マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

クルマ点検

2021-04-05 | クルマ
クルマの点検でディーラーに向かう、久々に乗るとバイクの100倍楽だ、カングーが無音の高級車に思えたくらい。
バイク乗車時は音と振動が有るし、転けたりぶつかったりしないように神経を使う。
2年半で2万キロと今までで最も遅いペース、コロナの影響が大きいと思われる。トラブルと言えるトラブルも無く、今更ながらイタフラ車は壊れるなどどいう話は過去のものだろう。

ディーラーの展示車はキャプチャーとルーテシアのみでガラ~ンとしていて閉店セ-ルかと心配になる(笑)


現行カングーは生産終了なので無いと思われるが、メガーヌはもしかしてラインナップから落ちた?とかでは無いと良いが…

キャプチャーをマジマジと見てみると価格以上のクオリティー、スペック装備なども今まで一周遅れていたのが追いついた?リードした?感じもする。
VWのT-Crossとか検討していて、ドイツ車にこだわりが無ければこちらも検討する価値が有るかに~

とりあえずカングーはウインド辞めるまで乗るつもり、また収納考えてラック作ったりが面倒だからザンス。

マイブームナウ(そのに)

2020-03-28 | クルマ
自治体の指示どおり土日は引きこもる事にする。

先日記事にした先輩のポルシェについてさらなる記憶がよみがえって来た。

続き
先輩「〇〇さん(上司)が運転させろと言うので貸したら、クラッチが減りそうな運転をされた(怒)」
マルハの心の声「上司なら貸すのか…大変だね」

先輩「オイルが10L入るので交換にカネがかかる」
マルハの心の声「ドライサンプだっけ、それに油冷みたいなもんだから大変だね」

先輩「油温が上がるのでオイルクーラーつけたら30万円」
マルハの心の声「見たけどあれが30万円とはぼられてる?」

先輩「ガソリンタンクが80Lなのにすぐ無くなる」
マルハの心の声「そんなものだろうな?」

先輩「オマエのビートルはポルシェと同じと思っていたが、乗ったら全然違うじゃないか!」
マルハの心の声「同じだったらポルシェオーナーが怒るって」

先輩「ポルシェからセルボに乗り換えた、同じリアエンジンなのに全然違うじゃないか!」
マルハの心の声「だから~セルボと同じだったらポルシェオーナーが怒るって」

先輩「1年乗って売ったら、買った値段と同じで売れた」
マルハの心の声「そうなの!」

先輩は変人では無くオラより仕事は10倍くらい出来る方、マニアとは盲目なのである。
先輩のは確か901型の最終に近いこんな感じだった。


そして集めた本やDVDを見て過ごす。


ターゲットは911では無くボクスターのMT、それも6気筒のやつに絞った。ポルシェと言えどももはや新車MTは無いに等しく現行ボクスターは基本4気筒ターボ。
ホントは誰にも教えたくないが「買った値段以上で売れる」はずザンス。

マイブームナウ

2020-03-25 | クルマ
マイブームを使う人もいなくなった気がするが、みうらじゅん先生に敬意を表し一生使うことにしている。
それはどうでも良いが、マイブームナウⓇ(今のマイブーム)はポルシェの本集め。


クルマ好きなら乗ってみたい人が多いポルシェ、20代後半、会社の先輩が10年落ち並行輸入の911を買い、見たり乗ったり(パッセンジャーシートやリヤシートに…クラッチが減ると言って運転はさせてもらえなかった)

先輩がエンジンを空ぶかしして「このタコメーターの動きを見ろ、すごいレスポンスだ」
マルハの心の声「メーターのダンパー?のようなものが壊れてる気がする」

先輩「このサウンド最高」
マルハの心の声「耕耘機の音と言われればそう思うかも」

先輩「リアエンジンなのでテールがスライドしやすい」
一緒に乗っていた人「確かに滑ってる」
マルハの心の声「こんなスピードでスライドするのか?」

先輩「シグナルGPでホンダCR-Xに負けた」
マルハの心の声「そうかも…アメリカ並行なのでパワー無いのか?」
それでも見ているだけでワクワクしたのだった。
 
そして当時の会社が絡んでいた事も有り、1980年代のグループCのレースを結構見に行き、956とか962Cは凄い、やはりポルシェは凄いインプットされ…
しかし結婚してAT限定となりスキー後ウインドにハマりスポーツカーなどあり得ない、ていうかウインドの方が楽しい、だったがサンデー毎日が近づくにつれ、ポルシェオーナーにならずに死んでいいのか?と思い始める(笑)
でっ、とりあえず本集めから(爆)
鉄りんに見つかり「オマエポルシェ買うつもりなのか?」
マルハ「…無言」

さてどうなるか、多分このネタには誰もコメントしないだろうザンス(笑)

12ヶ月点検

2019-09-08 | クルマ
昼前にディーラーに持って行く。


テイルゲートに小さい傷が有りますねと、そう観音開きなら不注意で付きそうな傷が、ていうか大した事ないが…





ディヒューザーとエクゾーストが迫力である。
買って帰ろうかと思うも、また国庫に納めるどころか免許が無くなりかねないので我慢(笑)

有料代車の某国産コンパクトカーは、カングーが高級車に感じるほどのダメダメで、評価低く全然売れてないのに納得。
来週はウインドしたいザンス。

カングージャンボリー

2019-05-19 | クルマ
精進湖民宿村の樹海荘、税込み6500円が嬉しい感じだった。
鉄りんが同宿のレースに出てたっぽい女子に聞いたところ16時半から出来たらしい。

今日は予定どおりカングージャンボリーへ。


























おそらく1500台近くのカングーに圧倒され、冷やかしのつもりが真剣にフリマ見学&買い物、TVK番組収録などを見て満足まんぞう。
鉄りんがフリマ出店を企て始め、とりあえず無視ザンス。

ニュークルマセットアップ続き

2018-11-03 | クルマ
平日毎日5時起きなのでいつものように起き、6時作業開始。
車内寸法を測り、イレクターの図面をフリーハンドで書く。前職からして四角くて動かない物なので秒殺と思っていたが、良く見ると重大ミスに気づきやり直し。

ヤザキのホームページで販売店を調べ「島忠行ってきまちゅ~」と出るもどこだっけ?とナビで調べ無事到着。
なんと無料貸し出し電動パイプカッターが有りラッキーと先ずは300mmを200mmにカットしようとするも、残りが短く正常にセット出来ない。木工の店員のおじさんがいたので聞くとそれでやってみてイイよと。
でっやってみると刃が食い込んで外れなくなってしまい、おじさんはお客さんが来たといなくなり…悪戦苦闘していると客のおじさんが何人か野次馬で来て…状況的には
「このおっさん、カッターの使い方間違って壊してんのとちゃう?」
でも親切なおじさんがデカいパイプレンチみたいなのを持って来て外してくれ…錯覚だと思うがどこかの売り場から持って来たような…でもありがとうございます。

レジでジョイントが1個間違っていたので返して買い直し、在庫無かった部品を江田の島忠で買い、帰って組み立て開始。
しか~し、ジョイントが間違っていて、買った覚えの無い物が有り足りない。
ここでやっと気づく、ジョイントの型番が書いてあるボックスから1個出して見てオッケーと必要数買っていたが、違うのが混ざっていたのか~おそらく客が出して違っていて戻す時に間違えたのだろう。

結局東戸塚店に行き不足分を購入し、午後6時過ぎなんとか終了。


写真は基本仕様。
爆風時は72Lを車内積み。
通常は98L、114Lスラはルーフで7.5、460マストを車内積み。



コンセプトは「必要な道具を出す(仕舞う)ために他の道具を出さない」


でっ一番下にしか入らない5.3は専用スペース。

ルーフ積みは必要なままだけどパッセンジャーシート使用可能にし、積み込み取り出しは大分楽になったかも~
小物の収納がイマイチで現在ブラッシュアップ中でがす。

ニューカーセットアップ

2018-10-28 | クルマ
昨日午後吹いてるかと思い、ニューカーを受け取り後津久井浜に行くも風は終了。
何人かの方にクルマお披露目。

今日はあさイチに期待もダメダメで6時から車内キャリアセット開始。






いろんなパターンを試しつつ、キャリアの位置調整3回。何かいるとかでコーナン2往復。

結論としては、積載スペース、手間、安全性、タンデム回避などを天秤にかけ…




ボード:80L、91Lは常時積み込み
セイル:4.7、5.3、5.8、6.5は車内キャリア
マスト:340、370×2、400×1、430×1は車内キャリア
ブーム:160ベースと170ベースは車内キャリア

ボード4本時は2本をルーフへ、爆風鉄板なら72Lは室内へ。

他にもいろいろ書きたいが、5時半まで作業してヘロヘロでまたあとで、でがす。

日曜に大いに期待

2018-03-02 | クルマ
予想だにしていなかったが、今日が今年度のヤマだったようで、終わってひと息。
某国料理の勉強になるも、じじいのオラにはちょっと濃いか…

でっひと息ついたところで日曜は鉄板っぽい予報で期待が膨らむ。
某氏がおフランス車を買ったということで羨ましいと思っていたら、ニューV60の写真が公開されていた。








今のを購入した4年前に現行V60も見たが荷室が狭く、その割に高いので即却下。スポーティーなエクステリアを狙っていたらしいが、個人的見解ではかっこ悪いと思った。
ニューは写真の印象では荷室の広さが考慮されているように見える。インパネの縦型液晶パネルの両側に空調の配置も合理的だ。

ドイツ御三家より同等グレード、装備で100万円、いや50万円安ければ売れるだろう。
もちろん妄想だけで、買えるはずも無いが…

とりあえず明日は早起きでランニングでがす。


タイヤ交換

2017-03-18 | クルマ
遠州予報は下方修正、7.3が無いしクシ遠征はヤメ。
それではとランニング後、タイヤ直送したショップにTELし、11時からなら予約オッケーという事で向かう。

旭区の住宅街の外れで、一見何の商売か解らない店舗。でも解っている店とう感じで、最後は呼ばれてトルクレンチで目の前で締め、空気圧センサも言ってないのにリセット。リピート有りだな。



タイヤは予想どおり、スポーツという名称を考慮しなくても静か。ステアリングは軽くなったが、おそらく剥けてないからだろう。
それ以外の印象はこれから、結局トータルで税込み66,000円で、満足万蔵。因みに1本14,000円は店の方もビックリ、少し前までは2万円オーバーだったらしい。

寿々喜家に久々に行き…



ボロボロだったランニングウエア関連を買いに行き、意外と疲れた。

今週末はウインド無しな感じ、でがす。

クルマ戻る

2017-03-17 | クルマ
異音の原因がわかり部品交換という事で、今日2週間ぶりに戻って来る。
帰りに第三京浜に寄り道して確認すると、消えている。今回は2度目なので、天候路面を選び、他のタイヤに交換したりして確認したようだ。大きな音では無いので解りにくいとは思いつつ、プロなのだから解らないは無いだろうと思っていた。

結局左フロントのハブベアリング、エンジンより後の駆動系っぽいとは思っていたが、微少とはいえ室内で聞こえるのだから放っておいたらヤバかったかも、保証期間内に交換でヨカッタヨカッタ。



さて、今週末は遠州しか無い感じ、月曜は出勤だしどうするか全く決断できないでがす。