マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

風神雷神

2006-09-30 | 日記

朝6時に風チェックしたが、吹いていない。結局9時起床。
さてどうするか、ご利益がある(風が吹く)のではと、出光美術館に「風神雷神図屏風」を見にいくことに。

昼前には有楽町着、駅を出ると妙なウシが。名前は「マッハ!Mow!Mow!」というらしい。



さて、出光美術館に到着してみると行列が出来ている、やはり風神雷神は人気者なのか。
20分ほどで館内に、すごい人だ、先々週の青森県立美術館といい、休日の美術館っていうのは混んでいるものらしい。
風神雷神図屏風は俵屋宗達作(国宝)、尾形光琳作(重要文化財)、酒井抱一作(?)の3種展示されている。
3つを比べて楽しむのが展覧会の意図ョ、とトリエは言うが、こんなに混んでいては比べられないぞ。でも、やはり国宝が一番いいかな。


展示物が少ないこともあり30分ぐらいで見終わってしまった。

昼食は、遠くて(秦野)行けなかったラーメン屋なんつッ亭の支店が品川駅近くの品達にあるので行ってみた。


ここも行列だ、40分待ってやっとありつく。噂どおりマー油が効いていて美味かった、85点。
明日は北東の予報、風神様にお願いしたことだし吹くに違いない、いや、絶対吹くぞ


妖怪汁

2006-09-29 | 日記
トリエが職場の同僚から、ドリンクをもらった。


「目玉のおやじ汁」(ゆず)、「妖怪汁」(ダイダイはちみつ)、「ねずみ男汁」(甘夏みかん&はっさく)。
「目玉おやじ」と思っていたが、実は「目玉おやじ」なのだ。
どう??

迷惑メール対策

2006-09-27 | 日記

プロバイダから、「迷惑メールフィルタリングサービス」提供のメールが来た。
内容は
「迷惑メール判定精度に定評のあるIronPort Systems社の迷惑メールフィルタリングシステムを利用して、お客様宛の迷惑メールを自動判定します。迷惑メールと判定されたメールには、件名の先頭に[meiwaku]が挿入されますのでご利用のメールソフトで簡単に振り分けることができます。」
とのこと。
無料なので、渡りに船とばかりに早速申し込んだ。
さて効果の程はどうだろう。完璧は求めようもないけど、削除の手間が半分ぐらいになれば御の字か。


寝坊

2006-09-24 | 日記

今日も6時に目覚ましをセットしたのに、起きたのは9時。
風チェックすると、スラローム7.5くらいは吹いていそうだ。でも、今から準備して出かけても出艇は早くて10時半、11時には落ちるだろうと行くのをあきらめた。
その後12時頃チェックすると、結構吹いているようだ。もしかして6.5ジャストで12時過ぎまで楽しめたとか、そうだとしたら行かなくて残念。

トリエは今日は仕事、餃子が食いたいと言うので久しぶりに作った。


今日のは出来が良かったぞ。
でっ、今日はどうだったんだろう、どうだったにしろこれからの季節の津久井浜、寝坊癖をなんとかしないと。


流された

2006-09-23 | ウインドサーフィン

絶対吹く、と言う訳で6時に目覚ましをセットするも目覚めず、起きたらすでに9時過ぎ。
風は一日中吹くはずとウダウダ準備をし、津久井浜着は12時過ぎ。バリバリ吹いている。
shinjiさんは4.6、オイソさんは4.1、Sさんは4.7ですでに終了、OSダンナさんは4.2でこれから出るところ、風おやじさんは4.5、でっ、さらに上がるかもということで4.0で出艇、あれれ、アンダーだ、1往復で休憩モード。
しばらくして出てみたがやっぱりダメ、すぐに戻る。
やめようかと思っていたが、また上がってきたようなので出艇、アウトではプレーニングしたので結構沖に行ったら風が抜け沈、方向転換し浜を目指す。
ブローが入るとウオーターでどっこいしょ、とりあえずボードに上がる、でもズブズブ沈む、ポチャ。
またブローが入るとウオーターでどっこいしょ、とりあえずボードに上がる、でもズブズブ沈む、ポチャ。
またまたブローが入るとウオーターでどっこいしょ、とりあえずボードに上がる、でもでもズブズブ沈む、ポチャ。
繰り返しているうちに隣の漁港のテトラが視界に、このままでは突っ込んでしまう、下らせて三浦海岸に上陸。
セイルをトボトボと運んでいると、見えていたのかトリエが迎えに来てくれた、トリエ様々ありがとうございます。

片付けていたら、十三湖でお会いして今は相模原にいるKさんに声をかけていただいた、ありがとうございます、またよろしくお願いします。

今日は久しぶり(9年ぶり)に津久井浜で流された、でも9年前はオーバー、今回はアンダー、昔はオーバーが怖かったが今はアンダーが怖い。
でも、極力小さいセイル、ボードで乗りたいと思ってしまう(その方が楽しいから)、道具の選択は難しい。
今日の午後の正解は5.4スラロームだったかも。


ウインドデータ
津久井浜 北東
13:00~16:00
マルハ:RRD77+MANIC 4.0
アンダー
トリエ:BILLFOOT 69+SO 3.5
アンダー


迷惑メール

2006-09-21 | たわごと

いわゆる迷惑メールが日に20~30通は来る。
Outlook Expressの「送信者を禁止する」に入れても、毎回違うアドレスで送ってくるのか効果なし。
必要なメールも勢いで削除して、慌てて戻したりして、挙げ句の果てに訳がわからなくなることも
メールアドレスを変えるしか解決策はないのか?


行けなかった

2006-09-18 | ウインドサーフィン
朝起きたらすでに10時、チェックすると剣崎は吹いている。しかし、ウインド行こうかなと思っていたら寝てしまった。
また起きたら11時半、行こうと思うのだが金曜からの疲れがたまっているせいか、準備する気力がわいてこない。
PCで東京湾海上交通センターの気象情報をチェックしながら悩むの図。


結局、午後1時まで悩んだ末に断念し?また寝てしまった。
夕方起きて美容院に行って、2ヶ月ぶりにサッパリして今日は終了。

さて、津久井浜はスラローム6.台、ウエイブ/フリスタ5.台とみたが、実際はどうだったのか気になる。
誰か教えて!!

青森県立美術館

2006-09-17 | 日記

おととい(15日)は会社の行事で飲み、きのう(16日)は結婚披露宴、2次会、その他で12時から夜の11時まで飲んで寝た。
今日は調子悪いかと思っていたら爽やかな目覚め、きのうの居酒屋のチューハイが薄かったせいかも。と言う訳で、元々(トリエが)行きたがっていた青森県立美術館へ。
駅前からシャトルバスに乗り到着、すごい行列だ。ゲゲゲッ。


写真では良く解らないかも。
7月に開館したばかり&シャガール展なるものを開催していたためと思われる。
館内はすごい混雑、美術館はめったにいかないが、こんなに混んでいるのは初めてだ。話し声、子供の泣き声、気になる人には気になるだろうな。

でっ、美術鑑賞素人のマルハがいちばん気に入ったのが、常設展の成田亨:「怪獣デザインの美学」だ。「ウルトラQ」、「ウルトラマン」、「ウルトラセブン」のヒーロー、怪獣、宇宙人、メカをデザインした人とのこと。
デザインスケッチが50点以上展示されていた。人も少なくてゆっくり楽しめた。

ミュージアムショップでクリアファイルを購入。


帰りに美術館の外に出てみると、さらにすごい行列だった。

特急+新幹線で、7時半に帰宅。
予報をチェックすると台風の進行が意外と速く、明日は南~南西で強風ウインド出来るかも、さてどうかな。


3連休の予定

2006-09-14 | 日記

今週末の3連休、土日は結婚披露宴出席のためトリエと青森へ。
青森十三湖から帰ってきてまだ1ヶ月経っていない。

ちょうどいい時刻の新幹線がとれなくて、なんと朝6時東京発の始発になってしまった。
金曜の夜に用事があり、自宅に帰るとあまりにもハードなので、神田のホテルに前泊することに。それにしても、起きれなかったら大変だ。

という訳で、月曜は吹けばウインド出来るのだが疲れて行けないかも。