マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

ウインドやめて六本木

2019-01-20 | 日記
昨日からどうするか迷い、朝の予報では全く吹かないか午後から西南西爆風な感じ。
明日、それなりに重大な用事が有るので無理して乗ってもアレかとウインドはやめて、六本木ヒルズの新北斎展に行く。








誰でも知っている、あの有名なヤツはもちろん有ったが、一番気に入ったのは掛け軸に描かれた蛸画。やはりイカやタコに惹かれるものが有るのだろう。

来週は大学サークルOBの新年会があったりでウインド出来そうにないので、イカタコパワーを溜め込んで春一番に備えるザンス。

津久井浜また風上がり結局サイズミス

2019-01-14 | ウインドサーフィン
昨日に続きダメ元で出発、菊名はウインドサーファーいなく津久井浜9時前着。

なんか臭うので見ると魂さんらしき方がたぶん7.4で出て行く。シモにセットしている方がいるので挨拶に行くと8.3で出るとの事。
魂さんアウトで微妙な走り、8.3の方も微妙。でもとりあえず1本でもプレーニングして帰ろうと7.5+114Lをセット開始。レースが有るゲレンデで良くお会いする黒ハイエースの方と駄弁り、上がって来た魂さんの様子を見にいくとアウトは気持ち良く走るとの事。

9時45分出艇、なんとかアンダーで走るも気持ち良いとはほど遠く、魂さんのウソつきと思いなが漂ったりアンダー走りしたり…もう戻ろうとアウトから浜に向かうとジャスト?前にアラタニさん6.5ブリブリで追いかけるも速い~
一旦戻り6.2でも走りそうとLINEし出る。オーバーでカミ流れ、1往復でライオンズマンションに行きそうなので必死に調整し津久井浜整形外科前に上陸。様子見しながら落ちたかなと出るも、昨日以上にガスティーでオーバー。
魂さんヨシダさんお友達の方にご挨拶、魂さん7.4オーバーセッティングで乗れると…体重差20kgなので6.5、いや5.8+98Lか~(泣)

微妙に落ち気味なので何度か乗り、ガスティーオーバースラでヘロヘロで11時半撤収開始。

写真撮り忘れなので特別にけんちゃんの頭の秘密。


つるつるでもう帽子が手放せないのだ。

7.5失敗だったが連荘でヨシとする。
早くも今年5回目、月4回がノルマなので早く8回乗って2月までのノルマを果たし、冬眠したいザンス。

津久井浜ガスティーシフティーも合格

2019-01-13 | ウインドサーフィン
LINEで菊名吹いていない情報。
準備完了していたので、ダメ元で津久井浜へ出発、海岸線のローソンで帰るroboちゃんとすれ違う。

9時過ぎ津久井浜着、みぽりんぱぱりんにご挨拶。イジリーさんとお仲間のTさん?が5点台でアウトでなんとなく走っているかも、らしい…
これは走りそうと7.5+114lスラをセット、みぽりん6.3、ぱぱりん6.8。

10時出艇、クロスオフだがジャスト、次第にブローがキツくなり三浦スラロームシリーズの海面へ上流れ。ガスティーシフティーで乗りにくい、快調に走っている時にいきなりドッカンブローでセイルが開き、久々のハエたたきを食らう。
下らせて戻るもレース出艇エリア、メットカムが戻って来るので見ると4父だった。

シャロウ前に戻し休憩、Heavenさんそっくりの人が堤防に服を着て座っている。でもHeavenさんは乗るなら日の出あさイチで、今頃来るわけないと無視して休憩。しかしあまりにも似ているので、恐る恐る声をかけるとHeavenさんだった(笑)7.5で出るとの事。

落ちたかなと思い出ると風復活でしっかり吹いていて、みぽりんぱぱりんは超遠洋漁業。
13時半まだ乗れそうだが、腰が痛くなり撤収開始。
帰る時にもHeavenさんは「ダバダバクルッ」のルーチンワークを行っていたのは言うまでも無い。










結構オフががり、ガスティーシフティーで乗りにくかったが風速は十分で寒く無く、満足まんぞうは津久井浜初乗りザンス。

村櫛ジャストで寒くなかったよ

2019-01-05 | ウインドサーフィン
10時半村櫛着、7.0くらいのスラが快調に走っている。
横浜まで臭いが届いたのか、サリ坊isoさん着。

4.7と5.3で迷うがマルハ4.7+91L鉄りん4.2+80Lに決定。サリ坊4.0isoさん4.7、名古屋ナンバーと長野ナンバーの方が4.2でアレッと思うが、ゲロオーバーになったらやめてサッサと帰ろう。

11時45分出艇、まあジャスト、剥がれセミドライでも寒くない。4.2の方もアンダーっぽいが走っている。
1時間半程で休憩したら寒くなったので、少し乗ってやめようと出るとオーバー気味のブローも…やはり2時頃強くなるのか?3時前にはサックリ上がり撤収開始。




久々に青山造園さんにご挨拶、カングー乗りだったらしい。ブリーズ店長がホイールに着いているキーボックスを見て「これ何?」村櫛ではクルマに鍵なんかかけないらしい(笑)
4人で風呂では無くジョリパへ、でっ渋滞35kmという事で結局あらたまの湯に浸かり解散し渋滞無しで帰宅。




今日もあのセミドライでは激寒かと思いきや大丈夫、4.7も正解でほぼジャスト前後。
3日はアンダーとオーバーのみでイマイチだったが取り返し、年始遠征は80点の合格ザンス。

村櫛予報どおりで明日まで滞在延期

2019-01-04 | ウインドサーフィン
ダメ元で11時前着、やっぱりダメ。
付近の散策をする。

チャリダー向けのおしゃれなカフェ。




この2棟90度配置の意図はすぐにわかった、そうだよね~







快晴で空気は澄み、写真だとすべてオシャレ(笑)

そして魂さんが暗に勧めてくれた工場見学。






明日は静岡で鉄りん希望の美術館だったが実はどうでも良いらしく、予定変更クシで決めて帰るザンス。

村櫛セミドライが大変だったよ

2019-01-03 | ウインドサーフィン
10時過ぎ着、5点台がチラホラ走っている。
馬入軍団着、○○○トリオは魂さんが入会資格有りと判断し、強制加入で四天王になったはずが今日は二人。

皆さん4点台のようだ。4.7+80Lをセットし鉄りんが出るとアンダーながら走っている。
戻って来ないので5.3+91Lをセットし出る。かなりアンダーで止まったり走ったり、いつか上がるだろうと1時間半粘ると2時前急に風が上がり3.7オッケーな感じで少し乗るもキツいので休憩。
すぐに風は落ちるだろうと思っていたがその気配なく、接着剥がれまくりのセミドライから進入した水のせいで寒くてたまらんので、もうやめようと思うもレース軍団が爆風であきらめたのか、一斉に片付け始め洗い場が使えないので出る。
風はフツーのオーバーくらいだけれど、水の浸入で激寒数往復で終了。








結局一番弱い時間に粘り、すき間だらけのセミドライで激寒になり消化不良気味だった。
セミドライはとりあえず接着してみるが、駄目だったら今シーズンはウインドやめるか、オーダーフェアはとっくに終わっているが思い切って買うか、SUPライダーになるか、ゴルフ練習場に通うかの苦渋の選択。
今シーズンウインドやめたら、永遠にウインドやめるかもしれない。それならカングーじゃなくてルーテシアRSにすればヨカッタ(笑)
どうする?

今日はもしかして吹かないかも知れず、いまのところ初乗り遠征は60点ザンス。

初乗り村櫛最後は合格

2019-01-02 | ウインドサーフィン
年明けは遠州だけと2~4日の予定で村櫛へ。
イカ○トリオも集結出来そう、魂さんも向かうとのこと。

11時過ぎ着、5.6魂さんらしきセイルが漂っている。
イカ○げんちゃんTAKEZOさん含む馬入軍団にご挨拶。風はイマイチで様子見、13時頃げんちゃん5.2、鉄りん5.3で出る。魄さん6.5に変え、皆さんアンダーっぽいながら走っている。
意を決し5.8をセット、TAKEZOさん6.5スラ。14時頃出る、ジャストじゃんと思うも1往復でオーバーのちゲロオーバーていうか4.2でも走りそう。TAKEZOさんは超上流れしているが、流石イカ○トリオ、気合いで乗っている。
海上には数艇しかいなくなり、戻ろうかと思うも下らせるのも大変でだましだまし乗っていると、次第にジャストに。

洗い場は混んでいるだろうと、上陸休憩無しで粘り16時撤収開始。








吹き出しが遅い上にゲロゲロオーバーで、今日は撤収かと思うも前回のことを思い出し粘っていたら目論見どおりジャストに。
元々風速変化の激しい村櫛は、ジタバタせずに30分くらいは様子を見た方が良いと確信した。

浜松駅前はなんとなく予想どおりの居酒屋難民で、ロイホで飯。げんちゃんから白木屋にいるとのお誘いをいただいたが、あの人数で入れたとは流石○○臭軍団。

明日も今日と同等以上に吹くだろう、最高気温は今日も明日も10℃超えで寒くない、たぶん。
お待ちしてるザンス。