みっちゃんのブログ

サイパンの海に潜り続けてほぼ四半世紀、2012年にサンディエゴに移住した「みっちゃん」が気ままに日々を綴ります。

Birch Aquariumに行ってきた。

2017-03-28 17:47:37 | Weblog
今日は、以前から「機会があったら行ってみよう。」と思っていた、Univercity of San DiegoのAquariumにメグちゃんと行ってきた。規模は、それほど大きくはないけれど、海に隣接していて水が良いせいか、水槽の中の魚達は、傷が無く色鮮やかだった。サイパンで見れる魚も飼育されていて、目に焼き付いた魚の名前を思い出しては…、懐かしさに浸った意義のある一時だった。

中でも興味を引いたのは、雑種のクマノミで、父親は「Gold Bar Maroon Anemonefish」母親が「Tomato Anemonefish」、自然界では起こりにくい水族館ならではの出来事なのかもしれない…。

コメント

Los Penasquitos Canyon Trailに行ってきた。

2017-03-27 20:43:48 | Weblog
機会がある度に、エクササイズを兼ねてサンディエゴのトレイルに行くことにしているけれど…、去る8月にTorrey Pines State Natural Reserveに行って以来、学校の春休みが始まって、メグちゃんと私の休みが重なった今日、Mira MesaにあるLos Penasquitos Canyon Trailに行ってきた。サンディエゴで一番のトレイルはTorrey Pinesで2番目がLos Penasquitosってことだし、滝があるってことで、期待して出発したのだけど、今迄に行ったトレイルと違って、近くに川が流れているせいか、緑が豊かで久しぶりに目が癒された。

でも、トレイルの出発点から滝までは約3マイル、往復約6マイルの道のり、ほぼ3時間歩きづくめで、二人ともクタクタになって帰ってきた。それから滝と言っても…、写真でご覧の程度だった。一度メグちゃんに日本の美しい滝を見せてあげたいなぁ…と思った。
コメント (2)

Chamorro Grillのチキン・ケラグェン

2017-03-25 22:18:02 | Weblog
今朝、フェルマが言うには、友達がロス・アンジェルスからサンディエゴのサン・マルコスで開催される8th Annual Chamorro Cultural Festivalに来るから、そこで会いたいってことなので…、もし行くならチキン・ケラグェンとショートリブのBBQを買ってきて…と、仕事に出る前に頼んでおいた。サンディエゴって言っても広いから、サン・マルコスは私が住むセラ・メサから車で40分程度だし、ロスから友達が来るって聞いたのも、今日の当日で、急だったから行かれなかったみたいで…、結局、私が楽しみにしていたチャモロフードは、以前から気になっていた、近くのチャモロフードのレストランChamorro Grillでテイクアウトしてきてくれていた。

私が仕事から戻った時には、遊びに来ていたメグちゃんの友達を送りに行っていて留守だったけれど…、「冷蔵庫にチキン・ケラグェンがある。」ってテキストがあったから、帰宅後にさっそく一杯。でも、レモン味が強すぎて…、Mommyが作るチキン・ケラグェンの方が絶対に美味しいって、戻って来たメグちゃんと二人で納得してしまった。やっぱり母の味なんだろうなぁ…。
コメント

サーフィン行ったらボードを壊してしまった…。

2017-03-14 15:33:30 | Weblog
お店の仕事が休みだった今日は、デイライト・セービングタイムが始まって、だんだんに暖かくなってきたし、天気も良かったから、久しぶりにサーフィンに行ってきた。始めてすぐは、2-3フィートの波が来て、間隔が空いてしまった自分にはちょうど良いや…ナンて思っていたけど、時間が経つに連れて、あまり波が来なくなったから、最後に浅いところで砕けてる波に乗って帰ろう…としたら、砂底にボードが刺さって破損してしまった。浅いところで無理するもんじゃないなぁ…と深く反省、修理は自分の手に負えないので、帰り道にさっそくお願いしてきた。

先月の車のブレーキ、今月は携帯電話、そしてサーフボードの破損…と、何故だか出費が続いて、気が滅入ってしまう。今年こそは、しばらく帰ってない日本に一時帰国を…と決意して節約に努めているのに…。
コメント

しばらくブログさぼってしまった…

2017-03-13 20:05:12 | Weblog
このところ、新規に採用したサーバー(ウェイター、ウェイトレス)のオリエンテーションがあって、休みの日も出社したり、特にこれっと言ってアップデイトするような出来事も無かったので、しばらくブログをさぼってしまった…。

先週、自分の携帯電話が一時充電できなくなって、ウッ、これはヤバイ!電池が寿命だぁ…と思ったから、Amazonで電池をオーダー、YouTubeを見ながら、極小のドライバーを使って、自分で電池の交換をしたら、見事に失敗…。全く起動しなくなったので、昨日が日曜で休みのフェルマに頼んで、新しい電話に交換してもらった後で、私が働くKuka寿司まで届けてもらった。せっかくの休みをメグちゃんと二人で電話交換に奔走してくれたお礼にと…、昨日のランチはお店のカウンターバーで、そして今日は、お決まりのメキシカンフードYesenia'sでディナーをご馳走した。私は、いつものブリトーでなくタコスをオーダーしたけど、やっぱり美味しかったぁ…。

今となっては、仕事の連絡、サーバーのスケジュール調整等で、スマホが無くてはならないことに改めて気付かされた。でも、2年間契約の月払いで新規に購入したのは一番安い機種、メグちゃんとフェルマが機種交換した店には在庫が無くて、他店まで行ってもらった上で、店まで届けてもらったから、相当な時間を費やしたようだった。
コメント