バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

ビデオ編集

2007-10-17 22:26:51 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

この前に財布をすられたと連絡のあった長男(予備校生)からメールがあって、財布が見つかったと警察から電話があった。 それで 中身はどうなの?全部ある。それってスリじゃなく落としたのと違う? そうかもしれない。靴屋にあったらしい。 えー 盗難届出したしそれ撤回やな。人騒がせな、、大阪はスリひったくりが多いってこの前書いて申し訳ないこと書いたなあと思ったが まあ前に長女が自転車のかごにいれてた鞄一式盗られたしまあいいか まあ許してもらおうか 

、まあでも見つかってよかったかな。 カードの盗難届解除して、通帳と印鑑送り返してや。 てな具合で 毎週なにかある。

その河合塾から会報が送ってきていた、ここ2ヶ月の講義出席状況が書いてある。100%出席しているようだ、一応まじめに行っているようだ。でもまあ この前財布なくしたとき鞄いっぱいにマンガ買ったそうだから息抜きもそこそこにしてや って感じです。

次の面談は12月の中旬だがそこで志望校をほぼ決めることになる。今回もたくさん受けるつもりはないようだが、一応計画をたてなければならない。どこの家でも同じだと思うけどお父さんかお母さんのどちらかがある程度検討して作戦をたてることになる。

まあセンターがある程度いいと作戦が立てやすいが、思うようにとれないときは国公立が厳しくなるし私立の受験日までも細かく検討して移動等を考えて再検討になる。まあ今から考えても仕方ないか 笑。

 

この時期になると ここ3年連続中学校の吹奏楽コンサートのDVD作成である。一日朝から行って練習風景を撮ったり、学校風景をとったりして昼からのコンサートとまるまる1日つぶれるのです。もっともそこからがとても時間かかるんです。

ユーリードのVIDEOSTUDIOで編集を行うのですが、いまはバージョンが10ですが古いバージョン8を使っていますが、これで十分です。というか使いながら思い出していくという感じで、去年のことはすっかり忘れている。笑

このためこの時期 1台のPCは、このビデオ編集用に使ってしまっている。編集したのをまずMPEGのするレンダリングという作業が時間がかかるので1本 1~2時間かかる 変換レートをいろいろ変えて画像のきれいさとファイルの大きさを検討するため何本もつくるので 常にこれようのなってしまうのです。(もっともDVDの完成までには、長い道のりがあるのですが 作成者の楽しみはオープニングに入れるバックミュークを自分の好みで入れることです。今年は、ZARDです)

まあこの結構大変だと思うボランティア来年からは誰かがやってくれるのかな?二男も今年で終わりなので、来年からは解放されそうです。笑

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿