マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

麺や元町

2011-02-20 | 日記
7.5で乗れそうなのはわかっていたが、どんより曇った空をみてくじけ、ラーメンに逃げる。
津久井浜とか菊名は寒くなかったのだろうか。

石川町の「比内地鶏らぁめん 麺や元町」へ。




しょう油を注文。


スープ:
出汁は比内地鶏のみのよう。上等な鶏のスープという感じ、表面の厚い鶏油の層がアクセントに。
麺:
中細ストレート麺は、ボクッとした食感。スープに合っている。
具:
チャーシューは鶏と豚の2枚載せ、あっさり味で好み。
店の雰囲気、接客:
夜はバーの模様。昼の光の中で見ると乱雑な感じ、夜は問題ないのかも。

評価:星2つ半(チューボーですよ!風)
※魚介出汁の入ってないラーメンは案外珍しい(中華を除く)、空いてるし穴場かも。

それにしても、ラーメンのみで体を動かさないと気分がイマイチだな。

乗らずにラーメン

2011-02-19 | ウインドサーフィン
朝イチで風チェック、吹いているがイマイチ調子が悪く起きられん。
でももったいないので、気合いで津久井浜へ。

9時着、6.0~6.5か。
結局トリエのみSONIC 90+V8 6.5で出艇、しかし風は落ち始めていて、2~3プレで終了。

そしてラーメン、弘明寺の「和風らーめん 味のほうさく」へ。


塩らーめんを注文。


スープ:
和風。何かが突出することなく、和風出汁の味わいがすっきりとまとまっている。塩味自体は悪くないが、しょっぱすぎと感じる。熱々なのはうれしい。
麺:
やや縮れ中細麺はスープの持ち上げがちょうど良い。500円なので仕方ないのかもしれないが、少しチープな感じが。良い麺を使えば全体の印象がかなり変わると思われる。
具:
チャーシュー、メンマ、ネギ、小松菜共手抜き無し。
店の雰囲気、接客:
オバチャンが二人。素っ気ないが落ち着く雰囲気。

評価:星2つ(チューボーですよ!風)
※500円でこの味はなかなか、量も多く良心的。

明日は北東で微妙に吹きそう、でも曇りなのが気になる。くじけずに行けるかな。

支那ソバ かづ屋

2011-02-06 | 日記
目が覚めてすぐ風チェック、吹いている、7.5ならOK、と思ったがまた寝てしまう。
起きたらもう9時、まあいいかと切り替えラーメン。

その前にトリエのお供で目黒の東京都庭園美術館へ。


展示の内容は…個人的には面白くなかったのでスルー。

そして、「支那ソバ かづ屋」へ。


支那ソバを注文。


スープ:
豚骨鶏ガラ魚ダシ。透き通ったシンプルなスープだが、ほどよい魚の旨みが感じられ、ぐいぐい飲める。熱々でたっぷりなのもイイ。
麺:
中太麺は、しっかりとした噛み応えがあり、また最後まで伸びない優れもの。
具:
薄味のメンマは美味しい。チャーシューの味付けは濃すぎて好みでない。
店の雰囲気、接客:
落ち着く雰囲気。席数が多いせいか行列はなかった。

評価:星2つ半(チューボーですよ!風)
※シンプルでできの良いラーメン。誰にでも勧められる。

さて、3連休は吹くけど雨?雪?少し尻込み、果たして気合いが入るかどうか…