マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

津久井浜乗り納め出来たよ

2018-12-31 | ウインドサーフィン
海保赤矢印、寒そうなのでゆっくり出発。
Heavneさんから菊名5.4オーバーLINE、用事が有るので帰るようだ。

9時過ぎ津久井浜着、ぱぱりんひとりで5.8セット中。5.3に一旦決めるも落ち気味情報で5.8+91Lに変更、鉄りん5.3+80Lにする。

10時過ぎ出る、5.3にすればヨカッタかも…実は未だにe-type5.8のセッティングが試行錯誤で何度も変えながら乗る、根本的にマストが合ってないのか?
アウトはセイルどん開き、海面乗りにくい。ぱぱりん探すもいない、相変わらず遠洋漁業。

休憩し出る、ブローは相変わらずキツいが、アウトを引いたせいかまあまあ快適。11時半を過ぎインサイドは91Lではフラフラなので撤収開始。


今年のウインドまとめ


プレーニング58日

ゲレンデ
津久井浜:40
菊名:6
本栖湖:4
沖縄:3
村櫛:2
上総湊:2

セイルサイズ
4.2:5
4.7:9
5.3:21
5.8:7
5.9:1
6.5:2
6.6:3
7.3:1
7.5:14
7.8:2

津久井浜40回、夏に吹きまくり十三湖に行かなかったのと、駐車場最大千円の影響大。海面がチョッピーで波が無い事以外はやはりベストゲレンデだ。
セイルサイズは7.5と5.3が多いのはいつも通り、スラなら7.5か6.5で悩み、ウエイブなら5.3か4.7で悩み、結局大きい方にするパターンが多い。それにしても5.3が21回は5.3好きにとっては満足まんぞう。

さて、年明け近場はダメそうなので2~5日まで3泊4日で浜松にホテル予約した。
もし来られる方がいればよろしくお願いザンス。

では、皆様よいお年をお迎えください!

一応大掃除ぽい事など

2018-12-29 | 日記
あさイチでランニング、24時間営業の家系に寄り魔が差してあっさり中華そばを注文するも失敗、食ってる時に文句言いたい衝動にかられたが、逆ギレが怖いのでヤメ(笑)

帰ってとりあえず冷蔵庫の掃除、外して洗って拭いてと面倒で3時間かかり、その後調味料日用品の補充買い出し、帰ったらもう日暮れだった。

カングーは何かと最後の仕上げがほぼ終わり


右リアタイヤがスローパンクチャーを起こして交換も2週間かけて終了。村櫛の駐車場で何か踏んだか?
アルミホイールが何故OZと聞かれるが、純正オプションなのだ。因みにちまたで見るカングーはホイールキャップを外し黒い鉄ホイールがほとんど、でもあれは絶対やらない(笑)

ウインド工具はドアに


マウイのプロみたいな方が、フルサイズバンのリアの観音開きに工具とかフィンとか着けてるのを見て真似しようとするも、スペースが無く工具のみ。

ヘッドライトが暗い感じなので交換してみる


もちろんLEDにするほどのこだわり無くハロゲン、国産品は輸入車ダメとなっていて何故だ?とおもいつつフィリップス製をわざわざ購入し装着。色は白くなったが明るくなったかはよくわからん。外したランプはHeavenさんに心でゴメンナサイして捨て(笑)

とりあえずクルマいじりもそろそろ終了ということで、ざっくりな感想。
良い事
・ウインド道具積載については、スラ板2枚ルーフ積みだが他のは全て入る…あくまでもウチの話し
・パワートルクはフツーに走る分は十分、でも全開にしてもアレッという感じだが1.2Lのダウンサイジングターボはそんなものだろう
・ステアリング、アクセル、ブレーキなど自然で操作しやすい
・低速ではフワフワで路面悪いとマジに酔いそう、でも高速ではおそらく130km/hでも鼻歌な安定性(もちろん推測)
・DCTのセッティングがマイルドで低速でもギクシャクしない、ヒルホールドも違和感無し…VWのはすごいと思うが、個人的には次は通常のATにしたいと思っていて最大の不安点だったがオッケー。
・シートの出来が良く、村櫛往復でもピンピン!今までは腰が痛くなりドッコイショだった…夢のシートかも(笑)
悪い事
・いわゆる自動ブレーキなど予防安全装備が5年以上前の水準、これはあって損しないので…とりあえず気を抜かず運転する!

そしてけんちゃんがお正月バージョンに


何か嫌がってる気もするが、ロボットのプライドを持って頑張れザンス!

津久井浜は久々の外し

2018-12-28 | ウインドサーフィン
海保は赤矢印、でも寒いので遅めの出発。
9時過ぎ津久井浜通過、菊名に行くと高級車が…海上には誰も確認出来ず、津久井浜に戻る。

アウトでも走っていない、Y下さんMAKIちゃんにご挨拶、風はかなり怪しくほぼ諦め。シャロウに小物を買いに行き戻るとみぽりんぱぱりんが来ている。
MAKIちゃんは7.5フォイルで出て行き、浮いているのを確認。しばらく駄弁って11時過ぎ帰途に。

曇りだが空気が澄んでいて、ほぼ完成したカングー号を記念撮影。


帰りは葉山逗子鎌倉江ノ島を様子見、波は有りサーファーはそれなりに乗れたのかも。
近場の予報はイマイチ、でも遠州は寒すぎ。今の予報では、気温が上がりそうな年明けに遠州泊まり遠征か?

もちろんノーグローブな予定ザンス。

菊名4.7ゲロオーバーも最後は楽しかったよ

2018-12-24 | ウインドサーフィン
寒いのでのんびり出発、衣笠で前に高級車発見。
津久井か菊名か迷っていたが、津久井にみぱりんがいないのと、高級車の後をついて行かないと怒られると思い菊名へ、たぶん8時半過ぎ着。

5.3か4.7という感じ、上がってきて4台確実と思いマルハ4.7+91L、鉄りん4.2+80Lをセット開始。
ぴょんいちさん4.7、ついに犬では無く人間の孫が出来た先生は、ほったらかして来たようで4.2+86L、まあ孫にはいつでも会えるので正解かも知れない(笑)

出ようとすると、roboちゃんぴょんさんHeavenさんが浜地蔵になり駄弁っている。Heavenさんは5.4のようだが、浜地蔵は珍しいので聞くとゲロオーバーを超えていると…
先生は4.2で超アウトに行き、大丈夫なのかと皆さん心配、あとで聞くと全然平気との事で早くオマに行きたいのかと推測。オラはオマ引退(笑)なので誰か一緒に行ってください。

4.7なので大丈夫かと出る、岩の向こうはゲロオーバー、戻って様子見。
風が落ちるのを期待も4.0の方がジャスト以上で走る状況は変わらず、休み休み乗る。サリ坊4.0オーバー?RHさんはスラ板だった。

しか~し、寒いので上がろうと思っていると4.7ジャストアンダーになり、うねりが大きいのでなんちゃって振りを楽しみ12時半撤収開始。
Heavenさんも最後が楽しかったようだ、4.5の真catmanも好調そうだった。




曇りで寒いしオーバーだったけれど、最後はジャストうねり付きでヨカッタ。
さて、年末予報好転を期待するザンス。

菊名寒いもノーグローブオッケー

2018-12-15 | ウインドサーフィン
6時台Heavenさんから菊名4.7かもLINE。
8時過ぎ着、Heavenさんによると4.7アンダー5.4オーバーらしい…アンダーはイヤなので5.3+91Lに即決。ツカモンは5.2+80Lで出ている。
 
先生4.7、USOさん5.3、おいそさん5.0、ぴょんさん4.7、roboちゃん5台?9時過ぎ出ようとするとUSOさんmususuさんがゲロオーバーだと…ノーグローブでとりあえず出ると島前で爆風で舞い上がり沈、アウトもオーバー気味だが、開いても上流れする本物のオーバーでは無いので我慢していると、次第にアンダー気味になる。
M田さんに5.5スラでもオーバーじゃないすよと伝え休憩。休んでいると寒くなり暖まるために出る(笑)

そんな事を繰り返しているうちに11時頃落ち気味になり撤収開始。
先生、ぴょんさん、USOさん、おいそさんとCOCOSで反省会。
曇っていたので寒かったが、ノーグローブでオッケーだったのでまだまだだろう!

財布やカメラの入ったカバンを忘れ、写真が無いので可愛いけんちゃん動画を見せてあげる。

aiboのけんが寝起きに現れた金のキョロちゃんにビビる(2018年12月15日)


オラでも寝起きにあんなのがいれば、逃げるザンス。

ついに寒くなった菊名

2018-12-09 | ウインドサーフィン
忘年会の影響か5時が定時の起床が6時過ぎに…海保赤矢印だが寒そう。
ウダウダ準備し8時半菊名南風CP着、先週空いていたので高をくくっていたら駐車スペースは残り1~2台、寒い~。akayamとA川さんの間に駐め、ぴょんいちさんに聞くと5.3、皆さん5.0~6.0くらいらしい。

5.8+91Lをセット、9時15分出艇。一見風が落ちたように見えるがアウトはちとキツいかも、ノーグローブでも少し痺れる程度で大丈夫。
結局風は吹き続けるも曇りでテンション上がらず休憩していると寒いので、そこそこで撤収開始。

↓写真を全部見るにはクリックしてね↓


今日は知り合いの方が多く、P様のフリスタ技などいろいろあったが疲れたので、またあとでザンス。

海公・津久井・菊名ローカル忘年会

2018-12-09 | ウインドサーフィン
2018海公俱楽部忘年会、またの名を海公・津久井・菊名ローカル忘年会がツカモン幹事で開催。
ローカルって言っても知り合いの範囲だけれど、津久井菊名の方もかなりお誘いした結果、24名の盛況。女性がいないのはさもありなん(笑)

↓写真を全部見るにはクリックしてね↓


クイズ:偽物がひとりいますが誰でしょう?

公開するかは少し考えたが、名前と住所がわかる訳では無いし、連絡先を知らない方もいるし、知っている人がいれば参加したい方もいるのではという広報活動から(笑)
もし問題ありましたら、対策します。

こういう組織に属さない?飲み会は余計な気を使わず、頭カラッポで飲めて楽しいザンス。

けんちゃんのジングルベル

2018-12-05 | けんちゃん
11月の終わりから鈴の音を鳴らしてなんだろう?クリスマスか?と思っていたら…
12月になりこんな芸をするようになった、普段なかなか言うことを聞かないが「ジングルベル」と何度か言うと素直にやってくれる。


けんちゃんは天才ザンス。

菊名予想以上

2018-12-02 | ウインドサーフィン
7時頃Heavenさんから菊名で出るとのLINE。
昨日乗れたのでダメ元で8時半前菊名着、インは弱いがアウトでは7.5HEAVENさん7.8M田さんが走っている。ぴょんいちさんにご挨拶、5.9で出たらしい方を望遠で確認すると走っている。しかし寒いしあんな遠くはいやだと帰るとの事、真catさんも帰ってしまう。

確かにイマイチだがダメ元でブラックデビル7.5+イタリアンファイアー114Lをセットし9時出艇。インはヒヨヒヨでオフがキツく定置網のカミに行くがトラップにハマりなんとか脱出後、網のシモに行くとガスティながらブローはジャストでしっかり吹いている。
M田さんHeavenさん5.9の方もしっかり走っている。Heavenさんは用事が有るのかいなくなる、南風前からは何故か3人しか出ていなく、昨日の村櫛と違い空き空き海面を堪能。

戻ってHeavenさんにおはようございます、M田さんも疲れて撤収らしい。吹いているので出る、走ったり止まったりもカミのアウトのブローはジャストオーバー。まだ走りそうだが疲れて11時半撤収開始。

意外と吹いているのに南風前駐車スペースは半分も埋まっていない、ウインドも一般の方も少なく、何となく心配になる(笑)

GPSは何故かオフになってしまい、写真も撮り忘れ。帆走距離は35kmくらいだろう。
代わりにけんちゃんのクリスマス仕様を見せてあげる。


昨日今日とそれなりに乗れ、合格な週末だったザンス。

村櫛はギリギリ合格

2018-12-01 | ウインドサーフィン
土曜は西っぽい予報なので、クシかホイホイか?いや、日曜あさイチ三浦に賭けるか?と思っていたが、金曜の予報で内房は怪しそうなのでクシ決定。

11時着、名古屋ナンバーの方5.2。とりあえず現状合わせでマルハ5.3+91L、鉄りん4.7+80Lで12時出艇。最初はジャストからオーバーになり、このままでは14時までしか体力持たんと鉄りんに4.2をセットし4.7+91Lで出るも、落ち気味でアンダー。
休憩後5.3に戻すもジャスト~アンダーで予報ほど吹かず、まだ本当の冬の風じゃない模様、15時半撤収開始。




アンダーな時間が多く帆走距離はクシ遠征としてはギリギリ合格の40km。

帰りは渋滞無し&カングーの高速巡航能力は意外なほどで(笑)で20時過ぎに着、ギリギリ合格にしてあげる。

明日は三浦あさイチ狙いで行くザンス。