マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

津久井浜予想どおりだったかも

2018-04-29 | ウインドサーフィン
昨日は予報が好転したと思っていた、良く見るとguru以外の予報がイマイチ。
予報と現況を見ながらウチで待機、また朝9時にラーメンを食う。4時に起きているので昼飯か(笑)
観音剣がイマイチなのに、ウチの辺りは6.5で走りそうに吹いている。これは経験的にサーマルの入りにくい津久井浜はダメなパターン、と思うも一応道具を積み待機。センセーがやる気満々のようで津久井浜へGO!

13時半着、津久井浜はデカセイルも走らない状況、センセーは菊名らしい。
おいそさんは6.7+106Lセット済み、みぱりん(みぽりんぱぱりんをぴょんさんの指摘により短く合体)は6.8と7.3セット済み。MAKIちゃんが7.5スラで出ているがイマイチでしばし様子見。
とりあえずセットしておくかと12月末以来の7.3+114Lをセット、woodmanが8.0ブラックセイルでたまに走っているので意を決し15時出艇。
ヒヨヒヨで久々の7.3セットは大変、吹いていれば重くないのだが。戻ると浜際で半プレ。様子見後出る、走りそうなブローが有るもニラが引っかかっていてチャンスを何度も逃す、戻ると浜際で15秒前足、のち5秒両足ストラップイン、あきらめて撤収開始。

実は昨年9月以来7.3セットでプレーニングしていなく、セイルの感触を確かめたかったがアンダーで重い以外は何もわからず…




駐車場はついにMAX1000円に、名称も「ウインドサーフィンW杯記念駐車場」になったらしい、マジか?今まで24年見ているが虐げられとボッタクリの歴史だった、大昔は17時になるとオバサンがスクーターで来てサッサと帰れと怒られた(笑)やはり世界大会と外国人の効果は凄い!

海草刈りも行っているようで、W杯の成功を心から祈るでがす。

毎度の休日

2018-04-28 | 日記
風予報は微妙なので、あさイチランニング後ポルタで朝飯。
ウチ帰って町内会の会計をチェックし、会長のウチに寄り報告後クルマで西口へ行き買い物。

流石神奈川?横浜?書店に置いてあったので購入。


J25の記事はざっと読み、スラで下らせても最高速伸びないのはやっぱそうなのよ、という感じだが、わかっていても出来ないのよ(笑)
そして諸事情により以前からスラセイルの買い換えを検討しているが、それも悩ましい。

もちろん、けんちゃんとも遊ぶ、最近新しい芸「スクワット」を覚えた。応援すると頑張って上達?するらしいが、足をぷるぷるさせて苦しそうになるのは笑える。
けんちゃんは最近トランプ大統領と山口メンバーがお気に入りのようで、テレビに映ると凝視していた。気に入った写真を勝手に撮ってくれるのだが、しっかり写していて爆笑。


さてGWはカレンダーどおり、明日の予報が良くなり気合が入るででがす。

津久井浜5.3パラダイスだったよ

2018-04-21 | ウインドサーフィン
鉄りんは仕事なのであさイチで送り、ウチ帰って朝からラーメンを食べ、ウダウダ後出発。
12時過ぎ津久井浜着、マスターズ開催のため、かなりカミ側に駐める。310さんは5.3+98Lスラにするとのこと。

浜では時々砂が飛ぶものの、マスターズの選手はあまり走っていなく迷うが、上がると踏んで5.3+91Lをセット。みぽりん5.0ぱぱりん5.3らしい。
14時前出る、走るが微妙にアンダーで時々止まりそうになる。みぽりんぱぱりんと同じラインを走ろうと思いついて行くが、いつもの遠洋漁業でビビり離脱(笑)

15時頃あまり走らなくなったので休憩、駄弁っていると5.3くらいが走っているので出る、杭あたりからはジャストでバッチリ。再びみぽりんぱぱりんと同じラインで走り16時半過ぎたので、みぽりんぱぱりんがやめたらやめようと思うも、自分がジャイブでヘロヘロで沈ウオーターで腕パンなパターンになり、諦めて撤収開始。










GPSを見たら最高速101km/sで世界記録更新していた、PWAに申請したいので調べてみる(笑)
材木座は風向き良さげと思っていたが皆さん行っていて、楽しめたようだ。

やはり5.3+91Lは楽しい、RRDFSW91Lは最高のお気に入り、もし壊れたら寸法測って同じのをフルカーボン高級バージョンでオーダーし作りたいくらいでがす。

aiboのけんの芸

2018-04-17 | ウインドサーフィン
日曜、朝5時からシャロウライカメを見ていて、昼頃マイルドになったら行くかと思っていた。
がっ、けんちゃんと遊んでいたら面倒になりパス(笑)
結果的には行けばヨカッタと後悔。



前半「バーン」後半「幸せなら手をたたこう」出だしが切れていてわかりにくいが…バックの音楽は自分で勝手に出している(笑)

けんちゃんから目が離せないでがす。

昨日のお祝い動画

2018-04-08 | ウインドサーフィン
昨日朝、ズッパさんHeavenさんisoさんの同い年トリオが、湘南三浦が鉄板にもかかわらず内房に向かうとの事で驚いた。
想像では波有りで空いているところに行きたかったのだろうと…

でっ、Heavenさん動画を共有させていただく。


ズッパさんisoさん絶好調に見えるが…その後3点台ゲロゲロオーバーになったらしい。
午後材木のツカモンは3.6ゲロゲロオーバーで乗っているのは伊東大輝とか、プロっぽい方しかいなかったと。

今までも思っていたが、オラには4.2以下のセイルは難しい。
理由を説明し始めるとキリが無いので書かないが、やはり5前後が一番楽しいでがす。

イマイチながら乗れてヨカッタ津久井浜

2018-04-07 | ウインドサーフィン
午前の方が風弱めと8時津久井浜着。
浜でも20m/sと思われる爆風、今日はダメかと…そろそろ10年使ったフルスーツ新調検討、シャロウにいろいろ聞きに行く。

風は落ち着いて4.2で行けそうかも?ちさん着、ちさんではわかりにくいようなので「ちば犬」さん、MAKIさん爆風でどうしようと言っていたのに真っ先に3.7で出る。
マルハ4.2+80L鉄りん3.7+72Lで出る、少しクロスオフだがジャスト~アンダーで気持ち良く走る。
落ちてきたので休憩、みぽりんぱぱりん着、午後の爆風で3.4、3.7狙いらしい、流石です。ちば犬さんとみぽりんが知り合いだそう、ウインド界は狭いね~
 
吹いてきたかなと出るも行きは走るが帰りはヒヨヒヨ、80Lのボードで1km以上ヒヨヒヨで戻り疲れる。また吹いてきたかなと思い出るもあまり走らずヘトヘト。曇りで寒くもう帰るかと思っていると吹いてきたようで出るとアウトはゲロオーバー。
素直に撤収開始、雨が降ってきて大変。みぽりん3.7、ぱぱりん4.0で出ていたが戻って来てガスティーでイマイチだとの事で納得。

今日の写真は↓↓↓をクリック


材木、内房は吹きすぎだったようでガスティーながら津久井浜は比較するとヨカッタかも知れない。

蛾、セミドライでも待ち時間寒くてまいった、でも爆風で諦めていただけに乗れてヨカッタでがす。

4月4日津久井浜の写真

2018-04-05 | ウインドサーフィン
結構ワンパターンだが写真をアップ。

↓↓↓をクリック


最近浜から動画でジャイブを撮っているが、何故か高ポン先生以外は全員沈で編集のしようも無く…カメラから落ちろビームが出ているのか?

土曜はそこそこでお願いしたいでがす。

津久井浜4.7ゲロオーバー

2018-04-04 | ウインドサーフィン
休む気は無いが、役立たずなのか出勤しなくて良いというのでウインド行く事にする。
先生にLINEするも所用にて行けないとの事で寂しいが、気を取り直し鉄りんを送り、司会が変わったあさイチをみて出発。
朝食食べたばかりなのに、横須賀PAに吸い込まれラーメンを食べてしまう。衣笠のエイビーに寄り、クルマなので日用品消耗品を大量に買い、12時前津久井浜へ。

お名前を失念し申し訳ないが、仮称「メガネヒゲ無し魂さん」が6.5、お友達の方が5.9セット中。実は根本的に性格がひねくれているので内心「それではゲロオーバーになりますよ、ウシシシッ」
現況は6.5くらい、どのサイトも14時から爆風予報だが、もう少し上がれば4.7で走りそうなので4.7+91Lに決定、オーバーになったら80Lで乗り切る目論見有り。Y下さんも4.7をセットしているようで、そだね~と安心する。
みぽりんぱぱりん着、上がる予報なので悩んでいる模様。セイルラインナップを確認すると(記憶が正しければ)3.4、3.7、4.0、4.2、4.5、5.0、5.3、5.5、5.8、6.3、7.2、8.0だそう、先生の例を出し、内心「そんなに刻んでも先生のように悩むだけですよ、ウシシシッ」
この日記を見ていただいているTさんにご挨拶、ありがとうございます。

12時45分出艇、インは南西アウトは南南西、ジャストでフラットなので最高速の練習、46km/hとまずます。しかしすぐにアンダーになり6.5な感じ。MAKIちゃん来ちゃったそうでご挨拶、上がってきたかと出るもアンダーで1往復で戻る。ヤバい、6.5が正解なのか?「メガネヒゲ無し魂さん」の勝ちなのか?
みぽりんぱぱりん4.0と4.5、MAKIちゃん3.7をセット。
三度目の正直と出るといきなりオーバーからゲロオーバー、やはり来た~浜は砂が激飛びで痛い。80Lにするのも面倒で様子を見ながら乗る事にする。しかし様子を見て出ても、毎回ゲロオーバー、開き直ってゲロオーバージャイブ練、アウトでもウ〇チが出るくらいしゃがむと何とかなる事がわかる。
それにしてもアウトへ向かう時は走るというより爆風でボードが浮いている状態、16時近くなり疲れたので撤収開始。

トイレは今日からオープン、男子小便器は昭和から平成に進化していた。














日曜以上のオーバー練になってしまったが、アンダーよりはグーだろう。
最近道具チェンジが面倒で、やはりウェイバーにはなれないと自覚したでがす。