マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

西丹沢ツーリング

2021-06-01 | バイク
今日こそ梅雨前最後の晴れだと思い、行った記憶の無い丹沢湖へ。

大井松田ICから246号、県道76号に入り丹沢湖を過ぎとりあえず行けるところまで行く。
もう少し行けるばずだが、白石オートキャンプ場から先は道路崩落のため通行止め。


戻って「千代の沢園地展望台」に歩いて登ろうとするも、崩落で通行止め。




丹沢湖の周りを走ってみるかと行くと、工事通行止め。


通行止めは全部豪雨のため、らしい。これからはこんなのばかりだろう。

個人的感想だが、バイクで走るにはあまり面白くなく、キャンプに来る場所か?確かに平日とは言え他はクロスカブ1台見ただけ。
つまらんのでヤビツ峠寄って帰るかと思うも、ダム広場という案内看板が有るので行ってみる。


「ダム下流法面道路」を登れるので行く。


結構イイ感じ。








三保ダムのゲートの上まで往復し、約45分間誰の姿も見ず、天気も良く、独り占め感が素晴らしい。結局駐車場近くに男二人組がいたのと整備の軽トラのオジサンを見ただけで、理想のマイナースポットだ。

帰りは246号を避け県道77号62号で平塚方面へ。途中食事出来る場所が無く、市街地に入ってからゆで太郎を見つけ「おそば(つゆなし)おかわり430円」でつゆが足りなくなったのをまた思い出し「もりそば2倍盛り」530円を注文。
取りに行くと…


なんとつゆと薬味が2セット有るでは無いか!感激のあまり目をうるうるさせながら食べる。もちろんつゆが足りなくなる訳は無く、そば湯もタップリ飲む。
これで、「おそば(つゆなし)おかわり430円」でつゆが足りなくなった件も決着がつき、トラウマになる事は無いだろう。

動画は雨の金曜日に編集予定。
つまらなくなってふてくされて帰ろうと思ったが、結果的に走り以外で満足まんぞうだったザンス。

プチツーリングはイマイチ

2021-05-28 | バイク
10時半にオイル交換の予約をしていたので、ユーメディアへ行く。
ショップ推薦は3000km、YAMAHAのマニュアルだと5000km、3000kmは早すぎるだろうと思い、とりえず中間の4000kmチョイで交換。

オドメーターは5200kmで、中古バイクを見た感じではフツーの国産バイクが年間3000kmから5000kmくらいが平均かなと…1年分走った計算だが、買ったばかりは伸びるらしいので…
某アメリカ製バイクは印象ではその十分の一くらいで、ガソリンタンクも小さいし遠出しないのかもに~

午後の用事まで時間が有るので鎌倉方面に向かうが、つまらないので途中で切り上げウチでそうめん食べる。
一応証拠写真。


伊豆の県道59号のように、延々と走っても誰にも会わない道がイイ。

明日は5時55分津久井浜着目標で行くザンス。

伊豆ツーリングは疲れてもう寝る

2021-05-25 | バイク
バイクにはコレがベスト、という情報から有料課金の某ナビを契約しているが、相変わらずハチャメチャで道を間違いまくり、結局下田まで来てしまう。ハチャメチャはスマホの能力のせいかも知れないが…
北東強風ゲレンデの白浜を通るルートなので、駐めて見に行く。




綺麗です(笑)海外行かなくても「ココでイイんじゃね?」くらい。四半世紀前に行ったオアフよりは絶対綺麗だと思われる。
近隣に何カ所か浜が有るので、実際はココでウインドしてるのか知らないが…怖いオジサンがいるという情報から行こうとは思わず、行っても技量的に乗れるか解らないし、それに時間的にはオマ並の遠さ!

帰りが200km有る事が解り、半泣きになりながら、それでも曲がり屋修行の道を選び、結局360km。










いろいろ書くことは有ったが、これで終わりで寝るザンス。

アマリングとは

2021-05-21 | バイク
今日は用事が無く一日雨予報なので、ウチで無駄な情報収集。
昼寝後ピアノ練習、とりあえず弾けるがヤマハの教本の厳しい要求に応えるまで次に進まないと決めていた曲が、見えてきた。

納車後3ヶ月で初めてバイク洗車しようと思っていたものの、面倒になり延期。


トレッド面の端10mmくらい灰色になっている、これをアマリングと言うらしい。
要は接地していないということで、自分のバイクに有ると、他のバイクのタイヤをじーっと観察したり、眠れないほど悩んだり、無理矢理消そうと頑張ったり、やすりで擦ったり、運が悪いとマウントされたりとか…する方がいるって本当なの?

車両やタイヤや乗り方にもよるし、上手い下手との相関関係は証明されてないないようだ。

明日は予報が少しマイルドになり、うれしいザンス。

昨日の動画

2021-05-19 | バイク
今日明日と午前中、関内方面に用事が有り、時間は有るのでウォーキングで向かう。
5km以内なら迷わず歩く。


昨日の箱根ツーリング動画をアップ。


自己満足のため毎回何かと改善しているが「わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ」

アフロの大先輩の名言ザンス。

金太郎にまた行ってみる

2021-05-18 | バイク
今日は晴れ、明日以降は梅雨入りするかもで、次いつ晴れるかわからない。
はこね金太郎ライン逆ルートに行くしか無いと、鉄人がいなくなるのを見計らいGO!

西湘バイパスは工事通行止めで前回出口渋滞だったので、豪華ルートの東名小田厚経由、県道の西側のワインディングで大雄山を抜け「はこね金太郎ライン」の入り口へ。
やまちゃんisoさんコンビがここまでチャリで来たことに驚く。登らずに帰ったのは人として当然と納得する。

後ろから赤いスカイラインに煽られるも、頑として譲らず(笑)金時見晴パーキングへ。実際は単に後ろを走ってただけかに…




金時山や明神ヶ岳にここから行ける。高低差があまり無さそうで、行ってみたい。残念ながらトイレは無い。
赤いスカイラインは同じ年くらいの夫婦だったが、茶筒マフラーが着いていてやはり元走り屋か?

長尾峠を抜け箱根スカイラインに入ると霧で真っ白、芦ノ湖スカイラインを抜けると晴れてくる。
峠茶屋に行くと誰もいないので昼飯、ホルモンは食べる気にならず結局ラーメン。






椿ライン、湯河原パークウェイを前回と逆回り、どっちも一緒だ…当然か。路肩の整備をしていて路面にいろんなものが落ちていて、2回ほど踏んづけてヌルっとなるも、元々そんなに飛ばしてないので大丈夫。


帰りどうするか迷いながらしばらくクルクルし、箱根新道、西湘バイパスで帰途へ。
結局こんな感じで横浜発着で約260kmだった。


また今回と逆でクルクルしたくなった。
そういえばウインドでも同じところをクルクルしているし、もしかして天性のクルクルマンかもザンス。

昨日の箱根ツーリングの動画

2021-05-13 | バイク
あまりにもボサボサなので半年ぶりに美容院へ行った。
アフロ完成まで、あと3ヶ月はかかりそう。
いろいろ聞いたら、ここはアフロの時巻く細いやつ(何だっけ?)は無いそうで、やはり魂さんにお願いするしか無いのか?

昨日の動画を編集しアップ。


右コーナーが苦手で何故か上半身や腕に力が入ってしまう。基本的に傾けると勝手にステアするので、ハンドルに力が入るとそれを妨げ曲がらなくなってしまってオットットになる、はず。少しはマシになったかに~

曲がり過ぎてまだ頭がクルクルするザンス。

今回の箱根はナイスなルート

2021-05-12 | バイク
以前計画した湯河原パークウェイ、椿ラインを走ろうとGO!
箱根の道もなんとなく頭に入ったので、ナビには頼らず走り、結果的なルートはこんな感じ。




バイクではお初の箱根ターンパイクを登り、マルケス岩へ。


オラはケニー・ロバーツとか、フレディー・スペンサーとか、エディー・ローソンとか、バリー・シーンならなんとなく解るが、マルケスは新しすぎてピンとこない。この岩に座ったらしく、記念撮影ポイントだそう。

大観山で休憩。




湯河原パークウェイは路面がガタガタな場所が多くて、曲がり具合はイイが結構緊張。湯河原温泉は渋くて良さげ、でも平日でコロナのせいか生き物の気配が無く大丈夫か?
椿ラインは、今まで聞いたことなかったが路面がスムーズで曲がりも丁度良く楽しい。
芦ノ湖スカイラインから箱根スカイラインを経て、箱根御殿場線、ここも路面が良い低速コーナーでバッチリ。
そして138号に出て帰ろうと思うも、はこね金太郎ラインの看板を見て行くと4月28日に開通したばかりの道で舗装が新しく、1.5車線くらいだがコーナーRが丁度良くバッチグー。

チャリダーがたくさんいたが、会うとバイクのオラはなまけ者のような気がしてしまう。
んっ、ていうことはあの自転車の人よりオラの方がなまけ者か?それは認める。そして何故か近藤真彦が脳裏に浮かび「愚か者」のフレーズが…ていうことはオラの方が愚か者か?認、ミト…ミトコンドリア(笑)
因みに「愚か者」が浮かんだのはノンフィクション。

大雄山にも寄って、小田原に出て帰途へ。
スーパーで夕飯の買い出し以外はどこにも寄らず、料金所のおじさん以外としゃべらず、腹が減るのも我慢。でも今まででイチバン楽しいルートだった。
夏前に逆から行ってみるかに~




動画は明日編集予定ザンス。