道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

わたしたちの「撮る教室」刊行記念トークイベント

2017年01月22日 22時38分21秒 | アート・文化

紀伊国屋でわたしたち「撮る教室」刊行記念トークイベントが開かれていました。

ゲストは撮影の舞台となった上士幌中学校の石川先生と、写真家・写真絵本家の小寺さん。

イベントの開始から30分が間に合わなかったので、本の概要がよく分からないで聞いていましたが、中学校3年生の教室で生徒にカメラを持たせ、様々な被写体を追ってもらうという試み。

しかし本には生徒の写真がメインというわけではなく、カメラを構えている生徒たちの写真が小寺さんの文章とともに綴られている写真絵本です。

一年間を通して生徒の姿が写し出され面白い作品です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人(プレ)雪まつり

2017年01月22日 01時29分46秒 | アート・文化

今年も雪像作れると良いなあと考えております。

12月は豪雪でしたが1月はその半分も降っておりません。

しかし道路はグシャグシャとなり、あちこちでハマったと思われる車のタイヤ痕。

うちの町内会のパートナーシップ除雪の予定が決まり、2月の22日からとの報告。まだ1ヶ月後先だなんて…。

でっ、今年は何の雪像を作ろうか。

アニメキャラ? 君の名は。〜は大ヒット中だけれど、作れるキャラクターでもないし。ゴジラはあの背中のギザギザが面倒くさそう。

あ! 去年の北海道と言えば。ファイターズが優勝し、となるとBB? でも、コンサドーレ札幌も優勝して、来年はJ1に昇格だぞ!

ここは札幌市民としても応援したいドーレくんだ☆!

去年ダースベイダーを作った時は、一応画像をプリントしたものを見ながら作ったのだけれど、やはり立体感には欠けるのでやりにくかった。

そこで、今年は粘土で立体を確かめながら作ろう! と思い、粘土探し。子どもが小学生の時に使っていた粘土を引っ張りだし、ネットでドーレくんの画像をプリントし、それを見ながら作ってみました。

画像は沢山あったけれど、分かりにくい所もあって、実物やぬいぐるみを見られればもっと良いのになあと思いつつ。

こんな風にできたらいいなと考えております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農試公園スノーキャンドル

2017年01月21日 23時18分42秒 | 写真

農試公園でスノーキャンドルの製作と点灯という事が広報さっぽろに載っていたので、見学に行ってまいりました。

5時半頃に農試公園のツインキャップ前に到着、スタッフ3人ほどが消えたキャンドルに火を入れていました。聞くと4時頃に火を入れはじめたというので、消えているのも随分あったようですが、寒い中一生懸命付けてくれたので、明るく灯ったスノーキャンドルを見ることができました。

この他にも竹で作ったキャンドルも綺麗だったし、その竹のキャンドルで「西2017」と並べられたものもありました。

また、冬季アジア札幌大会マスコット「えぞもん」くんの雪像もありました。

キャンドルは今日限りでしたが、えぞもんくんはまた設置されているのではと思います。

その帰り…。

先日夜に帰宅途中に見つけた公園の街路灯。

夏も通った事のある場所ですが、雪で覆われた公園だからこのように綺麗に灯りの影ができたのでは? と思います。

右の雪山ができる前ならもっと良かったかな?

スノーキャンドル&アイスキャンドルはこれからが本番でしょうか。発寒地区は来週行われるようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アパホテルと南京事件

2017年01月20日 23時52分30秒 | 国際・政治

アパホテルで南京事件を取り上げた本が、アメリカ人宿泊客によってツイッターに上げられ、それに反応した中国で大炎上となっている。

本はアパホテルのCEOが書いたもので、南京大虐殺を否定するものだとかで、またか、という気持ちは反応している中国側に対するもの。

南京には大虐殺記念館という日本軍によって30万人が殺されたと、これでもかと残虐な展示がされている。

韓国の従軍慰安婦と同様に、日本は国として謝罪してしまいどちらも肯定してしまったという、非常に不利な状態にあるわけで。

中国、韓国になんだかんだと言われて、日本のマスコミはそれに対し中立のような、中韓寄りな報道もあり、視聴者、読者はすっかり日本が悪いという認識になってしまった。

南京事件に関しても昔から大虐殺を否定する書籍があるにもかかわらず、反対派は読みもせずに鵜呑みにしたり、経済的に中国を怒らすとマイナスになるとの思いから中国の言いなりになっていたとしか思えない。

「南京大虐殺のまぼろし」という本は昭和48年の発行。

そんな昔から当時の兵士の聞き取りなどを行なって、虐殺があったという証拠は見つからないという研究もされていたのに、まだこうやって中国に反省を促されるのは、これまでの政府や経済界が歴史を軽んじた責任は重い。

日本人で南京大虐殺があったと考える人は、とりあえずどれでもいいから虐殺を否定する本を読むべきだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランプタワー

2017年01月20日 09時39分18秒 | 国際・政治

…ってこれウノじゃん!

いよいよオバマ大統領からトランプ大統領になるアメリカ。

週刊誌では株価が2万5千円になるとの予想まで出だす。景気が良くなって欲しいのは当然私も同じだが、株価が上がっても仕事が増えるかどうかは別問題。

庶民までその恩恵があればいいんだけれどなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新学期

2017年01月19日 23時38分47秒 | 日記・エッセイ・コラム

札幌市の小学校は昨日から3学期が始まり、中学校は月曜日から既に始まっています。

今日の交通安全啓発は雪がちらつく中。PTAの方も2人立っていました。

交通量はちょっと多めです。

夜〜。仕事を終えた妻を迎えに行き、車に乗せてから夕食の材料を買いに生鮮市馬に行くため、山の手通りに入ろうとしたら突然の渋滞。

前方にはパトカーの赤ランプが光っており、事故か? と思ってからもしばらく車は進まず、痺れを切らしてUターンする車も。

隣で妻がスマホで調べてみると、交差点を曲がったところでガス漏れがあったようで、少し進むと消防車も何台か見え、パトカーも続々応援に集まっては来たが、交差点のお巡りさんは交差点での指示が慣れていないようで、なんだか指示も分かりづらい。

生鮮市場は7時までなので、こりゃ間に合わんなあと買い物は西友に変更してようやく帰宅できました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Explorer 9

2017年01月18日 23時36分53秒 | 仕事

札幌市の指定入札業者に登録するため、ネットで仮登録にとりかかる。

ところがそのためにはOSはWindowsのみ。

その上ブラウザはInternet Explorerのみ。それも11か、Vistaであれば9でも良いという。

うちにもWindowsマシンはあるがOSはなんなんだ? それすら分からない貰い物で、Windows データのチェックや変換、PowerPoint用に使っていて全然OSも気にしたことはなかった。

とりあえず調べてみるとVistaで、IEは8だった。こりゃバージョンアップするしかない。しかし8のままだと表示にも不具合があったりして、インストールするまでに四苦八苦。

なんだかんだ3時間かけてExplorer 9にして、仮登録完了!

いや、疲れた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流行

2017年01月17日 23時55分34秒 | アート・文化

なぜか今、我が家ではけん玉が流行っております。

去年の11月頃から妻がけん玉が欲しい、けん玉が欲しいと言い出し。

なんのきっかけなのよ〜(´-`)けん玉とは…。と思っていると、会社の同僚に百均のだったというが、なんとけん玉をプレゼントされた。

なんちゅうタイムリーな、お前〜会社でも言ってたの? と聞くと、そんなには〜と言っていたが、きっと相手にはインパクトがあったのだろう。

早速妻だけでなく、私も遊んでみた。しかし、そのけん玉、百均の中国製であろうと思われるそれは、皿が正円でなく楕円!

良く見ると玉もまん丸じゃなく、歪んでいる。

かえってどうやったらこんな歪むのよ? って思われるほど。それでも剣に7回連続で入ったりはしたが、やっぱり皿に乗った時の納まりが気になる。

けん玉っていくらするんだ? と思って調べると最近はプラスチックのもあったりする。がやっぱり日本で作られた木製だろな〜とコーチャンフォーという大型書店に行ってみた。

1,500円なら手頃かな〜と、妻へのクリスマスプレゼントに。

うちは指輪とかよりこういう方が喜ぶ(指輪なんか結婚以来買った事ないけれど)ので有り難い(笑)

左が日本製で、右が百均のけん玉です。見事に玉が歪んでるのが分かるかと思います。写真のせいではありません。

私もお湯が沸くまでとか、ちょっと暇つぶしって感じでやっておりますが、驚いたのが次男。

けん玉を見つけて、あ〜懐かしいなと言いつつ「もっしもっし亀よ〜♬」と言いつつカッコカッコとやり始めた。

なぜ簡単にできるんだ!? とビックリしたら、前に練習した事があるとか。こいつはトランプマジックもできたり、簡単なジャグリングもできたり、勉強は一生懸命やらなかったが、こういう事には集中力を発揮しちゃうんだな。

という事で、妻は今ネットの動画を見ながら世界一周を練習中であります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

格安スマホ使い心地

2017年01月16日 23時35分04秒 | 通販・買い物

スマホにしてから約9ヶ月。

思ったより、というかキャリアメールがなくなった事の不便さがまったく感じられない。

仲の良い友達や、良く連絡を取る人とはLINEでのやり取りとなったし、LINEができない人とはGmailとなり。

メモ代わりに携帯で撮っていた画像は、1300万画素の内蔵カメラでデジカメ並みの写真が撮れるので、ネットで見る程度なら十分すぎる画質がある。

電話の通話に感しても、ドコモの回線を使っているので繋がらないということもなく。浜益の山の中は流石に圏外だったが、それは他のキャリアも同じ。

私はゲームもしないので、他に使うアプリと言えば地図くらいなものか。ああ、あと手書きで書けるメモは結構利用してて、写真の保存にはクラウドサービスを二つほど使って、パソコンやiPadに送ったりして仕事にも便利に使っている。

メールに関しては、今までドコモのキャリアメールにこだわっていたのが、なんだったのかと思うくらい気にならない。

後は通話もするので料金の事が一番気になっていたが、9ヶ月間でガラケーの料金を超えたのは一度だけだったかな?

格安と言っても端末は新しく買って約3万円。〜これを2年で払ったとしたら月1,250円だから、月々3千円弱と言ったところでしょうか。

ASUSのZenfone。結構いいですよこれ。

詳細は続く

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

町内会新年会

2017年01月15日 23時30分01秒 | 社会・経済

町内会の新年会が開かれました。

私は総務部長なので、会場設営、横断幕の設置、お酒の手配など色々とやることがあって13時開始の所、11時半に会場入り。

途中お酒を取りに行ったので、会場に入ると副会長と交通部長と総務副部長が来ていて、既にテーブルもイスも並べられてありました。

今回は役員さんの中にも退院したばかりの方や、高齢で不参加になった人も数人。皆さんどこか身体の不調があったりしますので、今後の町内会運営を考えると非常に不安を感じる所があります。

それでもビンゴゲームをしたり、食事とお酒を飲んだりして笑顔になって貰えれば良いかなと思います。

食事は昨今、周辺の町内会も質素になっているそうで、当町内会も会費1,500円と少し町内会で補助をして開催しております。

こちらはうちの町内会にお店がある「いりとみ」さんのお弁当です。

余興として今日は、ごくノーマルのビンゴゲーム。賞品は食料油や味噌、しょうゆ、カレールーなど直ぐに使えるもの。今回は1〜3位まで商品券も付けましたが、一番最後になった人はあまりにも待たせてしまったので、来年はブービー賞も付けようと思います。

先日火曜日にあったこの新年会の打合せでは、あまりにも呑みやすい日本酒を飲み過ぎて翌日一日調子が悪かった反省から、今日は控えるように注意して2次会も断りました(^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発寒一周ウォーキング

2017年01月14日 23時50分54秒 | まち歩き(発寒)

本でも借りようと、生涯学習センターちえりあへ、運動も兼ねて徒歩で。

20分ほどで、ちえりあのある宮の沢に着くと、家を出る前にピアノの先生に写真が出来上がりましたよ〜と送っていたメールの返信が来ていた。

ちえりあの前庭にこんなイルミネーションが。

本を借りたあと、宮の沢から発寒南へ行く事になり、下を走る地下鉄に乗れば数分だが、ウォーキングも兼ねてまたテクテク歩く。

本来はウォーキング目的で家を出た訳ではなかったのだが、歩道も除雪されて随分歩きやすくなっていて、ピンと張りつめた空気の中でちょっと気持ちが良い。

20分ほどで発寒南の先生宅到着。 

そこから自宅までこれまた20分ほど。

合計1時間程度のウォーキングになった。地図で見るとちょうど三角形に歩いた感じで、距離は多分3キロほどだろうか。

毎日これくらい歩ければちょっとした事で息切れなんかしないんだろうし、山登りもちょっとは楽になると思うのだけれど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビンゴ1位〜!

2017年01月13日 23時43分22秒 | スポーツ

札幌サンプラザで札幌市スポーツ推進委員会新年互礼会に出席。

私は新任なので今年が初めての出席。全市の委員が集まって来るのでどんな雰囲気かと思ったら、会場もかなり豪華で10人程のテーブルが17席あったので170人前後の人が来ていたのでしょう。

新年の挨拶では2月に行われる冬季アジア札幌大会について。

これは札幌ドームでの開会式でドリカムがイメージソングを歌うというので、ファンも沢山くるかもしれません。

余興という事で、中央区の委員さんがビンゴ大会を開催。

ビンゴと言っても普通のビンゴじゃなく、スポーツビンゴ!

25マスの中に様々なスポーツの名称で埋めて、各席から一つづつ好きなスポーツを言って貰い、後は普通のビンゴと同様に一列が揃ったらビンゴ! となります。

一応、例も添付してもらいましたがそれだけでは足りないので、テーブルの委員で考えて埋めました。

私の席は7番目。前のテーブルでカーリング、ソフトボールなどなど順調に埋まっていきます。我々のテーブルに来た時に、カヌーは来ないだろうということで、カヌーを言ってリーチ! その2つあとのテーブルがテニスと言ってくれて、見事1位抜けでビンゴ達成!!

こりゃー春から縁起がいいやぁ。これで運を果たしてしまうってことはないでしょうねえ。

でっ、これが1位の商品。これも順番に代表の方が好きなものを選んで貰って来たのですが、一番良い賞品だったとか。ついてるなぁ♬

閉会後、西区では琴似に戻って2次会を〜という話もありましたが、火曜日も飲んでるし、週末も…あるので数人でコソッと帰ってきました。

札幌駅で下車、ヨドバシカメラで買い物をして〜、ツタヤに寄ってブラブラしていたらワゴンに入ったCD発見。

何と値段は1枚10円!!!

そんな良い物はないだろな〜と思ったら、レニークラビッツを発見。これならそんなに外れないかなと思い、他にEarth, Wind & Fireのライブアルバムと、レゲエのアルバム、Pre J-POPという原田真二、憂歌団などを含むコンピレーション・アルバムも。

これにはヒロスケの「いくつもの星が流れ」という昔むかしラジオでかかっていた曲が入っていて、この曲ために買ったようなもので、このCDなら100円でも良かったと思えるほど。

などと5枚で50円というもう笑うしかない金額。

レジで店員さんが、何かありましたらレシートをお持ちください。って、10円の為に来ないよ〜とおかしくなってしまいました。

「いくつもの星が流れ」いいわ〜。

「ん〜ヒロスケ!」とラジオコマーシャルで流れていたのが懐かしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西区民雪合戦大会審判講習

2017年01月12日 23時38分47秒 | スポーツ

写真を撮るのを忘れておりました。

2月末に行われる西区民雪合戦大会の審判講習会に参加。

講習会と言ってもみんなスポーツ推進委員のメンバーで、半分くらいは審判経験者のようだった。

私はちゃんとしたルールの元での雪合戦などやったことも、見たことも一度もなく、昭和新山国際雪合戦の映像をなんとなく見た程度で、どういう風に試合が進むのかも分からない。

実際に外でやるには準備が必要なので、今回は西区役所の隣にある琴似小学校の体育館を借りて、シェルターの代わりに跳び箱を並べて模擬練習。

それで試合の進行から一から教わりましたが、実際の試合になるとどうなることか、ハラハラドキドキの審判になるでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙大作戦/スタートレック(パイロット版)

2017年01月11日 23時46分57秒 | 映画

NETFLIXにあったTV版スタートレック/宇宙大作戦を見る。

第1話「歪んだ楽園」という物語。

エンタープライズが冒頭にビュンビュン飛んでくるが、どことなく模型感が歪めない。

メインテーマ曲はもう同じものを使っているが、STARTREKのロゴはまだできていない。

左はパイク船長、右はお馴染みスポック。

え? パイク船長? カークじゃないの? スポック以外のクルーはドクター以下全て違う人。スポックだけこうして船長の横にいるが副長でもなく、どういった役職はちょと不明。異星人だろうが特にどういう能力があるとかの説明もないし、眉毛はなんだかモサッとしてるし服はセーターだし、ちょっと雑な印象。

話の途中からカークに変わるのかな? と思ったら最後までこのパイク船長が1話を全てこなす。誰なの? なんで? と思い調べて見ると、これは1964年に作られたパイロット版で、パイク船長役はジェフリー・ハンターという俳優でした。

この後第2パイロット版としてウイリアム・シャトナーが演じたジェームズ・T・カーク船長により、1966年よりテレビ放映が開始したようです。

このジェフリー・ハンター版のパイク船長だったら、この後どうなっていたかというのも考えると面白い。しかしジェフリー・ハンターはパイロット版の5年後に癌でこの世を去るという悲しい運命がありました。

本放送のエンタープライズはもうかなり出来上がっているという感じで、キャストはほぼ出揃い、フェーザー銃や小物もしっかり作り上げられているという印象です。

まぁ惑星のセットはちょっとな〜という感じですが、なかなか今見ても面白い宇宙大作戦でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

面倒くさい

2017年01月10日 20時24分37秒 | なんもなし

新年の挨拶がなかったってグチグチ言われてもなあ。

 

沢山人がいたからしていたと思ってたんだけどな〜。ちょうど目が合わなかっただけだと思うが。

 

よく云う、俺に挨拶もなしか! って感じ?

 

やっぱり管理職になった偉い人にはそういうのが気に障るんでしょうけれど。

 

こちとらもう20年も一人でやってるから上下関係もないが、相手への礼儀は守っているはず。

 

二言目にはもう辞めるって言い出すしなあ。

 

忙しいのは貴方だけじゃないんですけどね。

 

それに俺だって好き好んで色々やってる訳じゃないんですよ。

 

私もちょっと愚痴ってみた。

 

アメリカ大統領ともなると、ちょっとつぶやいただけで株価が大きく揺れるが、

 

私が何を文句言おうがなんにも変わらないしなあ〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加