道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

DRY CHIKUWA

2016年09月27日 23時50分04秒 | 食べ物♪

冷蔵庫の中に一本残ってたって妻が見せてきたちくわ(下)。

どうして一本だけ残ったのか。

袋からこぼれ落ちて何かの陰に隠れていたらしいが、それにしてもこんな小さくなって。

それもカッチカチ。水分が全て飛んでしまったらこんな風になってしまうのか。

そもそもちくわってどの位だっけ? と買って来て貰ったらだいたい半分くらいになっていた。

しかし、どーすんだ? これ。

捨てるしかないけれど、まだ置いてある。ちくわのミニチュアみたいなんで。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

発寒中央駅

2016年09月26日 23時30分35秒 | まち歩き(発寒)

発寒中央駅は北海道札幌市西区発寒10条3丁目1にある橋上駅で、1986(昭和61)年11月1日に発寒駅と共に開設。

乗車人員4,000人/日。駅番号はS04

今日はお昼をここの改札向かいにある、ベーカーリーベルさんのパンを買って店内のカウンターでいただきます。

ホンの10分足らずに普通、快速含め5本程の列車が通過、停車。

少し前は北斗星やカシオペアもここを通過したり、臨時のSLも通過したのだけれど、今では特急列車を見かけるくらいだ。

この周辺でも鉄道ファンが写真を撮っているのを見かけるが、この場所はどのくらい認知されているのだろうか。

この手摺がなけりゃもっとイイ撮影ポイントだと思うのだけれど。

それから十数年後か、数十年後かに通る北海道新幹線はどのようにここを走るのか?

地下なのか? 地上、高架なのか?

写真の先には札樽自動車道が横切り、工事はどうなっていくのか? 開業まで生きていられるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイクスタンド?

2016年09月25日 23時21分57秒 | 写真

9月も終盤で大雪山では紅葉も始まったのに今日は暑いくらいで、まだTシャツで十分過ぎるくらい暖かかった。

薄い雲は多かったけれど外出するには天気は最高。

ちえりあの映像フェスタで募集しているビデオ作品は、去年はアイデアはあったけれど今ひとつ乗り切れなくて提出できなかったが、今から動けば11月末の締め切りには間に合うだろう。

また地元発寒の事を撮りたいな〜と頭の中で想像していたものを書き留めておいたので、もう今日やるしかない! と仕事もあるのに自転車に乗って動画撮影に出掛けてしまった。

内容は兎も角、ちょっと重いが一眼デジカメでもハイビジョンが撮れるので、手持ち用の小さな三脚を取付けて、音は内蔵マイクでは物足りないのでステレオで撮りたい。

マイクは何の為に買ったのかも忘れてしまったステレオマイクを使う。

が、どうやって固定するか? 一昨年撮った時は棒の先にこのマイクを付けて持って使ってが、カメラ本体に付けた方が楽だな〜と、しばらく材料やら付け方やら考えて、やっぱりアクセサリーシューに付けるのが良いだろうと、1ミリの塩ビ板を折り曲げてこんなものを作ってみた。

なかなか。手間はほとんど掛かってない割に上手くできた。

改良してもっと綺麗に作れば見栄えも良くなるか。

早速使ってみたら風が意外に強くて風切音をかなり拾ってしまった。高いマイクだと毛皮みたいの被せて風切音を防げるのだろうが、それも作れるのだろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメサークル

2016年09月24日 23時56分07秒 | 写真

月一回デジカメのサークルに行っています。

まだ人数は少ないのですが、それぞれ持ち寄った写真を先生に見てもらって構図や露出、カメラの機能も含めて色んなアドバイスをいただいています。

技術的な話だけでなく各々が撮った場所などの情報交換があったり、もちろん先生も色んな撮影ポイントやイベントの事を知っておられるので、大変楽しく参加しています。

現在西区民センターが工事中のため、山の手会館で活動をしていますが、新しくて綺麗で広さも丁度良いのですが、まだカーテンがなくてプロジェクターで作品を見るのですが、ちょっと明るいのがあえて言うと難点かな?

それも先生が撮影に使った生地があるからそれをカーテンにして寄贈しましょうか? なんて話にもなって面白い。

私は今回太田山神社と、発寒神社例大祭と、サンゴ草の写真を持って行きました。

他の人は当別町の水田、沼田町の夜高祭、琴似発寒川の鳥、滝野すずらん公園、積丹等など、それぞれ好きなものとか見るものが違うのでそれまた勉強になったりします。

カップヌードル45周年記念のパッケージ。

久しぶりに食べたけれど45周年記念用なのか、普通なのか具が大きく沢山あったような気がした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の虹と夕焼け

2016年09月23日 22時55分57秒 | 写真

出掛けようと家を出ると虹! それもハッキリと綺麗な色の虹。

ほぼ半円になってはいるが、住宅で全体は見られず。(ら抜き言葉に注意してますww)

紫の下に黄色があって、七色の虹ではないような。

学校にも用事があったので、駐車場に入るとまだ5時なのに一台しか車が停まっていない。観楓会には早いか〜って観楓会って言葉も久しぶりに使う。

東の空に雲で所々切れているが綺麗に半円になっている。

よく見ると二重三重にもなっているような不思議な虹。

西を見ると既に陽は落ちているのに虹が出るとは。

妻からも「虹が綺麗だよ」とのLINE。三男の友だちは夕陽と半円の虹が一枚に収まっている凄い写真を撮って見せて貰った。どこから撮ったのか私もパノラマで撮ったが、それには叶わね〜(><

昨日も夕焼けが綺麗だったのだけれど、車に乗っていてもうちょっと走れば広い範囲で写真が撮れる〜と思いながら西に車を走らせていたらアッという間に陽が落ちてしまった。もの凄く残念。やっぱり綺麗!と思った時が撮影時なんだよなぁ夕焼けは。

今日は全然期待してなかったのに案外おもしろい空になった。山の陰から太陽光線が差している。

後から思えば雨に濡れたグラウンドも赤く染まっていたのに、空にばかり気を取られてしまっていた。

まだまだ修行が足りん。


明日24日土曜日のuhbタカトシ牧場は、地下鉄発寒南周辺を放送するらしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔の…

2016年09月22日 23時49分09秒 | 音楽

マツコの番組でCDショップの店員から、エルビス・プレスリーを知らなくて客に怒られたと言う話を紹介していた。

店員も完璧じゃないから、昔の歌手は知らないだろうと、街の20代の若者にインタビューをしたらほとんど知らなかった。

まあそんなもんかな…と思ったが、うちの次男はビートルズが好きだったり、歌謡曲なんかも結構知っているので、知ってるだろうと思い聞いてみた。

「プレスリー知ってる?」

「ブルース?」(誰だよ)

「エルビス!」

「名前は知ってる」

「エルビス・プレスリー♬」

「ウイーアーザワールド」

「死んどるわ」(誰と間違ってるんだ)

やっぱり馴染みがないと知らないんだ〜。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の交通安全市民総ぐるみ運動

2016年09月21日 23時47分14秒 | 自転車

秋の交通安全週間が始まりました。

今朝は札幌新道交差点で街頭啓発。

雲ひとつない快晴でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工事用バリケード・チョッパーバージョン

2016年09月19日 23時36分47秒 | うんちく・小ネタ

昨日小中高の同級生と久しぶりにあって一杯飲んだ。

写真スタジオをしている友達とは、帰省した時は昼間に何度か遊びに行っていたが、初めてお酒を誘われたのでこれは断れない。

一旦家に帰って夕食を済ませてから、友達の家の隣にある新しくなったつぼ八へ。 別な友だちも誘ってくれたが、もう寝る〜とかで結局2人で。

友達とは小学校の時から高校まで、しょっちゅう家に遊びに行って、小さい頃は何かのポスターを一緒に描いたり、猪木対アリ戦を観たり。高校になるとロックの音楽を聞いたり。

大人になってからは色々とあって疎遠になった時期もあったが、50を過ぎてまた昔話をしたり、仕事の話ができるようになって、札幌でいつも遊んでいる友達とはまた別な話ができてとても楽しかった。

軽く2時間くらいと思っていたのに、あっという間に12時が過ぎてしまった。

雨も上がり雲の間から月が出ていて、美幌峠までの標識が目に留まった。

 

今日美幌からの帰り道。ワンピースのチョッパーのバリケードを発見。

昨日は網走でガチャピンとムックのバリケードを見つけて、グループラインに送ったらチョッパーやキティちゃんもあると友達に教えて貰った矢先だったので、急いで助手席の妻に撮って貰った。

このあと豪雨になり、トンネルを何個か抜けて上川辺りになると晴れ間も多くなり、砂川辺りには真横に夕陽が落ちて凄く綺麗。高速でちょうどよい所にパーキングエリアもなく車からちょっと見るだけ。惜しかった〜。

あともう少しで札幌という所でパトカーが猛スピードで追い越ししていった。何事か?と思ったら電光掲示板に北郷で車両火災との表示。料金所は渋滞か? と思ったが係員が誘導していて5分程時間はかかったが、小樽方面は通常通り走れたのでそのまま新川まで行って帰宅する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能取湖さんご草

2016年09月18日 23時51分50秒 | まち歩き

お盆は家族の都合が合わずに帰られなかったので、この連休に家族4人で帰省しました。

大空町女満別で墓参りを済ませてら、母にさんご草が咲いてるようだと教えて貰っていたので、能取岬経由で能取湖へ。

北海道はすっかり秋めいて、長袖を用意していったがもう一枚欲しいくらい寒くて、吹きさらしの岬となると尚更寒い。

岬の先にある本郷新の彫刻の前では子供達が小さい頃に写真を撮っていたので、10数年ぶりに再度撮影。次男は来年から東京への就職が決まったので、多分一緒にこうして道東を巡る事もないだろう。

能取湖のさんご草群生地。

一時は壊滅状態と聞いていたので、これほど回復したのかと嬉しくなる。見頃からはホンのちょっと遅かったようだが、関係者の努力があってこれほど綺麗な状態になったのだろう。感謝ですね。

網走のキャラクター「ニポネ」ちゃん。ちゃんと言っても、男の子でも女の子でもないそうで、アイヌのニポポとクリオネを合わせたキャラだそうです。

ここに来るまでずっと曇り空だったが、さんご草群生地の上空だけ青空が見えると言うとても素晴らしいタイミング。さんご草の赤色も少し鮮やかに感じられました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サタデースクール/ブラハッサム

2016年09月17日 23時15分02秒 | まち歩き(発寒)

今年のサタデースクールの6回目はブラハッサム。

今回は校区を出て発寒駅周辺をブラブラ散策しました。

前回に引き続きまたも天候不順。シトシト降ったり止んだり。傘を差したり畳んだり。

発寒中央駅から電車に乗って発寒駅へ。

この区間は本当に短いので図ってみると2分15秒で到着。歩くと20分以上はかかるからやっぱり速い。

発寒駅から程近い三谷牧場跡の斉藤ファームを見学した後、向かいにある高齢者住宅まきばの郷さんの会議室を借りて、三谷牧場から鉄工団地、木工団地の歴史を紹介。

また、校長先生から鉄道の話を難しいクイズを交えてしてもらい、まきばの郷の責任者三谷さんからも発寒、三谷牧場を中心の話をいただき、とても面白い裏話などを聞かせていただきました。

それから鉄工団地にあるリサイクルの会社で、鉄くずのリサイクルの様子を見学。

そこからの帰路は徒歩で学校まで戻りました。

しかし、タモリ風のサングラスも用意していたのに、かけるのをすっかり忘れていた。せっかく100均で買ったのにな〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発寒神社秋季例大祭本祭り

2016年09月15日 23時48分37秒 | まち歩き(発寒)

好天に恵まれ、無事奉納。

と思った数分後、まさかの土砂降り 。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発寒神社秋季例大祭

2016年09月14日 23時50分40秒 | まち歩き(発寒)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の朝

2016年09月12日 23時18分32秒 | 写真

気温が20℃程度にしか上がらない。もう秋の佇まい。

雲が綺麗な季節かも。

夜は月一回恒例の青色パトロール。

今日のお昼過ぎ、発寒のお隣の八軒で銀行に不審者が現れ逃亡したというメールが回った。

後でニュースで見たが、それって銀行強盗じゃないのか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の空

2016年09月11日 23時55分03秒 | 写真

空が高い。

2枚ともASUS Zenfone2 Laserで撮影。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お手伝い

2016年09月10日 23時45分33秒 | 仕事

友だちの仕事の手伝いをする。

コンピュータサーバーのラック設置と、LANケーブル敷設工事。

細かい事はできないので、主に力仕事と補助作業。

ラックはあれ何キロあるんだ? 久しぶりに重量を感じるもので、2人で2階まで運んだだけで汗が吹き出す。最近重いもの持ってないからな〜。

明日は背中が筋肉痛かも。

インターネット用のケーブルが増設を重ねて机の下は大混乱。

つくづく会社も住宅も、電柱を地中化する時のような共同溝があればと感じる。

床下や天井裏などにケーブルを這わしたりするけれど、障害物がありすぎで頭も入らない。 

ま、無線化できれば言う事ないけど。

仕事に使う部品をホームセンターに買いに来たが、雨が強くなってきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加