道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

無題

2016年05月25日 23時15分07秒 | 写真

「〜ちゃん! 僕の夢はね、EXILEに入ることなんだ」

(アンタの夢なんて知らないわよ。それより何アイツ、さっきからヘンな踊り踊って)

「ラーイジーング サーン♬」

(あ、EXILEか、アンタも語ってないで一緒に躍んなっ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発寒北地区社会福祉協議会総会

2016年05月24日 23時20分03秒 | 社会・経済

この時期は総会が目白押し。

数日前に連合町内会の総会もあったのだけれど、手帳に日程を書き忘れていて、出席するのをすっかり忘れていた。

地区社協の総会はほぼほとんどが募金活動に関するもの。

今回は特に質問もなく〜と思って資料を見ていたら、監査報告書に「〜監査した結果、諸帳簿、証憑書類等は〜」って、この”証憑”ってなんだ? なんとなく取り憑かれているような字だなと思って、コソッとスマホで検索したら、

証憑:取引の成立を立証する書類。外部取引の当事者間で授受される書類ばかりではなく,内部取引の事実の証拠となる書類をも含む。

〜だって。

なんでこんな字を使うんだろうか。

日本語は不思議だ。


舛添は今日もまた新しいネタが。

ま〜次から次へと、それも呆れるようなセコい話ばっかり。

よくもまあ恥ずかしげもなく堂々としたもので、見てる方が恥ずかしくなってしまう。

しかしここで辞任されたら、次の選挙はオリンピック直前となり、大変だから続投もあり得るとか。

ま、それもそうかもしれないけれど、任期終了までの2年くらいを無報酬で働いて貰ってはどうか。しかしきっとそういのは法律上はダメそうだ。

政治家や官僚には損をしないように法律はしっかり作られているからな〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通安全実践会総会

2016年05月23日 23時33分17秒 | ヒトとクルマ

22日現在で、西区内では527件の人身事故が発生(昨年比マイナス122件)し、3名が死亡。北海道内では51件(−3)の死亡交通事故は発生しています。

西警察署交通第一課企画係長から、々睥霄圓瞭始横断に注意 ▲丱ぅ事故 (交差点内での)自転車事故 の3点に要注意とのことでした。


百合が原公園の帰り道、公園からしばらく走った頃、歩道を一生懸命走る少年…幼児が。

近所の子? 親が周りに…? と見渡すが大人の姿はなし。

んんん〜。どこまで行くのだ? としばらく気にして見ていたら、少し大きな道路を渡り、ゴルフ練習場を横目に爆走中。

あまりに気になったので、

「家はこの近くなの?」と尋ねると、

「☓☓☓の前〜」

「(なんだそれは?)」

「どこに行って来たの?」

「百合が原公園」

「ええ?!(もうかなり走ってるぞ、一人で公園まで行ったんだろうか?)」

「いくつ?」

「4つ」

家はもうすぐだと言うし、また大きな道路を横断するので、何かあってはと心配になって、家まで一緒に付いて行く事にした。

「この家〜」

(あ〜良かった、しかし子供だけで公園に行かせるなんてちょっと注意すべきだろうか。と思いつつ、インターフォンを押そうとする子…が、手が届かない。いつもどうしてるんだ? と思いながらピンポーン♬ と押してやったが、鍵も掛かっていて誰も出ず。え? 居ない?)

「ホントに一人で行ったの?」

「お母さんと行った」

(なっなに〜! それはもしかして、お母さんがまだ居るのに一人で帰って来たんでは?)

参ったな〜。これからまた百合が原公園に戻ってもすれ違いになる可能性も、公園は広いから簡単に見つからないだろうし…親の携帯番号なんて知らんだろうし…と考えていたら、ちょうど隣のおばあちゃんが庭におり、この子を知ってるかと尋ねると、顔は知らないけれど家族構成とその祖父母は知っているらしく、電話番号を探して掛けてみてくれると言ってくれた。また子どもも預かってくれると言うので、私の名前を言ってお願いすることにした。

後から地図を見たら多分片道1.5キロはありそうな道のり。

全然不安な表情も見せて居なかったので、普段も一人で遊んだりしているんだろうか? 公園からは2回曲がれば家に付くので複雑ではないにしろ、結構交通量も多い道路を何箇所か横断しないと行けないので、何かあってからでは取り返しがつかない。

お隣のおばあちゃんが居なくて、私が子どもを連れてウロウロしてたら危なく誘拐犯になるところだったかも。

小さい子は目を離さないで頂きたいものだ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

百合が原公園のチューリップ

2016年05月22日 23時55分37秒 | 写真

お昼頃には30℃を超えていると思われる強い日差し。

滝野すずらん丘陵公園ではチューリップが見頃だと新聞で紹介していたが、滝野はちょっと遠いので百合が原公園へ。

流石にもうムスカリは終わっていて、チューリップも品種によっては少し変色しているものもあって、綺麗なものを探すのも一苦労。

しかし外国からの観光客が真剣にカメラを向けていて、こんな公園も観光客の方々は知っているのかとちょっと驚く。

主に東南アジアの方たちのようで、静かに写真を撮っているのは好印象だ。

チューリップとムスカリはとても良く合うので、来年は良い時期に行ってみようか。

ホント珍しい種類もあって、目の保養になる。こちらの百合はまだまだ先のようで、雑草の中で少し伸びている状態。

藤もあと数日後か1週間後くらいがちょうど良いのかもしれな。まだ半分しか花が咲いていなかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記念植樹

2016年05月21日 12時59分19秒 | 環境

ライラックまつりで貰ったライラックを植えました。


木を植えるって別に理由がなくてもいいのだろうが、いつ植えたのかが分かり易いのかもしれない。

そう思って何かないかな〜と思ったら、今年は長男が就職したし、三男も進学。

おまけに私が仕事を独立して20年目、20周年とも言いますか。節目の年だったのでした。

ライラックってどんな感じで成長するんだろう? 10年でどのくらい大きくなるでしょう♫

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デジタルサイネージ2

2016年05月20日 23時40分56秒 | 写真

デジタルサイネージで表示されたもう一枚のキタキツネを見に行きました。

モニタは左右に6カ所づつ、裏表で24枚。

普通に歩いているとほとんど意識していないんだよなぁ、自分も含めて。

天気予報とか他の広告も表示されているので、なかな目に止まらないかも。

キタキツネの方は雪原にポツンとキツネだから、気付いてくれただろうか〜。

名前もバッチリ入ってるんだよね〜これ。

これは今年の我が家の10大ニュースの5番には入るんじゃなかろうか?今の所。

表示されるのは、あと来週の金曜日の17時から23時までのみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発寒北商店街第40期通常総会

2016年05月19日 22時58分43秒 | 社会・経済

商店街の総会に出席しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライラックまつり開幕

2016年05月18日 23時49分50秒 | まち歩き

ラーメン祭りとほぼ同時にライラックまつりが開幕した。

私は団子より花で、ラーメンよりライラックが好きだな。

ヨドバシカメラに買い物に行った帰りにちょっと覗いて見ると、道警かな?演奏会をしていて、その周りにライラックの苗木を貰おうという長い列がグルっと囲んでいた。

いつから待っているのか分からないけれど、最後尾の人が貰えるまで何分掛かるんだろう? と考えながら周辺のイベント等を見て回った。

隣の5丁目では骨董市や手作り品の販売、そして静岡から手揉み茶の実演と試飲会をしていた。

かなり熟練のおじいちゃんがずっとお茶の葉っぱを手で揉んでいた。聞くと5時間くらいこうやって揉むのだそうだが、今ではほとんど機械になっているという。

大通公園のライラックも8分くらい開花していて、写真を撮っていた女性に「これ何という花ですか?」と尋ねる男性4人組。

これがライラックですよという女性に、「これがライラック!? 見たことない〜。あ!だからライラック祭りか〜!」と驚いていた。一体どこから来た観光客だったのだろう。

そんな感じで会場を一周したらすでに苗木は配られ始めていて、列も随分短くなっていた。

まだ苗木がありますよ〜というスタッフの声に、じゃ貰ってみよう♬ と行列に滑りこむ。

5分も並んでおらずもう自分の番。見ると女子高校生が苗木の前に立っていて、次々に苗木を渡していった。

私は〜初老の男性スタッフに貰おうと思ったが、やっぱり可愛い女の子の方がいいな〜と隣の女子高校生から真っ直ぐな苗木をいただきました。

さぁ花を付けるのはあと何年後でしょう? 特に記念日ではないが植樹をするのもいいかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

末端価格

2016年05月18日 23時49分25秒 | スポーツ

大学に入った末っ子がボルダリングのサークルに入った。

元々公園のうんていなどが得意で、小さい頃からクライミングの施設にも何度か連れて行ったのだけれど、やっぱり今でも好きだったようで、入学直後から大学の施設で連日ボルダリングをして夜遅くまで帰って来ない。

先日の土日に早速大会があって、ランクに応じて競技をしたら15人中3位になったとTシャツ、カラビナ、そして滑り止めのチョークを賞品として貰ってきた。

奇しくも元野球選手清原の第一回公判が昨日行われ、2年6月の求刑を求められた。

また、少し前に一体覚せい剤は幾らで買えるんだって話で紹介されていたが、一例で0.6gで4万円なのだそう。

こんだけの覚せい剤があったら幾らになるんだ?と思って計算したら、このひと袋で230gなので552万円になる。

チョークの成分は石灰だと思われるので見た目の大きさよりかなり軽い。

現役なら一打席で何万円?何十万も貰ってバットを振った男が、一時の快楽のために数グラムに何万も支払い、その上人生を棒に振るとは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯機で餅つき

2016年05月17日 23時07分18秒 | なんもなし

洗濯をしていた妻の笑い声。
何かと思ったら洗っていたシーツを脱水したらこんな風に。

でっかい餅だ〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日に増しての強風

2016年05月16日 19時08分33秒 | 写真

台風かっ!ってほどの強風。

木が倒れるってどんな風だよ? と思ったら実際に札幌市内で倒木があったそうだ。

この強風を写真で分かって貰うにはどうすれば良いんだ? と思って仕事の帰りに。

イタドリの葉っぱが揺れる。

後ろのポプラも揺れる。

何年か前に北海道大学のポプラが倒れたんだよな〜。

今日で風速29mだったというから…。

明日からちょっと天気になりそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強風の一日

2016年05月15日 23時44分12秒 | まち歩き(発寒)

午前中は大変な風だった。

民生委員児童委員のPR活動で地域のスーパーでチラシとティッシュ配りを行いましたが、立っていると時折の強風でふらつくほどでした。

気温もそれほど上がらなかったので、一枚余分に着て行って良かった。

発寒神社では春季例大祭を開催していて、昨日の宵宮から今日は本宮(というのか?)であまり良い天気とは言えないものの、夕方からは舞台発表を行っていました。

私は少年補導員なので巡視活動に出掛けて、他にも青少年育成委員や中学校の先生も来てパトロール活動を行いました。

昨日に引き続き神社前に違法駐車車両が数台。パトカーが来ると何処かへ消えて行きますが、またしばらくすると集まって来たりしてイタチごっこ。しかし車を乗れるような歳になってお祭りの何が楽しいんだろうか? 会場は子どもばっかりだし舞台では歌や踊りの発表なのに。

多分女の子目的なのだろうかね? 成人していると思われる綺麗な女性も来ていたから、出合いを求めているんだろうか(笑)

昔から地方の方ではお祭りが男女の出合いの場となっていたというから、本能的に集まって来るのかもしれない。私の場合はそういうのが弱かったんで、中学生にもなるとお祭りは行かなかったけれど。

食べ物が8時前に売り切れている屋台があったそうで、早々に片付けをしている店もあった。

昨日は暖かくて良かったらしいが、今日はミニスカートの女の子は寒くないんだろうか? と思うのだけれどテンションが高くなってるから気にならないんだろう。

それから、どこの関係の人か分からないが腕章を付けてゴミ拾いをしている人が居た。明日に残さないというのは良いことだけれど、そもそも捨てるなよな〜ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴の一日

2016年05月14日 22時37分30秒 | 自転車

今日は本当に素晴らしい快晴の一日で、朝から琴似発寒川の一斉清掃がありました。

150名を超える参加者があったようで、西消防署、コカコーラの方々も参加して約1時間で、河川敷のゴミを拾いました。

その成果がこんな感じ。

今年は自転車のような大物はありませんでしたが、相変わらず焼肉の網が何枚か。炊飯器と鳥かごが今回目立ったゴミでした。

川にこんなの捨てるなよなあ。

清掃中も雲ひとつないと空を見ていたけれど、帰宅してもあまりに良い天気なので、これは今年最初のロードしかないな!といそいそと準備。

手稲山は下の方から緑が増えてきているが、山頂には未だに雪が残っています。

のどかな風景ですが、ちょうど民家が見えないだけで、画面には写っていない左右には住宅街だし、写真を撮った直ぐ横はマンションが建っています。

午後からある合唱のコンサートのチケットをいただいていたので、2時くらいには戻らないとな〜と思いつつ、調子に乗って小樽まで行ってしまった。

同じ50キロでも平坦な石狩とは逆に、アップダウンがある小樽への道は辛い。坂道で多分70歳位と思われる方に軽く抜かされる( ;´Д`)

帰宅後に発寒歴史漫歩倶楽部の会長が所属している合唱のコンサートを鑑賞にちえりあへ行く。

もう2部が終了していて、ちょうど休憩に入るところで、ほぼ満員の会場を係の人に案内して貰ったら前から2列目。最前列も空いていいたので一番前に座らせて貰った。

いや〜2部の「ジュピター」聞きたかったなあ。小樽まで行ったのが失敗だ。しかしアンコールの最後には、中学校の合唱でもよく聴かれた「大地讃頌」。

さすが大人の合唱は違う。ただ中学校で大地讃頌を聴くのは卒業式だったので、感動からいったら中学生に軍配か(笑)

しかし急いで自転車で戻って来たせいか時折コックリする事が2度ほど(^^; 会長に見られたかな。

合唱中は写真を撮るのを控えたので、終わって直ぐに数枚シャッターを切る。しかし最前列だとどうしても全員が写らなくて残念でした。

夜、お風呂に入ろうとズボンを脱いだらこの通り。

5月でも日差しはもうしっかり強かったんだ〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジタルサイネージ

2016年05月13日 23時06分27秒 | 写真

大通駅の地下街コンコースにあるモニター広告、デジタルサイネージというそうですが、ここに表示される写真をScene北海道で募集していたので、冬に撮影した霧氷とキツネの写真を出してみた所、どちらも使っていただける事になりました。

5月の金曜日で時間は少しずつ違っていて、今日はキツネの方が9時から13時まで、こちらの方が13時から5時まででした。

今日は午後からちょうど月寒へ仕事に行く用があったので、その前に見られると良いなと思っていましたが、4時間もあるからいつ表示されるのか? かなり待つことになるのかと心配していましたが、モニターの前に着くと直ぐにこのダイヤモンドダストの画像が現れました。

いやーラッキーだ!と思いつつ、急いでスマホで何枚か写真を撮りました。

次は何分後なんだろうと思っていたら、地下鉄の映像などが流れたあと、また直ぐに私の写真!

2、3分くらいの結構早いローテーションで表示されるようで、場所を変えてまたパチパチ📸

いやぁーこれは嬉しい。

あとは来週と再来週。

キツネの方も見てみたい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

写真現像

2016年05月12日 23時48分43秒 | 写真

ホント最近はネットでなんでもできて、印刷はデータを送れば驚くほどの安さで送ってくれるし、写真のプリントも少し前から広告が入る事で、タダみたいな料金でプリントをするサービスがありました。

近くにあるカメラのキタムラもネット注文が出来るのだけれど、アプリからの注文に変わってしまい返って使いづらくなったし、価格は26円。

先日見つけたのが富士フィルムの用紙〜今でも印画紙と言うのか?〜を使ってもL判で一枚10円しないネットプリント。

データをアップロードするサイトも良く出来ていて、コーヒーでも飲んでいる間に50枚程のデータを送られる。

まあ、これもネット環境が格段に進歩したせいなのだろうが、便利になったものだ。

キタムラなら注文したらほぼその日のうちに受け取りが可能だが、注文したばっかりなので、ネットだと到着までに3日くらいはかかるのだろうか。

思えば田舎にいた時はもちろんフィルムだったが、旭川に送っていたので、注文して受け取りまで1週間近くかかったような気がする。

品質もまだ見ていないが、良かったらこれからも使ってみよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加