道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

ロックオン

2016年07月24日 23時38分00秒 | 写真
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日緑地の紫陽花

2016年07月24日 23時37分37秒 | 写真

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の夕焼け

2016年07月24日 23時37分00秒 | 写真

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セールス

2016年07月22日 23時30分06秒 | 写真

将来…すぐそこにある危機に備えて。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無題

2016年07月20日 23時56分52秒 | 写真

 

ようやく夏らしい気温になってきて、外に出て直射日光を浴びるとジリジリ強い陽ざしを感じて、北海道の短い夏が来た〜!という感じがして嬉しい。

しかし、やはり夜はグッと気温が下がる。

窓から入る風も冷たく感じる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩する鶏

2016年07月19日 23時43分46秒 | 写真

夕方、手稲山にモヤのような霧のような雲がかかって幻想的だったので、急いで家に戻ってカメラを取り建物に邪魔されない場所まで走る。

ところが山が見えるようになったころにはただの雲になってて、全然イイ感じじゃなく(--; 夕陽もイマイチ。

なかなか良いチャンスには出会えないもんだ。

と思ったら公園で白い動物を散歩させている女性。

白い…犬?

なんと鶏だった。

ちゃんと飼い主の女性にくっついて歩いたりして可愛い。たまに羽ばたくも全く浮き上がらず。

立派なトサカに、足首には手作りのアクセサリー♬

いや〜懐くもんなんだなあ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌ドーム開業15周年

2016年07月18日 23時32分02秒 | 写真

ドームメンバーズクラブ会報誌から「メモリアルフォトコンテスト」ドームの思い出の写真募集のDMが届いて、ドームは何度も行ってるけれど、家族と私の両親とで子どもが小さい頃に行ったなと思って、写真を探してみた。

日ハムがまだ移転してなかったから、まだデジカメじゃなかったはず〜と思ってアルバムを引っ張りだして探したが見当たらず。

デジカメになってCDに保存したか? と思いCDのデータを見てみると〜あった! デジカメだったが一眼のではなく、SANYOの150万画素のコンパクトデジカメだった。

ウェブ上で見る分には150万画素でもブレたりしてなければちゃんと見られるものだ。

写真のデータを見ると2001年10月6日。ドームが開業したその年だった。

展望台に上った写真も、子どもが祖父母と歩いている写真もあったが、いまいちコンテストに出すほどでもなく。

しかし、その5年後に次男がサブグラウンドでサッカーの試合をしている写真があって、こちらはバックにドームの屋根が見えるものなので、これでも出してみようか。

上の写真は2001年に行った時に写した見学ツアーか何かだろうか、グループでスタジアム内を見ているようで、ドーム内も今よりもずっと新しく感じるし、人工芝も綺麗で、バックネットも低くて当然内野席のステージはないし、フィールドシートもない。

現在日本ハム球団が、人工芝で選手が怪我をするのを心配だったり、運営する株式会社札幌ドームへの利用料が高額だとか、グッズ販売などのマージンが高いという事、トイレが遠い事やスロープが急だったりするなど使いがってが悪いので、札幌周辺で球場を新しく建設し移転を検討するという話が出て来た。

市内でも真駒内地区の他、手稲地区では地下鉄延伸とセットで誘致推進の会が出来たり、北広島市でも強力に誘致を進めようとして、市民でもこの話が結構盛り上がっている。

これに対して札幌市は静観の構え。

ドームは元々サッカーワールドカップの開催を誘致するために建設が決まったという経緯があり、野球も使えるような多目的に使えるように決定した。

建設事業費は537億円。

もし日ハムが本拠地を移転してしまったら、試合での利用料が全く入らず、コンサドーレ札幌とイベントやコンサートで、その分をカバーできるのだろうか? サッカー専用としていたら赤字になっていたというのは建設当初の想定だったようで、日ハムに使ってくれなくなったら直ぐに赤字転落することは間違いなし?

運営しているのが第三セクターの札幌ドーム。結局お役所的な思考で赤字になろうが関係ないというのだろうか。

結局そうなるとまた市民がそのツケを払う事になるのではならないだろうか。

私はトイレの問題や使用料金など、札幌ドームは最大限譲歩して、日ハムに残ってもらうのが懸命だと思うのだけれど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜の最高点

2016年07月17日 23時43分51秒 | 音楽

どうやったら90点なんていくのよ?

音程を合わせようとすると返っておかしくなったんで、気にしないで歌ったら88点。

「音程がまずまずとれています」だって。もっと通わないと90点は超えないかあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人波街頭啓発

2016年07月15日 23時50分56秒 | ヒトとクルマ

下手稲通りで昼間街頭啓発をおこないました。

改めて見るとホントに車の通りが多い交差点です。

しかしここでの事故はあまり聞いたことがないような気もする。

交通安全指導員の格好のままで発寒小の発Pひろばを見に行く。

どうにか舞台発表に間に合って、コーラスや先生方の演奏も聞けました。子ども達のノリも良く、この右手では歌に合わせて男子が踊っていました。

発小の先生方はこの数年随分若い先生が多くなったようで、楽器をできる先生もこのように沢山。

やるもんだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草むしり

2016年07月14日 23時43分43秒 | 環境

コツコツと家の周りの草むしりをしております。

午後6時くらいから暗くなるまでなので、それほどはできないけれどかなり綺麗になった気がする。

むかーし、40年位前は家の直ぐ横を川が流れていたためかと思われるフキが生えていたり、いつからなのかドクダミがワンサと生えるようになった。

ドクダミ茶とか、根っこできんぴらとか作れるらしいので、やってみようか…。

また、一番厄介なのがスギナで、抜いても根を残して切れてしまうので、綺麗に取らないとまた翌年生えてくる。

調べると「地獄草」と呼ばれるくらい根が深いようだ。

ツクシが生える頃はまだ可愛らしいと思えるものの、直ぐにあちこちから生えてくるのでホントに困りものだ。

ある程度抜いたら除草剤を撒いてみようかとも思う。

西区では最近ラベンダーが多く見かけるようになった。

発寒11条あたりから宮の沢へ続く札幌新道の植樹帯とか、地下鉄東西線の上を走る二十四軒手稲通の中央分離帯にも琴似から宮の沢までラベンダーが植えられ、ここの道はラベンダー通り(名称を募集していたが、そのまんま笑)だったりと、北海道新幹線を意識しているんだろうかなんて。

写真はうちの庭のラベンダー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都知事選は関係ないんだけれど…

2016年07月13日 23時46分22秒 | 国際・政治

ようやく都知事選候補が落ち着いたようだ。

鳥越さんが出馬することになって、宇都宮さんが立候補を取り下げた。

自民党は増田さんで一本化、小池百合子さんには入れるなよと文章まで回った。

小池さんは知名度もあるから、増田さんより一步リードしているんだろうか? でも増田さんが一番話している事が説得力ありそうだ。

今回の都知事選、石田純一が出るって言った時にはいい加減にせーよ! と感じたもので、女癖が悪くて家族に薬物に手を出すような子育てに失敗しているのが都知事? そりゃねーわ。と思ったらあっさり出馬を取り下げ。あ〜良かった。

小池さんはこれだけ自民党に嫌われて、どういう選挙活動になるのか。

それにしても鳥越さんがあんなにアホだとは思わんかった。

記者の質問に納得する回答が得られないだけでなく、言ってる事がメチャクチャなんだもんな。

自分が現役のキャスターをしてる時は、さんざん国会議員を叩きまくったんじゃないだろうか。

15日追記

鳥越さん現役コメンテーターやキャスターをやっていた時から、トンチンカンな事を言ったりイントネーションがおかしかったり、滑舌が悪いって覚えがあるけれど、喋りは少し上手になった気がする。

マスコミ側の人間だったせいか、なんとなくテレビの露出が多い気がする。

前によくテレビに出ていた上杉隆さんも立候補しているが、一切紹介しないのはやっぱりテレビ局に都合が悪いから?

まーそれにしても鳥越さんは舛添と大差ない気がするなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園

2016年07月12日 23時28分56秒 | 食べ物♪

今年はトマトが高いと妻が嘆く。

今年はトマトと、プチトマト、ししとう、唐辛子、にんにくを植えています。

イチゴは一度植えると苗は残っているので、大事に育てれば来年も収穫できます。

にんにくは肉料理や麻婆豆腐などに結構使いますが、国産のにんにくはいい値段がします。

かと言ってできるだけ中国産は買いたくないので、昨年の秋に植えてみましたが、半分くらいは育ちが悪そうだ。

トマトなどは日当たりを考えて今年は家の道路側に植えたけれど、トマトが高いと聞いて盗まれないか今から心配(^^;

実家に居た時はでっかいトマトを丸かじりして美味かったな〜。

まだまだ青い。食べられるようになるのはいつだろ〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の交通安全早朝街頭一斉啓発

2016年07月11日 23時57分04秒 | ヒトとクルマ

今日から20日までの期間で、夏の交通安全運動が始まった。

今朝は町内会交通部を中心に各地区で、街頭啓発運動が繰り広げられた。

交差点毎に黄色いタスキを掛けた方々が立っている前で、自転車で完全に赤信号の札幌新道を突っ切る高校生二人組。

まだ車道側が青になっていないから大丈夫だろうという意識なのだろうが、渡り終える前に信号が変わって、自転車やバイクなら直ぐに発進できて、衝突する可能性だって考えられる。

近頃車道の右側を走る高校生の自転車が減ったと感じていたが、油断をするとまだまだこういう不届き者がいる。

ピピピピピッ!っと笛を鳴らしてやったが、明日からは安全運転で通学してもらいたいものだ。

この場所の先は下手稲通交差点、また先には新川ICがあり、朝の時間帯は軽い渋滞が発生する。

先日はよそ見をしていたのだろうか、女性ドライバーが急ブレーキ! 驚いて見ると、前の車とホンの5センチほどまで急接近。

危なく事故になる所で、こっちも心臓がドキドキした。

低速だったから止まれたようなもので、スピードがもう5キロ速かったら?と考えると危ない所だった。

ブレーキサポートが標準装備になる日はいつだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百合が原公園

2016年07月10日 23時16分46秒 | 写真

札幌の百合と言えばやっぱり百合が原公園。

ここも開園してもう30年くらいになるんではないだろうか。

春はチューリップとムスカリが見事だったのだけれど、今年はスギナが繁殖したせいか、ムスカリがまばらでチューリップが引き立っていなくてイマイチだった。

一昨日まだ早いかなとちょっと寄ってみたら、下の方から花が咲いて来て、暖かい日が続けば一気に満開になるらしい。

しかし満開になった頃には下の方が枯れて来るかもしれないので、もしかしたらこの2、3日が見頃かもしれない。

手入れが行き届いて綺麗だ。上の方がまだつぼみ状態です。

色の配置も考えているんだろうな。

下向き横向き上向き。色々な種類があって面白い。

透過した花も美しい。

向かい合わせってなかなかないので会話をしているように見えた。

この日は、この色が一番綺麗だと感じた。

オーンズも規模が凄いのだけれど、一種類づつじっくり見るには百合が原公園かな。

今週は天気も良さそうなので、是非足を運んでみましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当別まで60キロ

2016年07月09日 23時37分18秒 | 自転車

明日は雨らしいので、今日のうちに自転車。

目標はまず50キロ。一時くらいには戻って来たかったので、午前中にてバタバタと用意して出発〜。走ってるうちにもう少し行けるかと、結局往復で60キロまで伸ばす。

帰路は空模様も怪しくなって、雨と呼べるほどでもないくらいの雨がポツポツと。

自宅から10キロで石狩の紅葉山。20キロで石狩川に架かる札幌大橋。30キロで当別町の入り口。

そこに美唄に行った帰りに見つけた「大人の隠れ家」という看板があって、アンティークショップらしく、そこでちょうど30キロだったので、これは行ってみよ!と入ろうとしたのだが、お店の前に、江別のえこりん村へ行っているとの表示で、なんと休業。

ドールハウスになりそうな、雰囲気の良い店だっただけに残念だなー。

天候や時間の関係で、なかなか100キロ超えのサイクリングはできません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加