道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

非常用暖房

2016年12月07日 23時08分32秒 | 環境

今日は寒かったです!

歩道もツルツルで、夕方のニュースでは転んで救急車に搬送された人が今冬、今日で100人を突破したとか。

そんなの調べてたんだな。

天気は良かったので、できるだけ太陽の光を室内に入れるよう心掛けたが、やっぱり太陽が低く前の家の影になり、やっぱり陽が差し込む時間が少ない。

冬至は12月21日(水曜日)なので、あと2週間は昼が短くなる一方です。

先日作った防災の備えという冊子の中で、非常持出品の一覧がありました。

水や食料、懐中電灯、救急セット、携帯トイレなどなど、地震などの災害に備えておくべきものが書かれてあり、災害の度に用意しておかなきゃ〜と思うものの、ついつい日々の暮らしで後回しになってしまいます。

しかし5年前の東日本大震災は3月、かなり前ですが釧路で起きた地震も冬。やはり暖房の備えは北海道の場合、生死に繋がるものなので、これだけは考えておかなければいけない。

とりあえずカセットコンロはあって、使い捨てカイロも貰い物が結構あって、北海道の場合、防寒衣がない家はないだろう。寝袋もあるし。

その他新聞紙、ダンボールも冬の備えとして書かれてあって、あとやはり石油ストーブ。

それも電源が必要のないものを。しばらく使ってないのがあるけれど、どうしたっけ? 芯がもう使えなかったんだっけ? と思いホームセンターで取り換え用の芯を探して見ると、1,600円もする。本体が8,000円くらいで買えるのに、部品が1,600円か!

高いな〜と思い、とりあえず火が付くか調べる事に(それが先だろ)。物置から引っ張り出し、ストーブのタンク分だけ灯油を買ってきて、電池はないので着火マンで付けて見た。

しばらく使ってないので、黒煙が出るかも? と外で点火。大してホコリも被ってなかったし、問題なく使用できた。

これが結構暖かい。やっぱり直火っていいなあ。上にヤカンを置いておけば案外早く沸騰するし、ボイラーの暖房よりよっぱど熱効率がいいんじゃないのか? って考えてしまう。

ま、これでとりあえず一安心。灯油もポリタンクに1つ分くらいは買っておいた方がいいだろうか。

あと、寒い冬はこれかな?

麻婆豆腐♬

いつもの豆腐じゃなくて、ちょっと柔らかめだったので、混ぜているうちにかなり崩れてしまった。

やっぱりいつもの豆腐が良さそうだ。値段も安いし。

最近は丸美屋の麻婆豆腐の素を買うこともなくなり、豆板醤などを入れて自分で作ります。原価は幾らになるんだろう。

先日食べた青山さんの麻婆豆腐は上品で美味かったけれど、食べ足りないんですよ。やはり小さい土鍋一杯分は食べたい。

これで汗が出るほど温まります。

持続性はないけれど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

え〜〜〜〜〜

2016年12月06日 23時30分05秒 | テレビ・ラジオ

またまたテレビの話ですが。

妻が日本ハムファイターズの選手が出るからと、中居正広司会のスポーツ選手の裏話などを聞く番組を見ておりました。

自由契約選手になったプロ野球選手が色んな苦労話をしたり面白い番組ではありました。

バレーの高橋みゆき選手が日当2,500円だったと暴露したり、体操の白井選手のジャンプの秘密は小さい頃からやっていた、トランポリンだったという話とか。

その都度、客というのかスタジオにいる女性達の

「え〜〜〜〜〜!」という声。

そんな事まで驚くのか? と思うように、果ては高橋選手がベンチで声を出しまくったとか? 別にそんな事当たり前の事までも、

「え〜〜〜〜〜!」って。

お前らバカか!(出川風)

ディレクターに合図出されているのか、あまりにもみんな揃って声を上げるんで、なんだか面白い話も興ざめしてしまいそうだ。

うるせーよ。

それよりここ最近「え〜〜〜〜〜!」ってなったのは、▼これかな?

なんでこれが流行語よ。

なんでお前が貰うのよ!

それよりまた最近ガソリンのプリペイドカード買ってるらしいじゃないか!

「え〜〜〜〜〜〜(-"-)」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

分かってください

2016年12月05日 23時50分11秒 | 受験・学校

中学生の時に湖でキャンプをしていたら、因幡晃の「分かってください」を歌っていたグループがいた。

時代だな〜。

…は関係ない話しだけれど、少し前に地下鉄に乗ったら正面に母子3人が座った。

お母さんはスマホをいじって、下の子は黙って座っていて、上の子はタブレットでゲーム?

ゲーム機じゃなくタブレットか。凄いな〜。

しかしおもむろにシートにあぐらをかいてタブレットの操作を始めた。…靴のまま。

お母さんは注意するか? と思って見ていたが、スマホに夢中で気がつく様子もない? しかしたまに子どもに目をやる様子もあって、完全に見ていない訳でもなさそう。

う〜む、いかんなあ。これは母親に注意すべきか。でも地下鉄の座席って声をかけるほどの距離でもなく、ちょっと大きな声を出す度胸もないし、わざわざ立って近くに行って注意するのもなあ。

と色々考えていたら、タブレットを持ってる上の子が一瞬顔を上げて、私と目が合った。

チャンス! と思った訳ではないが、とっさに「(く〜つ〜)」と、声を出さずに口の形だけで言ってみた。

その子、ハッとして直ぐにシートから足を降ろしてくれた。

おお〜分かってくれた。

ホッとして今度は、そうだぞ♬ という感じで親指を上げて、グッ!としたら軽く頷いた(笑)

声を荒らげなくても、子どもでも言えば分かってくれるもんだ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

M–1 銀シャリ優勝

2016年12月04日 23時15分07秒 | テレビ・ラジオ

いやあ、久しぶりに笑えた。

決勝の3組は、銀シャリに、和牛、スーパーマラドーナ。

私は決勝のネタ的には和牛が一番面白いと思ったが、審査員3人が銀シャリという結果に。

スーパーマラドーナも面白かった。

これまで優勝の結果には?という時もあったけれど、今回は3組どこがとっても良いくらい面白く、またYouTubeで見返しちゃうだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16ミリフィルム上映体験講習会

2016年12月04日 22時19分26秒 | 映画

16ミリフィルム上映体験講習会と言うのが、ちえりあであると知り申込んでみました。

以前にも一度募集チラシは見たことはありましたが、その時は都合がつかなかったような覚えがあります。

昔のフィルムはニューシネマパラダイスじゃないけれど、火災の危険があったり映写技師も特な技術うだったのかもしれませんが、今回使わせて貰った映写機はとても簡単な手順と操作で映写する事ができるものでした。

まず最初に映画について、映写機の仕組みを学んだあと、実際に映写機の操作を教えて貰いましたが、なんとなく考えていた映写機の仕組みをしっかりと分かり、とても面白かった。

特に音ってどうやって出るんだろう? サウンドトラックとは聞くけれど、フィルムでどうやって音が出るの? とずっと思っていたけれど、サウンドトラック(音帯)という部分の波形に光を当てて、光電管で読み取って音が出る…って理屈は分かったけれど、よくそれで音になるものだとやっぱり不思議な気もする。

そんな技術ができて、トーキーから音声付きの映画に繋がるのだけれど、作った人はホント凄いと思う。

という事で2時間半の講習が終了して、今後はちえりあにある16ミリフィルムをはじめ、ビデオ、DVDなどを借りて、地域やサークルでも上映する事ができるそうで、ちえりあの視聴覚センターにある教材も見せて貰いましたが、札幌オリンピックや市内の映像、通常の映画もあったりして何だかワクワクします。

お土産は16ミリフィルム1秒分となるフィルム24コマ。これは嬉しい。

この下の部分がサウンドトラック部分。

帰宅してルーペで見るとお店に陳列されている歯ブラシの一コマ。なんで?(笑)

その上受講修了証までいただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲み放題3,000円

2016年12月03日 23時48分27秒 | 食べ物♪

民生委員の歓送迎会がありました。

この後最後にお寿司が出ると教えて貰ったので、飲み過ぎないでその分ちょっと空けておきました♬

二次会もあってかなりの人が流れて小さなスナックは満員状態。

が、つまみにおかきとかって、これお茶菓子だよなぁ。これで水割りっちゅーのもなーとちょっと不満だったりして(笑)

でも水割りを作ってくれるタイミングは絶妙で、ついつい飲んでしまった。

気付くと5人になってて12時になっていたので、そろそろ帰ろうか〜と寒空を歩いて帰ってまいりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌市資料館 絵手紙展作品出展のお礼

2016年12月02日 00時45分41秒 | アート・文化

先日出品した札幌市資料館の絵手紙展のお礼が届きました。

一枚だけの出品だというのに、絵葉書の6枚セットと、ボールペンとシャーペンのセットが入っていました。

なんというサービスの良さ。ボールペンなどに創建90週年と印字されいたので、今年は特別だったのでしょうか。

しかし挨拶状に、この絵手紙展は毎年恒例の〜と書かれてあり、期間中は大変好評だったとの事。

次回出すことがあればもっと気合を入れて書いてみよう!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌市西区民生委員・児童委員委嘱状伝達式

2016年12月01日 23時46分03秒 | 社会・経済

札幌市西区民生委員・児童委員の委嘱状伝達式が琴似のホテルヤマチで開かれました。

毎回西区民センターで行われておりますが、今年は区民センターが全面改修事業が行われていて、ホールが使えない事から会場を移しての開催となりました。

ついでに言うと、区民センターの煙突?からアスベストが検出されて、来年1月の開館が2月に延期されるとか。

今回西区で委嘱状が渡されたのは8地区315人だそうです。私もいつもお世話になっている保健福祉部の係長が、315人全員の名前を一人一人読み上げました。

開始前にちょうど係長とバッタリあって、今日は司会なんで緊張してますと話していましたが、読み上げが始まってこれは大変だ〜とこっちまで緊張しながら聞いていたら、2人だけ読み間違えてしまい直ぐに謝っていましたが、良く頑張ったな〜と思いました。

私なら噛み噛みです。

発寒北地区では新たに5人の方が民生委員になられました。そのうち私の知っている方が4人おられました。

発寒北地区はたまたま演台の真正面。

伝達式後に各地区に分かれて臨時の協議会が開かれ、正式に会長以下の役員を決めました。伝達式から協議会までとてもスムーズに進行したので、予定より大幅に早く終了し、会場を出ると雨も上がって空には綺麗な虹が。

写真よりハッキリして、二重になっていて、写真、写真!と思ったら電話がかかってきて、一番良いシーンを撮り逃した(ToT)

今日も琴似まで徒歩で。万歩計を付けて行ったので帰って確認すると12,000歩超! 毎日この半分でも歩ければな〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徒歩でちえりあへ

2016年11月30日 23時42分43秒 | まち歩き

小学校へ広報の校正を貰いに行って、その足で「ちえりあ」まで歩く。

今日も車がないので仕方ない。

どの位かかるかと思っていたが、学校から「ちえりあ」のある宮の沢までは、真っ直ぐ行ける道があって案外早くついた。

それも歩道は凍っていてツルツル。慎重に慎重に。きっと高齢者には辛い道だったろう。

ホンのちょっと登り坂で、それでも15分だった。

「ちえりあ」には募集していた、映像フェスタの映像データを届けに。

締め切りが今日という、いつもながらギリギリの所でやってるよなあ。

「ちえりあ」のメディアプラザでは先月、札幌市の図書館とも貸出ができるようにと、データの移行などしていてしばらく休館していたので久しぶり。

新しい月刊誌が出ていたので、少しソファでページをめくっていたら暖かいせいと、ここまで歩いた疲れのせい? 少しウトウトとしてしまった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は車はお留守番

2016年11月29日 23時52分57秒 | 通販・買い物

いよいよ冬らしくなってきました。

プリンターのインクがなくなって買いに行かなきゃと思ったら、息子が車を使っているので、さてどうするか?

ま、近頃運動不足だから、たまに歩かなきゃ。

しかし一番近くのヤマダ電機まで徒歩20分。この向かい風の雪はヤダな〜と思っても行かなきゃならない。

鉄工団地を突っ切るのだが、途中男性2人とすれ違った。

こんな天気でも歩いている人がいるとなんだかホッとする。なにせ寂しい道なもんで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西区主任児童委員定例会

2016年11月28日 23時12分16秒 | 食べ物♪

改選前の定例会と言う事で、今回退任される委員の方と会長を囲んで、今までの活動で思い出に残った事などお話しを伺いました。

終了後に発寒に戻り、会長と前に定年で退任された方と一緒に、中華料理の青山さんで食事をいたしました。

好物の麻婆豆腐もこんなお洒落な盛り付け。

四川風で軽い辛さはありますが、私にはまだまだ。しかしやっぱり美味しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老害

2016年11月27日 23時07分47秒 | 社会・経済

〜という言葉が最近目にするようになった。

決して良い言葉ではないし、使いたくはありませんが、現実には確かにそうかもなという事がままある。

先日、銀行の窓口で振込のためにカウンターで住所・氏名を書いていると…

私の横から通帳が放り投げられ、

「金入ってるか見て!」って若い行員に。

ちらっと見るとご老人。

毎日のように来ている常連(お得意様)なのか、近所の金持ちだかなんだか分からないが、礼儀もなにもあったものじゃない。

だいたい俺にも失礼だろ。順番もへったくれもないし無礼千万。

これは正直『クソジジイ』って思いましたわ。


高齢者の自動車事故も急増していて、遂には死亡事故まで。

認知症だからと無罪放免にしてよいものか。

子どもを殺された親にしたらそんなものしったこっちゃないし、死刑にして欲しいくらいだろう。

それなのに自分は運転に自信があるし、自動車免許は手放したくないという高齢ドライバーが多いという。

試験的に教習所のコースを走って貰ったら、S字で縁石に乗り上げるわ一時停止はしないし、酷いのは赤信号を無視するし。

もし、その状態で新規に免許証を取ろうとしたら、まあ歳ですから仕方ないですねって免許をくれるのか?

70過ぎたら毎年実技試験をパスできないと自動的に免許取り消しにしないと、この先幾人の命が奪われることか。


先日テレビで町の小さな工場で、アクセルとブレーキが連動して、急な発進・加速をしたら車が進まなくなる仕組みを作った、70過ぎの社長を紹介していた。

費用もそんなにかからず取付けができるとのことで、こういう技術をメーカーは町工場の社長に開発料を支払ってでも、早急に大量生産をするべきだと思った。

また、何歳を過ぎたら有無を言わせずそういう装置を取付けなきゃいけないとか、ゆくゆくは全車標準装備にするとか。

トヨタは自動運転に興味がないのか、さっぱり安全に関する新しい技術開発をしたという話を聞かない。

日本で最も車を売ってるメーカーが動かないことには、日産やアウディなどが格好の良いコマーシャルを流しても、国内で普及するには時間がかかるだろう。

メーカーはヘンなプライドが高くって町工場が作った技術を取り入れることを許さないのだろうか。

その前に国もその辺フットワークは遅いし、腰も重いし何をやってるんだか。

北海道は前年より交通死亡事故が20人も減っている。

死者数減少には色んな要因はあるだろうが、これ以上高齢者の事故を増やさないように早急の対策を講じて欲しい。

それをする側がさっぱり動いてくれないのは、やっぱり老害のせいだろうか。

※写真と記事の内容は関係ありません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さっぽろ市民文芸の集い

2016年11月26日 23時49分38秒 | アート・文化

札幌市教育文化会館にて「さっぽろ市民文芸の集い」が開かれ、表彰式と記念講演、部門ごとの集いに参加してきました。

表彰式という事で、ちょっと緊張していくと小説や詩、随筆、短歌など部門ごとに優秀、佳作の方が複数いらっしゃるので、全体にすると100人近くになるために表彰は代表の方が受け取られました。

記念講演では様々な文芸作品をあげられて、その時代時代で新しい文体・作品などを紹介されておられましたが、今日は朝が早かったので途中何度か眠くて気が付くと、頭が90度くらいに曲がっていたんでは?と思うくらい船を漕いでなかったか焦りながら必死で話を聴いていました。

集いでは部門ごとに分かれて交流を深めるという事で、私の出た随筆部門では初めて応募した人がほとんどでしたが、中にはご主人が大賞を受けた方や教室に通われている方などもいらっしゃいました。

作家の沓沢久里さんから個々の作品の批評を含めて、執筆者に書かれた時のエピソードを聞いたり、ちょっとしたアドバイスなどもありました。

私の作品の時には向かいに座られた方に「ここに日本のオヤジがいる!」と感想をいただき、ちょっと照れくさくも最高の褒め言葉じゃないかと思いました。

もう一人の選者の中村さんからは日本の名随筆という本があるそうでメモをいただき、また書いてくださいとガッチリと握手までしていただき、佳作だったしそんなにハードル上げられると困るのだけれど(笑)、と有り難く頂戴しました。

それを私の隣の方が見せて貰える? と言われたので、私はスマホで撮影してメモの方はお渡ししました。きっとその方もまた書いていかれることでしょう♬

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防寒対策

2016年11月25日 23時54分14秒 | 健康・病気

裏ボア付きルームソックス、しまむら安心価格580円(税込)

今年の冬はこれでバッチリ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイナンバーカード(個人番号カード)

2016年11月24日 23時51分22秒 | 社会・経済

なんだか味も素っ気もないデザインで、貰って嬉しさも感動もない証明書っていうのも珍しい。

もうちょっとどうにかならんのか。写真入りなのに。画像だと分かりづらいが色は結構ピンクピンクしてるし。真ん中の水色の欄は何のために必要なんだろう。こういうのは裏面で良いんじゃないか? スペース空いてるし。

裏面にICチップがあるのもちょっと不思議。クレジットカードは表面にICチップだよな〜。

クレジットカードとかキャッシュカードの様にスッキリとしたデザインにできなかったのだろうか。

それからこの小さな欄に年月日入れて署名しろって? 上に名前が書かれてあるのに署名する必要があるのか?

だいたいこれがあるからどーしたかっていうと、コンビニで住民票と印鑑証明が取れるということだ。

ま〜便利っていやあ便利か。でもどちらもそうそう使う機会は少ないと思われるが、区役所まで行かなくても近くのコンビニが利用できるのは便利。しかしそれはまちづくりセンターでもできる事だったような。

かえってコンビニだと個人情報が漏れる心配は大きいだろう。

写真付きなので、写真をデータで送ったのだけれど、デカイんだよ、顔の載せ方が。枠に目一杯入れるか?普通。も〜ガッカリ以外の何物でもないな。

だいたい、あれだけマイナンバー!マイナンバー!って宣伝してたくせに、このカードにはマイナンバーって言葉は一つも出てこない。『個人番号』って言葉は3回も!!使ってるが。

あと、字が小さい! こんなの老眼には読めんって。こんな安っぽいデザインの証明書って初めてみたわ。

10日ほど前に妻が区役所にこのカードを貰いに行ったら、前にいたご老人に職員が説明か何かで20分も待たされたと言っていたが、私は前に人も居らず5時を過ぎていたためか、職員も早く帰りたいんだろうとても素早く10分かからず手続きが済んでカードを貰えた。

最後に暗証番号を最低2つ考えてと言われ、手続きに待っている最中に考える。

本当は4つなのだが、4桁の3つは同じ番号で良いというので、面倒くさいというか覚えられないので同じにした。

さてさて、この個人番号カード。5年後くらいに廃止にならなきゃいいけれど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加