ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

まつだ桜まつりは衝撃の大混雑だべこ!

2024年02月25日 | 春のお花見散歩(東日本)

春のお花見散歩を楽しんでいるベコ。

次にやってきたのは、小田原からほど近い松田山・桜まつりです!

ベコ 「いざ松田山だべこ!」

小高い松田山の中腹にあるのが西平畑公園

ちょうど河津桜が見頃のようです。

そして、ここはみかんの産地。

たわわに実ったみかんが美味しそうですね。

それでは、さっそく公園内を歩いてみましょう!

ちなみに、公園入口のあたりでもけっこうな標高。

松田の街がよく見渡せます。

スッキリ晴れて気温も上昇中!

いやー、風も穏やかで気持ちの良いお花見日和となりました。

ベコ 「晴れ晴れだべこ!」

ところが!

実はこの西平畑公園、桜の遊歩道がかなり狭くて大混雑!!

押すな押すなの大行列で、まったく前に進みません。

ベコ 「ひょえー、大誤算だべこ〜」

斜面をつづら折りに進む遊歩道なのですが、上の方まで人でいっぱい。

上を見ても大行列。

下を見ても大行列。

前にも進めず、後ろにも戻れず、身動き取れません!

とはいえ、満開の桜は絶景。

美しいピンク色の花を、じっくり楽しめるのは良かったです。

満開の桜のおかげで、大混雑もそれほど苦痛にならずに済みました。

そして、桜の木の下にはこれまた満開の菜の花。

ピンク色と黄色の組み合わせは、まさに春の風景ですね。

いやー、雲ひとつないお天気で感動です!

見頃には早かった大仁町や函南町ですが、今回の松田町はバッチリ。

ベコも感無量ですね。

ベコ 「うおーっ!」

ベコ 「うおーっ!」

さあ、引き続き大混雑の西平畑公園を進みましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

西平畑公園

神奈川県松田町にある松田山。その斜面に広がるのが西平畑公園。見晴らしの良い斜面には、ちょうど河津桜と菜の花が見頃を迎えていました。

当日はスッキリ冬晴れで、富士山もくっきり。意外とデカく見えるのでインパクトありです。ただし、公園自体はそれほど大きくなく、桜並木のエリアも限られているため当日は怒涛の大混雑。

細い遊歩道にお花見客が押し寄せ、まったく前に進めません。ただ、その分じっくり写真を撮れたのは不幸中の幸いだったかも。訪れるなら平日がオススメと痛感しました。

ちなみに、斜面に作られた公園ということで、当然ですが上り坂は足にこたえるのでご注意を。

公園へのアクセスは、最寄りの松田駅から徒歩15分程度。駅前の商店街を通りぶらぶら歩いてるうちに到着です。駅前からシャトルバスも運行されていましたが、長い行列待ちで歩いた方が早そうでした。