知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

whip-poor-will

2024年01月07日 | 英語
 
舞台はアメリカのヴァージニア州。
ヴァージニア州って、アメリカ50州の中でもなじみがないなあと思って、ヴァージニア州を舞台にした映画を調べたらけっこうありました。
「羊たちの沈黙」もそのうちの1本。




ここです。

南北戦争と深い関わりのある州ということで、この小説でも人種問題の根強さを感じました。


馴染みのない州なら、動物や植物の写真検索も更に楽しい。

whip-poor-will という名前の鳥が出てきました。
「ヨタカ」の一種で、ヴァージニアの固有種というわけではないけど、たぶんこのあたりでよく見られる鳥なんだろうと思います。

イディオムはいつも面白い(自分ではほとんど使わないけど)。


carry water for  人の手先になって働く
go to hell in a handbasket  急激に悪化する
have three sheets to the wind  泥酔する
as rare as hen's teeth  きわめてまれ

歯のない生き物なら他にもたくさんいるのに、なんで鶏なんだろう。




 
色々あって目移りしちゃう1ドル本ですが、まずこれにしてみました(200円だから、1ドルよりちょっと高いか)。
サンプルではまだ何が起こるのか全く分からず。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ドル本ラッシュ | トップ | 勝算がある、を英語で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事