マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

ゴル麺3号店

2011-01-30 | 日記
一昨日、昨日と連チャンで飲み、昨日は12時頃帰宅し、そのまま失神。
今朝富津は吹いていたみたいだが、行けるわけもなく、ラーメン。

横浜駅西口、岡野町交差点近くの「ゴル麺3号店」へ。


昨年末にオープンしたばかりの店。昼前なのに、店内はガラガラ。
なんと、豚骨醤油、豚骨塩、豚骨味噌、なんとか?鶏、九州豚骨、そして和歌山の6種類。
ラーメンだけでメニューは46。つけ麺も準備中らしい。

これは大丈夫かよ、と思いつつ、基本と思われる「豚骨醤油 並」を注文。


スープ:
家系。粘度が高く、マイルドで、少し化調を感じる「壱六家?壱八家?」直系のような味。
麺:
太ストレートは、普通で頼んだら結構柔らかかった。スープの持ち上げは良く、合っている。
具:
やっぱり「壱六家?壱八家?」のようでウズラ入り。
店の雰囲気、接客:
店内は改装したばかりなので綺麗で清潔。スタッフの数も余裕があるのか接客は丁寧。他の人は好きな席に座っていたのに、オイラだけ入り口の近くに座らされた、何で?

評価:星1つ半(チューボーですよ!風)
※味は標準だが、750円は高い。歩いて3分の吉村家(630円)を蹴ってこっちに来る人は行列がいやな人なのだろう。

ゴル麺3号店、正直いつまで持つかという印象だった。

ニューギアでバッチリ(今年6プレ目)

2011-01-22 | ウインドサーフィン
なんとか寝坊せずに7時出発。
東名は順調、日本平PAで休憩していると、風おやじさんとバッタリ。その後オイソさんの車をいつのまにか抜いた模様。
関東は吹かないので考えることは一緒なのね。

皆さんはC浜に集合されたようだが、ウチはまた村櫛へ、10半着。

まだ吹いてないが、とりあえずニューギアのRRD 91+ALPHA 5.4をセット。


茶色いボードは珍しい?、セイルは年式の割にパネルの曇りがあり少し気になる。まあ中古とはこんなものかと納得。

吹いてきたのでトリエが出艇。チクショー、おニューを取られた。
まだまだアンダー。


上がってきたので、トリエ用にRRD 77+COMBAT 4.7をセットし、ニューギア初乗り。

ジャスト、ボードとセイルサイズのマッチングもイイ。
同じ90Lでも、SONICは微風ではコロコロローリングして安定せず、走り出すと飛ぶような感じだが、RRDは安定感があり、走り出すと少し水面に張り付く感じ。まあ、フリスタウエイブなので当たり前か。
セイルは規定通りだと全然ダウンが足りず、2cm引く。見た目はOKなのだが、ちょっとパワー有りすぎの感じも。

その後、アンダー、ジャスト、オーバー、怒オーバーと風はアップダウンを繰り返し、いろいろな風域を試す。
村櫛の良いところは、怒オーバーになっても平然としていられるところだな。

満足し3時半撤収開始。


RRD FSW 91L(2011)、77L(2003)、両方共乗り味は変わらず、77Lは水もほとんど吸ってないし、あと2年くらいは現役で行けそう。

夕日が綺麗。


暮れると真っ暗になりそう、早めに帰りましょう。

帰りは渋滞もなく快調。
西高東低の当たり年、渋滞なして、高速1000円なら毎週でも行けるかな。

久々のニューギアゲット、明日は村櫛

2011-01-21 | ウインドサーフィン
以前から探していたのだが、5.台のウエーブ系ギアをゲット。
このご時世、いや、個人的な事情も含め新品でポンと買うのは無理、やっとかき集める。



RRD FSW 91(新品店頭在庫)
ALPHA 5.4(2010中古)
X6 RDM 400(年式不明中古)

持っている5.4、6.5スラと被るが、ゲレンデの状況、気分で使い分ける予定。
湘南方面にも行きやすくなるかな。

車の中はギッシリ、限界じゃ。


明日は村櫛でシェイクダウン予定。

出遅れた富津

2011-01-16 | ウインドサーフィン
各サイトの予報は1日吹く感じなので、余裕で寝坊。富津11時着。

ヒヨヒヨ。


5.0前後で吹いていたが、いきなり落ちたらしい。
ショック、でも待っていてもダメっぽい雰囲気なので、ラーメン。

君津の「大ちゃんらーめん」へ。


「とんしお」を注文。


スープ:
強い旨みと塩味、そしてニンニク、タマネギの刺激。ある意味二郎を思い出させる強烈さだ。実際はかなり違うが。
麺:
中太ストレートは、堅めの仕上がりで悪くない。
具:
メンマは業務用の味。チャーシューは燻ってあり美味しい。
店の雰囲気、接客:
人気店らしく、常に行列。店内は、マジックリンで磨きたいような感じ。暖房はないようで寒かった。

評価:星1つ(チューボーですよ!風)
※ガッツリインパクト系。同様の店、二郎で口直しをしたくなった。

今日は出遅れた、でもこの寒さで8時着なんて無理ッス。

今年お初の美術館+ラーメン

2011-01-15 | 日記
今日は風が入るとしても午後?そして曇っていて激寒、ウインドはあきらめた方がイイみたい。

トリエのお供で木場の「東京都現代美術館」へ。


「とらやん」のヤノベケンジの作品。


これは好きだ。

「トランスフォーメーション」という企画展を見る。
液晶やプロジェクターをつかった映像と音の作品が数十点、イイ作品もあったが、素人目のマルハには似たり寄ったりのものが多く、「またですか~」という感じで機嫌が悪くなる。
やはり、アーティストにとってはまだ新しいメディアだけあって、玉石混交というか、淘汰されていないというか、そんな印象。

そしてラーメン。
東京のラーメンランキングでは常に上位の「麺屋 吉左右」へ。


らーめんを注文。


スープ:
豚骨魚介。よくありがちな、魚が主張し魚粉まで入っていたりするものではなく、見事なバランスで動物と魚介が融合している。Wスープの完成型か?
麺:
中太ストレート自家製麺は、しっかりとした噛み応えと小麦の味がする。もう少しスープの持ち上げが良くても、と思ったが、麺の味を味わうためあえて持ち上げにくくしてるのかも。
具:
薄味のメンマは美味しい。チャーシューは小さめだが、ホロッと柔らかい。
店の雰囲気、接客:
10席ほどの店を夫婦で頑張って切り盛り。常に15人は並んでいた。

評価:星2つ半(チューボーですよ!風)
※素晴らしいバランス、誰にでも勧められる。限りなく星3つに近い。

明日は北西風、津久井浜は風向きがNGなので、また富津かな。
激寒らしいが、グローブとブーツのニューアイテムをゲットしたので効果確認だ。

3連休OK(今年5プレ済)

2011-01-10 | ウインドサーフィン
3連休、遠州灘は吹く予報。後半は関東も吹く予報。
8,9日は村櫛、10日は津久井浜か富津に決定。


1月8日(土)

いつものようにかなり寝坊し、村櫛着は12時半。
6年、いや7年ぶりか?懐かしい。以前は年に数回は来ていて、平和荘という海の家に駐めていたのだが、今はウインズの駐車場になっている。
一番出艇場所寄りの美鈴に駐める。

風はそこそこ、マルハiSONIC 101+V8 6.5、トリエSONIC 90+DAYTONA 5.4で出艇。

ジャスト、しかし久々に履いたブーツ、というか田植えたびがストラップから抜けにくく、ジャイブの前に沈。結局冷たいのを我慢し、裸足に。
これが悲劇を招くのだが…。

風は上がり、トリエの5.4を借りてもオーバーに。時間切れで終了。

村櫛名物セイル干し。


時間は短かったが、とりあえず満足。


1月9日(日)

10時村櫛着、吹いてない。
散歩で暇つぶし。

美鈴の駐車場。


出艇場所。


出艇場所から海水浴場入り口方面を見る。


オレンジの建物がブリーズ、奥の建物の向こう側がウインズ171。

とりあえずRRD 77+COMBAT 4.7をセット。
イイ感じになったのでトリエが出艇、ジャストのよう。

堤防に立っていると、なんと夏に十三湖で一緒に乗ったHさんに声をかけていただいてビックリ。奇遇というか、ウインド界は狭いのね。

さらにイイ感じになったので、BILL 69+COMBAT 4.2を張り、マルハ4.7、トリエ4.2。次第にオーバーになるも、調子はイイ。

しかし、ジャイブ沈で足を着くと右足親指がチクリ、念のため戻って見ると、血がダラダラ。
ゲゲゲ、血には弱いのだ。どのくらいかというと、採血の時、看護師さんに「大丈夫ですか」と良く言われるくらい…。
戦意喪失、次第に痛みも増し、歩くのもつらくなり強制終了。
やはりブーツは必要だった。

トリエはオーバーの中、好調のよう(水色のCOMBAT)


村櫛は、冬の北西の時はほぼ真オン。

ガッツリ乗れそうだったのに強制終了で残念。
今日の教訓は「足が着くゲレンデにはやっぱりブーツがいるね」なのだ。


1月10日(月)

朝イチで風チェック。東京湾は北北西~北北東、出血も止まり富津に決定、9時着。

結構吹いている。情報収集の結果、さっきまで4.2くらいだったが落ちてきたので5.台らしい、ということで、マルハSONIC 90+DAYTONA 5.4、トリエRRD 77+CPOMBAT 4.7。

出艇するとチョイオーバー、はイイのだが、実はドオンショア強風であまり乗ったことがなく、しかもスラロームセットなので超乗りにくい。
数往復でなんとか慣れて、いったん休憩で上がると、指先に激痛が。イテテテとお湯に数分つけ回復するも、かなり萎える。

グローブは指先がジャージの上破れかけているのだ。


気を取り直し再度出艇。しばらくして、止まっている時間が長くなり終了。

片付け時にakimoさん発見、今日も乗り倒したよう。ドライスーツは今日みたいに寒い日は魅力的だ。

そしてラーメン。
君津の「いなば流関東拉麺 いなばのしろうさぎ」へ。


「秋」を注文。


スープ:あっさり系。癖が無く、少し洋風な感じもする。ぬるいのが残念。
麺:中太麺。ボソッとした感じ。
具:燻ったチャーシューは美味しい。
店の雰囲気、接客:普通の食堂。客は少なかった。

評価:星1つ半(チューボーですよ!風)
※美味しいのだが、店名の長さ、蘊蓄の割には特徴が感じられず。

それにしても、指が痛かった。
今日の教訓は「防寒具は最新に限る」なのだ。

3連休、ガッツリとまではいかなかっったが、かなり充実、満足したのだ。

超寒富津、1プレ(一応今年2プレ目)

2011-01-04 | 日記
東京湾の風向きは北から北北東、ならば富津と9時着。

超寒く、帰りたくなるが気合いを入れ、セイルサイズを検討。
9~10m/sは吹いているように見えたので、マルハSONIC 90+DAYTONA 5.4、トリエRRD 77+COMBAT 4.7をセット。

久しぶりのモジオ君。


本当に被り物が似合わない、頭でかいし。ピースサインも何か変。

クロネコの「タンゴロ-」も馬鹿にしている模様。


10時頃出艇、これは…失敗したと10秒で気づく。
鬼パンで辛うじて1本走るが、その後は全然ダメですぐあきらめ、トリエに5.4を渡す。
6.5張るか、いやこの雰囲気は7.5だよなあと思いつつ、時間切れになりそうなので終了。
トリエもイマイチだった模様。

オンショアなので、海面の見た目や、体で感じる風より吹いていないのは重々わかっていたはず。しかし慣れないゲレンデで弱気になってしまったと分析。
それなら、聞けばいいじゃないかと言われるかもしれない。でも、知らない人のセイルサイズはあまりあてにならないと思うのだが、どうだろうか。

くやしいのでラーメン。
君津の「ラーメン ワンちゃん」


店名といい、ビジュアルといい、ある意味で素晴らしい。
ホークスの王会長と無関係なのは確実だろう。

「ラーメン」を注文。


スープ:なんと、大晦日に食べた「梅乃屋」と同じ竹岡ラーメン。梅乃屋よりは醤油はきつくなく、スープは普通に飲める。表面に多く浮いている油はしつこさを感じさせる。
麺:フニャっとした中太麺。値段(500円)を考えるとこんなものか。
具:細切りのメンマが変わっている。
店の雰囲気、接客:地元の人が訪れる大衆食堂といった感じ。置いてあるコミックはなぜか、やくざ物か刑事物ばかり。

評価:星半分(チューボーですよ!風)
※竹岡ラーメン自体好きじゃないみたい。

最後に今日の教訓「オンショアは強気で」だな。

津久井浜、行くも結局ラーメン

2011-01-03 | 日記
9時半津久井浜着、風は微妙。

とりあえずボードを出す。


遙か1km沖ではデカセイルが走っているが、7.5前後ではかなり厳しい模様。
11時前に撤収。

そしてラーメン。

葉山の「小浜」へ。


「みそめん」を注文。


スープ:極細麺に合わせたのか、味噌ながらあっさりして粘度も低い。和風出汁の良さも感じる味噌スープ。
麺:極細やや縮れ麺、スープとの相性良し。
具:味噌ラーメンらしく、もやし、キャベツ等。
店の雰囲気、接客:さりげなく品の良い店内。駐車場は2台分あるが、超駐めにくい。

評価:星2つ(チューボーですよ!風)
※味噌も美味しいが、初めての方には、やはり基本の「しなそば」がオススメ。

明日は期待出来そう、津久井浜、菊名、富津のどこにするか、朝一で決める予定。

初乗りOK

2011-01-02 | ウインドサーフィン
今日も寝坊、観音崎、剣崎の風速は微妙だが、風向きは良さそうなのでGO!

10時半着、イマイチ。シャロウの店長さんによると、落ちてしまったとのこと。しかし、ネタ作りのため、出艇することに。
マルハiSonic 101+V8 7.5、トリエSONIC 90+V8 6.5。

アンダーながら、バッチリ走る。周りは止まっているのに何故か?最近の軽量化の効果か?ちなみに現在171cm、62kg。

しかし、数往復でやばくなり、休憩。
風おやじさん登場、そしてぴょんいちさんにもお会いした。
バリバリのおやじWSF、尊敬します。

もうだめかと思っていたが、1時頃ややクロスオンで風は復活。インサイドまで風は入り、海面は超フラット、MAX時は6.5ジャスト。
小一時間堪能し、撤収。

シャロウ前はそこそこの賑わい。


片付けはポカポカ陽気。


初乗りはバッチリ、ナイスなコンディションだった。
これで今年は冬もモチベーションキープ出来そう、ニャンキュー。

あけましておめでとうございます

2011-01-01 | 日記


旧年中は大変お世話になりました。
ゲレンデ、飲み会で会った方、コメントいただいた方、コソ見いただいた方(笑)、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて今年の四文字熟語、そういえば30年余り周りから言われ続けていた「小人閑居」、そんなものとは決別し、今年の目標は「質実剛健」でございます。

退化しつつあるウインドも、盛り返すぞ~!