マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

菊名偽おかずさん現る

2020-10-31 | ウインドサーフィン
また出遅れ気味で8時前菊名着。
ほぼ満車だったがakayam、○西さん、金ちゃんにスペースを空けてもらい駐める。ありがとうございました。

Heavenさん6.3、isoさん5.9、先生6.2、roboちゃん6.1、M田さん7.8で走っている。皆さんジャスト?、M田さんは辛くて後悔しているらしい。
akayamは5.9を忘れて5.3、○西さん6.5、おいそさん5.3。
マルハ5.9+104L、鉄りん5.3+91Lをセット、8時半過ぎ出艇。ジャスト~ジャストアンダーで走る。うねりはそこそこで、それほどガスティーで無く楽しい。

休憩していると、5.9のisoさんがほぼ同じボードで5.3のakayamに置いて行かれたと嘆いている。
原因として
「akayamが上手い」
「akayamの方が軽い」
「akayamは女にマメ」
が考えられるが、個人的には「女にマメ」と思う。記憶ではakayamの好みのタイプは柏原芳恵らしく、天皇陛下と同じとは流石だ。

ぴょんいちさんは最大5.3で5.3セット中。先生にそれじゃ走らんと駄目だしされたらしい。
浜で駄弁っていると「ツカモン」と話しかける声が聞こえ振り返るも、ツカモンでは無くakayamが…先生がついにakayamとツカモンの区別がつかなくなってしまったようだ。

落ち気味なので鉄りんに5.9を譲る。少しオンに振れ風が上がって来たので出たいが、カミで爆走し戻って来ない。
ぴょんいちさん「久々のウインドで楽しくて戻って来ないのでは」そーか、そんなにウインドが好きだったのか…
戻って来たので聞くとオーバーで上って戻って来られなかったと…

おかずさんがウインドウイングの練習をしているのを見つけ、いつの間にと驚く。
皆さんにおかずさんがいたと話すと、どうも偽おかずさんらしい…先生は真おかずさんと信じているようだが、何も言え無かった(笑)

鉄りんが戻って来て5.9で少し走るも落ちたので11時半撤収開始。

ぴょんいちさんから拝借した偽おかずさん写真。




また出遅れ気味も5点台で乗れてヨカッタヨカッタザンス。

真鶴散歩

2020-10-25 | 日記
今週末遠州村櫛バッチリ予報も、諸事情により行かず。
久々の晴れなので、散歩した後に美味い魚が食べられそうな場所に行こうと、東海道線で真鶴へ。

駅から三ツ石まで1時間チョイ、岩場の遊歩道を歩いていたら、歩道が無くなり鉄りんが臭い水に足をズボッと突っ込み、どこかに着くだろうと進むとガンダーラ真鶴なるキャンプ場へ。団体でキャンプしてすごい人、これもヒロシの影響なのだろうか。
帰りはちょっとした山を登ると野鳥観察小屋があり、四角い窓からのぞくも野鳥はいなかった。

そして予定どおり刺身定食、一切れがでかくて新鮮で思惑どおり。




イカ爆弾はもちろん食べた、黒くて美味かったザンス。

どんとこい家で朝ラー

2020-10-23 | ラーメン
一時期あまり食べなかったが、最近ペースが上がり、美味そうじゃなくてもとりあえず食ってみる方針にした(笑)


最近のヒットは和田町の「どんとこい家」


家系とは書いていないが家系ラーメン。朝4時から15時まで営業、変な時間に営業という事は美味くないのかと思ってしまうが、これがかなり出来が良くオススメ。


という訳で先日は8時半に行って食う。そのうち開店時間に行って、朝ラー自己新記録を作る。
ところで最近増殖している家系だが、店で豚骨炊いてるところとセントラルキッチンとたぶん何かの素?缶詰?と3種類有ると思うが、やはり店で炊いているのは、バラツキが有るものの当たればいちばん美味い。セントラルの例えば○○商店などは無難に安定した味だが、あえて行こうとは思わないのだ。

明日は遠州バッチリで行こうかと思ったら、ボードが無いザンス。

菊名&津久井浜微妙で乗らず

2020-10-18 | ウインドサーフィン
6時前に海保現況&シャロウライカメチェック、微妙…何度か見るもイジリーさんがいないので、鉄りんが「吹かないのでは」と。
確かに同意、でも行かなきゃわからないだろうと、8時半過ぎ菊名着。

Heavenさん7.5、M田さん7.8でかなりアウトで走ったり止まったり。走り始めると結構続くが、止まってしまうとプレーニングに入れるブローが来るまでは、ずっと待ち。てな風に見える。
おいそさんは6.2でも走らないだろうと、5.3+98L位をセットして風待ち。tenki.jpでは9時頃から上がる予報なので、可能性は有ると思いつつ、凄い…漢だ…と感激する。中国じゃないよ。


mususuさんは7.5、かなりアウトはアンダーで走ると…RHさん7.8でたまにオーバー気味のブローが来ると…








6.5でも少しは走りそうだが、上の写真は1200mmズームとあまりにも遠いのであきらめ津久井浜へ様子見。
お久のみぱりんは着替えているが、まだ出ていないようだ。視界に入るフツーのウインドがほぼ走っていないので半分あきらめ、津久井浜は全員棒立ち男とLINEすると、ズッパさんは棒立ち男では無いとの事で、失礼しました(笑)

2009のEVO80と2011のRRD FSW91が大分年季が入っていて、買い換えるかどうか少し考え始めるも、気に入っていて特に換える理由も無く、シャロウ店長さんに見てもらう。ボロだが特に問題無く、ボードが駄目になるのと乗ってる人が駄目になるのと、どっちが先か分からないと言うことで(笑)何度修理してもはがれるEVOのデッキパッドのみお願いする。
モップマンやツカモンのように真っ二つに折れるまで乗る事にする。変態ゾーンでそうならないかは、かなり心配だ(笑)

結局セットせず、スカイラークの3千円券が有るので逗子のステーキガストで飯食って帰る。
今日は7.5が有ればヨカッタが、オラの経験上では7.5ジャストアンダーでしっかり乗れましたって年に2~3回有るか無いだし、その風域で乗りたいならフォイルか?でも当分買いませんY下さん(笑)

来週あたりはいつもの冬の三浦到来願うザンス。

MEN YARD FIGHT

2020-10-17 | ラーメン
最近のラーメン。


そして平日のみ営業で行けなかった反町のMEN YARD FIGHTへ。


ラーメン少なめニンニク。


野菜はそれほど多くないので一見たいした事ないが、拡大すると…


極太麺、太いだけではなく堅いというかコシが激強というか、ワシャワシャ食べているとあごが疲れてくる。
麺完食しスープ飲むとかなり濃く、確かにこの麺の太さだと丁度良いのだろう。


鉄りん「ンッ臭いぞ」
マルハ「屁はしてない」
鉄りん「もしかして食ったな」
マルハ「あっ」

万人向けでは無いが、食べてみる価値は有るザンス。

久々の菊名は疲れたよ

2020-10-11 | ウインドサーフィン
駐車場封鎖が解除されたので菊名へGO!
8時着、南風前はほぼ満車だが、なんとか1台分見つけて入れる。

モップマンが上がって来たので聞くと、4.7+100Lくらいで走るとの事、アカヤム、Heavenさん、○西さんは5.3。
5.3か4.7か迷うが、明らかに風は落ち気味に見えたのでマルハ5.3+104L鉄りん4.7+91Lをセットし9時出艇。

ガスティーだが入るとオーバー気味、ボード変えようか悩んでいると岩のカミ側は全面白波になり4.7+91Lで出る、ブローはかなりオーバー、でもガスティーですごく疲れるので休み休み。4.5のおいそさんは調子よさげ、ツカモン5.2サリ坊3.4でオーバー、roboちゃんはギタリストになるらしい。
少し落ち着いたのでマルハ5.3+91L鉄りん4.7+80Lにするも半分くらいしか走らなくなり12時前撤収開始。海面見ると少しクロスオンに振れ乗りやすそうになっている。Heavenさんは乗りっぱなし、○酒さんには5時まで乗るようお願いしておいた。




モップマンとアカヤムはいつもの大津家ではなく、お洒落な店を見つけたので2人でランチするらしい。
ウインド以外のウイングやカイトが多かった、オマライダーもかなり来ていたようだ。
ガスティーなのも有ったが、体重的に他の人よりワンサイズ小さくても良いような気がする。次回から気をつけるザンス。

久々に残しそうになる

2020-10-08 | ラーメン
ウインド出来ないのでラーメン食べまくり。




よく通る場所のラーメン店に最近500円という掲示があるので、あまり好きな店ではないが食べてみる。一見具も多くコスパ高そうだが…2~3口で後悔…かろうじて麺と具は完食するもスープはほぼ全部残す。久々に○○いラーメンを食べた。

ところで、希に豚骨臭が強いラーメンが有る。オラはあまり好きではないが、これぞ本物の豚骨ラーメンという人もいる。
豚骨の処理の問題では無いかと思うが、わざとやってるのかも知れない。そして壁や床にしみついて、益々強烈になるのだろう。

課題の反町「MEN YARD FIGHT」はまだ行けてないザンス。

大雄山最乗寺

2020-10-04 | 
土日共風無しなので、軽く歩きに行こうと小田原でいずっぱこに乗り換え大雄山駅へ。


駅から歩いて最乗寺を目指す、誰にも会わず、皆さんクルマかバスで行くようだ。





意外と境内は広い、天狗の下駄。


いくら登っても頂上?奥の院?に着かず。


結局駅から380mの標高差でミニ登山となり、そば食って帰る。




カラス天狗おみくじは大吉だったザンス。