もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

Felma goes to the school near to my old friend's house

2023-07-31 | Weblog

今年度、フェルマは杉並区の公立小学校で通うことになったから、新学期が始まる前に(道に迷いやすい)フェルマと一緒に、それぞれの学校までのアクセスを確認しに行った。その中の一つの小学校へ、京王井の頭線を久我山駅で降りて歩いて向かううちに、電柱にナンだか見慣れた住所が…、と思ったら、サイパンの頃からサンディエゴを経て、日本へ帰ってきてからも、いろいろとたくさんの物を送ってくれる、1987年伊豆大島にて同期でNAUIインストラクターになった古い友人の住所だった。

去る3月に、共にインストラクターになる為のトレーニングに励んだ吉祥寺の「藤村スイムスクール」近くのフレンチ・レストランで宅建士合格のお祝いをしてもらったばかりだったけど、フェルマに、「この学校のそばに、その友人が住んでるから、しばらくして通勤に慣れたら、高井戸のTrattoria DARIにお誘いしよう。」って話した。約2時間の通勤時間…、一学期を終えて…、夏休みに入ったのを機会に決行した。

コメント

When will it be completed...

2023-07-30 | Weblog

休みの度に進めてる1階のリフォームだけど、去る火曜日には、それなりに頑張ったものの…、水曜日は、朝から玄関ドアに手製で設置した網戸の修正作業をこなし、午後は我が家の先祖がその一員であった「八王子千人同心」旧友会の会合に、高齢で行くのが面倒と言う母の代理で出席、その後は高井戸のイタリアンTrattoria DARIで、お世話になったご夫婦と食事会だったから…、結果的にお休み。現状は写真の通りで8畳間に根太を敷いたところまでで停滞中…。

その上、来る週末は「八王子祭り」だから、今週作業できるのは水曜日だけ…。当日は、材木屋の友達が根太の間に入れる断熱材を配達してくれる予定だけど、それを受け取ってから、どこまで進めるかもわからない。まぁ、でも焦らずにボチボチやろぅっと…。しかし、昨日は仕事帰りにメグと待ち合わせて「八王子花火大会」行っちゃって一杯、今日は「土用の丑の日」で、「1階のリフォーム頑張ってもらってるから…」って母が買ってくれた「うな重」食べながら、また一杯。賃貸不動産経営管理士の勉強もさぼりがちだ…。まぁったく、しょうがねぇなぁ…。

コメント

Trattoria DARI

2023-07-29 | Weblog

去る水曜日の休みは、サイパンにたくさんダイビングに来ていただいたお客様が、高井戸で営んでいらっしゃるイタリアンTrattoria DARIへ行ってきた。今年度からフェルマが杉並の小学校へ通っているから、京王井の頭線沿線の駅で乗り降りするようになったのがきっかけになった。Trattoria DARIは、高井戸駅から歩いて5分程、閑静な住宅街の一角にあって、落ち着いた雰囲気で静かに美味しいイタリアンが楽しめるお店だった。

以前は浜田山の駅前にお店があって、その開店日がメグの誕生日と同じ日で縁を感じる。そこで10年、高井戸に移転してから10年だって、おっしゃっていたから、20歳になったメグと同じ歳ってことになる。メグはグラスワインの白、そして赤を一口ずつ飲んで、白の方が飲みやすいって言ってた。楽しいひと時に、ひたすら感謝すると共に、同じ時を過ごした人が「コロナの時は、さすがにダメかと思った。」と頑張り続ける姿に励まされた。俺もとにかく頑張ろぉっと…。

コメント

Do it yourself

2023-07-27 | Weblog

今週は火曜日と水曜日が休みだった。火曜日は1階の床のフローリングを剥がした部分の根太の上のべニアを張り終えて、畳の部屋へ根太を敷くところまで仕上げた。写真は玄関の部分だけど、この先にはキッチンシンクがあって、元のフローリングを剥ぐことができなかったり、壁の下へもぐり込んでいたりで、その後処理等に、かなりの時間を費やした。べニア板の継ぎ目の隙間が気になるけど、パテでふさいで、クッションフロアを張った後で外してある巾木を戻して隠すしかないな…。

火曜日は15時頃までで作業を終えて、その後は、メグのコンタクトレンズ購入の際の診察を受けに八王子駅近くの眼科まで出向いた。来週末に「八王子まつり」が迫って、駅の構内では、お祭りのテーマソング「太陽おどり」が流れていた。勤め先に「お祭りの間の金土日は休みたい。」って…、お願いしてたけど、どうやら叶いそうもないのであきらめることにした。来年は違う仕事に就いて、お祭りへのフル出場を誓った。

コメント

I started first...

2023-07-26 | Weblog

今日はもう水曜日になってしまったけど…、去る土曜日は久しぶりに友達と飲み会だった。場所は八王子ユーロードの「多摩一」、落ち着いた雰囲気で静かに飲める居酒屋で、生前に父も友達と良く通ってたと母から聞いた。仕事を終えて直に向かったら、約束の時間より早く着いてしまったので、先に始めちゃった。またまた、とても楽しい時を過ごしたけれど、どちらか言うと、ちょっと行き詰ってる自分の仕事の愚痴を聞いてもらったのかも…しれない。

昨日の休みは、朝早くから1階のリフォーム作業を頑張った。玄関とキッチンそして廊下の床は、フローリングが張ってあったので、それを剥がした後の隅々の処理に時間がかかって、思うように作業が進まなったけど、ようやくその箇所のべニア板を張り終えることができた。この後は、畳だった部屋に根太を敷いて、断熱材を入れて、べニアを張るだけだから、作業がスムーズに進んでくれることを願う…。

コメント

That's all for today...

2023-07-18 | Weblog

休みの今日、朝から手ノコの替刃とインパクトで打ち込むネジ等を買い出しに行って、その後で、1階のリフォーム作業を始めた。今進めている箇所は、以前にフローリングが張ってあった所で、未だに取り切れないフローリングの処理や残っている釘の除去等で、なかなか思うように作業がはかどらない上に、危険な暑さ…ってことで、とにかく電動工具でケガをしないように注意した。既に夏休みの突入したメグは作業の手伝いはしてくれないけど、お昼の弁当を買ってきてくれた。その危険な暑さの中で、今日はここまで作業を進めた。

NETFLIXが「ボヘミアンラプソディー」の放送を始めたようで、夕飯時にメグがプレイしていたから、真剣に観入ってしまった。中学生の頃から流行して、数々のヒット曲をブッ飛ばしながら躍進したロックグループQUEEN。友達がこの映画を観て泣いた…って言ってたけど、映画を観て感動するのとは違う感じで涙が溢れた…。オヤジのQUEEN好きのせいか、メグはキンダーガーデンに通う頃から「Save Me」を歌ってた。

 

コメント

My friend delivered the lumber

2023-07-12 | Weblog

母が移る1階のリフォームは、私の仕事が休みの日にだけ少しずつ進展する。昨日は材木屋の友達が、材料がどのくらい要るかを見に来てくれて、今日はそれを早速配達してくれた。どの材料をどこへどう使うか、作業の手順と方法の他、ネジの長さや種類までを教えてくれた上に、自分で漬けた漬物までもらっちゃった。昨日も奥様からメグにおみやげをいただいちゃって、まさに感謝、感激。届けてもらった材料で、作業を始めたまではいいけど…、今日の八王子の最高気温は39.1℃と記録的な暑さ、ボォ~っとして集中力がおとろえる中、電動工具でケガをしないように気を付けながら、とにかく先へ進もうと努力したけど、思うような進展はなかった。

それでも、4本のペットボトルドリンクを飲み干しながら、ごく一部の根太の上に寸法に切ったべニア板を張り付けることができた。もう少し早く作業が進むのではないか…と思っていたけど…、限られた工具と技術の不足で、まだまだ時間がかかりそうだなぁ…。

コメント

Progress slowly

2023-07-07 | Weblog

休みの日にだけ進行する1階のリフォーム。火曜日と水曜日でふすま紙2箇所の貼り替えを終えた。写真はそのうちの1箇所。剥がすのには、とても手間がかかるけど、貼るのは比較的スムーズ。端をびょうで止めておいてアイロンをかけながら貼りつけていく。以前に4階のふすま紙を貼り替えたとき、シールタイプのふすま紙を試してみたけど、アイロンタイプのものの方が貼りやすかったから、今回は初めから全部アイロンタイプを買ってきた。柄は、母がシンプルなのが良いってことで無地ばかりにした。カッターの刃は、切れ味がいいようにどんどん新しいものに交換する。取っ手を取り付ける位置は貼る前に確認しておく。角々を四角に、ふすまの枠を止める金具はその位置を確かめて小さな穴を開けておいてから三角にハサミで切っておく…などの細かなテクを、思い出しながら作業を進めた。

水曜日は作業を早めに切り上げて、メグと一緒に、仕事に着ていく半袖のワイシャツを買いに八王子駅まで出掛けた。ワゴンセールで3枚買うと更に割引になるシャツを買ってから、ガストのハッピーアワーで、仕事から帰ってくるフェルマと待ち合わせた。ハッピーアワーの生ビールも値上がりになったんだな…。

コメント

I am not good at patient work...

2023-07-05 | Weblog

今日は、昨日の午後から始めた1階の部屋のふすま紙の張替えを継続した。合計12枚のふすま紙を張り替えるのだけど、昨日、既存のふすま紙を剥がせたのは、たったの3枚…。今朝は早起きして、賃貸不動産経営管理士の勉強を済ませた後で、早々に作業をスタート…、もう1枚を剥がしてるところで写真を撮った。まずはふすまの枠を外して、水で薄めた台所洗剤をスプレーで吹きかけながら、ゆっくりとふすま紙を剥いでいく。まったく手間がかかるので、地道な手作業が苦手だからキツイ…。それでも、今日は4枚のふすま紙を張り終えた。

来週は材木屋の友達が来てくれて、畳の部屋をクッションフロアにする材料の段取りが始まるから、ふすま紙の張替えは一時お休みになる。根太を敷いて、べニア板を張った上に、クッションフロアを張る。それが終わってから壁のクロスを張替えを外注して、クリーニング…。どうやら「八王子まつり」に間に合わせるのは無理かなぁ…。

 

コメント

Can't wait for Hachioji festival

2023-07-04 | Weblog

「八王子まつり」のポスターが市内中に張り出された。うちの町内にも数々張ってあるけど、やっぱりココ「老舗こんにゃく屋・中野屋」さんのが、ナンと言っても一番。8月4.5.6日「三年越しー再び集う熱い魂」ってことで、祭男としてはウキウキモード。会社には、できれば、4日から6日の金土日って休みたいって伝えてあるけど、あまりいい返事はもらってない…。前職の東京観光情報センターでは月に3日間休みのリクエストができたから、迷わずに八王子まつりの3日間に当てていた。

ところで、フローリングを剥がし終えた1階のリフォームだけど…、友達の材木屋が材料の見立てに来てくれるのが来週ってことなので、休みの今日は、ふすま紙の張替えを進めることにした。ふすまの張替えは全部で12枚。午前のうちに全てをホームセンターで買ってきたけど、合計で約2万円…。いきなり、お金がかかるなぁ…って思った。午後からは、もとのふすま紙を剥がしたけど、なかなか思うようには進まなかった。まぁ、焦らずにボチボチやろっと…。

 

コメント