するしか無いな、でも、だだひとつの願いはP様が来ない事でがす。

津久井浜チョイ乗り

2018-06-16 | ウインドサーフィン
疲れていたので確信犯で遅く起きて、さらに二度寝。
鉄りんは寒いので行かないという事で「俺の甲子園©青山造園」の練習のため7.5+114Lのみで出発。

9時過ぎ着、みぱりんとあの方のクルマ有り。
迷わず7.5+114Lをセット。あの方が戻って来たので聞くとアウトは5.6で十分走るらしい。

9時半出艇、アウトはジャスト、2回くらいスピードアタック。
一旦戻り様子見で出るもアンダーで10時半撤収開始。




ダウンアウトのセッティングはバッチリな感じ、バテンテンションもそれなりに掛けておく。
菊名で乗っていたHeavenさんがクラクション鳴らして通過しご挨拶。かつて話題になった「に○○顔」に見えたので、満足なウインドだったと推測。

来週はひとりで合宿(笑)予定、がんばれブラック君でがす。

予定通りな津久井浜

2018-06-10 | ウインドサーフィン
昨日のうちに「爆風以外セット」を全て積む、早くから乗って雨の前にサクッと帰る作戦だ。
朝、予報は少し下方修正されたが、7.5なら乗れるだろうと出発。先生も来るはずが、激落ちなので行かないとのLINEが…一応剣9m/sなのに…そのくらいでは乗らないのだと解釈する(笑)

7時前津久井浜着、意外に弱くみぱりんは悩んでいる。北の津久井浜と南の材木でよく会う方が5.6+103Lで出ているが走っていない、アウトの7点台っぽいのも走っていない。
これは…世界三大変態が集結した昨日の本栖湖に行くべきだったのか?しかもP様はいなかったようで何事も無く楽しいウインドが出来たのでは?と少し後悔の念が。
7.5はダウン不足の上オーバー、ゲロオーバーで乗っただけで、このまま「俺の甲子園©青山造園」に出たら、なめていると非難されるかも知れない、と思っていると5.6の方が走りだし、マルハ7.5+114L鉄りん6.6+98Lをセット開始。みぱりん5.5と6.3。

7時半出艇、5.6が止まらず走っているのでオーバーかと危惧するも、そんな事は無くほぼジャスト。浜では見た目行けてなかったセイルの張り具合も、風を受けると格好良くなっている(笑)フットのベルトが効いているのか、苦手なスタボーでもフラフラせずバッチリ引き込める。アンダーやブローホールでどうかは比べる人がいなくて分からなかったが、オーバーはかなり効きそう。
ハーネスが以前のままだと後ろ過ぎ、少しずつずらして行くと4cmも前になる。まあアウトが12cm短くなっているので辻褄は合っているはず。

かわさん着7.0にするとの事。9時頃にはアンダー目になり9時半には走らなくなり撤収開始、降る前に終了。






AC-X7.5は以前使っていた2012年某に比べ、ブランドの違いか5年の進歩なのか?ノーカムのせいでダメだと思い込んでいた事がかなり解消されている印象で今のところ満足(万蔵はまだ言えない)
ひとつ懸念は、ダウンテンションがかなり強く最後のひと引きが怖いくらいで、前回のエクステンションのカラー破壊はやはりこれが原因と確信(今日は違うタイプを使用)シャロウで強度のありそうな旧タイプを入手したが、もしかして本体もRDMでここまでテンション掛けるとは想定していない設計で壊れるのではと、ちと怖い。

雨に降られる事なく、7.5のセッティング、練習も少し出来てなんとか予定どおりな津久井浜だったでがす。

休養で明日に備える

2018-06-09 | 日記
週初めから体調イマイチで、今日は大人しく過ごす事にする…でも一応10kmスローペースでランニング。
意外かも知れないが、慣れると適度な運動になる。

昨年の「俺の甲子園©2017青山造園」で「あのセイルは何?誰?」のような事をMCが仰っていたとの情報から、今年は貼っておこうかと作る。


JWAは登録してませんm(_ _)m
今日も本栖湖は変態野郎、ノーハーネス男、真の変態な方?などが行かれたようで…

明日の三浦に賭けるべく、準備完了でがす。

昨日の本栖湖動画など

2018-06-03 | ウインドサーフィン
ノーハーネス男さんの動画をシェアさせていただく。


最初の瞬間、クイーンの曲を使っているのかと著作権侵害を心配する(笑)
いつもありがとうございます。

昨年夏前購入したタープ、丁度迷惑にならない場所なのでやっと試し張り。


慣れれば5分くらいで設営可能か?安くは無いが良く出来ている、もっと大きいのも有り。
「ogawa]というブランドだがP様は何か不満が有るようだ。

さて本栖湖のアレだが、前後に休暇が散れない状況で躊躇しているがとりあえず予報見でがす。

本栖湖ブーツは失敗も合格

2018-06-02 | ウインドサーフィン
今週も鉄板な本栖湖、早めの6時前出発、8時45分着。
ファンの駐車スペースは余裕かと思いきや残り数台、千葉の某ショップのツアーが有るそう。

Y田さん夫妻、M田さんにご挨拶。ぴょんさんおかずさん相乗り、先生かわさん相乗り、Heavenさん変態野郎も向かっている模様。因みに「変態野郎」などとは書きたくないがP様がそう言うので…
かわさんのフォイルを見学したり、長いウダウダタイム後、11時半セット開始。7.5決め打ちの予定だったが、鉄りんが先週オーバーだったくせにやめろと言うのでとりあえず6.6をセットし様子見。
Y田さん7.0M田さん7.8ぴょんさん6.2おかずさん6.5先生6.1かわさん6.6Heavenさん6.3変態野郎7.0。

鉄りんが6.6+98Lで出て、5.8にしてもオッケーと言うので、結局マルハ6.6+114L、鉄りん5.8+98Lにする。先週裸足で足がやたら痛くファンの砂?石?が尖ったのかとブーツを履いて出る。
風は毎度のガスティーながらそれなりに走るも、ストラップは元々きつめでブーツでもそれなりにセットしたが、ブローで後ろ足を入れるのに手間取りチャンスを逃がす、突然の風抜けに足が抜けず沈、ジャイブで外れずオットットな状況。まあそのうち慣れるだろうと…6.6と114Lの組み合わせも初で、慣れないせいかポヨンポヨンな感じでイマイチ。

それでもドラゴンまで4~5往復。皆さんもしっかり乗っている。げんちゃんは5.2でドラゴンから来るもP様にさっさと帰れと言われる。
結局最後のワンラウンドはブーツを脱いで乗り、やっぱ今さら違う事をするのは、じじいなので無理を確信。もう二度とブーツは履かない(村櫛以外)

写真を全部見るには↓↓↓をクリック


Heavenさんと変態野郎は乗り続けていたのは言うまでもない。
帰りはガストでぴょんさんHeavenさんおかずさん鉄りんオラで反省会。
P様はいろんなゲレンデで見知らぬ?記憶の無い方?に良く挨拶されるそうで…そう言えば以前本栖湖で、上記写真にも載せたユウマプロから挨拶されたのに気づかず無視していたのを思い出す。偉そうに見えるから、みんな挨拶するのでは?という結論となる。

結果的には先週ダウンが約2cm足りない状態でなんとかなったのだから、7.5を試すべきだったと…そしてブーツは余計だったと…少し後悔するもドラゴンツアーも出来、皆さん集合で合格な本栖湖だったでがす。