ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

強風ビュンビュンの一週間。ベコザクラは満開だべこ!

2024年03月02日 | ベコガーデン2024

 


今週は低気圧の影響で、強風ビュンビュンでした。🌀

しかも、暖冬のおかげで、伊豆では早咲きの河津桜が散って早くも葉桜。

各地の梅の開花も空振り気味のようで残念な早春です。

    

そんななか、ベコザクラはついに満開です!

ベコ 「おおっ!」

そう、開花が危ぶまれたベコザクラですが。。。

ベコ 「ついに満開だべこ!」

心配しましたが、ホッとひと息。

今年も鮮やかなピンク色です。

と思いきや!

他の花はなんだかちょっと白っぽい感じがします。

ふむふむ

ふむふむ

ふむふむ

うーん、なんだか河津桜っぽくないですね。

そして、花が開かずに葉っぱが開いた枝もあちこちに。

ちょっと残念です。

ま、それはそれとして、今年も満開を迎えてベコも感無量!

ベコ 「うおーっ!」

ベコ 「うおーっ!」

花が散るまでしっかり見守りましょう!

つづく

 

<ベコの二十四節気と七十二候>

雨水の七十二候

初候:土脉潤起(つちのしょう、うるおいおこる)2月19日〜

雪が雨に変わり、大地が潤いはじめる頃。

ぬかるんだ地面にはチラホラ草の芽も。

「脉」は「脈」と同じで、「すじ」とか「血流」を表す漢字だそうです。

次候:霞始靆(かすみ、はじめてたなびく)2月24日

春霞がたなびき始める頃。

山裾がかすんで春っぽい景色が見える季節ですね。

」とは難しい漢字ですが、雲がたなびくと言う意味。

末候:草木萌動(そうもく、めばえいずる)2月29日

草木が一斉に芽吹く頃。

膨らんだつぼみから萌黄色の芽が出ると静かな感動を覚えます。

ひと雨ごとに春が近づいて来るのです。