マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

出たけど7.5では走らず

2011-09-25 | ウインドサーフィン
北が微妙な感じで吹いている。
行ってみなければわからんと、津久井浜9時着。

7艇出ていて、1~2艇がアウトでたまに走る程度。
オイソさん着、6.5をセットして出ると言うので、マルハもiSONIC 101+V8 7.5をセット。
INDY 6.4はまだ来ていないので、トリエは見学。

出ようとするとビーチスタートはギリギリ、乗ってもハーネス掛からず、ドンブラコと遠い棒杭のかなり先まで行くが結局インと変わらず。
帰りもハーネスが1回掛かっただけで、微風では相当なラフ癖があるiSONICの行くままに戻ったら、かなり上に到着。

結局1本で終了。かなり粘ったオイソさんも走らなかったよう。
その後東に振れ、8.5くらいは走っていたが、入れ違いで来た風おやじさん夫妻はどうだったのかな。

昼飯は葉山の「茶や辻」に行くも満席、以前から気になっていた「レトロなカレーのお店 卯月」へ。


外観はかなり年季が。

店内はレトロ調。


牛舌カレーとほうれん草の薬膳カレー。


普通に美味しい。
「レトロなカレーのお店」のレトロは、カレーではなく店に掛かっていることに気づく。
何か変わったカレーを期待していたのだが(笑)

でっ、カレーもいいけどやっぱりラーメンだ。

走らなかったのは残念だけど、6.台が無くて後悔するような風ではなかったので、まあいいか。
とりあえず来週、久々のニューセイルに乗れることを期待するのだ。

初レース10km完走

2011-09-23 | 日記
週末はいつも、風吹けとりあえず雨降るな、と願っているが、今週は風吹いてもいいけど強すぎるのは困る、暑いのもイヤなので曇りがイイ、だ。
なぜなら「南房総市ロードレース千倉」にエントリーしているからだ。

6月頃、湘南国際マラソンの10kmにエントリーしたとアップしたが、11月3日まで待てないというか、それまで走るのが続くかわからないのでとりあえず、という訳。

駐車場が満車で、もっと早く来れば良かったと一瞬後悔するが、なんとか駐められ受付へ。
3600人がエントリーしているそうで、結構な人。
年齢層は40代が中心でウインドに近いかな。でも女性は圧倒的に多し。

ゼッケン取り付け。


ICタグ内蔵なのだ。

開会式は、漁協の建物の前。


後ろは海、吹いてない。


10時20分スタートということで、10時にはスタート地点へ。
特に並ぶ順番はないようなので、適当に真ん中付近でボーッ。でも初めてなので少し緊張。

さて、スタート。
最初の数百mは道幅が狭く、混んでいて歩くようなペース。
片側1車線の道路に出て、だんだんばらけ始める。

1km通過は6分くらい、その後2km、3kmの区間タイムは5分10秒くらい、普段6分前後なのでかなりオーバーペースと思ったが、意外と疲れないのでそのまま行ったれ~、という作戦に決定。

5km地点までは、ほとんど緩やかな登り、兎に角半分までが長い。
やっと5km通過、橋を渡るとあとはほぼフラット。

6km付近で、前にゲストの浅井えり子さんが。おそらく周りに合わせているのだろう。ついていけば安定したペースで行けるかな、と思うも、いままで痛めたことのない右膝がだんだん痛くなり、少しペースダウン、離れていく。

でもここまで来てしまえば後は気が楽、携帯取り出しゴールの写真。


ゴール寸前。


ゴ~ル。完走、嬉しい。
浅井さんと記念写真。


すぐに完走証をもらう。


なんと52分8秒、普段は速くても58分なのに。確かに涼しくて走り易かったがそこまでは影響しないだろう。
理由はわからないが、良い方向に転んでラッキー?
順位は男子10km一般(40~54歳)エントリー335人中103位。望外の成績で素直に嬉しい。

すかさず「房州らーめん」へ。


房州らーめん。


蛤がごろごろ、ンマイ。
スープもいろいろな素材を使っているようだが、塩味が濃すぎる。
なんというか蛤の微妙な旨さを生かしていないような。蛤はやはり焼くか、薄味の潮汁だな。

道の駅で、タイとタチウオをゲット。


今夜は祝勝会だ。あれっ、違うか。

今回は身近にレースに参加している人がいないので、ネットで必要最小限の情報を調べて、だったが特に困ることもなく楽しめた。
やはり、ランニングは費用もかからず手軽に出来る、人口が増える訳だと実感したのだ。

ラーメン&山

2011-09-18 | 日記
風は期待できないだろうと、宮ヶ瀬湖の北の南山へ行こうと出発。
とりあえず近くの服部牧場に駐車。


家族連れで大賑わい。
牛、ロバくん、羊、シマウマ、カワイイね。でも、なぜシマウマが?

あまりの暑さと、南山は結構ハードというのがわかり、愛川町の「麺工房 隠國」へ。


結構前から名店として有名。
意外な場所と外観で、迷うかも。

醤油らぁめん。


評価:星2つ(チューボーですよ!風)
※シンプルな魚介。麺は最も合いそうな、縮れ細麺。皆さんチャーシュー丼みたいなのを頼んでいたが、ラーメンがあっさりなので納得。スープ代わりなのだろう。

飯山観音へ行き、白山山頂へとハイキング。


ランドマークタワー、副都心も一望。
この辺は住宅と緑のバランスが良い感じ。東京に通うのは大変そうだけど。

今朝6時起きで10km走っていたのも有り疲れた、オヤスミナサイ。

6.5無しでも…

2011-09-17 | ウインドサーフィン
V8 6.5を破壊し、Naish INDY 6.4を注文したものの、入荷は来週末以降。
3連休はあきらめていたが、案外吹いているではないか。

11時前、津久井浜着。
オオ○○さん少し前に着、お久しぶりのshinjiさん6.2でバッチリ、少し菊名よりにはシフト休で夏は会えなかったshimaさんが…6.2かな。

とりあえずSONIC 90+DAYTONA 5.4でトリエ出艇。
アンダーながらもそこそこ走る。

強くなったらマルハに交代、弱くなったらトリエに交代という感じで乗る。
でも、イマイチでやっぱり6.5か、と思っていると…

2時半ごろ上がってきたので、トリエにRRD FSW 91+COMBAT 4.7を張り、マルハは5.4セットで出艇。
バッチリだ。抜けて止まりそうになることもあるが、基本的にジャスト風域がほとんど。
特に、台風のうねりの影響を受けないインへの走りはというと、風域がジャストなのか、セッティングがバッチリなのか???、体のどこにも力を入れず、ダラ~ッと乗っているだけで、セイルはしっかり引き込まれスピードもスラローマーの方に負けない(勝手に思っているだけっす)ではないか。

5.4ウェーブセットを買ったので、5.4スラはいずれ処分するかと思っていたが、怒オーバーにならない限りは結構使えると思う。体重が60チョイというのもあるし。


3連休2連発は、台風の進路により今のところ予測が難しいよう。
でも、自然はマルハに味方しているようだ(笑)、5.4以下期待だな。

秋葉原へ

2011-09-11 | 日記
昨日は本栖湖が良かったようだ。
でも、6.5無しでは行けないよね…また揉めそうなので。

秋葉原の「新潟・東京 青島食堂」へ。


なぜかシャッターが。

青島ラーメンを注文。


スープ:
生姜が効いたシンプル醤油。少し調味料を感じるが、気にせずグイグイ飲める。
麺:
微妙に縮れた中細麺。つるつるした感じと、結構な噛み応えを持ちなかなか良い。
具:
チャーシューは薄いのが何枚か。微妙に薄い味付けが良い。
店の雰囲気、接客:
カウンター9席。カップル、グループで来ようが空いた席から1人ずつ着席。席が離れるのがいやな人は行かない方がイイ。全くもって店の効率優先だが、それでも客が来るから良しとしているのだろう。

評価:星2つ(チューボーですよ!風)
※味だけなら2つ半だが、やはり一緒に座らせて欲しい。子連れの家族が来たらどうするのか。

秋葉原案内所へ。


案内図。


元々目的地が無いので、見てもさっぱりわからず。

茶でも飲もうと、渋い茶店発見。


まだ開店してません、と断られる。


OPENって書いてあるし、12時からランチとなっているのに。

スタバとかタリーズではつまらないので探していると…


「クリソ-」伝票に書いてあった。


学生のころ、友達がクリームソーダを「クソ」って頼んだらカレーが出て来たと言っていた。

とりあえず何か見ていこうと入る。


1階はフィギアの委託販売。
訳がわからないが、これは知ってるぞ。


2階はプラモ。

3階はスーパードルフィーなるフランス人形とフィギアを合体したようなものが有り、驚愕(笑)

そそくさと退散。
う~ん、秋葉原は観光地として賑わっているとの情報はあるが、やはりかなりマニアックな世界のようだ。

意外な7.5ジャスト

2011-09-04 | ウインドサーフィン
津久井浜10時着、ヒヨヒヨ。

駐車場代がもったいないので、カウントされる前(5分くらい?)に出て、菊名へ。


こちらは少しマシかと、マルハiSONIC 101+V8 7.5、トリエSONIC 90+V8 6.5をセット。
様子を伺いに行くと、おかずさん、ぴょんいちさんが。6.台で足りない模様。
お久しぶりのホン○○さんも。やはり6.台で足り模様。

7.5で出ると結構走る、ジャストアンダーだがフラットなうねり(意味不明?)という感じで走りやすい。
小一時間乗って終了。

トリエは…、ダンパーの餌食になりパネルとバテン3本破壊。




技術の差云々より、やはりこういう時は身長差、体力差が結構大きい感じがする。

片付けていると、とっくに帰っていたはずのぴょんいちさん登場、何かあったようだがあえて記述せず。

気を取り直して、ラーメン。
油壺入り口の「ずいずい」へ。


ラーメン(並)を注文。


評価:星2つ半(チューボーですよ!風)
※家とつかないが、家系に入るのだろう。スープ、麺共うまくまとまっていて安心して食べられる。チャーシューがしょっぱすぎるかも。
厨房は夫婦だけで切り盛り、忙しいのはわかるが「いらっしゃい」とか言ってもらえないと不安になる。

もうV8 6.5の修理は意味なしと、シャロウに寄り物色。
ナッシュの2カムスラローム、インディ6.4+RDM430を注文。痛い出費だが、6.台なしではウインドにならないので。
トリエにはV8より乗りやすいと思われる。

今月の3連休2連発、後半には納品間に合うと嬉しいのだ。

迷っちゃダメなのだ

2011-09-03 | ウインドサーフィン
台風12号、不謹慎かもしれないが、やはり何らかのかたちで乗ってみたいと週中頃から予報に注目。
結局関東は南東強風の模様。

南東ってどこで乗っていいかわからないので、とりあえず津久井浜へ。


毎度のダンパー、頭オーバーも。
しかも風弱め、これは厳しいか…。

1時間様子を見た後、チャレンジすると言うオオ○○さんに海の公園に行くと言って、とりあえず菊名へ。

おかずさん発見。
1人で浜でたたずんでいる、お一人様伝説は本当なのか?
菊名は時折デカイ波が崩れるが、風はサイドだし、津久井浜に比べると遙かにまし。

どうしようかと思うが、トリエがやめようと言うので素直にやめる。
オイソさんと会うも、サヨナラ。

なんだかんだで、1時過ぎ海の公園着。


風は落ちたようでヒヨヒヨ。
catmanさんを見つけて聞くと、5.4スラだったが落ちたとのこと。

また菊名に戻るとか、さんざん揉めたあげく(喧嘩ともいう)、トリエが5.4で出艇、そして最後はマルハ5.4、トリエ4.7で乗ってなんとか納める。

高ポンさんに久しぶりに会う。


ニュ-V70購入秘話など聞かせていただく。
家も近いので、またよろしくお願いします。

今日の正解は、菊名で乗る、または湘南、三浦は最初からあきらめて朝から海公で乗る、だった。

明日は朝イチでゲレンデ決定、今日の分を取り返すのだ。