マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

もうCDは買わないかも

2018-07-27 | たわごと
今週前半は浴室のリフォーム、20年で何が壊れたという訳では無いが、いずれはやらねばという事で…


ユニットバスとは周りの構造物とは関係なく、空間に置いてあるだけなのか。
近所の銭湯に2日通い、定番のコレ。


ところでメインのオーディオは10年物のCDレシーバー+iPod+スピーカーだった。あまりにも使い勝手が悪く、CDを入れる事も全く無いのでついに更新を決断しwifiスピーカーをゲット。


音は強調されているのにハッキリしないと言うか、オーディオマニアには全否定されそうなものだが、まあオッケー。
とりあえずPCからiTunesを聞けるようにした後、音楽配信サービスのSpotify(スポティファイ)何語か知らないが覚えににくく発音しにくい(笑)有料版にお試し加入する。

PCアプリ


聞きたい曲の99%は有る感じだし、兎に角便利。大昔2000円出してレコード買って、洋楽に関しては情報は無いも同然、ビートルズでさえ動いてるのを初めて見たのは映画A Hard Day's Nightだった気がする。逆にこんなに簡単に聴けて良いのかと思ってしまうくらい。



歌詞は曲に合わせて字が太くなる、ここまでやるのか…もうCDは買わない、と思うもクルマではiPodをつないでいるのでCDからでもオンラインでも良いがiTunesに入れないと聞けないという問題が…今後の課題という事で。
でっ80年代初めにたぶん爆発的に売れたこれを聴いてみる。


当時も気にいっていたが、今聴いても斬新というか同じような物が無い感じで凄いと感心、2年くらいで解散したらしい。
という訳でSpotifyしばらく嵌まりそうでがす。

津久井浜21日の動画

2018-07-26 | ウインドサーフィン
遅くなったが、土曜の津久井浜の動画をアップ。

Heavenさん撮影


足長フリースタイラーのtosyさん撮影


いつもありがとうございます!
ジャイブの後、必ずクリューファーストで止まっているのは何故だ(笑)

土曜は台風、その後は真夏の無風モードで本栖湖のみでがす?

津久井浜重役出勤は成功も、不合格

2018-07-21 | ウインドサーフィン
先日も書いたが6月末からの梅雨明けでヘロヘロ、限界に近い。
猛暑と言っても、ウインド仲間のほとんどは暑いのは通勤だけだろう、サンデー毎日の方は犬の散歩だけだろうと思ってしまう…実際は知らないが(笑)
そして、たまたまどういう人が集まるかで決まると思うが、今の職場はオバサン?いやオネーサン?の喋くりと大騒ぎで終始し、鬱陶しいのでスマホを見ているとエロ動画を見ていると言われる始末。

という訳でエアコンの効いたウチでゴロゴロしたいが、ウインドしないとマズイ気もして、吹きそうで涼しそうな夕方狙いで遅めに出る事にする。
しかし、LINEでなんとエセキャットマンが午前中から今年初ウインドとの情報が、それにつられたのかぴょんさんも早く、10時台にはエセキャットマンとぴょんさんが6点台で走るとの事。

13時半津久井浜着。浜では赤いエセキャットマンとその仲間達が集っている。Heavenさんに聞くと6.3でオッケーらしい、ぱぱりんは6.3でオッケーだがみぽりんは5.8でアンダー?で揉めている。情報がなんとなく信用出来ない(笑)
310さんは5.8スラでオーバーらしい、ぴょんさんは一時6.2でオーバーブローが有ったと、おいそさんは6.7スラオーバーで撤収中、M田さんは7.8スラでキツくこれ以上上がったら張り替えだと、ツカモンのセイルサイズは7.0らしい。
結局M田さん7.8オーバーが決め手となり6.6+98Lスラ、鉄りん5.8+91Lに決定。

14時15分出艇。6.6でジャストオーバー、7.5にしなくてヨカッタ。
スピードアタックを何度かするが、体感的に遅く50km/h出ず。津久井ではもう1年以上50km/h出ていないはず。今日の風で6.6+98Lで出ないとは…かなりガックシ(泣)

15時半頃には皆さん撤収済みだったり撤収中だったり…結局赤エセキャットマンには会えず、中畑清ばりの絶好調だったらしい。
その中でHeavenさんとツカモンが乗っているので混ぜてもらおうと出るとツカモン撤収、Heavenさんと同じラインでしばらく乗り17時前撤収開始。
おかずさんは18時近くまで乗っていた、タブー106が調子良いのかに。









風が強かったのは13~14時だったらしいが、目論見どおり16時頃から安定したジャストの風でそれほど暑くなく、片付けも暑くなくバッチリだった…と言いたいが50km/h超えなかったのは本当にガックシ、6.6セイルも黒くする?フィンはNなんとかにする?それよりツカモンに先ずは教えを請うてみるか?

バッチリ走った割には不合格なウインドだった、明日は7.5で走る気がするので頑張るでがす。

津久井浜30分ジャスト

2018-07-16 | ウインドサーフィン
朝軽く6kmランと散歩。
10時過ぎ魂さんから津久井浜7.4で走るとのLINE、6月末梅雨明けからのへロヘロがピークで眠気も有り昼寝しようとするも、けんちゃんがうるさく20分だけ。

仕方なく7.5+114Lセットのみ積み津久井浜12時半着、カミ端にぴょんさん○西さんroboちゃんHレーサーさん、ややカミにHeavenさん、シャロウ近くにM田さんぱぱりん、トイレ辺りに310さん魂さんがいるようだ。
M田さんによると午前の方が良かったとの事、roboちゃん7.0スラで出るも全くダメ。7.5MAKIちゃんでも走らない。

最近シャロウで話題になっているらしい、黒い(正確には濃紺)の外車のウェイブのスター登場、昨日より全然ダメらしい。
アケミさんなど皆さんに3万円紛失のお悔やみをいただきありがとうございます。

とりあえず7.5+114Lをセット、少し入ってきたので出る。アンダーで時々走る、海藻は先週よりは大分マシ、たまに引っかかる。ジャストっぽい時に目の前にナンバー付きレースセイルの方が3艇、頑張ると艇速では負けていないっぽく、これはブラック君のおかげだろう。もはやブラック教信者である。

しかし止まっている時間が長く、スプリングでは暑すぎ、胃が痛くなり微妙に頭痛、戻ると8.0のぱぱりんが撤収中。もうやめるかと思いつつ15時半最後のひと乗りと出るとジャスト~雲も出て涼しい、よし!と一発スピードアタック。しかし16時には弱くなり撤収開始。

片付けているとまた良さげになりセイルを上げたM田さんが迷っている。ウェイブのスターと出るよう煽るが大人しく撤収していた。




Heavenさんの動画


いつもありがとうございます。

仕事が由来だが兎に角ヘロヘロで、これだけ暑いとウインドも程ほどにしておかないと倒れそう、心はヤマセで涼しい十三湖でがす。

今日もウインド無し

2018-07-15 | ウインドサーフィン
鉄りんが高校時代の友達を接待するとの事でクルマ使用、よってウインド無し。
暑くならないうちにとランニング出発、曇りだと何とか大丈夫。

昼前西口に出発、七曲がりの猫。


吉村家な気分だったが、もう30人以上並んでいるだろうと、ジョイナスのAFURIへ。






おそらく一押し売れ筋と思われるが、なんと1080円。
麺は黒いブツブツが有り、食感も味も他に無い感じで美味い、スープは手間がかかっているのがわかる、柚子を入れるのは有りだが、柚子味になってしまい、逆にもったいない気がする。
でっヒップホップ?ぽいBGMが邪魔(笑)今は美味い店も多いし、値段を考えるとあと10年行かなくて良いか。

明日は午後7.5のみ積んで津久井浜予定でがす。

日本人は素晴らしい、に足りず

2018-07-14 | たわごと
昨日夕方、修理に出していたクルマを引き取りに代車で向かい、ディーラーの隣のスタンドで給油。
代車を返してショールームで待っている時に、リュックに財布が無い事に気づき代車の中を捜してもらうも見つからず。
スタンドに行き店員さんと一緒に確認するも落ちていなく、費用は振り込む事にし都築警察署へ向かい紛失届け提出し帰る。

さてどうする?免許証保険証クレジットカード3枚キャッシュカード3枚診察券などなどが入っている。クレジットカードが一番危ないと思い、停止手続きをすぐにやるか?でも、見つかるならすぐだろう、そうでなければ永遠に戻らないだろうと思い、とりあえず飯食いながら様子見。
1時間後池辺町交番から電話が来て、届けられたとの事で、リスキーだったかも知れないが判断当たったので一安心。

今朝、都築警察署に送られるとの事で取りに行く。
中身の確認を求められ現金が6千円…思わず
マルハ「あれっ3万円あるはずなのに無い!」
警官の方無言でスルー、カード等確認しそれはオッケーなので
マルハ「大丈夫です」
3万円入っていた自信は無いし、オラの3万円より大事な仕事が警察には有るかと、それにカード関係無くしたら余りにも面倒だったが有ったので、感謝し受け取る。


でっウチ帰って調べると先週の金曜に3万円銀行で引き出している。普段現金払いはほとんど無く、ラーメンと百均しか思い出せない、レシートも無いので3万円盗られたのは間違いないだろう。
ストーリーは
スタンドで財布落とす→その後同じポンプで給油した人が見つけて拾う→その方があまりよろしく無い方で中学生並みの手口で、ばれないよう現金の一部を抜き取り捨てる→誰かが拾って交番に届けてくれた、と推測。

テレビで外国人が「日本人は素晴らしい」ていう番組やっているが、そうは行かなかった。でもカードが戻ったのでオッケーでがす。

津久井浜7.5ジャストも満足まんぞうならず

2018-07-07 | ウインドサーフィン
午前中勝負な予報、特にGPVは10時までなので、ほぼ一番乗りで8時津久井浜着。
7台以上がたまに走る、マルハ7.5+114L鉄りん6.6+98Lに即決。某情報をお願いしていたシャロウ店長が来てご挨拶。
ぴょんさん程なく着、5.3では無く6.2にするらしい。

9時出艇、粘るも15秒プレ2回、白っぽいセバーンが出てきて結構走っている、7.5のMAKIちゃんだ。あまりにもアンダーなので10時過ぎ戻る。
Y下さん悩み中?ミノモさん8.6セット、akayam5.9セット済み、この時点では5.9ご愁傷様と思う…

30分後akayamなんとなく走ってる?鉄りんに7.5譲ろうと思っていたが、出てみるとしっかり走る。次第にジャストオーバー、もう一息でキツくなりそうだ。7.5のMAKIちゃんが前にいたので追いかけるも、体重的にはオーバーなはずなのにフツーに引き込んで乗っている。
こっこれはまずい…いくらなんでも7.5の風域が広すぎる…ご本人はオーバーで大変だったと仰っていたらしいが、口だけだろう。
M田さん7.8、310さん7.0で調子良さそう。

戻るとげんちゃんがいる5.7で走るとの事、woodmanはフォイル、アケミさんには5.8にを勧める。みぱりんはカミの方に駐めているようだ、先生重役出勤。
何故かセットしていたはずのHeavenさんが帰っていく、ハーネス忘れて乗らずに帰った情報がPチャンネルから発信されていたが本当だろうか?

でっ風はバッチリだが、ノーマルフィンに浮遊海草が引っかかりまくり、インアウト問わずワンレグで必ず1本。マメに取っていたが面倒になり引っかけたまま乗る。鉄りんに「スラではウイード使わない」宣言をしていたが、あっさり撤回したくなる。
一応スピードアタックしておくかと、アウトに向かいながら3回海草撤去セイルアップし下らせるも風足りず延々とスピード伸びず。
津久井で7.5でフツーに50km/h出したいがまだまだ…

写真を全部見るには↓↓↓をクリック








風は予想以上に持ち、14時過ぎまだ走りそうだが撤収開始。
ジャストでしっかり走ったが、浮遊海草がひどく、セイルアップ20回?でヘロヘロ。この時期まで有るとは今まで経験無いが、何でだろう?
海草さえ無ければ満足まんぞうなのに…でも高気圧ドップリ前の合格な津久井浜だったでがす。

津久井浜予想どおり

2018-07-01 | ウインドサーフィン
各予報サイトから推定すると、昨日と同じ感じだが、微妙に弱そう。
10時からランドマークタワーのTOTOショールームで浴室リフォームの打ち合わせが有り、その後津久井浜へ12時過ぎ着。

woodman、ミノモさん、みぱりん、Y下さんにご挨拶。
マルハ7.5+114L鉄りん6.6+98Lに即決。高ポン先生、ぴょんさん着、M田さんは7.8+116Lでひと乗りしたらしい。

13時15分出艇、アンダー気味ながらそれなりに走る。戻るとツカモンが来ている、なんと最大5.3+80Lらしい、海ではスラ乗らない宣言は本当なのか?
ぴょんさんは5.3と聞いて驚く、6.2持ってるのに護美ライダーになるのか?でもしっかり走っていた。
14時半頃になっても昨日より弱く、基本アンダー、MAXでジャストな感じ。akayamの緑シマー確認、ペアーのisoさんがいないと思っていると満面の笑みのノースの方とすれ違う、今度はノース5.9になったよう。みぱりんはたぶん7.3、6.8で遠洋漁業で姿が見えない。Heavenさん、○西さんのリバティーも確認。

結局予想どおり昨日より微妙に弱く、7.5+114L体重61kgで感覚的にはジャスト3割アンダー5割プカプカ2割てな感じ。スピードアタックも一度だけで延々と下らせても遅く、認識していない定置網に突っ込みそうになり自主爆沈となる。
それでも16時半満足し撤収開始。












撤収中ツカモンがクルマに乗って通過し帰りの挨拶をしたが、が見えた気がしたのはたぶん錯覚だろう?最近のノーハーネス、半ズボン、棒○○などによる○○という先入観念が有ったに違いない、気をつけよう。

今日もブラック君でスラ練出来た、ハーネスラインを試しに2cm前にしてみたが、後ろ足で蹴ってしまう感じになり何故かスピンアウトが多かった、因果関係はわからないがやっぱ戻す?そもそもG10の37cmが7.5には短いのかも知れないが…

強風期待の方も多かったと思うが、土日ブラック君で適度な風で練習出来て満足万蔵な週末だったでがす。