道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

ライフライン

2016年12月24日 23時43分52秒 | 社会・経済

市の事業で福祉除雪事業というのがありまして、70歳以上の方の一戸建てに住む世帯で、近くに除雪を援助できる親族がいないなど、何点か条件がありますが、最大1万円の負担で12月1日から3月25日まで、地域の協力員が除雪を請け負います。

協力員は1世帯につき、21,000円の協力員活動費を受け取れます。

私は今年も2軒の除雪をする事になりましたが、去年、一昨年は一冬でだいたい15回前後の活動でした。

また、町内会長が腰を痛め手術をしたばかりなので、こちらも除雪を頼まれ合わせて3軒分の除雪をすることに…自宅も入れると4軒分です。

ここ2年ほどは降雪が少なかったり、降っても融けて減ったり比較的楽だったように思います。

がっ! 今年はすでに11月から降雪があったり、12月に入ってからは一度に降る雪の量がもの凄く、今日までに既に8回目の除雪に出動。

間口は1.5mで通路は概ね80cmの幅で除雪しますが、今年の雪は水分が多くとても重い!

さらっとした雪に比べ3倍くらいあるんじゃないか? という時もあり、自宅も合わせると1時間半はかかります。

こちらのお宅は道路から玄関まで真っ直ぐ。

できるだけ綺麗にと思いながら除雪しており、今年はかなり真っ直ぐに道を作れたような気がします。

雪かきをする前は雪の上を新聞配達の人の足跡だけが残ってあり、膝近くまである雪の中を漕いで配達するのは本当に大変だと思います。

札幌では積雪が90cmを超えたということですが、これは50年ぶりだとか。それほど凄い積雪だったということです。

道ができた後を見ると電気や水道と同様に、こういうのも生活に直結するライフラインなのだなと感じます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き続き豪雪 | トップ | 今年の… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪雪 (きさら)
2016-12-25 13:46:49
本当にすごい雪ですね。( ̄□ ̄;)
除雪は手作業なのですか?

BEMさんんも腰を痛めないように
してくださいね~

学生時代 信州のスキー場では
ズボッズボッと 腿の辺りまで
雪に埋もれながら歩いたことがありますが
あんな感じなのかなあ。。。
基本手作業です(^^; (BEM)
2016-12-30 00:46:03
この福祉除雪はボランティアなので、それほど広い面積ではなくて、幅80センチで道路から玄関までなど、色々と規定はあるので、今回のような豪雪が続かなければそんなに大変ではないと思います。

流石に腿まで雪が来ることはないですが、膝近くまではたまに降りますよ(^^;
街の中で膝近くの雪って結構凄いです。

ありがとうございます。
腰を痛めないようには膝を曲げると良いって聞いたので、ちょっと実践しています♬
あとスコップの持ち方もちょっと変えてみるとか、無理はしないようにと気をつけてもやっぱりバテます(笑)

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事