道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

蓬莱山

2023年11月01日 18時14分13秒 | 崖っぷち

新ひだか町(旧三石町)の蓬莱山。

もう何年も前から行きたかったがようやく見られた。

全長130mのしめ縄を蓬莱山(右)と三石川を挟んだ雌蓬莱山(左)に結ぶそうで、この蓬莱山はパワースポットだそうだけれど、すっかり忘れて拝むこともしてなかったなあ。

下から山頂を見るとトトロっぽいかもしれない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラブレッド | トップ | 札幌も広いな〜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小山 (きさら)
2023-11-03 22:52:59
平地に ひょっこりと盛り上がって
可愛い姿ですね~(#^^#)
古墳ではないのですね。
山の手前はゴルフ場なのですね~
珍しい風景を紹介してくださって
ありがとうございます。(#^^#)
岩です!(笑 (BEM)
2023-11-06 00:17:56
残念なことに北海道には古墳はないですね〜。
もしかしてあるのかな?
聞いたことはないです。
ゴルフ場と言ってもパークゴルフという子どもからお年寄りまで楽しめるゴルフなんですよ〜。
本州も大会があるというから関西でもやっているのでしょうか。
古墳 (きさら)
2023-11-06 08:26:42
江別古墳群 というのが保存されているようです。
盛り上がりは 小さいですが
たくさんあるようです。
古墳時代ではなくて 7世紀頃の古墳。

パークゴルフは 聞いたことないです。
「グランドゴルフ」と言って パターだけのゴルフもどきは 見たことがあります。
でも 本州にもあるようですね。
えー知らなかった! (BEM)
2023-11-06 23:05:32
いやあビックリです!
北海道に古墳があったなんて。
確かに江別と恵庭と札幌にも(^^)
機会があれば行ってみたいです!
情報どうもありがとうございます。

グランドゴルフは聞いたことはあるけれど、こちらではあまりやってないようです。
昔はパットパットゴルフってパターだけの施設があちこちにあったんですけれど、これは壊滅状態ですね。

コメントを投稿

崖っぷち」カテゴリの最新記事