マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

やはり外した菊名

2019-04-29 | ウインドサーフィン
14時過ぎ菊名着。
先生のクルマが有るがいない。おいそさんがいたらしいが帰ったようだ。

そよそよしているので待ってみようと、役場下方面へ散歩。


お好み焼き屋が有るとは知らなかった。




戻るとさらに風は落ち先生も帰ったようだ。


明日は雨で南東、どうするか悩むザンス。


吹いてるのに外したかも

2019-04-28 | 日記
5時半にチェックするとイマイチなのでウインドはヤメにする。
何かとウダウダし8時過ぎチェックすると吹いてるかも?7.5なら走るかも?確かにウチの周りも吹いているし、まれにある、いつもの三浦あさイチパターンとは違うヤツか~

もはや出遅れなのでランニング。


ラーメンは中島家。


帰ってまた仕事、後買い出し。
壊れた2008年X9のハーネス、アップホールを外し着け替える。


11年、400回くらいは使っているはずだがジョーのガタの修理1回のみ、グリップは張り替え無しでも綺麗。

一応購入。


世間の評判は知らないが、やはりブームはニールのカーボン、腕は追いつかなくても結局信頼性耐久性を考えると安上がりなのでは?と思ってしまう、でも初期投資の高さには躊躇する…
ダンパーで巻かれ1年使用で三分割お釈迦のアレは悔やまれる。

明日は今日のリベンジでダメ元で行くザンス。

菊名は出遅れ&ブームトラブル

2019-04-27 | ウインドサーフィン
GW初日の余裕で出発が遅くなり菊名9時過ぎ着。

おいそさん5.0高ポン先生5.7RHさん6.3、Heavenさん6.3海上で走っているがブローでジャストくらいに見える。あさイチはかなり吹いていてHeavenさん4.7で出て、落ちたので6.3に張り替えたらしい。
6.5スラな気もするがルーフから下ろすのが面倒でマルハ5.8+91L鉄りん5.3+80Lをセット、さらに落ちたように見えたのでスラ98Lも下ろしておく。

10時前出艇、遠洋に行ってもブローで無理矢理漕ぐとなんとか走る程度で、これはボード交換だと戻り98Lで出るとアンダーながらしっかり走り流石スラ。と思っているとブームエンドの方からバキッと音が…セイルのフォイルが深くなりパワフルになった気がする、しかしアウトは外れていない。
ジャイブすると走らなくなりまるで非対称セイルのようで、何かおかしいと戻ってみるとブームカーブが微妙に変。怖いし風も弱めなので撤収開始。

良く見ると188cmにセットしたはずが、片側が184cmになっている。エンドが抜けずゴムハンマーでたたいて抜くも、はめるとまた抜けず、またたたいて抜くもピンが壊れているよう。修理は出来るが、11年使ったのでもう買い換えで良いだろうという結論に。
ブームはニール派ていうかニールブームカーブ派だが津久井浜の店には店頭在庫無いだろうし、注文してもいつ来るかわからないし、とりあえず何でもイイから無いと6.5張れないし、と帰りに某店により一番安いのをゲット。


前の方が広いのは苦手なのでいずれチェンジ予定。

結局一番長く走っていたのはHeavenさん、GW風予報は微妙な感じで今日もう少し乗れればヨカッタザンス。

昨日の本栖湖ファンビーチ

2019-04-21 | ウインドサーフィン
行ってないけれどHeavenさん動画を拝借。


いつもありがとうございます。
午後はスラ6.0、ウエイブ5.0でもブローはゲロオーバーだったらしい…春の本栖湖恐るべし。
そしてHeavenさんは沈ゼロで7.5で乗り倒したらしい…さらに恐るべし。

それを見てもうスラ引退を悟った方もボチボチいるらしい…ザンス。

またランニングとラーメン

2019-04-20 | 日記
朝LINEを見ると本栖湖鉄板情報が…そうか、本栖湖かと思うも遠いのでやめる。
持ち帰り仕事をしてからランニングに出発。

臨港パークでは犬祭り開催。


けんちゃんの友達がいないか探すがいなかった。



プラプラしていて目に付いた店に入る。




まあまあか?

帰ってまた仕事と町内会の仕事。
長い通勤と残業と会議が無いから職を変えたはずなのに、おかしな事になってきている気がしなくもない。
でもサンデー毎日はまだ早いかに。

明日は午後津久井浜に行ってみるザンス。

津久井浜7.5H氏の勝利

2019-04-14 | ウインドサーフィン
吹き加減が予測出来ないので、ボード4枚で津久井浜昼過ぎ着。
Heavenさんが7.5で出ているが、たまに走る程度。今月からサンデー毎日のおいそさんは、明日オマに行けば乗れるからと余裕で帰ってしまう。おいそさんはひとつ上と思っていたが2学年上だった。

待ちきれず7.5+114Lをセット、鉄りんが13時過ぎ出るもいきなり上がりオーバーで戻ってくる。このまま吹き上がるだろうと鉄りんが5.3をセットし、その間に7.5で出るとアウトはオーバー。何故かHeavenさんはフツーに乗っている。このまま上がるだろうから、鉄りんの5.3を奪って1時間ガッツリ乗る作戦が上手くいきそう。
しか~し一旦戻り、鉄りんが5.3で出るも落ちた?7.5で出ると走ったり止まったりでイマイチ。

その後様子見で何度か出るも、走ったり止まったりは変わらず。カミに上った鉄りんはそれなりに走っていたようだ。
雨が降るとイヤなので早々に撤収開始。


Heavenさん動画ありがとうございます


ちば犬さんは来たタイミングで吹いていたので5.0をセット、たぶん出てないと思う…
結局ヒヨヒヨでも7.5をセットし、アンダータイムが長かったものの乗り倒したH氏の勝利だった。

でっ、おそらく体力低下で114Lスラ板乗るのが大変。なんかスラ〇〇が脳裏をよぎるザンス。

花見ジョギング

2019-04-07 | ラン
昨日の飲み会では館山行く気満々だったが朝GPV見るとダメダメ…鉄りんの希望により花見ランニング、いや軽くジョギングに出発。

浅間下で銀ピカのクルマが…いろんな人がいるのね~


大岡川沿いを行く。




常照寺へ。










行列が凄かったが、30分で食えるだろうと吉村家に並び、久々のパンチの有るラーメンを堪能し帰宅。

常照寺はヨカッタ、何か金持ちそうな雰囲気で(笑)
今週は年度初め、頑張るザンス。

津久井浜吹きすぎ

2019-04-05 | ウインドサーフィン
今週1~2日休めそうなので金曜に用事が有るとお休み…用事とはもちろんウインド(笑)
11時過ぎ津久井浜着、イマイチ。MAKIちゃんは4.5セットし出て行く。平日組の方は大きめのセイルを張って出たり様子見したり、〇酒さんが来てくれる、元祖イカ〇俱楽部の方も来るかもとの事で嬉しいが、花粉で臭いがわからないかも知れない。

MAKIちゃんが何となく走っているので待ちきれず4.7+91Lをセットし終わると風が上がってくる。ぱぱりん4.0+デカボードで走っているような。
しばらく悩んだ末4.2+80Lをセットし出艇。何故かクロスオンで振れアンダー、ジャイブして戻ろうとするとサイドになり絶対シモリそう。なんとスズヒロ前の四角いコンクリートブロック地帯に突っ込むライン、ここで頑張って上るか諦めてシモルか…上るを選択、ブロックの30cm脇をすり抜け帰着。A木さんもシモっていて自分が下手なせいでは無かったと納得する(笑)
オマのように道具を運び、何事も無かったかのように戻る。しかし、この頃到着した先生にしっかり見られていたようだ。

因みに先日の爆風津久井浜の時SHOちゃんが先生に
「ジジイはやめとけ!」と言ったと書いたが、実際は「ポン太郎先生、爆風で危ないです。スターの先生にもしもの事が有ったら大変なので、今日は撤収されては如何でしょうか?」てな事らしい。

ツカモン着、3.5+80Lで出る。それでもゲロオーバー?とりあえず肝試しするかと出るとやはりゲロゲロオーバー、しかしまたクロスオンになりジャストオーバーくらい?先生に報告すると4.2で出艇。
しか~しサイドに戻り、4.2では怖いくらいで撤収開始。

写真を全部見るにはクリック↓↓↓


ライダーのブラボー氏やうり坊さんはオーバーと言いつつ格好良く乗っていた。

吹き過ぎで参ったが、ジジイは無理せず乗ろうと決意したザンス。